旦那のこづかいって・・・

このQ&Aのポイント
  • 旦那の収入や家計の状況について不安があり、旦那のこづかいについて考え込んでいます。
  • 現在の旦那のこづかいは月3万円と歩合の2割で、月収が上がるとこづかいの額も増える予定です。
  • しかし、家計全体のバランスや将来性を考えると少し不安があり、旦那との意見の相違によるトラブルが起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこづかいって・・・

現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.11

No9です。 イヤですよね、お金の話って。なんだか卑しい感じがして・・・ でも「家庭生活を営む」以上、先へ進み、改善していかなければいけません。 > 「従えないのなら出て行け」 > 現在ほぼしゃべっていません。 参考までに聞いてくださいね。 私の家庭生活方針に↑はありえません。 家族みんなが我慢して妥協して許容して成り立つものが家族生活。 納得いくまで話し合いましょう。出て行けだのうるさいだの黙れだの言われても、とにかく話し合いの席につかせるべきです。なんのコミュニケーションもないまま押し黙ったり出て行ったりするのでは、何の解決にもなりませんよね。 うちの主人にも同様の言葉を浴びせられたことがありますが、わたしはいちいち怯みません。「話をしなきゃ分からないんだから話をするっつってんの。いいからそこに座りなさい!」と呼び止めます。出て行こうとするもんなら玄関前に立ちはだかって絶対に動きません。それくらいしてでも話し合いをするべきだと思っています。 > 「歩合が増えたときに小遣いも増える時がその月頑張ってよかったと思える」 > 歩合が増えて私たち家族の生活水準があがるというところには、仕事の士気につながらないらしい ご主人も独身じゃないんですから、この考え方を変えてもらわないといけないと思います。 「こっちが1円2円節約してるのにあんたの小遣いで何万も持ってかれたらこっちの努力も水の泡だっつーの!独身でもなきゃ子供でもないんだからよく考えなさい!大黒柱でしょうが!!」くらいのことは言ってもいいかもしれませんね(わたしは群馬の女なので↑をそのまま言えますが、少し言葉遣いは変えたほうがいいかもしれないです。。念のため)。 > 「働いてもいないくせに」「こっちは休みもなく働いてるんだ」 嘘おっしゃい、って感じですね・・・1ヶ月まるまる働いているならまだしも、休みもなく働いているのは主婦ですよ。。主婦に土日祝日盆暮れ正月関係ないですからね・・・。それでいて小遣いをせびられているこっち側の気持ちを知れ!・・・と思いますが、ね。。ここは男性に理解しろと言っても無理なわけで。ただ↑のようなことや「うるさい」「出て行け」と言うということはご主人が劣勢の立場にあるからだと思いますよ。 > 弁当作って現状維持はちょっと・・・ お弁当作りは鉄則ですが、作れない理由は何ですか? 夕飯の残り、朝ごはんの残り、冷凍食品、なんでもいいんです。「まずくて食えなきゃ自分の小遣いで買え!」って言えます。なんでもいいので作って持たせましょう。 貯蓄もできない保険も入っていない現状であれば「わたしたちに何かあったときにはあんたの小遣いなんて言ってられないんだから」と言うべきところなんですからね。これくらいは最低限やりましょう。 ケンカ越しで話をするのは確かに気分が悪いので、「家計の事で相談があるんだど・・・」と持ちかけてみてください。あくまでも相談です。ケンカ越しになるのはご主人の出方を見てからでも遅くありません。 何度でも話し合いましょう。結果激しいケンカになったとしても、汚い罵声の浴びせあいになっても、何度も話し合いましょう。ケンカって面倒でいやな気分になるものですが、時に必要ですよ。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「話をしなきゃ分からないんだから話をするっつってんの。いいからそこに座りなさい!」と呼び止めます。出て行こうとするもんなら玄関前に立ちはだかって絶対に動きません。それくらいしてでも話し合いをするべきだと思っています。 私ならっという風に具体的に書いてもらえるのは大変うれしいです。 私は旦那を前にすると言葉や考えが出てこなくなるので・・・ 思ったままいうとひどい事言ってしまいそうだし、遠まわしに言うと伝わらず、私が悪いのか旦那が聞こうとしていないのか・・・?! 弁当にした場合、基本の3万は減らすのでしょうか? <何度でも話し合いましょう。結果激しいケンカになったとしても、汚い罵声の浴びせあいになっても、何度も話し合いましょう。ケンカって面倒でいやな気分になるものですが、時に必要ですよ。 喧嘩が多すぎて・・・原因はお金ではないです(些細な私の行動などですが)。 暴力を振るわれるわけではないのですが、どうしても私が謝って解決?です。ちょっと余談ですね。 <「家計の事で相談があるんだど・・・」と 準備してそう声をかけようかと思います。もし、それでもダメなようなら手紙にしようかとも考えてます。

その他の回答 (13)

  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.14

No.9,11,13です。 お話できたんですね。「よくがんばりました!」 たしかにまだ少し甘いかな?という気もしなくもないですが、でも初回にしては十分な結果が得られたのではないでしょうか? 一度出来たのであれば二度目以降も大丈夫です、争って、ケンカして、それでも話し合っていい方向へ進めるよう心から祈っています。 がんばってください!

  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.13

No.9,11です。 うちの主人も、わたしが泣くか謝るまで怒りを納めないタイプでした。 面倒だったので泣きはしませんが謝っていました。 けれど、これじゃいけない!と思い、護身術を編み出しました。 それは「自分のほうが絶対強い」という意思を見せること。 怒鳴られたら怒鳴り返す。逆切れされたらさらに切れる。 子供のような方法ですけれど、これを編み出し、実行に移して約1年。今では形勢逆転し、わたしには歯が立たないと思ったのか主人は聞く耳を持つようになりました。 (そのかわりケンカしたときのパワーの浪費は計り知れないものがあります。。) わたしは自分の性格からして遠まわしに言うのが嫌いなので、基本的にダイレクトに言います。 いちいちオブラートに包んで時間をかけるよりもよっぽど伝わりやすく、時間も無駄にならないですからね。 お弁当を作った場合は基本のお小遣いのみです。 好きに使っていいお金かつ生活費から出すべきではないと考えるお金です。タバコ、缶コーヒー、パチンコ、「何に使ってもどうぞご自由に」というお金ですね。 というか、そもそも一家の稼ぎ頭というのは小遣いのためではなく、一家のために働くという意思のもとで仕事に臨んでもらいたいものですが・・・。。お話を伺っていると、失礼ながら自分の小遣いUPのために働いているとしか思えないところが悲しいです。。 怒っているときはどんな仕草でもケンカの種になりますから、些細な言動で怒っている分は重要な場合を除き気にする必要はありませんね。 話し合いは、手紙より膝をつきあわせてのほうがいいですよ。話がどんな方向に飛んでいくかは話してみないとわかりませんし、手紙だと勘違いされたりよからぬ方向に話がすっ飛ぶ可能性があります。 わたしが主人と話すときは、広告の裏とかにある程度のことを書き(仮に生活費の話なら、収入がいくら、支出が光熱費いくら、食費いくら・・・とか)、それを主人に見せて、二人で書き込みながら話し合いをします。 テレビ好きな主人ですが、話をするときはもちろんテレビは消す。タバコは許してもビールはだめ。話をしている人に失礼なことはしない!疲れてようが眠たかろうが、人生の話し合いには参加しなさい!と言ってきちんと話をさせるようにしています。 ここが踏ん張り時です。ぜひ、話し合ってください!

poporo12
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 今日やっと話し合えました。皆さんのアドバイスをいかし、いろいろ下準備し、自分はなにも贅沢はしていないと主張し、貯蓄していきたいと・・・ あーだこーだいろいろ言われ、やはり二重ローンは私のせいだということもあり、分は悪いですが、先の考えを言いました。 結局のところ、少しの変化はつきました(学資保険には入る、歩合は10万以上も2割上限付き) 私としては甘いなとも思いますが、っというかどこが変わったんだ?とも思いますが、旦那としては十分変えたつもりらしいですし、「どうしてもやっていけないときはもう一度見直す」という約束が得られたので(二度と言うなとは言わせない)今回は良しとします。 本当ここで共感してもらえ、アドバイスをいただきうれしかったです。 <「自分のほうが絶対強い」という意思を見せること 少しずつ、こういった技を身につけて強くなりたいと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.12

こんにちは(^。^) うちも1歳児と夫婦の3人家族です。 >貯金の目標・・・車は去年買い替えまして、 家やマンションに住む計画の資金を貯金したいのですが(私は)、 同居から半年で無理やり別居したのもあり旦那には賃貸アパート以外を言い出せません。 貯金が思うようにいかないのはココが原因でしょうね。 車、もしかして大きな車だったり、新車だったりしませんか? それに現在賃貸と実家のローンと二重ローン状態ですよね? 半年で別居するときに二重ローンでお金の負担がかかるのを承知で出られなかったのでしょうか? そのとき、ご主人とお金についてきちんと話しあわれなかったのではないでしょうか? きつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、もしもそれを考えずに、後先考えずに行動していたとしたら、poporo12さんのほうが分が悪いと思います。ご主人が怒るのもわかるような気もします。 でもあと4年でローンが終わるのなら少しは楽になるかもしれませんね。それまでの間にpoporo12さんもお勤めに出られてもいいかもしれません。 また、ご主人の会社は「財形貯蓄」はしてないのですか? それなら給与から天引きとなるので、聞いてみたらどうですか?(財形は「一般」「住宅」「年金」の3種類があります) 実はうちも二重ローンなんですよ。 もともと夫の実家の土地は人から借りていたのですが、そこを独身のときに買ってローンを払い終えてから建物を新築ということになっています。 結婚当初夫のきょうだいがまだ未婚で実家にいたので別居となったのですが、別居で部屋を借りるにあたっても、収入を考えて家賃はこれくらいまでというのは2人で話しあって決めたうえで部屋も探しました。(わたしも結婚当初は専業主婦でした) >しかし、車税・保険・忘年会費や歓送迎会費など突然のお金には対応していなく、しかたないで終わっているのです。 歩合やボーナス時の臨時収入を含めたらご主人は月に5万くらいはもらっている計算になるってことですよね? 忘年会費や歓送迎会費って家計から出すものでしょうか? ご主人の(個人的な)付き合いならお小遣いから出してもらったらいいと思いますし、自動車もご主人が通勤等で1台占有しているのなら、自動車税と自動車保険、車検代やガソリン代はご主人のお小遣いから出してもらうようにお話してみたらどうですか? 食費か1歳のお子さんがいるのなら削るのは難しいかもしれませんね。 うちもそうですが、子供にはバランスよく食べさせたいし、夫も結婚してから小遣いが減った(独身時より減っています)うえに、身体を使う仕事なので、食事には気を付けないとそれこそ夫のやる気を削いでしまうことになりかねないですから、必要経費だと思ってます。 車も来年二人目が生まれるのでファミリーカーに買い換えたい気持ちもあるのですが、お金もないので、まだ小さい車に乗るツモリですY(>_<、)Y 保険はお互い独身時代から入っているのがあってそれを続けています。正直金額は少なくないのですが、うちの夫は自営業なのである程度の補償がついているものでないと不安ですからこれも必要経費だと思ってます。 下の子が生まれると上の子供を保育園に入れるため(夫婦以外見てくれる人がいないため)、保育園料もかかるので頭が痛いのですが、仕方ないですよね。。 うちもあらためて家計を見直しするつもりです。 まだ収入増の見込みがあるだけうらやましいですよ。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <半年で別居するときに二重ローンでお金の負担がかかるのを承知で出られなかったのでしょうか 妊娠6ヶ月ぐらいの時に義母との衝突、旦那は一応私側についたものの・・・と言う感じなので立場上弱いのです(精神的にも弱くなりました)。つらさはよそうできました。実母からはローン分援助しようかとの意見もありましたが、それはやっぱり出来ないと思い現在に至る。です。車も安いのにし、できるだけローン返済にあてがいたかったのですが、「車はステータスだ」のような事言って中古でも高めの車を購入。私もあとから「お前のせいだ」なんて言われたくなかったので、旦那の気に入るものにしてと。 すべて、私の考えの甘さにあったとは言えます。もっと、しっかり考えてたら旦那とは付き合わなかった・・・とまで遡ります。 <自動車もご主人が通勤等で1台占有しているのなら、自動車税と自動車保険、車検代やガソリン代はご主人のお小遣いから出してもらうようにお話してみたらどうですか? こんなこと言った日には・・・怖くて言えません。俺の金だ!と言うでしょう。 とりあえず、現在転職して1年半。仕事内容も歩合制もお互い初めてなので、自分的には様子見的な考えが大半でした。なので、少しでも余裕がある月は貯蓄に回したいという考えで、しっかりした貯蓄はローン返済後からなどと思っていました。 その余裕がちょっとありそうな月だったので、先行きを考え、言葉にしてしまった(準備もせず)のが・・・現在の私です。ここで、相談してから言葉にするべきだったととても後悔です。

回答No.10

No.8です。 歩合の2割はなしにしてというのを書き忘れてました。 我が家は共働きで、主人の給料はトピ主さんと同じ位です。(子供なし) 主人の小遣いは月4万です。 (昼食、洋服代、散髪代別。本当に自分が自由に使うお金です) それでも足りないと言っていましたが、毎月の支出、貯金額を見せて「これだけかかりますが」と説明しました。 「貯金はもっと少なくても良いのでは」と言われましたが、「毎月○円貯金しても年間○円にしかなりませんよ。子供ができたらいくらかかるか知ってますか?」と説明しました。 「お金が足りない」「小遣いが多い」だけではなく、きちんとした明細を出して説明してはどうでしょう。 例えば付き33万で支出が25万なら8万も貯金できてるじゃないかと思うともいます。 でも8万×12=96万 子供一人育てるのに1000万かかると言われているこの時代どうしますか? ご主人が歩合制を辞めてたらどれ位貯金が増えるか等をシュミレーションしてみてはどうでしょう。 一生懸命働いてるのに「お金がない」と言うのはちょっと可哀想です。 (ご主人が小遣いがたくさん欲しいと言うのとは別ですよ)

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「毎月○円貯金しても年間○円にしかなりませんよ。子供ができたらいくらかかるか知ってますか?」 こんな風に明確に言うべきですよね。でも、子供にお金がかかるのはわかってるみたいです。「子供はひとりでいい」というぐらいですから。 <ご主人が歩合制を辞めてたらどれ位貯金が増えるか等をシュミレーションしてみてはどうでしょう。 ちょっとやってみます。

  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.9

質問者様と環境が全然違うので、あくまで参考まで。 主人は契約社員でボーナスなし、毎月の手取りが40万位、わたしは専業主婦で子供はいません。 出張が多いため、40万手取りがあっても10~20万はクレジット請求(ETCやら出張のホテル代やら)で消えます。 そこから家賃、車のローン、住民税、食費、水道光熱費、貯蓄、通信費、保険・・・で、結局毎月ほぼ残りません。 なので、お小遣いは月2万。タバコも含め、そこで全部やらせています。 そのかわり、 ・床屋、服は主人から相談があった際にわたしが吟味し、許可した場合小遣い外(生活費)でまかなう ・ガソリン代、ホテル代などはもちろん小遣い外 ・普通の出社日はお弁当持参。出張の場合は\500/1日 ・1日1本飲むコーヒーはホームセンターなどでケース買い(小遣いから買わせる) ・500mlペットのお茶は毎日自宅で煮出してお弁当と共に持たせる 以上が我が家のやり方です。 一般的な考えで、今は奥様とお子様は入られていないようですが、やはり保険には入ったほうがいいですよね。 それから、今後のことも考えて貯蓄もあったほうがいい。そう考えると、どうしても現在の状態ではやりくりが難しいと思います。 であれば、お小遣い削減はやむを得ないのではないでしょうか。ご主人がへそを曲げようと、怒鳴ろうと、あくまでもそれはご主人の「お遊び」のお金(そればかりではないかもしれませんが)であって、長い目で見たご家庭のことを考えると「言う通りに従う」場合ではないと思います。 各ご家庭いろいろなことがおありでしょうが、残念ながらご主人の機嫌を取っている場合ではないような気がします。 お財布を握る身って、ホント厳しいですよね・・・ でも、我が家も似たようなもの。がんばりましょう!

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <長い目で見たご家庭のことを考えると「言う通りに従う」場合ではないと思います。 そうですよね。先行き不安になっていきます。 しかし、先日この件を持ち出した際「従えないのなら出て行け」とまでいまれました。どんな改善方法あるのでしょう・・・ 現在ほぼしゃべっていません。 全部、まる投げしたら・・・と考えます。 保険は・・・子供だけでも入れればと考えています。

回答No.8

生活費が足りる足りないは、トピ主さんの生活環境、レベルによって全然違うので一概には言えません。 月3万の小遣いの中で、実質いくらがご主人の自由なお金ですか? 昼食800円×25日=20000円 散髪5000円 で残り5千円です。 その中で洋服を買ったりすると自由なお金ってないと思うのですが・・・。 まさか毎日100円のカップヌードルと100円のおにぎりで働けとは言いませんよね・・・。 そもそも私の中で昼食代は小遣いではないと思うのですが・・・。 トピ主さんがこれからお弁当を作る代わりに、お小遣いは現状維持でお願いしてはどうですか? うちは弁当を作りますが、作らない日は1000円渡します。 弁当を作らないと、食費が一気に上がるので頑張って弁当を作ってます。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月3万の小遣いは変えるつもりはないのですが、一番いたいのは やはり歩合10万以上(手取り35万ほど)の時の旦那こづかい5~7万 です。これを弁当作って現状維持はちょっと・・・ ちなみに散髪2000円です。 昼食費として20000とした場合、昼食も牛丼屋だと茶つきで500円ぐらいじゃないですか? なので、自分なりのやりくりはできるのではと思うのですが?

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.7

食費は月にいくら使っているのでしょうか・・。 先ず、食費から削っていってはどうですか・・。 ご主人にお弁当を持たせてないのなら 月3万の小遣いは必要かもしれません・・。 食材の買出しは1週間に1回にします。 電気代もこまめに消せば少しは節電できます。 給料日前は、お粗末な料理しか作らず 「家計が苦しいから・・」と言いましょう。 でも、ご主人は月3万でやっていけるのに 結局、歩合分は好き勝手に使ってる事になりますね。 月4万にして、歩合分をストップするかですね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費から削っていくのは頑張ってやっていこうと思います。 しかし、2~3千一生懸命節約しても、こづかいが増えたのでは・・・とやる気がなくなりますが。 <月4万にして、歩合分をストップするかですね こういった感じにしたいのですが、旦那曰く「歩合が増えたときに小遣いも増える時がその月頑張ってよかったと思える」らしいのです。 ただ、歩合が増えて私たち家族の生活水準があがるというところには、仕事の士気につながらないらしいです。こんな旦那どうするべきです?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 まぁ、月々生活費の内訳が不明ですが、質問者様のやりくり次第では黒字になる可能性がないでしょうか?少なくともご主人はそのように思っているはずです。  軽率にも小遣い額について約束をしてしまったのですからその変更を求めるのなら月々の支出の方針についてご主人と話し合うべきでしょう。例えば子供服については極力お金を掛けないとか食費はX万円以内に抑える、晩酌はなしとか。要は不安定の収入の中で月々黒字にするにはこのような生活をせざるを得ないと説明すべきです。  極端な話し、月々の家計が赤字になる=分不相応の生活です。もしご主人が俺の金は俺の金のような自己中の考えが治らないのであれば転居等を含め、生活を見直す必要があると思います。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もない月はもちろん黒字になる予定です。(歩合が2~3万あっての話ですが) しかし、車税・保険・忘年会費や歓送迎会費など突然のお金には対応していなく、しかたないで終わっているのです。旦那の考えでは、恐らくボーナス時や歩合の多い時で補てんされるとふんでいます。それは当たっていて現段階での収支はプラスです。 来年は歩合も増えるだろうし、基本給も増えるとの見通しです。 貯蓄、保険のなさは来年にでも私が働いたら(パートやアルバイト)どうにかなると思っての事だと思います。 この考えってどうなのでしょう??

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

私も長年そのことで夫婦喧嘩が絶えなかったものです。 まず、小遣いを何に使うかというところですよね。 我が家も3万円でしたが、昼食代、嗜好品(酒、タバコ代)飲み代などでした。 衣服、美容費は含みません。 もちろんのごとく、毎月超過を頼まれ、実際は3万のみということはありませんでした。 ボーナスも特別小遣いをあげていません。 それも不服だったようです。 で、私が取った行動ですが、 (1)まず月の収支、年の収支を見せました。 それであなたの小遣いはこれでお願いしますと言いました。 が、結局自分の望みが叶えられない事を証明されているだけですので、 あまり効果はありませんでした。 (2)家計簿を旦那がいる時間につける これは他の男性に聞いたところ効果的だろうといわれました。 昼でもつけれるのですが、わざとそうします。 文句を言う必要性はありません。自分も切り盛りして頑張っているんだと言う姿勢を無言で見せるのです。 それでも要求を続けたので、私はぶち切れして、 (3)家計を任せる。という行動に出ました。 食費、自分の小遣い、子どもの関連費、月●●円下さい。 後の一切合財は自分で払って下さい。と通帳、カードを丸投げしました。 もし家計を私以上に遣り繰るすることができるならば、 自分の小遣いとしてもっと使えるようになるではないかと言って。 旦那は財布の中身が乏しくなったら、カードでおろすということを 繰り返しただけで、しかも自分の趣味にお金を当てるようになってきて 残高がどんどん減っていきました。推測・・・ それでもお金と言うのは どんどん減るという感覚を見につけて欲しかったから黙っていました。 私は半年我慢しましたが、自分がどれだけ使っているかも分かっていない旦那に腹を立て、通帳を取り上げました。 で、小遣いを4万に上げるが、その他は一切渡さない。 自分で予定を立てやりくりしろ。と言いました。 旦那は黙ってその条件を飲みました。 私が旦那に話して効果的だったかも?と思うのは、 私は意地悪で小遣いを渡さないわけではない。 これでやりくりしてもらうしかないから言ってるのだ。 私も独身時代から比べたら、 洋服も買っていなし、好きなものを何でも買ってない。 我慢もしている。タバコ、お酒、ブランド物を買うわけでもないし 贅沢はしているとは思わない。 結婚して世帯を持ち、子どもまでいるのなら、 お互い努力して我慢するところはしないといけないのでは と言いました。 これって、事実ですよね。 独身時代のように好きなように使いたい人は 結婚しなければいいのです。それが責任と言うものだと思います。 私もここで以前旦那の小遣いの事を質問しましたが、 大抵日本の男は精神的に未熟でこういった類は特に 管理できない事が多いと書いてありました。 私もそうだと思います。 その時がよければいいと言う旦那がほとんどのようです。 将来を考えないとか。 (友人、近所の奥さんと話しても皆そういいます) あなたの場合は、まず保険に入った方がいいと思います。 病気が発症したら、もう入れなかったりしますよ。 まずはそれが優先。 小遣いの金額の設定はもう少し考えた方がよくないですか? 旦那さんともけんか腰ではなくて、 これから家族が仲良く生きていくためにきちんと話したいと言って、 彼の話もきいてみるべきです。 何にそんなに必要なのか。 で、あなたも家計から出すお金で何か必要か。 どちらを優先させるべきか。 旦那さんに選択させる方法がいいかもしれないですね。 それと貯金の目標が明確だといいみたいですよ。 例えば、車の買い替えを何年後にするから、そのときまでにいくら貯める。 そのために毎月いくら貯金が必要とか。 二人で目標設定できるといいですね。 その話をするには家計簿をある程度つけて、 自分も努力するのであなたにも協力して欲しいと言うスタンスを見せることがいいかなと思います。 それと話し合いは十分相手も納得した上でがいいです。 うちは、その後の話なんですけど、 通帳などを取り上げた際の不満を私にぶつけられないまま ストレスがたまっていたようです。 後の大きな夫婦喧嘩で発覚しました。 私も反省しているところですが、 それ以来、旦那も自分でお金が苦しくなったら弁当を作ったり、 タバコを禁煙したりしました。 あなたも十分話し合ってみてください。 大事な事ですもんね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1,2は毎度行っているのです。旦那は月末にはちゃんと家計簿をチェックします。なのにです。 収支的にはプラスだからなのか・・・ 以前の会社より年収は上がっているからなのか・・・ 貯金の目標・・・車は去年買い替えまして、 家やマンションに住む計画の資金を貯金したいのですが(私は)、 同居から半年で無理やり別居したのもあり旦那には賃貸アパート以外を言い出せません。 歩合10万以上というのも今月初めてということもあり、旦那のやる気の出ばなをくじいた感じになってしまっっているのです。 一年ほどこの形で様子見てもいいものかどうか・・・?? またこづかい減らせなんかの話し合いを持てそうにありません。 こんな事で離婚というのも・・・と思い、途方にくれてます。 3、も考えているのですが、貯蓄額が決まってない分旦那の小遣い重視になるのだろうとそれも気が気でないなーと。 喧嘩腰にならず、話し合いたいです。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

現在3歳の子供一人の3人住まい。 夫の手取り28万で私は専業主婦。住宅ローン有り・・・ と、ほぼ同じですね。 でも、旦那の小遣いは違いますよ~! うちは有無を言わせず、月々2.5万しか渡していません。 あとボーナスの1割を渡しています 収入から必要経費を算出していくと、それが限界です。 もちろん、私はお小遣いをもらってはいませんが、私の医療保険と子供の学資保険は何とか出しています。 夫は以前はかなり文句を言っていましたが、私も日々節約している(安いときに買いだめて人手間掛けて冷凍保存しているとか、あまり自分の洋服を買えないとか・・・)様子を見て、だんだん言わなくなりました。 わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・・実感がでれば「自分だけこんなに小遣い使って悪いかな?」と思ってくれるのでは? 家計のやりくりも結構大変なんだから、理解・協力して欲しいですよね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <私も日々節約している 私も微々たるものですが考えて食費頑張っています。が、「旦那は果物と野菜には金をかけていい。」といっておきながら「肉が少ない」や「これだけ?」とよくいいます。 <わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・ これは実践してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の小遣い設定について

    アラフォー夫婦です。 旦那のお小遣いについて質問させて頂きます。 今度転職し、給料体制が変わるので一から考え直そうとしています。 まだ家も持っていませんし、子供が1人(小学生)いますので将来の 為にためようと思っています。ちなみに私は兼業主婦で、手取り23万です。 【背景】 今までは特に制限なく使える環境を与えていました。 家賃、駐車場、ガソリン、外食代は旦那が払い、余った分はすべてお小遣いに。 そんなに使える状況でも今年の2月ぐらいに膨大な借金をしていることが発覚! 現在個人再生申請中です。 個人再生申請中の時から小遣いを42,000円としています。 【今まで】 手取り27万円+歩合10~150万 小遣い42,000円 ・小遣いに含まれるもの たばこ代 コンタクト代(洗浄液も含め) 交際費 お昼ご飯代 ※携帯代、医療費、会社絡みに使う飲み代(送別会など)は家計から出しています。 【これから・・まだ頂いていないのであくまで想像です】 手取り30万円+歩合1件5万円 ボーナス冬夏は寸志程度 多分、歩合は1ヶ月0~2件ぐらいかと思います。 (仮)小遣い設定42,000円 歩合1件取ったら、1万円プラス。 ボーナスは個人再生が終了にならない限りすべて家計とする。 個人再生終了後は、20%~30%プラス。 これでどうでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。

  • 旦那のお小遣いは?

    旦那のお小遣いのことで教えてください。 皆さんは旦那様へのお小遣いをどれくらい渡されていますか? 月の手取り収入の何%くらいが旦那様のお小遣いに回すのが普通なのでしょうか? 最近、旦那がお弁当を持参することになったのですがそうなると食費も今までよりもかかるし旦那の少ないお小遣いから少し引こうと思うのですが・・ やっぱり嫌らしく・・。 参考までにお願いします。

  • 旦那のお小遣いが捻出できません。

    専業主婦です。家計のやりくりについて相談させてください。 現在旦那と2人暮らしで、もうすぐ第1子が生まれます。 主人の収入は年収で330万くらい、手取りは月20万くらい。 (少ないときは19万、多いときは25万くらいのときもあります。)、 ボーナスは出たり出なかったりで年30万くらい。 支出の内訳は以下のとおりです。 家賃 ¥64,000 水光熱費 ¥15,000(プロパンガスなので高い) 食費(昼食のお弁当分を含む) ¥35,000 インターネット ¥5,500 携帯代(わたしの分、家電としても兼用) ¥7,500 保険料(学資積立¥16,000含む) ¥26,000 貯蓄 ¥30,000 日用品 ¥3,000 旦那小遣い(携帯代含む、他の必要経費は別途渡しています) ¥8,000 計¥194,000 残りは理容、医療、衣服、レジャー、赤ちゃんの準備費用、交際費などに使っています。 一般的に旦那のお小遣いは給料の10%といいますが、 そうすると月2万。とても渡せない状況です。 旦那は携帯はほとんど使わず小遣いの範囲でやりくりしてくれていますが、 今の額だと飲み会も月に1回行けるか行けないかでちょっとかわいそうな気がします。 客観的に節約できそうな部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて

    いつも参考にさせていただいています。 生活費について相談です。 昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。 旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。 私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。 二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。 あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣いなのですが、 毎月4万円渡しています。 弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。 それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。 ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、 少ない、もっとくれと毎回もめます。 毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、 また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで 渡したくないというのが本音です。 私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、 自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。 でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。 やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。 もっとあげるべきなのでしょうか。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣いについて

    夫婦共にアラフォー、小学生の子供1人。 収入旦那手取り29万、私が23万です。 現在、旦那がお金を使いすぎて(私がカード管理していなかった)個人再生中です。 さらに、旦那の会社の業績が悪く、今月給料出ないかもしれないという状況です。 個人再生をするにあたって、すべての収入を私が管理することになりました。 タバコ、コンタクト代、昼食代、その他で42,000円という設定です。 散髪代、医療費、洋服代、飲み代(会社の送別会など)、ガソリン代は家計から出しています。 始めはこの状況を引き起こした自分のせいということもあり、我慢していましたが 最近になってこの金額だとカツカツでつらい・・という苦情を言いだしました。 でも、改めて色々検索してみると皆さん手取りの10%ぐらいでやられているみたい ですし、42,000円はこの状況からしても少なくないですよね? あと、歩合(営業職の為)が出た場合、歩合の何%を小遣いとして渡せば良いでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。 これは、後で旦那に見てもらうつもりでいます。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??