• 締切済み

旦那の職業と小遣い

こんにちわ。 どなたか、旦那が警察してる方いらっしゃいますか?? 旦那曰く、「警察は何かと出費が多い」と言っており、 月10万円のお小遣い(別口座に振り込まれています)でもキツイと言われます。 ちなみに働き始めまだ3年程度です。 これからの貯蓄のこと等考え、色々具体的に説明しつつもう少し減らすようにお願いしてみているのですが・・。 ボーナスの金額も嘘申告してきていました。 (会社に忘れてきたと言っていた明細を見つけてしまいました・・) 酒好きですが忙しくて飲み会も月に2回程度しか行ってません。 そのかわり、たしかに人よりよく食べタバコもいっぱい吸いますが・・。 どう思いますか?? 参考までに色々な職業の方から聞かせていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 うちの旦那は警官です。 うちは5万ですよ。 旦那さまは勤務3年と言う事でしたら制服警官ですよね?? うちの旦那は刑事ですが、制服警官よりも当然お金は掛かります。 これはうちの旦那では無いですが、捜査1課みたいな所属は 仕事中自前でお金を出さないと捜査出来ない場合も多々あると 聞きました。それなら考えられますが・・・。 まぁ、色々と奥様にも言えない仕事上の事項もあると思われるので きちんと聞かれてはいかがでしょうか? ボーナス明細も嘘を付いたと言うのは同じ女性として許せませんねー。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

勤め人で有れば,平均的には5万円小遣いです.10万円は多過ぎです. 警察官ってそんなに給料委員ですか・・・. しかも勤めて3年で! 若いサラリーマンなら3万円位が多いですよ. まさかとは思いますが,○遊びしているとしか考えられません.  食べる,タバコなんてたかが知れています.高いレストランしか行かない程のグルメなら別でしょうが・・・.

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

部下ができると、おごってあげたり、場合によっては情報収集のために提供者にポケットマネーを・・・ということもあるでしょうが。まあ、管理職でもなく10万円は多すぎますね。それだけの趣味や飲み会の少なさで、一体何に使っているか・・・・大いに疑問がわきます。警察官ですから、あらぬことはしてないと信じたいですが。

noname#41634
noname#41634
回答No.5

大型トラックのドライバーをやってました。  一週間家にも帰れず、食事もコンビ二弁当・ほか弁。タバコは一日二箱。ほかお菓子・スタミナドリンク…。週2~3冊の漫画本。職業柄飲酒はいっさいしませんでしたが。休みの日はゲームソフト買いに行ったりして散財しましたが7万円でした。  10万円あったら…もっとソフト買ってたか。 散財が増えるだけですねぇW

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

何かと出費が多いって言っても、どんな出費でしょうか? 幾ら警察官と言っても、食費(昼食等)とたばこや飲み代と趣味のお金以外で使うことはないでしょうね。 実際どんな出費が多いのか聞いてみると良いですよ。たばことかなら、月何箱ぐらい吸うか分かれば金額は分かるし、昼食だって普通のサラリーマンならランチで5~700円程度です。大目に見ても1000円でしょう。外回りとかだとしても、制服の警官なら、勤務時間内に喫茶店とかへは行けないでしょうから、缶コーヒーとかを買うとかでしょうし、内勤なら出かけることはないでしょうから、それもそれほど使いませんよね。 普通のサラリーマンの普通の小遣いってだいたい3~5万円が普通と言われています。月の手取額の一割ぐらいが相場でしょうね。 10万を月にもらえたら私なんて貯金が出来ます。(笑) まあ、月収しだいで、高いとも安いとも言えませんが、手取りの1~2割程度が普通だと思いますよ。10万円もらっているなら手取りで最低でも50万~70万円ぐらいはもらっていると思っちゃいます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

プレゼン屋です。 この仕事ですけど、何でも広く浅く出来ないと仕事にならず、IT関係のプレゼンソフトは当然ながら、貼り付ける画像がいるのでカメラと画像処理、イラストを描いたり、ネットワークで資料を送り、最近の世の中の動きを頭に入れ、何かと大変です。 休日は本屋で資料を漁ってますし、パソコンソフトも操作を覚えるためかなりマイナーなものも買い込みます。 仕事なので会社(私が代表を務める個人事務所)に出してもらいたいのですけど、ぎりぎりのところでやっているので、そうもいかず、5万円の小遣いで苦労しています。 モーニングコーヒー代1万円、実家への帰省費用1万円、週末の食事代1万円で、残りの2万円は書籍やソフト代に消えて、かつかつです。 10万円か・・・うらやましい。

noname#184613
noname#184613
回答No.2

はじめまして。結婚して2年になります。私の旦那は、工場勤務になります。うちは、他の家庭とちょっと違うので あまり参考にならないかも知れませんが。。。 うちの旦那は、タバコも吸いますしお酒も飲みます。もちろん飲みに行くこともありますが、今は月に2回程度です。ま、飲みに行ったら明け方までは帰ってきませんが。。。 そんな旦那のお小遣いは、月に3~4万が平均です。そこからタバコもお酒も、会社でのお昼代も出ます。足りなくなったら、自分で銀行に行っていますね。それか、お金が無いときは誘われても断っているみたいです。 実は、うちの家計は旦那が握っているんです。ですので、生活費は貰いますが 貯金や車の維持費はそれぞれ違う口座を設けてやっているんです。貯金や生活費を優先しますので、余ったお金が旦那のお小遣いになります。金額は、毎月変動していますね。私もパートをしていますので、自分の給料が多めに入ったときは旦那にあげたりしています。 旦那が独身のときに、ローンなどで毎月大変な思いをしていたそうです。お昼もろくに食べれなかったりしたとか。。。 ですので、「人間、どん底になって苦しい思いをしないとお金のありがたさは、わからない」と 旦那はよく話していますよ。

noname#33545
noname#33545
回答No.1

私の親戚の家には警察官の方がいます。 もう何十年働いていますが、以前小遣いの話になった時は月に5万円と言っていました。 そのおじさんはたばこは吸いませんがお酒は外でよく飲んできます。 ちなみにうちは民間企業で5万円です。 10万円はすごいですね。うちの旦那がその金額だったら泣いて喜ぶかも。 たばこに関してですが、1日に3箱吸っても3万円くらいにしかなりませんもんねえ。うーん、、、ちょっと家計のこと考えて欲しいですね。

関連するQ&A

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣いなのですが、 毎月4万円渡しています。 弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。 それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。 ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、 少ない、もっとくれと毎回もめます。 毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、 また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで 渡したくないというのが本音です。 私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、 自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。 でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。 やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。 もっとあげるべきなのでしょうか。

  • 旦那のおこづかい

    旦那のお小遣いで悩んでいます。最近職場がかわり給料が極端に下がりおこづかいを見直してほしいと何度もお願いしています。今手取りは21万です、ホテルの調理師なのですが自宅から離れているので遅くなると月15日ほどホテルの仮眠室に泊まってきます、夜はまかないが禁止とのことで晩御飯代とタバコ代飲み物代で5~6万もっていかれます。先日もっと抑えられないか相談したところ怒って家を出て行き今は仕事場で寝て連絡しても電話にも出てくれない状態です。私もパートでフルタイム働いているので家計はなんとかなりますが、子供二人いることもあり将来のために少しでも貯蓄にまわしたいのですが、これくらいは必要なのでしょうか。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那さんのお小遣い

    こんばんは☆ 皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? お小遣いってタバコ代やお酒代・お昼(食事)入ってますか? ウチの旦那さんはタバコ・お酒・お昼入って約8万円です。これってどう思いますか・・・? 昨日少しもめて皆さんはどんな感じなのかなとおもって質問です<(_ _)>

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那のお小遣い

    旦那さんの一ヶ月のお小遣いはいくらですか? 私達は25歳で旦那のお小遣いは2万です。 ちなみにタバコ、酒、ギャンブルは一切しません。 その代わり会社の人達との飲みがあります。 参考に教えて下さい。

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです また、服飾・床屋代等は別途支給。歓送迎会が立て込む3月4月もカンパしたりしています。

専門家に質問してみよう