シングルマザーの未来について考える

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとして暮らす25歳の私が、23歳年上の彼との未来について悩んでいます。
  • 彼はバツイチで子供が一人おり、彼の温厚で優しい性格や私の子との関係も良好ですが、最近彼が老けてきたことに気づき、将来のことを考えるようになりました。
  • 彼は結婚にこだわっていないと言っており、別れてもいいとまで言ってくれていますが、私の心の支えになっているため、別れたくないという気持ちもあります。しかし、年の差結婚に悩む夫婦も多いとネットで知り、不安がたくさんあります。経験談やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーです。年上の彼との今後について

私は25歳でシングルマザーです。6歳の娘がいます。 23歳年上の彼氏との今後について悩んでいます。 彼はバツイチで子どもが一人、前妻が育てていて、養育費を払っている状態です。 彼はとても温厚で、優しい方です。私の子との関係も良好です。頭もよく頼りになるし、家事もだいたいはできます。 結婚を考えて2年程お付き合いをしてきたんですが、最近彼が急に老けてきた事で、本当に身勝手な話ですが一緒に外出するのが恥ずかしいと思ってしまい、それから彼の定年後や老後の事を悩むようになってしまいました。彼の両親の介護は心配ないんですが、彼がいつまで元気でいられるのかな…私が彼と娘を養っていけるのか?などずっと考えています。 彼は、結婚にこだわっているわけではない、支えていきたい、別れたいと言うなら、君の幸せが1番だから、別れてもいいとさえ言ってくれています。 彼なら私の子と上手くやっていけると思うし、私の心の支えになっているので、別れたくないと思う気持ちもあります。 しかし、ネットで調べると年の差で結婚後に悩んでいる夫婦も多いですし…不安がたくさんです。 結局は自分自身で決める事ですが…すごく悩んでいるので経験談やアドバイスなどお願いします。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

>ネットで調べると年の差で結婚後に悩んでいる夫婦も多いですし…不安がたくさんです。 理由はどうあれ、悩みのない結婚生活はありません。 元々赤の他人同士ですから、順調に行くことの方が少ないかと。 彼と結婚するか、1人で育てるかの選択ではないですか? 現時点で他の男性との結婚は人生設計に入れないほうが良いと思います。 別れたら後悔しそうかな? でも結婚しても後悔します。 どちらの後悔が良いですか?

ribon25
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 どちらにしても後悔ですね…すごく悩みます。もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性です。はっきり言いますが 23歳年上だったら お父さんと同じ位の年なので 止めたほうがいいです。 彼が先に逝っても あなたとあなたのお子さんが一生笑って楽して暮らせる位の財産を残してくれるのなら少しは アリかな?とは思いますが あなたが支えるハメになるかもしれないのはダメです。 あなたにできる全てのことは お子さんにしてあげるべきです。  あなたが40代で女盛りになったときに 相手は60代では Hもへったくれもないでしょうし。 >彼は、結婚にこだわっているわけではない、支えていきたい、別れたいと言うなら、君の幸せが1番だから、別れてもいいとさえ言ってくれています。 こう言う事を彼は人間のできた人だと思いますが いざ あなたが本気で言ったら ジタバタ 反対のことをするとも限りません。 それでも結婚するのなら 死ぬほど彼を愛している場合だけでしょう。 情に流されて一生を台無しにするのは あなたに子供が居ない場合はいいですが 子供がいるんだから 情に流されるなんてバカなことはしないほうがいいです。 普通に考えて そんなに年上のおじさんと付き合う 又は 結婚しているのは 財産目当てだと 人は思います。 それで財産もないのなら話にならないでしょう。 あなたとあなたの子供が 恥ずかしい思いをして生きていくだけです。 今 無理に別れなくてもいいと思いますが 少しずつ別れる方向に心の準備をしたほうがいいと 私は思います。

回答No.4

「あ○○も笑窪」って言う言葉知ってますか? 人は急に老けることもありますが、よく顔を合わせていると感じないものです。それでもそう感じてしまうのはあなた自身の気持ちの変化がエクボに見せなくなってきている。 つまり気持ちが冷めてきているのでしょう。 あなたはまだまだお若いですし、気持ちが冷めることは人間誰でもあることで悪いことではありません。 ただそうなった以上、別れるべきです。 仮に結婚してお子さんの継父となった場合、授業参観日に行こうとする彼に「みっともないから行かないで」とあなたが思っていることを知ったら彼はどれだけ傷つくでしょう。彼に懐いているお子さんも傷つき、そんなあなたを軽蔑するかもしれないです。 あなたが今迷っているのは、「条件の良い彼」を値踏みする打算です。 25才とお若いのですからまだいくらでも出会いはあると思います。今別れることが誰も傷つかない一番の選択だと思います。

ribon25
質問者

補足

私にはすごく老けたように思いますが、他人から見たら変わらないかも… 。 頭が悪いので教えて頂きたいんですが、「条件の良い彼」を値踏みする打算、とはどういう意味ですか?すいませんが簡単に教えて下さい。

回答No.2

こんにちは。 パートナーを恥ずかしいと思ったらもう駄目ですよ。。。 相手に対して失礼です。 貴方は、貴方と外出するのが恥ずかしいと思っている方と一緒に居たいですか? やめましょう。

ribon25
質問者

お礼

そう思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

最近彼が急に老けてきた事で、本当に身勝手な話ですが一緒に外出するのが恥ずかしい。 これは少しは分かる気がします・・・ 私は旦那さんと5歳しか離れていませんが、見た目よりも優しかったり、良い部分があれば見た目が、不細工になっても気にはしないでいます。 気になるようでしたら、あなたが見た目が良くなるようにしてあげたら良いと思います。 中身は変わりませんが、見た目は何とかなりますし! 結婚は見た目でするものではないということは一番わかっていると思います・・・ 老後の事ですが、年金がもらえるようになるまでが心配でしたら生命保険など二人で話して入ったらいいのではないですか? 社会保険でしたら、年金さえもらえる年齢になれば少しは楽ですし・・・ 年金制度が変わらなかったらですが・・・ 結婚してから、あなたも働いて蓄えを作るとかでも良いのではないでしょうか? 私は、国民年金なので老後に生きて行けるか不安ですが、今の主人と再婚したからには貧乏でも頑張って息子を入れて3人で支え合って生きて行こうと思ってます。 あなたの彼氏さんは凄く良い方に見えるので、離れるよりも共に生きていくことを考えて、沢山方法を話し合って頑張ってほしいですね。 二人と子供を入れての苦労も幸せのうちです。

ribon25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。見た目に気を使うように言ってるんですが、忙しくてなかなか床屋にいけないとかで、髪がボサボサだったりします…保険や年金についてももう一度よく話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザー 結婚について

    シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

  • シングルマザーの人に対して

    早くいい人見つけて再婚したら?とか男見る目ないんじゃない!は余計なお世話でしょうか? 高校時代の同級生と久々に会って食事会をしました。5、6年前に結婚式に呼ばれた時は幸せそうだったのに昨日会ったときはバツイチ子持ちのシングルマザーになってました。僕はまあ結婚してれば色々あるよね!となだめるように言いましたが。他の友人は男見る目や運がなかっただけだよ。早くいい人見つけて再婚したら?と言ってました。本人いわくもう男なんてこりごりとの事で、こっちだって好きで離婚したわけじゃないから、その言い方は不愉快と苦言を呈していました。でも自分でその道を選んだんだからある程度は批判食らうのは仕方ないでしょう!子供だってまだ小さいんだし。との友人の発言でした。雰囲気が悪くなったので一旦切り上げてその子と1対1で話す事にしました。原因は夫の度重なる不倫だったそうです。話を聞くと結婚生活ってこんなもんかって思いました。既婚者の方、どうでしょうか?

  • シングルマザーの方にご質問

    現在婚約している方はバツイチです。 前妻との間には女の子のお子さんが2人おり、 現在保育園に通っております。 お子さんとの面会は2ヶ月に1度1時間程度しかない状態です。 それは前妻が会わせたくないという思いからです。 (一応、離婚原因は前妻の浮気で調停離婚で成立です) 婚約者はお子さんを大事にしており、 可能な限り面会ではお子さんに良い思いをして欲しいという気持ちがあります。 近々ディズニーシーへ遊びに行く予定あるので、 その際にダッフィーのぬいぐるみかポシェット?の様な物などを買ってあげたいとの事。 私は良い事だと思いますが、前妻が良く思わないのでは?と感じています。 (面会会場をディズニーにしたいのですが、公正証書内で自宅最寄り駅付近での面会1時間程度と相手が定めたため、行くのは難しいのです。) 前妻は私の存在を知らないので、それがきっかけで女の影があると嫉妬から逆上したりしないか心配です。 それでお子さんとの面会がなくなっては、お子さんも彼も可哀想です。 非常にヒステリックな性格の方なので警戒はしておりますが、 元夫からお子さんへのお土産でディズニー系の物を貰っても問題ないでしょうか。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • シングルマザーになりたい人を探すには

    糾弾覚悟で質問します。件名の通りシングルマザーになりたい人を探すにはどうすれば一番早いか教えてもらえたら幸甚です(会社員の者ですが、結婚願望はなく子供は欲しいという思いがある者です)。無論養育費だけは責任を持って支払います。後定期的に会う事も希望します。

  • シングルマザーとの交際について

    現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルファーザーの再婚

    私は40代前半のシングルファーザー(娘8歳)で、母親と半同居してます。 離婚理由は、前妻のわがままから育児放棄をしました。 現在、私はバツイチの遠距離恋愛中の彼氏がいる30代前半の独身女性と付き合っております。 その女性は結婚を意識しており、彼氏と私との間で、どちらも分かれる理由がなく、迷っているようです。 私は結婚したいと思っておりますが、前妻との子供や越えなければならないハードルが、高いことは承知の上です。 その女性は(その女性の)両親の反応や自分の気持ちに悩んでしまって、 「しばらく、この関係を続けたい」と言ってます。 その女性は、彼氏に対して「なんらかの責任」を感じていて、別れられないようです。 また、バツイチは関係なく、自分が子供を産める体なのか不安に思っており、 子供を1から育てる自信がないようなことから、私の娘も受け入れてくれるようです。 なぜ、その女性なのかというのは、いろんな観点から判断しました。 しかし、私は前妻との離婚の際、(私の失敗ですが)離婚したことを知らない娘を1カ月に2回、 合わせる約束をしてしまい、現在も行かせてる事情で、娘も母親になついていることが 私の失敗でした。 今の娘の気持ちを考えると、前妻と再婚したほうが良いかと思いますが、離婚理由が理由なだけに考えられません。 むしろ、私は娘が理解してくれれば、その女性との再婚を望んでおります。 今の現状など、私はどうしたらよいか、相手の女性の気持ちもあり、わけがわからなくなっております。 私は、その女性と結婚することで、失敗しないだろうと判断してます。 現状のご意見と今後のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。