主人だけの収入で大丈夫?貯金を守る方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 主人だけの収入になった場合、家計を安定させるための方法を考える必要があります。現在の貯金額は頭金と祖母からの遺産がありますが、今後の家計管理には注意が必要です。
  • マンションのローン残高や家族の経済状況を考慮すると、貯金を減らさずに生活するためには支出の見直しが必要です。具体的には、生活費や保険料、公共料金などの支出を見直し、貯金額を増やす努力をする必要があります。
  • 将来的に長男の小学校入学に伴い仕事を辞める予定ですが、貯金を守るためには頑張って働きながら家計をやりくりする必要があります。また、将来的な収入の増加や上手な貯金方法を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 貯金ですがなかなか貯めるのが難しいということであれば、貯蓄用の口座をまず開設してしまいましょう。  次に毎月必要だと思われる生活費(必ず光熱費、食費など項目ごとに金額を出します)を計算します。給料日に給料が振り込まれたら計算額を残して貯蓄用の口座に振りこみます。あとは毎月、その生活費で暮らすように努力してみます。余裕がありそうだなと思えば次月は貯蓄額を少し増やし、キツそうだなと思えば少し減らします。ただ最初に計算した額はなるたけ超えないようにしてください。あとは収入や生活費が大きく増減したら再度、生活費を計算しなおします。給料から天引きされる形になりますのでだいたい貯まると思うのですが、どうでしょう。  教育費のことを考えるとお子様が小学生のうちが貯めどきです。中学生になると教育費がだいたい1.5倍近くになります。出来ればきっちりと貯蓄分は確保し貯蓄グセをつけたほうが良いと思います。  ご質問者様のお仕事ですが、正社員であれば続けたほうが良いように思いますがパートだと難しいところです。学童保育に難有りとのことですがハウスキーパーは考慮してみましたか。正社員であればおすすめできると思いますが…。  ここからは蛇足かもしれませんが。  貯蓄ですが念のためペイオフ(保証上限は1000万円+利息)には気をつけてください。この貯蓄ですが安全に運用するのであれば1年定期預金で運用してみてください。満期が来たらまた1年定期というように運用すればインフレには少なくても負けません。1000万円を越えるようであれば違う銀行(ペイオフ対象が銀行単位のため)で同じような運用をしてみてください。  住宅ローンの繰り上げ返済は考えられましたか。ローンが変動金利なのか固定金利なのかわかりませんが、変動金利であれば不確定要素なので貯金をそこそこ残して(安心出来る程度は残しておく)、繰り上げ返済に回してしまったほうが良いと思います。返済方法は返済期間を短縮する方法と返済額を減額する2種類があります。余裕があれば前者を、少しでも負担を軽くしたいとのことであれば後者を選択してください。前者のほうが返済効果は高いですが、期間を短縮すると後で何かあったときに期間を伸ばすことは出来ません。このローンが少しでもすくなくなれば余裕も出てくるのではと思います。  どのような保険に入られているかわからないのですが、保険料を払い過ぎのような気がします。一度見直してみたほうが良いのではないでしょうか。貯蓄性の保険ですと終身保険か養老保険でしょうか。その保険の予定利率が低いようでしたら、転換を考えてみても良いかもしれません。もし予定利率が高いようでしたらもったいないのでそのままか払済が選択肢にあがります。新たに保険に加入するのであれば掛け捨ての定期保険か収入保障保険にすれば保険料は結構抑えられると思います。ただ現在加入されている保険がどのようなものかわからないので絶対ではありませんけど。 以上参考になれば幸いです。

myym512291
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 使用してない口座に少しずつでも貯金してみようと思います。 お恥ずかしい話、生活費は今までドンブリ勘定でしたので、項目ごとに予算を組み、はみ出ないようにしていきたいと思います。 ハウスキーパーはこれから調べてみます。 繰り上げ返済ですが、現在東京スター銀行で借りていて、1000万を普通預金に預けており、預けた額が繰り上げ返済したのと同じというものをしているのであえて繰り上げ返済はしてないです。 保険に関しては2年前にファイナンシャルプランナーの方に見ていただき、生命保険、医療保険、ガン保険に加入しました。主人、私の加入で計1万ちょっと、子供2人分の学資保険で約2万となっているのでそんなに高くないかなと思ってます。 学資保険と書きましたが、実際は満期まで支払えば元本割れしない主人の生命保険なんですけどね。 ファイナンシャルプランナーの方は元本割れする学資保険にあえて加入しなくてもよいとおっしゃってました。 色々細かく教えていただきとてもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

補足2 株が不可との事ですが、貯蓄に余力があるならば、生命保険を削減する余地はあります。 必要保障額は、お子様の進学費用と、ご主人の逝去に伴う収入減(賃金から遺族厚生年金に変更)、マイホームのローン残金(ローンに生命保険が付いていれば不要)、これが1200で収まるならば保障は不要となります。 で、残すべきは医療保障と終身保険(老後の生活資金に出来るから)で、定期保険はかなり切れます。 こういう見直しが無いと、貯蓄は増えません。 定期付き終身保険は定期を全部解約して終身だけにする。(終身は積立貯蓄みたいなものです) 医療費が病気治療ならやむを得ないが、怪我が多いなら損保の普通傷害保険(怪我は無条件保障)に加入して安く保障を買います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

後補足として、地元電鉄会社の株式を購入し(ネット証券会社だと勧誘の電話も無く、保管手数料も無料で、売買手数料も格安です)、株主優待乗車券(回数券)や系列スーパーの優待を貰うと、直接配当金よりメリットが増えます。 定期券の端数を回数券で調整したりすると、かなりお得感が。 こういう形で出費を減らせば、その分浮かせたお金を貯金でき、資金回収になります。

myym512291
質問者

お礼

株に関しては主人が反対しそうですが話し合ってみようと思います。 補足までしていただきありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

先ずは手元の貯金を使い、生命保険と自動車保険を年払いにします。 自動車保険は更新時点で一時払い(1年契約)にすれば、仮に団体割引がある場合でも更に5%引き。恐らくローンの金利並みでは。 後、死亡保障とか入院保障とかどれだけ必要か、再度確認を。 もし可能なら県民共済に移行して(過去5年の入院歴と2年の通院歴がネック)、既存契約を延長定期保険にします。 これは今の保険契約を停止し、責任準備金(解約返戻金より高い)を全て定期保険に振り替えてしまうもの。ですから継続期間が長い程長く保障が得られます。 今の死亡保障は当面(定期が切れる迄)そのまま残りますが、医療関係特約は全て飛びます(特約の責任準備金も定期に振り替える)。 契約転換よりはるかに有利です。 この辺迄見直せれば、後は貯金も再開可能では。 場合により住宅ローンの組み直し(元金を一部入れて今の固定金利で組み直しを依頼)とかも。定年前完済なら問題無いでしょう。一度見積もりだけでも銀行に相談を。

myym512291
質問者

お礼

自動車保険は来年より年払い考えてみます。 他に関しては主人と相談してみます。 色々アドバイスいただきありがとうございました。

  • massugu2
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

充分すぎると思いますが・・・・ このご時世それだけ収入あれば間違いないと・・・

myym512291
質問者

お礼

そうですか…。 私の住むマンションの方々はみなウチよりかなり収入があるので感覚がズレてしまっているのかも知れません。 (細かい年収は知りませんが保育園の保育料でなんとなくわかるんですよね…) うちは恵まれているんですよね。私が仕事辞めても貯金が出来るよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

あなたの手取り年収100万(出勤することで服代化粧品代などの雑費が結構かかります)なら辞めても大丈夫でしょう。倹約し月に5000円(年6万円)でも積立るつもりで・・・

myym512291
質問者

お礼

今まで自分も働いているということで節約、倹約など意識したことなかったのですが、確かに私が働くことによりお昼代を含めちょこちょこ自分のものを買っていました。まずは自分の出費を見直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスからの主人へのおこづかいは?

    もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか? 毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 住宅購入にあたりご相談です

    結婚し、住宅を購入することになりました。 住宅購入と、これからの家計をどうしたらいいのか悩んでいます。 主人39歳、妻(私)37歳、子供なし 物件価格2600万の新築マンション 頭金なし(諸経費抜き) 住宅ローンの金利優遇が1.7%です。 だいたい総額で2800万円くらいになりそうです。 貯蓄がないので、頭金がなく、また双方両親からの援助もありません。 住宅ローンをどのように組んだらいいのか、また、 上記物件を買った後、生活費・教育費・繰り上げ返済等の貯蓄等 どうのようにしたらよいでしょうか 家計は大体ですが 夫:年収600万(公務員)私:年収60-70万(パート予定) 月々の返済は ローン返済 \100,000 駐車場\10,000 食費\40,000 夫小遣い\30,000 妻小遣い\20,000 積立貯金\50,000 財形貯金\30,000 残りは貯金 ボーナス(年2回) 手取り約100万(2回合計) ボーナス時のローン返済 \100,000 繰上げ償還をしていくつもりなのでここでどれくらい 返済できたら後の生活がらくになるでしょうか? また、まだ子供の予定はありませんがそろそろ高齢になるため 早めにほしいなと考えておりますが、そのさいに ・教育費はどれくらいの金額のたくわえがいつまでにどれくらい必要でしょうか?。 ・貯蓄は、まずなにを優先に貯めたらいいでしょうか (教育費、繰り上げ返済、老後資金等) とりとめもなく、不安をそのまま文章にしてしまい、分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人のお給料で生活できない・・

    主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 家計を診断してください(長文)

    手取り年収700万の家庭です(夫40才・妻36才・長男5才)。家計のバランスを客観的に見ていただきたくて質問しました。我が家では、家計管理を主に夫が担当しているのですが、お金の使途で揉めることが多いのです。私はもう少し日々の家計にゆとりが欲しいと思っているのですが、夫は貯蓄と住宅ローン返済に重点を置きたい、といった感じです。ちなみに住宅ローン残金は1500万、貯蓄額は500万です。 お金のことは身近な友人には相談しにくいので、どうぞよろしくお願いします。 毎月の内訳: 貯蓄6.5万・住居費9.6万・保険等5.4万・光熱費1.8万・通信費1.5万・教育費4.5万・新聞等0.8万・生活費7.5万 ボーナス時: 貯蓄24万・住宅ローン62万・夫こづかい60万・学資保険20万・固定資産税13万・自動車税3.5万・教育費5.0万・その他18.5万 この他、妻こづかいは月2万円程度のアルバイトで賄っています。

  • 収入が多いけど支出も多く、余り貯金できません。

    夫婦共働きです。小学生、保育園の子供が三人います。 収入は多いのですが、支出も多く、やはりもう少し節約が必要なのかと思います。ご指導頂ければ幸いです。 収入 手取り夫婦で月80万 ボーナス年150万 家のローン4400万 貯金900万 月支出 住宅ローン 125000 電気代 20000(オール電化です) 水道 4000 浄化槽 5000 携帯2台 15000 ネット、電話 5000 保育園・学童 100000 子ども共済 3000 子ども習い事6000 通勤費(ガソリン代・駐車場代) 55000 食費 50000 外食 10000 雑費(医療費・オムツ代・日用品など)20000 レジャー費 10000 主人小遣い(昼食代含む)50000 私小遣い 30000 計 508000 年間支出 車保険(二台分)12万車税金(二台分)8万 車検15万 帰省費用15万 衣服費 10万 家電購入 10万 学会費・大学院授業料(働きながら通っています)50万 交際費 10万 様々な年会費(NHK・クレジットカードなど)7万 簡易保険(3年後満期で250万) 27万 生命保険(主人1000万、私900万の終身及び終身医療保険)42万 固定資産税 24万 年間計 230万 (月で計算すると192000円) 残りを貯金で年300万位です。 出来れば10年位で住宅ローンを返済したいのですが…。 ご助言ご指導宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 収入とローンの比率

    住宅ローンの比率についてお伺いします。 先日、お見合いをして、人柄はよさそうな人だな、と思った方がいるのですが、その方は、一戸建てを持っていて、毎月住宅ローンの返済をしている、とのことでした。その方のローンの比率が高すぎるような気がして、質問させて頂いております。 その方の毎月の給料の手取り(税引後)は、24万円前後です。残業の多少によって前後します。 住宅ローンは、毎月14万円です。70歳まで返済し続けるそうです。ボーナスは年2回出ますが、ほとんど全額ローンで消えます。 そのほか、月々の光熱費や食費、保険料などを差し引くと、ほんのお小遣い程度しか残りません。貯金は財形貯蓄で数十万円程度ですが一応あるそうです。 私も今は仕事をしていますが、その方と結婚したら、とても今の勤務先には通えません。つぶしのきかない職業なので転職は無理だと思います。恐らく、パートぐらいにしかなれないと思います。 人柄がとてもよい方だったので、迷っているのですが、やはり、金銭的なことを考えると、不安があります。 住宅費は、収入の3分の1が目安、と聞いたことがありますが、それは賃貸の場合なのでしょうか? これぐらいのローンは、組んでいても大丈夫なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう