• 締切済み

旦那の嘘(隠し事)についてです。

旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です、丁寧なお礼をありがとうございます。 >ただ明細を覗いてしまったことが…きにかかってしまって… これ‥意外に大切な所ですね。そもそもなんで明細を「覗き見」しなきゃならないんですか? そこの所が質問者様ご自身も引っかかってませんか?これじゃ「財布を管理」しているとは言えませんよね。 夫婦である以上、いや、お金を管理する以上、「明細」つまり収入は大切な所でしょう。 先ずはこの点を、お二人で話し合うべきではないかと思います。明細に拘らないのなら、「渡されたお金」だけの管理をし、その他に関しては気にしないことです。 夫婦にはそれぞれ形がありますから、私がとやかく言える立場ではないですけど、そこだけはウチと「違うな」と疑問に思いました。

0303s1225
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 確かに!目からうろこです(笑)まずは明細も管理しなくてはですね! そこからでした。 まずは旦那に明細も管理させてもらうようにしてそこからにします! もし拒んだらそこでしっかり話をしてみます! ありがとうございました(^O^)

回答No.3

まずは、お気持ちはお察しします。 ただし、いざという時のお金は必要ですから、へそくりをすること自体は悪いことばかりではないと思うんです。 ただ、今回は、それが発覚し、今後の夫婦の信頼関係に影響することですから、 発見した事実は事実として明らかにはした方がよいと思います。 その場合は、これまでのことを問い詰めて旦那さんを追い詰めるような形ではなく、 今後どうしていかという前向きな話の持って行き方を心がけて、 冷静に話してみてはいかがでしょうか? 質問者様ご自身が心にしこりを残すのはよくないですから、 納得がいくまで話してみたほうがよいですよ。

0303s1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正直しこりは残ります。 隠し事はなるべくして欲しくないですし、今後も悪いことをするつもりではないならそういった手続きするまえに話しして欲しかったと伝えてみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「問い詰める」よりも、普通に聞いてみたら如何ですか?確かに別口座に内緒で貯金されてたとなると、いい気はしないと思いますが。だからと言って「悪いこと」をご主人が考えてるとは限らないし。 「ねえねえ、この10万円って何?」みたいに普通に聞けば、ご主人も話しやすいかと^^

0303s1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ明細を覗いてしまったことが…きにかかってしまって… 咎めるつもりも攻めるきもないんです。 ただ機会をみて質問してみます。

  • KOU-S
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

32才既婚者♂です。 私は、1週間に5000円ずつもらい、1ヶ月計2万のおこずかいです。 タバコは辞めました。ギャンブルはしません。酒代は別です。ガソリンも別です。飲みに出るときも別にもらってます。 普段なら問題ないのですが、ちょっとした買い物や外食などが入れば、足らなかったりしますのでカミさんからその都度もらってます。 だから、給料もボーナスもそのままカミさんに渡してます。(全部銀行振り込みですが) でも、ヘソクリを持っておきたい気持ちもわかります。 奥さんの知らないところで無駄使いってやつをしたくなる時があります。 飲みに出た時に、ちょっと姉ちゃんの居る店でハメをはずしたくなったりします。 夫婦といえども、隠し事があってもいいと思います。家庭を壊さない範囲なら。 そっとしておいた方がいいと思います。

0303s1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに無駄遣いしたくなる気持ちは分かります。 だからへそくりもいいと思います 理解しようと思うのにコソコソされると怪しんでしまうんです。 少し様子みてみます

関連するQ&A

  • 夫婦間でも、隠し事やウソをついてもいい?

    先日、同級生(男性)がやってきて、こう言いました。 “うちのかみさん、3年位前から糖尿だったらしいんだけど、ずっと隠してて、密かに薬を飲んで治していたらしいんだけど、健保の明細をたまたま見てようやく分かった・・・”みたいなことを言っていました。 この場合は心配をかけまいとする隠し事なのかも知れませんが、真意はちょっと不明です。 さて、皆さんは一般的に、夫婦間で隠し事やウソはついてもいいですか? 相手に対して問題が起きなければいいですか? 1.どんな内容でも隠し事やウソはいけないこと 2.内容によっては、隠し事やウソも許される 3.別に、隠し事やウソをついても構わない どんな内容ならば、隠し事やウソは許されますか?

  • 嘘をついて追加の小遣いを貰おうとする旦那…対策は?

    主人はスロット好きで、給料日に小遣いを渡し、下手をすれば1日で遣いきってしまいます。 その後は、「もしもの時の手持ちをちょっと下さい」…とよくなります。 最近は、スロットには行ってはいないのですが、(タバコの臭いで判断できます)「お昼に○○を買って○○円遣ったからちょうだい」や、私にちょっとお菓子を買ってきたりもあり、その分も催促してきたりもします。 こうなるのをわかっているので、私は「要らない。買わなくていいよ。」と言うのですが…。 これでは、もしもの時の手持ちの意味がありません! 小遣いと別に手持ちと言うのもちょっと納得いかず。 そして、今日は「○○を買ったから、もう小銭しかなくなった」と言われ…。 夜 家計簿を付け、旦那の財布の中身を確認。 すると、まだ2000円入っていました! 嘘をついてチビチビ持ち金を増やそうとしている様に思えます。 スロットに行く為に貯めているのか、私の誕生日も近いから貯めているのか…。 (旦那は時々サプライズでプレゼントをくれるので) この場合、私はどの様に対処したらよいのでしょうか? 「お財布を見たら、まだ○○円あるのに嘘をついたな~」? 「これだけしかあげられないから、大事に遣ってね」?等。 転勤族で、貯金をしないといけないのに中々貯まらず、貯金を少し崩す月もあります。 旦那の趣味にも(スポーツ)お金がかかります。 これは、小遣いからは遣わず、家の生活費からの出費になっています。 私は欲しい物を我慢して、遣り繰りを頑張っているのに、こんな嘘をつかれたら…悲しくなります。 アドバイスお待ちしてます。

  • 旦那の嘘…

    うちの旦那(27才)は嘘つきです。 うちは小遣い制になっています。 今から10ヶ月前くらいに旦那が自分の親(旦那の母親)から、私から小遣いをもらえないと言って月々5万近くもらっている事が発覚しました。 義母に小遣いを渡している事を言ってもいいんですが、義母とはあまり良い関係とは言えません。 なぜなら、何かにつけて旦那(息子)が一番で、明らかに旦那が悪い事をしても、旦那をかばうからです。 なので、苦手というか嫌いです。 出来れば疎遠になりたいくらいです。 ただ、あたしが小遣い渡していない設定になっているのが、すごく嫌です。 もし、この件を義母に話した場合、旦那の事も責め立てると思いますが、私の事も小遣いが足りないんじゃないかとか、グズグズ言うと思います。 私にまで言ってくるのも嫌なので、義母には話したくないです。 ちなみに旦那には月々3万5千円渡しています(ガソリン代別で) 足りない時は言ってとも言っていて、飲み会が多い月はプラス1万にしたりしてます。 私が何も知らないと思って、平気で嘘ついている旦那が嫌いです。 平気で嫁の立場を悪くする旦那が嫌いです。 今年の汚れは今年中に落としたいです。 皆様なら旦那になんて言いますか?? 因みに、小遣いの話しは旦那の祖母から聞きました。

  • 旦那からもらったボーナスについて…

    結婚1年目です。 旦那の給料明細はウェブで確認なので印刷が面倒だと口答で金額を聞くだけで、明細を見たことがなかったのですが、先月からうるさく言い続けてやっと印刷して持ってきてもらえるようになりました。 そして今月ボーナスが支給され、口座を2つに分けているのですが、私が預かっている方がメインの口座なのでボーナスが振り込まれました。で、先程旦那の持っている口座に口答で聞いた金額より5万円ボーナスが多かっことが分かり、かーなり頭にきてしまいました。もらっている生活費はギリギリで私は小遣いがありません。 まだボーナスの明細は見ていないのですが、勝手に鞄から通帳を見たので分かったことですが、今度の給料明細と一緒にボーナスの明細を貰えば分かることなのですが、旦那はボーナスの明細まで渡すとは思ってなかったのでしょうか?今回突き止めなければ、また冬も同じことに成り兼ねないので明細はきっちりもらうことにしますが、今回はどのように対応したら良いでしょうか? ムカつきすぎて、今旦那は飲みに出ているのですが、顔に出てしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の職業と小遣い

    こんにちわ。 どなたか、旦那が警察してる方いらっしゃいますか?? 旦那曰く、「警察は何かと出費が多い」と言っており、 月10万円のお小遣い(別口座に振り込まれています)でもキツイと言われます。 ちなみに働き始めまだ3年程度です。 これからの貯蓄のこと等考え、色々具体的に説明しつつもう少し減らすようにお願いしてみているのですが・・。 ボーナスの金額も嘘申告してきていました。 (会社に忘れてきたと言っていた明細を見つけてしまいました・・) 酒好きですが忙しくて飲み会も月に2回程度しか行ってません。 そのかわり、たしかに人よりよく食べタバコもいっぱい吸いますが・・。 どう思いますか?? 参考までに色々な職業の方から聞かせていただけると助かります。

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • ダンナの財布に私の知らないお金が・・・

    ダンナの財布の中に、封筒に入った状態で 12万円入っていました。 家のお金の管理はすべて妻の私がしており、 他にお金を手に入れる要素が全く分かりません。 先月は入って無かったので、月々のお小遣いを貯めて出来たお金でもありません。 急に財布に12万円も持っていて、 私に何も伝えてくれず、何か隠し事をされているようで不安になりました。 勝手に財布の中を覗いたので、12万円の事も聞きづらく、 このまま何も見なかった事にするのがいいのか、 ダンナに聞いてみた方がいいのか迷っています。 どのようにするのが最善の方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那のお金遣いがだめだめです。

    旦那のお金の使い方がだめだめだと思うのですがどうでしょう? 40代子供なし、共働きです。住宅ローン、自動車ローンを抱えています。 年収は旦那が650万くらい、私が500万くらいです。 住宅ローンが月に10万。自動車ローンが5万超。 貯蓄に月に9万弱。 結婚時に旦那は貯金がほとんどない状態でした。 当初は私のほうが収入があり、住宅ローン等は私が支払い、光熱費、貯蓄分を旦那が払い、それぞれ残金がおこづかいという感じでした。 旦那の口座に夫婦共有の貯蓄を積み立てていたのですが、いつの間にかその口座がマイナス続きになり、ボーナスが入っても補填できない状態が続いていたようで、「いつまでたってもマイナスだよ!(怒)」というようになったので私が監査に(笑)はいりました。結果口座はマイナス60万にまで落ち込んでいて、旦那に聞いたところ「業務上で必要なお金を立て替えているからだ!」などといっていました。 定期を解約して口座を元に戻し、それからは旦那の給料の口座は私が管理することにしました。旦那には小遣い用に月々に9万円入る口座と、足りないときや、大きいものを買いたいとき用に100万円入っている別の口座を開設し、2つ分のカードを渡してありました。100万円は1年間で20万円に減っていて「なんて金遣いの荒いやつだ」と思っていたのですが、ボーナス時に20万くらいづつ補填しています。さらにボーナスで5万円を旦那用に定期でためてあげています。 それでも足りなくなるようなんです。今年は春に車を買い替え、旦那のみ海外旅行に行きました。九月にはまた50万以上かかる海外旅行に行くそうです。(仕事関係ですが) そして最近9万円入る口座のカードが使用できなくなったというので調べたところ、7万円くらいの買い物分の引き落としができず、とまっていたらしいんです。その前には海外旅行で使ったおこづかい分10万以上のお金を家計から補填しています。今回の7万円も家計から補填しました。でもまだリボ払いで8万くらい残っているようです。 旦那は管理職で付き合いもあるだろうから「9万じゃ足りないんじゃない?」と知り合いにはいわれましたが、私の感覚からすると十分なんじゃないかと思うのですが。 あればあるだけつかっちゃうタイプなんだと思います。 いい大人なんだし、これ以上私が管理するのもどうかと思うのですがこのままだとさらに金遣いが荒くなりそうにも感じます。 今後どうすれば旦那がある程度計画的にお金を使ってくれるようになるんでしょう?

  • 旦那の小遣い以外の持ち金について

    私は専業主婦で結婚して1年になります。 実は、ちょっと不思議に思っていることがずっとあったのですが、それは旦那の小遣い以外に、旦那は結婚したときから「何かあったとき為」ということで、独自に銀行の口座を別に作り、200万円程持っています。 それは最初から無いものとして考えてくれとの事だったし、確かに結婚する前旦那が貯めていたお金なので私は何も言えず貯金は別に貯めていましたが、旦那がなぜそのようにしているのか分かりません。 通帳も旦那が管理ということでしたが、記入はしようと思い銀行に行くと、毎月5万円前後引き落とされていました。 毎月交通費込みで5万円の小遣いをあげており、昼代などは別です。 何に使っているのか聞くと「一々男が使い道を気にするか」という返事でした。 皆さんも持っていると言われたのですが、本当に皆さんも持っているのですか?