• ベストアンサー

ボーナスからの主人へのおこづかいは?

もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか? 毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.9

専業主婦です。 毎月の小遣いは10万です。 単身赴任なので。 生活費と小遣いで5万。あとの半分の5万は貯金してるみたいです。 ボーナスは、夏冬とも100万弱なので 1割として10万ずつです。 私はありません。 来年一杯で定年ですので、ボーナスの残り180万は ひたすら貯蓄です。 それも今年と来年で終わりです。 給料が入らない生活って・・・。 今から不安で仕方ありません。 子供も育ち、家のローンも終わり借金が無いのが 救いです。

abnekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナス収入的にはhanako54さんのお宅と同じくらいです。やはり、10%くらいでしょうか。 後はウチもひたすら貯蓄になりそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

我家は私は専業主婦で収入はダンナのお給料のみです。月々のおこづかいが毎月5万円(ガソリン・昼食・タバコなどは含まず)と同年代の男性に比べて少し多めにしているのでボーナスからのおこづかいは3万円と少なめです。ボーナスの残りは全額貯蓄にまわし月々のお給料だけで家計をやりくりするようにしています。独身時代に比べて自由になるお金が少ないとダンナは言っていますがなんとか自分のおこづかいの範囲でやりくりしてくれ、私にもおこづかいをくれたり、外食に連れて行ってくれたりするので子供が生まれるまでは今のままで良いかなと思っています。

abnekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月々のおこづかい少し多めのようなのですが、ご主人は家族の外食費などに使っていらっしゃるのですね。 優しいご主人ですね^-^ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#43238
noname#43238
回答No.7

自分とかみさん共働きなのですがNO3さんの回答同様自分の稼ぎは自分で管理してます。私のボーナス手取り32万なので妻に半分渡して後は全部自分で使います。16万円がこずかいです。かみさんも手取りボーナス25万くらいですが12万くらいはこずかいとして使ってるみたいですですからうちの夫婦の生活費は26万が生活費になりますが生活費は夫婦二人なので全然楽にやっていけますがこずかい16万でも足りないときが多々あります。

abnekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きの方はやはり、少し多めなのですね。 16万でも足りない・・・やはりあれば使ってしまうのですね。羨ましいですが^-^ そういうものかもしれません。参考になりました。 ありがとうございました。

  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.6

我が家の場合は、手取額の1/3(33%)という事にしています。 ただ、多いなあと私が思ったため、前回からとりあえず1/4(25%)にしてもらいました。 我が家は共働きで二人とも同じ条件という事と、就職してまだ数年の未だ手探り状態のため、あまり反論は無かった様です。 25%というとかなり多い方かと思いますが、我が家の場合は・・・ ・毎月の小遣いが1.5万(手取り8%以下)で昼食費と飲み会込み ・残業代の手取り1/3が追加小遣い(主人は平均7000円、私は0円) という、月の小遣いが友人全員から少ないと同情される額のため、ボーナスは多めにしております。 といっても、ボーナスが1ヶ月~1.5ヶ月ほどなのでたいした金額にはなりませんが・・・。 我が家の場合、ボーナス払いという事はしないため(各月の前積み予算)少ない額ながら、ボーナスは全て小遣い換算対象額になっています。 前回は、溜めた小遣いでゲーム機とパソコンを買い足していましたが、主人にも前積みの感覚が根付いてきたのか、「必要予算の倍溜まったから・・・」と言って購入に踏み切っていました(笑)

abnekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各月の前積み予算も良いかもしれませんね。 主人の頭の中に「ボーナスでたら!」というのが普通になっているので、前積みの感覚が根付くまで時間がかかりそうですが。 やはりそのご家庭によりって感じなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私は未婚なので友人の例を。 予定していた支出と貯蓄を差し引き、残りを夫婦で半分ずつに分けている友人がいます。 友人の談だと、自分もボーナス位は自由に使いたいので、かみさんにも同額渡して不平不満がでないようにしている、との事。年に2回の贅沢、だそうです。 ただ、貯金は一定額にしているけど、支出額は多少変動するし、ボーナス額自体が下がるとあまり贅沢でも無いと嘆いています。 金額にして大体50万を切る位だそうで。 ボーナスの無い自営の私としては羨ましい話です。(笑)

abnekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご家庭によってさまざまですね。 とても参考になります。 頂いた回答はすべて参考にさせて頂き今回のボーナスおこづかいを主人と相談したいと思います^-^ ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

↓の訂正です 買った分>残った分 失礼しました。

abnekoba
質問者

お礼

了解しました。^-^ ご回答参考にします。 ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

ご質問から大きくそれてしまいますが どうして奥様からご主人におこづかいをあげるという言い方が多いのでしょうか? 共働きの我が家では自分の給料に関しては自分で管理しています。 支払い関係も分担しこづかいも自分で決めています。 ボーナスは必要経費を差し引きの買った分の一部を 私から奥様におこづかいとしてあげています。 ちなみに私は奥様からは頂きません。 私はよくテレビ番組とかで目にする稼ぎを全て奥様に渡してしまうご主人連中が信じられません。 金銭の管理が出来ないご主人なら別ですが・・・

abnekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

abnekoba
質問者

補足

私は自分のおこづかいはあるので、主人からは頂いていません。共働きではないですが。 以前は主人が家計をしていたのですが、大変だといい 今年から私にして欲しいということで、今年からは、家計をしています。それまでは、自分のしたいほうだいしていて、貯蓄もほとんどできていなかったので今後、私ががんばって貯蓄もしようと思っています。 なので初めてのボーナスおこづかい額、検討なのです。ちょっと主人に任せていては・・・ということなのです。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

毎月の小遣いの額と同じ額をあげます。 だからボーナス月は小遣い×2です。 小遣いは手取りの10%ですが、必ず追加が要求されます。

abnekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね。ウチも10パーセントでは追加は要求されます。このところ主人からのボーナスからのおこづかいUPの要求もあり、それも考えています。 ご回答参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

私の会社の社員の話をきくと、だいたい10~20%のようですね。 ちなみに私(男)はボーナスからローンなどの支払いをした残りは すべて自分の物にしています。珍しいと思いますが、そんな家庭も あるということで…(笑)

abnekoba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LATOU64さんは、支払い分の残り全部自分のものですか。そんな方もおられるのですね^-^ 今回主人もUPしてほしいらしく、みなさんの回答を参考に決めようか・・と考えています。 主人に趣味も楽しんで欲しいと思うので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーナスの旦那のお小遣い

    結婚5年目、2児の専業主婦です。 年2回のボーナスから、旦那に10万円お小遣いを渡しています。毎月は4万円。(今月から3万円に)つい15分ほど前に[これから、子供にもお金がいるので、来年からボーナスのお小遣いなしにして]といいました。(突然だとかわいそうなので、今年は渡すつもりです。)そしたら、[え~]って苦笑いでした。みなさんは、ボーナスからご主人にどれくらいお小遣い渡されていますか?又は、ご主人はどれくらいもらっていますか? ちなみに、ボーナスは85万x2です。 今後のことを考えて貯蓄もしたいのですが、やっぱり、わたすべきですか?

  • ボーナス時のお小遣い

    こんにちは。 先日もこのサイトでお世話になりありがとうございました。 そろそろボーナスの時期ですが、ボーナスのお小遣いというのは、旦那にどのくらい渡すものなのでしょうか? ボーナスの手取額(総支給額ではなく)の10%くらいと思ったのですが、みなさんはどうされていますか?

  • ボーナスの使い方について

    結婚4年目の専業主婦です。 みなさんにお聞きしたいことは、ボーナスの管理の事です。 うちでは、主人はボーナスの前日明細を必ず私にくれます。 (二回とも手取り60万程度です) ですが、新婚当初からごく最近まで、『好きに使って』と実際に貯蓄口座に入れてくれるのは10万でした。 去年の夏のボーナスに限って言えば、彼の病気の治療費に必要だったので、一銭も受け取りませんでした。 確かに、仕事のスーツ代や職場の飲み会、お中元・お歳暮などの費用は彼自身が支払っていますが、 毎月給料から3万円の小遣いを懐に入れています。弁当持参なので昼食費はかかりません。 ただ、何故か去年の冬のボーナスだけ30万を入れてくれました。 素朴な疑問なのですが、家庭をお持ちの方、ボーナスはどのようにしていますか? 私は『好きに使って』と言われて10万受け取っても、おいそれと使う気になれません。子供もいることだし、貯蓄を少しでも増やしたいと考えています。 ですが、自分が働いていないので、もっと貯蓄にまわして欲しいとは言いづらいです。 ちなみに、毎月の給料の管理は私がしています。 主人はどう考えているのでしょうか? 客観的なご意見お待ちしております。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お小遣い (旦那様へのボーナス)

    共働きです 子供が出来るまでは働く予定です。結婚して初めてのボーナス♪ 旦那様には毎月、お小遣い3万です。皆さんはボーナス時は旦那様にはボーナスとしてどうゆうふうにしているのか参考に教えてほしいです。 その月はお小遣いup?それとも何か好きなものをかってあげる?結婚前は買い物が趣味な旦那様は今は,全く無駄遣いしていません。そんな旦那様に何か喜ぶボーナスをしたいおですが、皆さんの今までの経験も参考にしたく。宜しくお願い致します。

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • ボーナスでました。皆さんは?

    31歳、既婚子供あり、営業、手取り42万でした。 皆さんどうですか? また、夫婦のボーナスこづかいっていくらずつとかありますか? 既婚の方、年齢、ボーナス額、小遣い額、を教えてください!

  • 主人のお小遣いはいくら

    結婚されている方に質問です。ご主人のお小遣いはいくらくらい渡していますか?? 我が家は共働きで、子供が2人います。主人は手取りで月々約20万円、私は約8万~10万円です。 主人には毎月3万円渡しています。周りに聞くと多いねとの声がよくあります。どんなもんなんでしょうか??教えて下さい。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 主人のこづかい

    主人(30歳)は職人見習で手取り175000円です。ボーナスは30万。結婚1年目で共働きです。私(27)は正社員として働いていて給料は185000、ボーナス20万。 今は子供もいませんしローンもありませんが将来の事を考えできるだけ貯金にまわしたいのです。家計のやりくりは私の担当なんですが、主人のこづかいの金額で悩んでいます。自転車通勤で、昼食は職場で用意してもらえます。忙しい時期は夕食もです。たばこもお酒もしません。携帯や洋服代は家計から出しています。初めは3万でしたが多いと思い今は2万円。でも足りないと言い、後からもう1万渡しています。使い道は通勤時に飲み物と、毎週雑誌を買います。後は夕方マックなどで買い食いしたり。 私たちのような場合、皆さんならいくら主人に渡しますか。私は1万5千円で十分だと思うんですが。あと最近新車に変えたいとダダをこねたり浪費が進みそうで不安です。 車なんて今の我が家には贅沢だと思うんですが、金銭感覚が私とは違い、毎日お金の事でもめています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう