旦那のこづかいって・・・

このQ&Aのポイント
  • 旦那の収入や家計の状況について不安があり、旦那のこづかいについて考え込んでいます。
  • 現在の旦那のこづかいは月3万円と歩合の2割で、月収が上がるとこづかいの額も増える予定です。
  • しかし、家計全体のバランスや将来性を考えると少し不安があり、旦那との意見の相違によるトラブルが起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこづかいって・・・

現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superlove
回答No.11

No9です。 イヤですよね、お金の話って。なんだか卑しい感じがして・・・ でも「家庭生活を営む」以上、先へ進み、改善していかなければいけません。 > 「従えないのなら出て行け」 > 現在ほぼしゃべっていません。 参考までに聞いてくださいね。 私の家庭生活方針に↑はありえません。 家族みんなが我慢して妥協して許容して成り立つものが家族生活。 納得いくまで話し合いましょう。出て行けだのうるさいだの黙れだの言われても、とにかく話し合いの席につかせるべきです。なんのコミュニケーションもないまま押し黙ったり出て行ったりするのでは、何の解決にもなりませんよね。 うちの主人にも同様の言葉を浴びせられたことがありますが、わたしはいちいち怯みません。「話をしなきゃ分からないんだから話をするっつってんの。いいからそこに座りなさい!」と呼び止めます。出て行こうとするもんなら玄関前に立ちはだかって絶対に動きません。それくらいしてでも話し合いをするべきだと思っています。 > 「歩合が増えたときに小遣いも増える時がその月頑張ってよかったと思える」 > 歩合が増えて私たち家族の生活水準があがるというところには、仕事の士気につながらないらしい ご主人も独身じゃないんですから、この考え方を変えてもらわないといけないと思います。 「こっちが1円2円節約してるのにあんたの小遣いで何万も持ってかれたらこっちの努力も水の泡だっつーの!独身でもなきゃ子供でもないんだからよく考えなさい!大黒柱でしょうが!!」くらいのことは言ってもいいかもしれませんね(わたしは群馬の女なので↑をそのまま言えますが、少し言葉遣いは変えたほうがいいかもしれないです。。念のため)。 > 「働いてもいないくせに」「こっちは休みもなく働いてるんだ」 嘘おっしゃい、って感じですね・・・1ヶ月まるまる働いているならまだしも、休みもなく働いているのは主婦ですよ。。主婦に土日祝日盆暮れ正月関係ないですからね・・・。それでいて小遣いをせびられているこっち側の気持ちを知れ!・・・と思いますが、ね。。ここは男性に理解しろと言っても無理なわけで。ただ↑のようなことや「うるさい」「出て行け」と言うということはご主人が劣勢の立場にあるからだと思いますよ。 > 弁当作って現状維持はちょっと・・・ お弁当作りは鉄則ですが、作れない理由は何ですか? 夕飯の残り、朝ごはんの残り、冷凍食品、なんでもいいんです。「まずくて食えなきゃ自分の小遣いで買え!」って言えます。なんでもいいので作って持たせましょう。 貯蓄もできない保険も入っていない現状であれば「わたしたちに何かあったときにはあんたの小遣いなんて言ってられないんだから」と言うべきところなんですからね。これくらいは最低限やりましょう。 ケンカ越しで話をするのは確かに気分が悪いので、「家計の事で相談があるんだど・・・」と持ちかけてみてください。あくまでも相談です。ケンカ越しになるのはご主人の出方を見てからでも遅くありません。 何度でも話し合いましょう。結果激しいケンカになったとしても、汚い罵声の浴びせあいになっても、何度も話し合いましょう。ケンカって面倒でいやな気分になるものですが、時に必要ですよ。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「話をしなきゃ分からないんだから話をするっつってんの。いいからそこに座りなさい!」と呼び止めます。出て行こうとするもんなら玄関前に立ちはだかって絶対に動きません。それくらいしてでも話し合いをするべきだと思っています。 私ならっという風に具体的に書いてもらえるのは大変うれしいです。 私は旦那を前にすると言葉や考えが出てこなくなるので・・・ 思ったままいうとひどい事言ってしまいそうだし、遠まわしに言うと伝わらず、私が悪いのか旦那が聞こうとしていないのか・・・?! 弁当にした場合、基本の3万は減らすのでしょうか? <何度でも話し合いましょう。結果激しいケンカになったとしても、汚い罵声の浴びせあいになっても、何度も話し合いましょう。ケンカって面倒でいやな気分になるものですが、時に必要ですよ。 喧嘩が多すぎて・・・原因はお金ではないです(些細な私の行動などですが)。 暴力を振るわれるわけではないのですが、どうしても私が謝って解決?です。ちょっと余談ですね。 <「家計の事で相談があるんだど・・・」と 準備してそう声をかけようかと思います。もし、それでもダメなようなら手紙にしようかとも考えてます。

その他の回答 (13)

• superlove
回答No.14

No.9,11,13です。 お話できたんですね。「よくがんばりました!」 たしかにまだ少し甘いかな?という気もしなくもないですが、でも初回にしては十分な結果が得られたのではないでしょうか? 一度出来たのであれば二度目以降も大丈夫です、争って、ケンカして、それでも話し合っていい方向へ進めるよう心から祈っています。 がんばってください!

• superlove
回答No.13

No.9,11です。 うちの主人も、わたしが泣くか謝るまで怒りを納めないタイプでした。 面倒だったので泣きはしませんが謝っていました。 けれど、これじゃいけない!と思い、護身術を編み出しました。 それは「自分のほうが絶対強い」という意思を見せること。 怒鳴られたら怒鳴り返す。逆切れされたらさらに切れる。 子供のような方法ですけれど、これを編み出し、実行に移して約1年。今では形勢逆転し、わたしには歯が立たないと思ったのか主人は聞く耳を持つようになりました。 (そのかわりケンカしたときのパワーの浪費は計り知れないものがあります。。) わたしは自分の性格からして遠まわしに言うのが嫌いなので、基本的にダイレクトに言います。 いちいちオブラートに包んで時間をかけるよりもよっぽど伝わりやすく、時間も無駄にならないですからね。 お弁当を作った場合は基本のお小遣いのみです。 好きに使っていいお金かつ生活費から出すべきではないと考えるお金です。タバコ、缶コーヒー、パチンコ、「何に使ってもどうぞご自由に」というお金ですね。 というか、そもそも一家の稼ぎ頭というのは小遣いのためではなく、一家のために働くという意思のもとで仕事に臨んでもらいたいものですが・・・。。お話を伺っていると、失礼ながら自分の小遣いUPのために働いているとしか思えないところが悲しいです。。 怒っているときはどんな仕草でもケンカの種になりますから、些細な言動で怒っている分は重要な場合を除き気にする必要はありませんね。 話し合いは、手紙より膝をつきあわせてのほうがいいですよ。話がどんな方向に飛んでいくかは話してみないとわかりませんし、手紙だと勘違いされたりよからぬ方向に話がすっ飛ぶ可能性があります。 わたしが主人と話すときは、広告の裏とかにある程度のことを書き(仮に生活費の話なら、収入がいくら、支出が光熱費いくら、食費いくら・・・とか)、それを主人に見せて、二人で書き込みながら話し合いをします。 テレビ好きな主人ですが、話をするときはもちろんテレビは消す。タバコは許してもビールはだめ。話をしている人に失礼なことはしない!疲れてようが眠たかろうが、人生の話し合いには参加しなさい!と言ってきちんと話をさせるようにしています。 ここが踏ん張り時です。ぜひ、話し合ってください!

poporo12
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 今日やっと話し合えました。皆さんのアドバイスをいかし、いろいろ下準備し、自分はなにも贅沢はしていないと主張し、貯蓄していきたいと・・・ あーだこーだいろいろ言われ、やはり二重ローンは私のせいだということもあり、分は悪いですが、先の考えを言いました。 結局のところ、少しの変化はつきました(学資保険には入る、歩合は10万以上も2割上限付き) 私としては甘いなとも思いますが、っというかどこが変わったんだ?とも思いますが、旦那としては十分変えたつもりらしいですし、「どうしてもやっていけないときはもう一度見直す」という約束が得られたので(二度と言うなとは言わせない)今回は良しとします。 本当ここで共感してもらえ、アドバイスをいただきうれしかったです。 <「自分のほうが絶対強い」という意思を見せること 少しずつ、こういった技を身につけて強くなりたいと思います。

• chapanese
回答No.12

こんにちは(^。^) うちも1歳児と夫婦の3人家族です。 >貯金の目標・・・車は去年買い替えまして、 家やマンションに住む計画の資金を貯金したいのですが(私は)、 同居から半年で無理やり別居したのもあり旦那には賃貸アパート以外を言い出せません。 貯金が思うようにいかないのはココが原因でしょうね。 車、もしかして大きな車だったり、新車だったりしませんか? それに現在賃貸と実家のローンと二重ローン状態ですよね? 半年で別居するときに二重ローンでお金の負担がかかるのを承知で出られなかったのでしょうか? そのとき、ご主人とお金についてきちんと話しあわれなかったのではないでしょうか? きつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、もしもそれを考えずに、後先考えずに行動していたとしたら、poporo12さんのほうが分が悪いと思います。ご主人が怒るのもわかるような気もします。 でもあと4年でローンが終わるのなら少しは楽になるかもしれませんね。それまでの間にpoporo12さんもお勤めに出られてもいいかもしれません。 また、ご主人の会社は「財形貯蓄」はしてないのですか? それなら給与から天引きとなるので、聞いてみたらどうですか?(財形は「一般」「住宅」「年金」の3種類があります) 実はうちも二重ローンなんですよ。 もともと夫の実家の土地は人から借りていたのですが、そこを独身のときに買ってローンを払い終えてから建物を新築ということになっています。 結婚当初夫のきょうだいがまだ未婚で実家にいたので別居となったのですが、別居で部屋を借りるにあたっても、収入を考えて家賃はこれくらいまでというのは2人で話しあって決めたうえで部屋も探しました。(わたしも結婚当初は専業主婦でした) >しかし、車税・保険・忘年会費や歓送迎会費など突然のお金には対応していなく、しかたないで終わっているのです。 歩合やボーナス時の臨時収入を含めたらご主人は月に5万くらいはもらっている計算になるってことですよね? 忘年会費や歓送迎会費って家計から出すものでしょうか? ご主人の(個人的な)付き合いならお小遣いから出してもらったらいいと思いますし、自動車もご主人が通勤等で1台占有しているのなら、自動車税と自動車保険、車検代やガソリン代はご主人のお小遣いから出してもらうようにお話してみたらどうですか? 食費か1歳のお子さんがいるのなら削るのは難しいかもしれませんね。 うちもそうですが、子供にはバランスよく食べさせたいし、夫も結婚してから小遣いが減った(独身時より減っています)うえに、身体を使う仕事なので、食事には気を付けないとそれこそ夫のやる気を削いでしまうことになりかねないですから、必要経費だと思ってます。 車も来年二人目が生まれるのでファミリーカーに買い換えたい気持ちもあるのですが、お金もないので、まだ小さい車に乗るツモリですY(>_<、)Y 保険はお互い独身時代から入っているのがあってそれを続けています。正直金額は少なくないのですが、うちの夫は自営業なのである程度の補償がついているものでないと不安ですからこれも必要経費だと思ってます。 下の子が生まれると上の子供を保育園に入れるため(夫婦以外見てくれる人がいないため)、保育園料もかかるので頭が痛いのですが、仕方ないですよね。。 うちもあらためて家計を見直しするつもりです。 まだ収入増の見込みがあるだけうらやましいですよ。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <半年で別居するときに二重ローンでお金の負担がかかるのを承知で出られなかったのでしょうか 妊娠6ヶ月ぐらいの時に義母との衝突、旦那は一応私側についたものの・・・と言う感じなので立場上弱いのです(精神的にも弱くなりました)。つらさはよそうできました。実母からはローン分援助しようかとの意見もありましたが、それはやっぱり出来ないと思い現在に至る。です。車も安いのにし、できるだけローン返済にあてがいたかったのですが、「車はステータスだ」のような事言って中古でも高めの車を購入。私もあとから「お前のせいだ」なんて言われたくなかったので、旦那の気に入るものにしてと。 すべて、私の考えの甘さにあったとは言えます。もっと、しっかり考えてたら旦那とは付き合わなかった・・・とまで遡ります。 <自動車もご主人が通勤等で1台占有しているのなら、自動車税と自動車保険、車検代やガソリン代はご主人のお小遣いから出してもらうようにお話してみたらどうですか? こんなこと言った日には・・・怖くて言えません。俺の金だ!と言うでしょう。 とりあえず、現在転職して1年半。仕事内容も歩合制もお互い初めてなので、自分的には様子見的な考えが大半でした。なので、少しでも余裕がある月は貯蓄に回したいという考えで、しっかりした貯蓄はローン返済後からなどと思っていました。 その余裕がちょっとありそうな月だったので、先行きを考え、言葉にしてしまった(準備もせず)のが・・・現在の私です。ここで、相談してから言葉にするべきだったととても後悔です。

回答No.10

No.8です。 歩合の2割はなしにしてというのを書き忘れてました。 我が家は共働きで、主人の給料はトピ主さんと同じ位です。(子供なし) 主人の小遣いは月4万です。 (昼食、洋服代、散髪代別。本当に自分が自由に使うお金です) それでも足りないと言っていましたが、毎月の支出、貯金額を見せて「これだけかかりますが」と説明しました。 「貯金はもっと少なくても良いのでは」と言われましたが、「毎月○円貯金しても年間○円にしかなりませんよ。子供ができたらいくらかかるか知ってますか?」と説明しました。 「お金が足りない」「小遣いが多い」だけではなく、きちんとした明細を出して説明してはどうでしょう。 例えば付き33万で支出が25万なら8万も貯金できてるじゃないかと思うともいます。 でも8万×12=96万 子供一人育てるのに1000万かかると言われているこの時代どうしますか? ご主人が歩合制を辞めてたらどれ位貯金が増えるか等をシュミレーションしてみてはどうでしょう。 一生懸命働いてるのに「お金がない」と言うのはちょっと可哀想です。 (ご主人が小遣いがたくさん欲しいと言うのとは別ですよ)

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「毎月○円貯金しても年間○円にしかなりませんよ。子供ができたらいくらかかるか知ってますか?」 こんな風に明確に言うべきですよね。でも、子供にお金がかかるのはわかってるみたいです。「子供はひとりでいい」というぐらいですから。 <ご主人が歩合制を辞めてたらどれ位貯金が増えるか等をシュミレーションしてみてはどうでしょう。 ちょっとやってみます。

• superlove
回答No.9

質問者様と環境が全然違うので、あくまで参考まで。 主人は契約社員でボーナスなし、毎月の手取りが40万位、わたしは専業主婦で子供はいません。 出張が多いため、40万手取りがあっても10~20万はクレジット請求(ETCやら出張のホテル代やら)で消えます。 そこから家賃、車のローン、住民税、食費、水道光熱費、貯蓄、通信費、保険・・・で、結局毎月ほぼ残りません。 なので、お小遣いは月2万。タバコも含め、そこで全部やらせています。 そのかわり、 ・床屋、服は主人から相談があった際にわたしが吟味し、許可した場合小遣い外(生活費)でまかなう ・ガソリン代、ホテル代などはもちろん小遣い外 ・普通の出社日はお弁当持参。出張の場合は\500/1日 ・1日1本飲むコーヒーはホームセンターなどでケース買い(小遣いから買わせる) ・500mlペットのお茶は毎日自宅で煮出してお弁当と共に持たせる 以上が我が家のやり方です。 一般的な考えで、今は奥様とお子様は入られていないようですが、やはり保険には入ったほうがいいですよね。 それから、今後のことも考えて貯蓄もあったほうがいい。そう考えると、どうしても現在の状態ではやりくりが難しいと思います。 であれば、お小遣い削減はやむを得ないのではないでしょうか。ご主人がへそを曲げようと、怒鳴ろうと、あくまでもそれはご主人の「お遊び」のお金(そればかりではないかもしれませんが)であって、長い目で見たご家庭のことを考えると「言う通りに従う」場合ではないと思います。 各ご家庭いろいろなことがおありでしょうが、残念ながらご主人の機嫌を取っている場合ではないような気がします。 お財布を握る身って、ホント厳しいですよね・・・ でも、我が家も似たようなもの。がんばりましょう!

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <長い目で見たご家庭のことを考えると「言う通りに従う」場合ではないと思います。 そうですよね。先行き不安になっていきます。 しかし、先日この件を持ち出した際「従えないのなら出て行け」とまでいまれました。どんな改善方法あるのでしょう・・・ 現在ほぼしゃべっていません。 全部、まる投げしたら・・・と考えます。 保険は・・・子供だけでも入れればと考えています。

回答No.8

生活費が足りる足りないは、トピ主さんの生活環境、レベルによって全然違うので一概には言えません。 月3万の小遣いの中で、実質いくらがご主人の自由なお金ですか? 昼食800円×25日=20000円 散髪5000円 で残り5千円です。 その中で洋服を買ったりすると自由なお金ってないと思うのですが・・・。 まさか毎日100円のカップヌードルと100円のおにぎりで働けとは言いませんよね・・・。 そもそも私の中で昼食代は小遣いではないと思うのですが・・・。 トピ主さんがこれからお弁当を作る代わりに、お小遣いは現状維持でお願いしてはどうですか? うちは弁当を作りますが、作らない日は1000円渡します。 弁当を作らないと、食費が一気に上がるので頑張って弁当を作ってます。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月3万の小遣いは変えるつもりはないのですが、一番いたいのは やはり歩合10万以上(手取り35万ほど)の時の旦那こづかい5~7万 です。これを弁当作って現状維持はちょっと・・・ ちなみに散髪2000円です。 昼食費として20000とした場合、昼食も牛丼屋だと茶つきで500円ぐらいじゃないですか? なので、自分なりのやりくりはできるのではと思うのですが?

• 3311yoyo
回答No.7

食費は月にいくら使っているのでしょうか・・。 先ず、食費から削っていってはどうですか・・。 ご主人にお弁当を持たせてないのなら 月3万の小遣いは必要かもしれません・・。 食材の買出しは1週間に1回にします。 電気代もこまめに消せば少しは節電できます。 給料日前は、お粗末な料理しか作らず 「家計が苦しいから・・」と言いましょう。 でも、ご主人は月3万でやっていけるのに 結局、歩合分は好き勝手に使ってる事になりますね。 月4万にして、歩合分をストップするかですね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費から削っていくのは頑張ってやっていこうと思います。 しかし、2~3千一生懸命節約しても、こづかいが増えたのでは・・・とやる気がなくなりますが。 <月4万にして、歩合分をストップするかですね こういった感じにしたいのですが、旦那曰く「歩合が増えたときに小遣いも増える時がその月頑張ってよかったと思える」らしいのです。 ただ、歩合が増えて私たち家族の生活水準があがるというところには、仕事の士気につながらないらしいです。こんな旦那どうするべきです?

• hkinntoki7
回答No.6

まぁ、月々生活費の内訳が不明ですが、質問者様のやりくり次第では黒字になる可能性がないでしょうか?少なくともご主人はそのように思っているはずです。  軽率にも小遣い額について約束をしてしまったのですからその変更を求めるのなら月々の支出の方針についてご主人と話し合うべきでしょう。例えば子供服については極力お金を掛けないとか食費はX万円以内に抑える、晩酌はなしとか。要は不安定の収入の中で月々黒字にするにはこのような生活をせざるを得ないと説明すべきです。  極端な話し、月々の家計が赤字になる=分不相応の生活です。もしご主人が俺の金は俺の金のような自己中の考えが治らないのであれば転居等を含め、生活を見直す必要があると思います。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もない月はもちろん黒字になる予定です。(歩合が2~3万あっての話ですが) しかし、車税・保険・忘年会費や歓送迎会費など突然のお金には対応していなく、しかたないで終わっているのです。旦那の考えでは、恐らくボーナス時や歩合の多い時で補てんされるとふんでいます。それは当たっていて現段階での収支はプラスです。 来年は歩合も増えるだろうし、基本給も増えるとの見通しです。 貯蓄、保険のなさは来年にでも私が働いたら(パートやアルバイト)どうにかなると思っての事だと思います。 この考えってどうなのでしょう??

• higa3
回答No.5

私も長年そのことで夫婦喧嘩が絶えなかったものです。 まず、小遣いを何に使うかというところですよね。 我が家も3万円でしたが、昼食代、嗜好品(酒、タバコ代)飲み代などでした。 衣服、美容費は含みません。 もちろんのごとく、毎月超過を頼まれ、実際は3万のみということはありませんでした。 ボーナスも特別小遣いをあげていません。 それも不服だったようです。 で、私が取った行動ですが、 (1)まず月の収支、年の収支を見せました。 それであなたの小遣いはこれでお願いしますと言いました。 が、結局自分の望みが叶えられない事を証明されているだけですので、 あまり効果はありませんでした。 (2)家計簿を旦那がいる時間につける これは他の男性に聞いたところ効果的だろうといわれました。 昼でもつけれるのですが、わざとそうします。 文句を言う必要性はありません。自分も切り盛りして頑張っているんだと言う姿勢を無言で見せるのです。 それでも要求を続けたので、私はぶち切れして、 (3)家計を任せる。という行動に出ました。 食費、自分の小遣い、子どもの関連費、月●●円下さい。 後の一切合財は自分で払って下さい。と通帳、カードを丸投げしました。 もし家計を私以上に遣り繰るすることができるならば、 自分の小遣いとしてもっと使えるようになるではないかと言って。 旦那は財布の中身が乏しくなったら、カードでおろすということを 繰り返しただけで、しかも自分の趣味にお金を当てるようになってきて 残高がどんどん減っていきました。推測・・・ それでもお金と言うのは どんどん減るという感覚を見につけて欲しかったから黙っていました。 私は半年我慢しましたが、自分がどれだけ使っているかも分かっていない旦那に腹を立て、通帳を取り上げました。 で、小遣いを4万に上げるが、その他は一切渡さない。 自分で予定を立てやりくりしろ。と言いました。 旦那は黙ってその条件を飲みました。 私が旦那に話して効果的だったかも?と思うのは、 私は意地悪で小遣いを渡さないわけではない。 これでやりくりしてもらうしかないから言ってるのだ。 私も独身時代から比べたら、 洋服も買っていなし、好きなものを何でも買ってない。 我慢もしている。タバコ、お酒、ブランド物を買うわけでもないし 贅沢はしているとは思わない。 結婚して世帯を持ち、子どもまでいるのなら、 お互い努力して我慢するところはしないといけないのでは と言いました。 これって、事実ですよね。 独身時代のように好きなように使いたい人は 結婚しなければいいのです。それが責任と言うものだと思います。 私もここで以前旦那の小遣いの事を質問しましたが、 大抵日本の男は精神的に未熟でこういった類は特に 管理できない事が多いと書いてありました。 私もそうだと思います。 その時がよければいいと言う旦那がほとんどのようです。 将来を考えないとか。 (友人、近所の奥さんと話しても皆そういいます) あなたの場合は、まず保険に入った方がいいと思います。 病気が発症したら、もう入れなかったりしますよ。 まずはそれが優先。 小遣いの金額の設定はもう少し考えた方がよくないですか? 旦那さんともけんか腰ではなくて、 これから家族が仲良く生きていくためにきちんと話したいと言って、 彼の話もきいてみるべきです。 何にそんなに必要なのか。 で、あなたも家計から出すお金で何か必要か。 どちらを優先させるべきか。 旦那さんに選択させる方法がいいかもしれないですね。 それと貯金の目標が明確だといいみたいですよ。 例えば、車の買い替えを何年後にするから、そのときまでにいくら貯める。 そのために毎月いくら貯金が必要とか。 二人で目標設定できるといいですね。 その話をするには家計簿をある程度つけて、 自分も努力するのであなたにも協力して欲しいと言うスタンスを見せることがいいかなと思います。 それと話し合いは十分相手も納得した上でがいいです。 うちは、その後の話なんですけど、 通帳などを取り上げた際の不満を私にぶつけられないまま ストレスがたまっていたようです。 後の大きな夫婦喧嘩で発覚しました。 私も反省しているところですが、 それ以来、旦那も自分でお金が苦しくなったら弁当を作ったり、 タバコを禁煙したりしました。 あなたも十分話し合ってみてください。 大事な事ですもんね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1,2は毎度行っているのです。旦那は月末にはちゃんと家計簿をチェックします。なのにです。 収支的にはプラスだからなのか・・・ 以前の会社より年収は上がっているからなのか・・・ 貯金の目標・・・車は去年買い替えまして、 家やマンションに住む計画の資金を貯金したいのですが(私は)、 同居から半年で無理やり別居したのもあり旦那には賃貸アパート以外を言い出せません。 歩合10万以上というのも今月初めてということもあり、旦那のやる気の出ばなをくじいた感じになってしまっっているのです。 一年ほどこの形で様子見てもいいものかどうか・・・?? またこづかい減らせなんかの話し合いを持てそうにありません。 こんな事で離婚というのも・・・と思い、途方にくれてます。 3、も考えているのですが、貯蓄額が決まってない分旦那の小遣い重視になるのだろうとそれも気が気でないなーと。 喧嘩腰にならず、話し合いたいです。

• layolako
回答No.4

現在3歳の子供一人の3人住まい。 夫の手取り28万で私は専業主婦。住宅ローン有り・・・ と、ほぼ同じですね。 でも、旦那の小遣いは違いますよ~! うちは有無を言わせず、月々2.5万しか渡していません。 あとボーナスの1割を渡しています 収入から必要経費を算出していくと、それが限界です。 もちろん、私はお小遣いをもらってはいませんが、私の医療保険と子供の学資保険は何とか出しています。 夫は以前はかなり文句を言っていましたが、私も日々節約している(安いときに買いだめて人手間掛けて冷凍保存しているとか、あまり自分の洋服を買えないとか・・・)様子を見て、だんだん言わなくなりました。 わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・・実感がでれば「自分だけこんなに小遣い使って悪いかな?」と思ってくれるのでは? 家計のやりくりも結構大変なんだから、理解・協力して欲しいですよね。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <私も日々節約している 私も微々たるものですが考えて食費頑張っています。が、「旦那は果物と野菜には金をかけていい。」といっておきながら「肉が少ない」や「これだけ?」とよくいいます。 <わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・ これは実践してみようとおもいます。