• ベストアンサー

ボーナスの使い方について

結婚4年目の専業主婦です。 みなさんにお聞きしたいことは、ボーナスの管理の事です。 うちでは、主人はボーナスの前日明細を必ず私にくれます。 (二回とも手取り60万程度です) ですが、新婚当初からごく最近まで、『好きに使って』と実際に貯蓄口座に入れてくれるのは10万でした。 去年の夏のボーナスに限って言えば、彼の病気の治療費に必要だったので、一銭も受け取りませんでした。 確かに、仕事のスーツ代や職場の飲み会、お中元・お歳暮などの費用は彼自身が支払っていますが、 毎月給料から3万円の小遣いを懐に入れています。弁当持参なので昼食費はかかりません。 ただ、何故か去年の冬のボーナスだけ30万を入れてくれました。 素朴な疑問なのですが、家庭をお持ちの方、ボーナスはどのようにしていますか? 私は『好きに使って』と言われて10万受け取っても、おいそれと使う気になれません。子供もいることだし、貯蓄を少しでも増やしたいと考えています。 ですが、自分が働いていないので、もっと貯蓄にまわして欲しいとは言いづらいです。 ちなみに、毎月の給料の管理は私がしています。 主人はどう考えているのでしょうか? 客観的なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

結婚10数年目の奥さんです。 一般的に推測すると「妻に仕切られっぱなしにはなりたくない」かな? 質問者さんの不満や不安をハッキリさせると、いいかも。 自分は「自由なお金」を分捕りたいというわけじゃなくて 二人で協力して、少しでもベストな家計にしたいんだ とか。 それが本音であることをひしひしとわからせるためにも 1ヶ月か2ヶ月、毎週土曜日の朝 家計チェックしてくれない?とか持ちかけてみる。 これ実際我が家でしていたことです。 実際の家計簿のつけ方は変更なさらなくていいので 旦那様に見せるものは、必ずシンプルにしてください。 「4月○日~○日(一週間) 食費 ○千円、子供費 ○千円、その他 ○千円 合計いくら」 費目わけは2~4個ぐらいの大雑把がいいです。 たとえば、食費とその他 でもいい。 すると旦那さんは「その他で○万円?随分高いな」と言いますから そこではじめてレシートやら内訳やら、日々の記帳で説明する。 最初に細かい家計簿をそのまま見せて・・・はNGです。 興味をひかない段階で細かい話をしても、フーンで終りだから。 わざと質問を誘発して、そのことについて説明する。 で、きちんとご意見も頂き、批判ととらえずに 「なるほど!確かにそうねー」 「あなたの意見も聞けると、やっぱり安心」 「ありがとう!」 今はあなたの裁量に任されている所に 彼のご指導を仰ぐ それも面倒なことはほとんどなく 「なるほどぉ」「やっぱり安心」と頼りにされる立場だと 気分いいと思います。 そして 「あなたの言った通りにしたら、○千円浮いたのよぉ^^」 「浮いた分で、ちょっと高いお酒、奮発しました」 と還元する。 ほんのささやかでいいんですよ。 こういうパターンは嬉しいと思います。 へそくりする主婦が多いなか なんて旦那思いの奥さんだろう、と。 この延長線上にボーナスの話をすれば あちらも壁を撤廃してくれやすいのでは。

tea_nyan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 よく考えた結果、今まで貯蓄口座は私名義で一箇所だったのですが、夫名義の口座にも貯蓄をすることにしました。 『どちらかに万が一のことがあった場合に備えて』という名目で。 自分名義のお金が無いというのは、働いている方にとってはイヤだったかもしれません。 もちろんその通帳は定期的に監視しますが…(^^ dorce0000さんほど、上手に旦那をたてられるかどうかわかりませんが、がんばってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#164200
noname#164200
回答No.3

既婚29歳男です。給料も賞与も全額家計に計上します。 私の知る範囲でのことですが、稼いだお金を全額家計に計上しない 男は、嫁に秘密で何かしている人です。 (何をしているか、いいことなのか悪いことなのかは人それぞれですが、悪い遊びに使ってる人が大半の様に見受けられます。) あくまで、私の知る範囲の男性の行動ですが。。。。 二人で協力して働いたお金だと解釈し、思っている事をはっきり言う べきだと思います。 お給料は全額家計に入れてくれているわけですよね?はっきり言えば、 理解してもらえるのではないでしょうか。

tea_nyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私の知る範囲でのことですが、稼いだお金を全額家計に計上しない >男は、嫁に秘密で何かしている人です。 そうですか…何かしているのかな? 女性がらみで、問題がありそうな気配は無いのですが… ギャンブルも施設さえないような田舎ですし… ただ、お金の使い方が荒いかなと思うことはたまにあります。 職場でのキャンペーンのノルマがしょっちゅうありますし、年末など10万位実母にお小遣いとしてあげているようです。 嫁より親~っ!?って思いますね 私、馬鹿にされているのかしら

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 家計管理は 主人は一切関知してません。 賞与も月給も、どんな使い道(住宅ローン位の金額は知っていますが。)をしているか 等も 話した事ありませんね。 毎月 給料明細を見ているだけです。 お子さんもいるのなら それこそ貯蓄は必須。 まだお子さんも小さいでしょうから 出費も少ないでしょう。 でも 段々大きくなると 桁が違いますよ。 貴方自身 貯蓄、、、見た事があるのでしょうか? 貯蓄されている事実なら 問題無いでしょうけど、その証券さえ見た事が無いのは 問題ですよ。 賞与の使い道は、子供二人いますので(中学生)夏期講習や冬期講習料金、住宅ローン、家族旅行が主体です。細かくすれば 二台自動車を所有していますので車検費用等。 賞与の額面の7%を主人のお小遣いとして渡してます(毎月お小遣い有り)。 3%は私です。

tea_nyan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貯蓄に関しては、毎月の給料から一定額と給料からの引き落としで財形をしておりまして、それに関しては私が管理しております。 ただ、おっしゃるとおり、将来に備えるための貯蓄をボーナスをもう少し入れてもらえればもっと増やせるんではないかと考えて、ご意見をお伺いしたかったのです。 賞与の6割以上を自分の手元に置き、車の維持費等これでまかなうという話をしていたのですが、どうもちょこちょこちょこ引き出して使ってしまっているようで、お金の使い方に不安を感じております。 私が働いて稼いだお金ではないので、口を出しにくいのです。

• yuki360679
回答No.1

私も専業主婦ですけど、賞与は全額家計に入れていただいています。 当初は、賞与からも夫に小遣いをという予定でしたが、出産準備や車の積み立てなんかもあって赤字続きで2年くらい滞っていたのが、ようやく昨年末に2万だけ支給(それでも愚痴ひとつ言わない夫には感謝です)。 住宅資金、子供の教育費と結構計画的に積み立てをしているので、急な出費による不足分は、小遣いや食費で埋め合わせるしかないですもんね。

tea_nyan
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 家計の全額をやりくりしてらっしゃるのですね。 旦那さんも、将来のための貯蓄の必要性を解っていらっしゃるようで。 月々の貯金はある程度できているのですが、ボーナスでの貯蓄をもう少し頑張れるのではないかという考えからの質問でした。 最初が肝心だったのでしょうか…(苦笑