喪中の上司へのお歳暮

このQ&Aのポイント
  • 喪中の上司へのお歳暮を考える際のポイントは?
  • 上司の叔父が亡くなったことを知った場合のお歳暮の選び方は?
  • 婿養子の叔父へのお歳暮は控えた方が無難かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の上司へのお歳暮

毎年、主人の勤務先の社長へお中元、お歳暮をわたくしが、持参しております。 先週、社長の叔父様が亡くなったそうなのですが、お歳暮は避けた方が良いの でしょうか。 叔父様が亡くなったことは口外されておりませんが、わたくしの実家の近くに お住いの方でしたので知ることとなりました。 ※ちなみにこの叔父様は婿養子でした。 アドバイスをお願い致します。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

まず御主人の勤務先の社長さんは、社長さんの叔父さんが死去された 事を口外されていません。つまり会社の一部の人間にしか知らされて いませんので、この事は貴女は知らなかった事にしましょう。 もし年末に御歳暮を持参しなかったら、自分(社長)が喪中である情 報が漏れてしまっていると思われるかも知れません。貴女が知らなか った事にすれば、貴女が御歳暮を持参した時に社長さんから喪中であ る事を告げられるはずです。 とりあえず年末には御歳暮を社長さんに届けましょう。その時に社長 さんが受け取られなければ、そのまま持ち帰りましょう。無駄かも知 れませんが、口外していない情報が漏れた事の方が問題となりますの で、貴女は知らないで持参すれば何も問題は起きないと考えます。 社長さんから見て叔父さんが死去された場合、社長さんは90日の喪 に服す事になります。ですが、最近では自分の親や兄弟姉妹、祖父母 の身内以外では喪に服す人は居ませんので、社長さんも気持ちとして は喪に服しているが、余り深く考えては居られないと思います。 実際に今年の夏に叔母が死去しましたが、当家では別に喪に服すよう な事はしていません。 それと社長の叔父さんが婿養子と言うのは関係の無い話です。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで通りにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

#3です。 お歳暮はあなた様が通常通り ご挨拶がてらお持ちして、 お花代として、ご主人様から社長に渡してもらっては いかがでしょうか? 勿論、その時にご主人様が お線香あげに伺ってもよろしいでしょうか? と聞いたらいいのです。 お歳暮はお歳暮、お花代はお花代として 別に考えてはいかがですか?

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に相談してみます。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 >亡くなった叔父様は前社長の弟様で同じ会社で働いていたので、以前の職場の同僚と言いますか 先輩でもあります。 それであれば、お渡ししたほうがよろしいのではないでしょうか? 妻の実家から伺いまして 恐縮ですが・・・という感じにしてはいかがですか? 直接出向くのは、やはり社長の立場もあるでしょうから そこは立てられたほうが無難だと思います。

kd310
質問者

お礼

お歳暮でしょうか。 お供えをでしょうか。 何しろ、社長が社員に公表しないものですから・・・ 社員70名程の大きな会社ではありませんが、以前は社員のお父様でも亡くなれば葬儀に 参列したり、お香典はしておりました。 退職されたとはいえ、叔父であり前社員ですので・・・

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お歳暮は関係ありませんので 持って行っても大丈夫です。 口外していないようでしたら 差し出がましいことは避けられたほうが無難ですが どのくらいの密度のお付き合いかでも 違ってくると思います。 もしもですが、ご主人様が全く知らされていないようであれば そのことはスルーでもいいですが 別途、ご主人様から供花料などでお渡しするのか?だと思います。 http://www.ohnoya.co.jp/faq/manner/002323.shtml

kd310
質問者

お礼

主人は、前社長(現社長のお父様)とわたくしの父が会社経営者仲間でゴルフ仲間でもあり、縁故で入社させていただきました。 亡くなった叔父様は前社長の弟様で同じ会社で働いていたので、以前の職場の同僚と言いますか 先輩でもあります。

• ninkinoki
回答No.1

うーん 会社の社長へのお歳暮ですか?今回は社長へのお歳暮ではなく、会社に対してのお歳暮としてお渡してはどうでしょうか?

kd310
質問者

お礼

ありがとうございました。