夫のボーナスの扱いと家計管理について

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんのボーナスってどういう扱い?結婚して2年目の30代主婦です。主人の年収は650万円程度で、手取りの月収は31万円位。毎月の家計は26万円を渡し、貯蓄も兼ねて私の小遣いは2万円です。しかし、ボーナスは明細を見せてくれず、自分で管理しなければなりません。転勤があるため家を建てる予定もなく、将来のためにも貯蓄したいと思っています。他のご夫婦はどのように収入を管理しているのでしょうか?
  • 結婚して2年目の30代主婦です。主人の年収は650万円程度で手取りの月収は31万円位です。毎月の家計は26万円を渡しており、私の小遣いは2万円です。ボーナスの管理については、明細や出金の連絡がないため自分で管理しなければなりません。将来のためにも貯蓄したいと思っていますが、他のご夫婦はどのように収入を管理しているのでしょうか?
  • 主人のボーナスは明細を見せてくれず、自分で管理しなければならない状況です。転勤があるため家を建てる予定もなく、将来のために貯蓄が必要と思っています。他のご夫婦はどのように収入を管理しているのでしょうか?私の実家では母が管理していたため、私も同様に管理するつもりでした。結婚2年目ですが、夫婦仲は良好で浮気の心配はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんのボーナスってどういう扱い?

主人(30代)と結婚してもうすぐ2年になる30代の主婦です。 子供はいません。 主人の年収は平均で額面650万円ほど。 手取りの月収は大体31万円位です(総支給額だと44万円位)。 毎月給与から26万円を渡してもらい、そこから家賃などの生活費から 貯蓄も賄っており、2万円を私の小遣いとしていただいています。 私は結婚を機に退職し、しばらくゆっくりしたらパートでもするつもりで いましたが、病気が見つかり手術後から投薬治療中で現在は勤めていません。 私の車の維持費などは独身時代に働いて貯めた貯金から出しています。 毎月の給与明細は言って見せてもらうことになりましたが、ボーナスは 明細はおろか出たことすら伝えてくれません。 医療費控除を受けるための確定申告で必要と源泉徴収票は渡してもらって いますが、渡してと言うと嫌がります(自分でやる気はないようです)。 転勤がある仕事なので、当分は家を建てることもできませんし、いずれ 私の実家から家や不動産を相続する予定なので、そんなに貯蓄する必要は ないのかもしれないです。 ですがいつ何があるか分からないので、貯められるなら貯めておきたいと 思っています。 結婚時、主人は貯金がほぼゼロだったんです。 不思議ですが全く贅沢をしているようには見えず、服などもめったに 買わないのにです。 単純に年収からすると年間100万近いボーナスがあるのだと思いますが、 それは主人が持っていて貯めているとは思えません。 でも働いていない後ろめたさもあり今更ボーナスまで私が管理するとは 言えそうにありません。 私の実家は完全に母が管理してしっかり貯蓄していたので、私も当然 自分が管理するものだと思っていました。 皆さんのご家庭では、ご主人の収入をどのように管理されていますか? またパートなどでお勤め奥さまの収入はどのように扱われていますか? 私たちは私の事情で子供は持てませんが、夫婦仲はとても良いです。 浮気は疑っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.2

私は30代既婚者です。 私の主人も結婚前は貯金ゼロでした。 景気のいい時期でしたので、主人は殆ど外食費、趣味のパチンコなどのギャンブルに使っていたようです。あと、ちょこちょこ家電を買っていました。 結婚してからは私が管理しています。大体4から5万位が主人の小遣い(美容院代、交際費は除く)になり、手取り30万くらいの給料の結構な割合を占めます。 家のローンもあるし、幼稚園もお金が掛るしで、普段貯金できない分、ボーナスは、私が管理しています。ボーナスはほとんど使わないようにしているので、結構貯金できます。 ただ、我が家には子供が2人いるので、それを無駄遣いに使われたらたまらないので、主人には管理させないつもりです。 質主様は、財産相続があるようですが、相続税も結構高いと聞いていますし、貯蓄は出来る事なら多いと良いと思います。 後、ご主人の浪費(してなかったらごめんなさい)を野放しにしてしまうと、万が一職を失った場合や、老後にお金が無くて(年金もあてにできません)困ることもあるかと思います。 あと、パートで働いたお金をためて、家の頭金にも使いました。全て2人の講座を明瞭にしています。 共働きだと、金銭面で分担をするという話を聞きますが、無駄遣いが増えそうな気がします。 きちんと話し合って、会計を明瞭にすることをお勧めします。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男の人って貯金できない人が多いんでしょうかね。 まったく何に使っているんだか。 うちの場合は毎月5万円位が主人の小遣いになっていますが、ランチとタバコ、コーヒー代でしょうか。 お弁当も飲物も毎日持たせているんですが、朝のうちに私のお弁当を食べ、ランチは外食しているみたいです。 ボーナスは完全に主人の管理なので、世のご主人方に比べて自由にしている方だと思うんですが(年間150万円位になる計算です)。 それでも自分の自由になるお金なんて微々たるものだと言ったことがありました。 そろそろ主人の車は買い替え時で、その為に貯金していると思いたいです。 主人はまだ独身気分が抜けておらず、私にすべてを把握されたくない思いが強いようです。この夏くらいからは共働き(パート程度ですが)が出来ると思うので、私も頑張って貯めて、その姿を見せて貯める気持ちを養ってもらおうと思います。 お子さんがいらっしゃると家を建てるため、お子さんの成長のためと貯蓄する大切さを説けそうなんですけど、子なしで漠然と「いつかもしもの備え」だと貯める癖のない人には気が向かないんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

給与もボーナスも全額そっくり渡してくれます 私はエクセルで家計簿をつけて、通帳の残金と併せていつでも夫が見られるようにしています 大きな支出がある時には話し合いますし、貯蓄のペースについても合意しています 結婚前の資産は各自運用していますが、これは互いにシークレットです 家計に関係のない、個人のお金があるっていいなと思っております

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もPCのソフトで家計簿はつけており、通帳も明細付きでいつでも見せられるようにしています。 結婚前の資金は私にしかありませんでしたが、結婚にあたって高級な時計をプレゼントしたり、車の維持費、医療費などで半分くらいになってしまいました。 夫婦の貯蓄がなかなか貯まっていかなくてちょっと不安なんですよね。

回答No.3

いくら夫だけの稼ぎであっても、そこは、明朗会計にしないと、、、。 ご主人は、貴女のご実家の財産をあてにしておられるのでしょうね。 でも、貴女の親からの相続財産は、貴女のものであって 夫のものにはならないのですけどね、、、。 ボーナスは全て夫に渡して、その代わり、毎月の収入は全て渡してもらったら どうでしょうか? もちろん、貴女も家計簿をつけて夫に見せる。 今、貯金はいくらになった、、、とか、、ご主人に見せて明朗会計にしましょう。 いくら働いていないにしても遠慮することはありません。 ただ、節約はして、家計簿の管理は二人でしましょう。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人から預かる月々の金額の支出についても貯蓄も明朗にしています。 節約もみじめにならない程度に頑張っているつもりで、光熱費なども毎月表にして管理しています。 主人が私の実家の財産をあてにしていることはないと思います。 逆に私が後継ぎだと彼の地元ではないところで(と言っても車で1時間くらい)老後を過ごすことになるのであまり歓迎していない位です。 主人から給与明細を出してもらうまでに数カ月、源泉を出してもらうのにも抵抗だったので、ボーナスの事に口出ししてまた嫌な顔をされたくないんですよね。 早く健康を取り戻してパートででも働き、私も家計に協力してボーナスについての発言が出来るようになりたいと思います。

回答No.1

光熱費、携帯電話代、住宅ローンは除き、毎月50万円を生活費として妻に渡しています ボーナスは払う側なので、もらうことはありません 私の収入は妻は把握していません。 税理士に口止めはしていませんので、聞かれればわかることですが

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの様なサラリーマン家庭とは違いますね。 余裕があってうらやましい限りです。

関連するQ&A

  • ボーナスの使い方について

    結婚4年目の専業主婦です。 みなさんにお聞きしたいことは、ボーナスの管理の事です。 うちでは、主人はボーナスの前日明細を必ず私にくれます。 (二回とも手取り60万程度です) ですが、新婚当初からごく最近まで、『好きに使って』と実際に貯蓄口座に入れてくれるのは10万でした。 去年の夏のボーナスに限って言えば、彼の病気の治療費に必要だったので、一銭も受け取りませんでした。 確かに、仕事のスーツ代や職場の飲み会、お中元・お歳暮などの費用は彼自身が支払っていますが、 毎月給料から3万円の小遣いを懐に入れています。弁当持参なので昼食費はかかりません。 ただ、何故か去年の冬のボーナスだけ30万を入れてくれました。 素朴な疑問なのですが、家庭をお持ちの方、ボーナスはどのようにしていますか? 私は『好きに使って』と言われて10万受け取っても、おいそれと使う気になれません。子供もいることだし、貯蓄を少しでも増やしたいと考えています。 ですが、自分が働いていないので、もっと貯蓄にまわして欲しいとは言いづらいです。 ちなみに、毎月の給料の管理は私がしています。 主人はどう考えているのでしょうか? 客観的なご意見お待ちしております。

  • ボーナスの旦那のお小遣い

    結婚5年目、2児の専業主婦です。 年2回のボーナスから、旦那に10万円お小遣いを渡しています。毎月は4万円。(今月から3万円に)つい15分ほど前に[これから、子供にもお金がいるので、来年からボーナスのお小遣いなしにして]といいました。(突然だとかわいそうなので、今年は渡すつもりです。)そしたら、[え~]って苦笑いでした。みなさんは、ボーナスからご主人にどれくらいお小遣い渡されていますか?又は、ご主人はどれくらいもらっていますか? ちなみに、ボーナスは85万x2です。 今後のことを考えて貯蓄もしたいのですが、やっぱり、わたすべきですか?

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄ゼロからだしつしたい主婦をたすけてください

    私は40代の主婦です結婚して14年が経ちます。主人と娘二人(中2、小3)義両親の6人かぞくです。主人の年収は300万未満です。結婚した当初は共働きで貯蓄も多少ですができていました。子供ができ私は仕事をやめてからも子供が小さいころは貯蓄もできましたが、上の娘は小学校に入学したころから主人の給料もへり自宅待機、仕事に出勤しても3,4時間で帰宅する日がつづいたりして貯金をおろして使い、ボーナスが支給されると貯金に回したりして生活していましたが、田舎なので、車がないと通勤できないので、車に維持費などいろいろかかりボーナスでの穴埋めもできまくなり4年位まえからは貯蓄ができなくなり、私もパートではたきはじめましたが主人と私の収入をあわせても貯蓄する余裕がおりません。娘達の教育費がこれからかかりはじめるので、なにか少しでも貯蓄していきたいと思っていますが節約のしかた、貯金できる知恵を教えてください

  • 旦那からもらったボーナスについて…

    結婚1年目です。 旦那の給料明細はウェブで確認なので印刷が面倒だと口答で金額を聞くだけで、明細を見たことがなかったのですが、先月からうるさく言い続けてやっと印刷して持ってきてもらえるようになりました。 そして今月ボーナスが支給され、口座を2つに分けているのですが、私が預かっている方がメインの口座なのでボーナスが振り込まれました。で、先程旦那の持っている口座に口答で聞いた金額より5万円ボーナスが多かっことが分かり、かーなり頭にきてしまいました。もらっている生活費はギリギリで私は小遣いがありません。 まだボーナスの明細は見ていないのですが、勝手に鞄から通帳を見たので分かったことですが、今度の給料明細と一緒にボーナスの明細を貰えば分かることなのですが、旦那はボーナスの明細まで渡すとは思ってなかったのでしょうか?今回突き止めなければ、また冬も同じことに成り兼ねないので明細はきっちりもらうことにしますが、今回はどのように対応したら良いでしょうか? ムカつきすぎて、今旦那は飲みに出ているのですが、顔に出てしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    28歳の2歳と4歳の2児の主婦です。現在パートをしています。(月8万の収入)夫は手取り23万、ボーナス年80万くらいです。結婚して5年目になりますが、(結婚前の貯金も合わせて)現在貯金が1000万程あります。先日300万円の新車を現金で購入した為実際はもっとありました。今は、私の収入とボーナスはそっくり貯蓄し、月々の主人の収入だけでやりくりしています。実際同じくらいの年代の世帯の方はどのくらいの貯蓄があるのでしょうか?また月々どのくらい貯金しているのかも気になります。今は賃貸なので、将来的にはマイホームが欲しいのですが、今の貯金金額だと難しいでしょうか?学資保険として月々1万円は別に貯蓄しています。フルタイムで働いてもいいのですが、扶養範囲外で働くと損だと思い、パートにしています。 アドバイスお願い致します。

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • ボーナスを全て持ち帰れという妻。

    私、夫が去年からのボーナスと結婚してからも毎月積み立てしていた貯金を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は私の冬のボーナスの全てを持ち帰って、別の私が自由に使えない私名義の定期の口座に移しかえると私を脅してきます。 結婚して10年目です。 妻には毎月、生活費を渡していますし、妻もパートで働いています。 そんな私のボーナスまで私の自由に出来ず、取り上げようとする妻を訴えることはできますか? 警察に行って妻を強迫罪で訴えることはできますか?

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 毎月給与とボーナスのバランス

    40前半・男・会社員です。 ウチの会社(有名大企業ではないです)はボーナスは少なく、毎月の給与の方に重心がありますが、みなさんはどうなのでしょうか?ある業界では年収の半分はボーナスと週刊誌でみたことがありますので聞いてみたくなりました。ちなみに当方は完全土日休みで、残業ゼロ。毎月税込みで約60万円(手取り約45万円)、ボーナスは今年は税込み夏冬合わせて140万円、年収860万円程度です。これって40前半として普通ですか。