• ベストアンサー

旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

noname#9690
noname#9690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 不安な胸中を御察しします。私も一般的な小遣いとしては使いすぎで、旦那さんのお金の使い方には大きな疑問を感じます。そんな人もいるのかという感じです。すでに多くの方々からたくさんのアドバイスが出ており、基本的に私も賛成ですが、私も含めて、旦那さんのようなタイプの男性またはaoihaneさんのような立場でうまく解決させた経験のある方からの投稿がないようなので、よい解決策が出てきていないような気がします。私もうまくいきそうな解決策は浮かびませんが、旦那さんのことをもう少し分析して少しずつでもご本人の自覚を促すしかないように思います。  いくつか気になることですが、 (1)昔からこういうかたなのでしょうか。500万の借金をご両親が肩代わりされたのであれば、相当裕福なご家庭なのでしょうか。そうであればご両親の責任が大きいですね。この場合、性格に近いものがありそうなので、なかなか変わってくれないような気がします。昔からではないのなら家庭人として父親としての自覚が不足しているだけなのかもしれませんから、これから家庭をどうして行くのかをきちんと話合っていけば、よい方向に変わっていくのではないでしょうか。 (2)お金の使い道。既に指摘がありましたが、親に借金がある身なのであれば反省の意味も込めて、多少のゆとりは残すとしても、極力節制しなければ申し訳ない話だと思います。特に、営業職などでやむを得ない付き合い以外は外でお酒を飲むこと(忘年会とか同僚の歓送迎会等は除きますが)は、たとえプライドが許さないとしても止めるべきでしょう。趣味(バイクや車)も控えて、最低限の維持費で我慢し、もちろん、ギャンブル・風俗などもっての他ですね。 (3)あまり厳しくしすぎた場合の心配事。過去に借金の経験があり、しかも自己破産や任意整理などでなく親に肩代わりしてもらった訳ですから、ご本人にどこまで現状に対する危機感があるのか疑問です。あまり小遣いを厳しくすると、何とかなるだろうと新たな借金をこっそりつくってしまうのではないでしょうか。  まとまりがなくて恐縮ですが、次に今後のことととして、 (4)OKWebで同じ悩みの解決成功例を教えてもらって参考にする。 (5)ファイナンシャルプランナーとか、生命保険会社(生活費、教育費、老後の資金まで生涯のお金の計画なども、生保に相談すれば無料でやってくれます。うまく使いましょう)に相談して、まずaoihaneさんが家計のライフプランを把握し、その資料をお二人で見ながらじっくり夫婦で相談(というか旦那さんを教育)する。きちんと資料を準備するのが大切だと思います。雰囲気もきちっとし説得力がでます。話だけだとどうしても感情的になったり、押し問答のようになりがちと思いますので。あくまで、最初はたたき台です。分析してみたら、以外余裕があったり、逆にもっと稼ぎが必要だとか、いろいろな結果が出るでしょうが、あまり旦那さんにプレッシャーのかからないたたき台にしておいてください。でないと、私なら逃げ腰になってしまうかもしれません(笑)。それをもとに、お子様をどう育てるのか、持ち家でないならこれからどこにどんな風に住むのか、少し気は早いでしょうが老後はどうなりそうかとかを話合って、お二人で将来像を共有することが大切だと思います。そうすれば、おのずと旦那さんも自分はどうあるべきかを自覚されるのではないでしょうか。 (6)旦那さんの両親にも原因があるようでしたら、話に加わってもらうことも必要かもしれません。場合によってはaoihaneさんの手助けも必要かも、ただこれは両家の雰囲気にもよりますので慎重に。でも、それだけ深刻な家庭崩壊になりかねない問題だということです。 (7)ただ気になるのは(3)の再度の借金の可能性ですね。そういうことにならないためにも十分準備して、ご両親の理解も得た上で慎重にかつ厳しく(うーん難しいなあ)進めてみてください。  ご質問の文章からだけのアドバイスですので、的外れや一方的なことも書いてしまっておりましたらご容赦ください。(5)が私なりの現実的なアドバイスです。ご参考になれば幸いです。くれぐれも感情的にならないように。男は得てして妻から感情的に意見を言われることを非常に嫌うものです。明るい前向きな話(「自分はこんな家庭の将来像を持っている。そのためにはあなたに、こんなふうに協力して欲しいんだけどどう思う。」みたいな)として話すと良いんじゃないでしょうか。  ちなみに会社員である私の小遣いは昼食込みで3万で、余りを貯めておいて忘年会や携帯代(プリペイドで1000円/月)、服飾まで間に合ってます。というか間に合わせてます。

noname#9690
質問者

お礼

旦那の実家は家も狭いし、お金持ちじゃありません「もううちも破産や」とこの前おっしゃってました。「極力節制しなければ申し訳ない話だと思います」このご意見、ごもっともです。自分の事ばかり考えて、この事を忘れていました。ありがとうございます。erasure_01 さんも月3万で頑張ってらっしゃるんですね…本当、あなたと結婚したくなります(笑)とても親身ななったご意見ありがとうございます。「生保に相談」というのも検討してみます。

その他の回答 (12)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.13

#10です。 >旦那様は趣味のお金をどうされてますか? ということなの回答しますね。 私の夫の場合は、貯金の増え方から察するに、一応お小遣いの範囲内でやりくりしているようです。 (主導権は渡さないものの、通帳はみんな見せてくれますので、一応無駄遣いはしていないようです) 飲み会さえ無ければ、お小遣いが月5000円という月もあるので、残った分を貯めておいて不足の時に補填しているようです。 お小遣いの範囲で購入できないものは、確定申告の還付金や、定期預金の利子収入をあてているフシもありますが、給料の半分を貯金し、ボーナスも手つかずで貯金しているようですので、目をつぶっています。 話し合いはとても難しいですが、夫婦となったからには避けては通れない道です。 共働きをやめれば破綻がはじまり、子供が幼稚園に行く頃になればもうどうしようもなくなってしまうかもしれません。 喧嘩をする必要はありません。 現状の苦しさをご主人に訴えて少なくともご主人の収入だけで生活できるように改善してもらうことにしましょう。 来月からはご自分の収入は無いものとして貯金して、ご主人だけの収入で生活してみてください。 支出をきちんと家計簿に付けて、赤が出れば補填はOKですが、いくら赤が出たかと、ご主人関連の出費が、全出費のうちどれくらいあったのか、きちんとご主人に知らせましょう。 くれぐれも、ご自分の収入とご主人の収入を合算して総収入として計算しないことです。

noname#9690
質問者

お礼

いいご主人をお持ちでとても羨ましいです。給与の半分を貯金して、ボーナスも貯蓄って本当見習わないといけません。今まで家計簿をつけていなかったのですが、これからつけて旦那に現実を知ってもらう事にします。再度のご意見ありがとうございました(T_T)

noname#8210
noname#8210
回答No.11

#5さんうちの父に似てます。母が早く死んでるので、(私に任せてくれたらきっちりやってたのに)父が管理してました。3人子供がいるので。使えなくなるから使わなきゃ損というのもあったのでしょうが、きっと考えたくなくなったのでしょう。もうわやくそでした。 そう考えてみると、内の主人も1000x10は1万円が若干ないように思います。 別に、頭が悪いんじゃなくて面倒なのです。 現実のお金に対して,簡単な算数をしないのです。

noname#9690
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.10

キッパリ、使いすぎでしょう。 夫の手取り収入におけるお小遣いの割合は1割。 多くて2割までというのが大多数でしょう。 借金の返済はもう既に使ってしまった分なので、お小遣いとしてカウントしないとして月10万円としても、ご主人の手取り収入が50万円~100万円無いといけませんがどうでしょう? 総収入ではなく、手取り収入で、ボーナスは計算には入れない状態でです。 我が家の夫の場合、月の手取り収入30万円でお小遣いは2万円くらいのようです。 (夫が自分の収入を管理しているので自己申告ですが) この2万円は仕事先でたまに飲むジュース代とか、飲み会の参加費や雑誌の購入費用です。 毎日お弁当(結構気合い入れているので外食してもらった方が安く付く)や、衣料費(スーツやシャツは全部オーダー)や、ジュースを飲まない時用の水筒に入れたお茶代などは家計費から出ているので、実際は月7~8万円はお小遣いとは別に出費しておりますので、そういったものも含めれば、質問主さんのご主人とはたいして変わらないと言われればそうなんですが...。

noname#9690
質問者

お礼

手取り30万かぁ~羨ましい。うちは手取り22万で、私の給与が16万です。今は私が働いてるからいいものの、出産で働けなくなったら、この給与で、このままの小遣いでやってけるかが、とても不安です。厳しくお金の事について話合ってみます。質問なのでが、旦那様は趣味のお金をどうされてますか?うちはゴルフなんですが、そのつどあげてmす。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

。。。。論外です。 全然甘すぎます。 月給100万あるわけではないですよね? 私なんて月給の1/20ですよ。 御主人はふざけています。 としかいいようがありません。 根本的に性根をたたきなおさないとどうにもなりません。ご主人に気を使うとかプライドを大事にするなどという甘いことをいうレベルを超えています。

noname#9690
質問者

お礼

頼もしいお答えありがとうございます(T_T)ですよねぇ~ふざけてますよねぇ~(-_-メ)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

一般的な旦那さんが隠し貯金がある、って言うのが意味が良く分かんないんですが、そうなんですか? 夫婦間に隠しごとなんてあってはならないと思いますけど。 まあ、それはさておき。。。 お金もちならいざ知らず、一般的レベルでいえば異常です。 家計の状況を知らずに『月x万じゃ足りない』とか言ってる男性はよくいますが、そういう人は現実を知れば態度を改めるでしょう。 しかし、あなたの旦那さんはそういう次元じゃないですね。 はっきり言いますけど、このままだと本当に悲劇が待っていますよ。遊興費による負債では自己破産できないらしいですし、一家心中などの洒落にならない結末が見えます。 あなたとお子さまの幸せを考えれば、大至急離婚すべきと思います。

noname#9690
質問者

お礼

夫婦間で隠し事はあってはいけない…そうですねぇ~隠し事があって(借金)苦労したにも関わらず、こんなこんな事言っててはダメですね(^_^;)私の回りの友達は結婚前に隠し貯金を作って…って話てたので、一般的にみんな持ってるものだと思っていました。旦那の両親から離婚を勧められましたが、旦那の校正を信じて、頑張って行こうと言う事になったので、まだ今のところ離婚は考えてません。でも何が起こるか分からないのでshige_70 さんのご意見も頭に置いて、2人目を出産したら、ずっと働ける様な職を探そうと思っています。力強いご意見ありがとうございました。

  • shuchiri
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

うちの父、すんごい浪費家。まず、パチンコ。これはギャンブルだから、わかりやすい。 問題は、お札以外はお金と思ってないとこ。すぐ、(小銭あつめれば足りるときも)万札をだす。 あと、プライドが高い。お金で相手を黙らしたり、札束でひぱったく(比喩)ことに快感を感じる。お金の力を自分の力と思いたいらしい。 1000円10回使って10000円、という感覚が無い。どこまでいっても1000円使った記憶しかない。 しかも、本人無自覚。そんなに使った記憶は多分、無い。せいぜい「宝くじ、あたればうるさいこといわれねーのになー」くらいしか思ってないな… うちの父の場合それに貯金が、きらい。「そこにある金、つかえばいいじゃん」てなもんで、いつもひとごと。 不安あおってごめんなさい。浪費家の心理、分析したらいい案出るかなと思って…。 私、浪費は、「脳の病気」と思っています 基本「足し算」から教えないと、始まんない。

noname#9690
質問者

お礼

私も病気だと思います。1人で苦しむ病気だったらまだしも、借金は回りにも害を及ぼすので災厄です。

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.6

使いすぎかどうかは金額ではなく、使い道では? 必要な支出かどうかだと思います。 収入が多かろうと少なかろうと、必要の無いものにお金をつぎ込んでいるなら、使いすぎだと思います。 まあしかし、5,000円が1日で2,000円になっていて「使い過ぎだと思いませんか?」とおっしゃるところから想像しますと、旦那さんはお金を使いすぎる人のようですね。 一度贅沢を覚えてしまうと、なかなか抜けられないといいますから、覚悟を決めて直していかれると良いと思います。ただし、借金癖があるようなので、注意が必要ですね。 消えたお金の使い道が分かると、いいですね。 買い物なのか、ギャンブルなのか...。 それよりも気になったのは、 ・「一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが」とおっしゃいますが、それは偏見ではないでしょうか...。僕は持ってないし...。自分の口座持ってる友人もいますが、奥さんに内緒ではないしなぁ。 ・お金のことを旦那さんに言うとどうしてプライドを傷つけるのかわからない それから、他の方の指摘もありましたが、財布を落としたというのが本当かどうか疑わしいですね。財布だけ戻ってくるというのは珍しいと、お巡りさんに教えてもらったことがあります。(財布を拾ってお金を取った人は、お金を抜いた証拠を消すために財布をゴミ箱やドブに捨ててしまうことが多いそうです)

noname#9690
質問者

お礼

前に「俺はなぁ~借金まみれやけどプライドがあるんじゃ~~~~」って怒鳴れた事があるんです。だから、あまりお小遣いの事で細かく言うと、プライドが傷ついて、また借金を始めてしまわない不安でなかなか言えないんです。「もう絶対にしない」って真剣な顔して言われた半年後に借金発覚したりしてたし、信じたいんだけど、どこかでいるも旦那を疑いのまなざしで見ています。

  • randy99
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

収入にもよりますので一概には言えませんが、月15万円前後は使いすぎです。 サラリーマンですよね? 自腹を切ることの多い営業さんですか? そうでなければ、何に使っているんでしょう? 小遣い帳までつけろとはいいませんが、レシートを持ってこさせて、毎月、何にどれだけ使っているのか確かめてみたことはありますか? なんだか質問(疑問)だらけですか、とにかく質問者さんは優しすぎます。 私の嫁なら子供をつれて実家に戻られ、離婚を突きつけられてしまいます。 4年で総額500万の借金を作れる人ですよ。 今月ですでに10万。(このままいったら、今月は30万?!) どう考えたって浪費家です。 浪費家のプライドに気を使っているなら、また借金の塊の旦那さんが再登場しちゃいますよ。 もう、子供の手を取るようにお金の使い方を教え込まないと駄目です。 まだ旦那さんは本気でなんとかしようと思ってないと思います。 ちなみに私は昼飯代とガソリン代を含めて5万円の小遣いです。なんとかなってます。

noname#9690
質問者

お礼

営業でサラリーマンです。勉強はできるのですが、お金の計算が苦手な様で社会的馬鹿というヤツです。小遣いの使い道を管理するのは一度した方がいいですよね。あまり監視される事が嫌いな人なんで、私がお金の事でグチグチ言うとまたそれでストレス貯まって借金しないか不安でなかなか言えないんです(T_T)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い・・・・・ 何を甘いことをいっているのでしょう。既に総額500万の借金をこしらえたひとです。そんな甘いことをいっているから,旦那の浪費癖が今でも治らないのです。当然,びしっと言いましょう。浪費癖にプライドもへったくれもありません。厳しくしてください。 借金を作ったのだから,本来ならば小遣いなどに回るはずもなく,弁当だけで十分なのではないでしょうか? 小遣いは3万あれば十分過ぎます。節制に勤めさせましょう。サイフが空っぽになっても補充などしてはいけません。ますます浪費が激しくなるばかりです。火に油を注ぐようなものです。 それにしても500万もの借金,いったい何に使ったのでしょうね???

noname#9690
質問者

お礼

借金はすべてギャンブル(スロット)で、それを自転車操業してました。なけれが足すは甘かったのですね…そうですね。今は共働きだから出せるものの、これが来年出産で私が働けなくなった時が恐いですよね・…私の甘さがいけないんですね。厳しくなります

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

>現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。 >先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 返済分は月2万円なんですよね?ということは、14万が小遣いとして使われたことになるのですか?使いすぎですよ。 >今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 「今月」が始まってまだ10日経ってないじゃないですか。 充分な収入と貯蓄があって生活も豊かならどんなに使おうといいでしょうが、ご両親に返済をしながらの生活ですから使いすぎもいいところだと思います。 それだけ小遣いで使うお金があるなら、返済金額を増やして早く返してしまった方がいいと思いますけど。 うちの主人(27歳)は昼食と雑誌などを買う分と携帯代(2台分)を含めて月4~5万円くらいです。あとは生活費や貯蓄へやっと回している感じです。 大きな金額で渡すとすぐ使ってしまうなら、一日千円ずつお小遣いを渡すのはどうでしょう? 借金をしたことへの反省をしてもらわなくてはいけません。これからお子さんたちもどんどんお金のかかるようになります。プライド云々ではなく、一家の主として家族の生活を守ってもらわなくては困りますから、とことん話し合われた方がいいと思います。

noname#9690
質問者

お礼

うちは携帯代は別です。pupupu58さんの旦那様は携帯代を含め4.5万ってスゴイいい旦那様ですね…(T_T)そうですよねぇ~どこの旦那様もみんな少ない小遣いでやり繰りしてるんですよね・…益々、怒りが湧いてきました(-_-メ)

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 旦那の小遣い以外の持ち金について

    私は専業主婦で結婚して1年になります。 実は、ちょっと不思議に思っていることがずっとあったのですが、それは旦那の小遣い以外に、旦那は結婚したときから「何かあったとき為」ということで、独自に銀行の口座を別に作り、200万円程持っています。 それは最初から無いものとして考えてくれとの事だったし、確かに結婚する前旦那が貯めていたお金なので私は何も言えず貯金は別に貯めていましたが、旦那がなぜそのようにしているのか分かりません。 通帳も旦那が管理ということでしたが、記入はしようと思い銀行に行くと、毎月5万円前後引き落とされていました。 毎月交通費込みで5万円の小遣いをあげており、昼代などは別です。 何に使っているのか聞くと「一々男が使い道を気にするか」という返事でした。 皆さんも持っていると言われたのですが、本当に皆さんも持っているのですか?

  • 旦那の小遣い…このまま?増やす?

    「旦那の小遣い」について、先日もみなさまから沢山ご回答頂き、私が旦那に対して甘いとのご意見を沢山頂きました。うちの旦那は結婚3年で総額500万の借金を作り、最近全額返済したのですが、月3万の小遣いを25日渡すと月末には半分以上使ってしまいます。銀行でローンもしてたので銀行口座も取り上げたのですが、自分で管理する事を覚えさそうと、新たに銀行口座を作り、そこへ10万入れて渡っそうと思っているのですが、これも甘いですか?(月3万の小遣いはそのまま)小遣い3万渡してチビチビ請求されるよりは、ボンッと渡して自分で管理させた方がいいかなと思ったからなのですが…それか今まで通り3万のままで、その中で自分で管理する事を覚えさせた方がいいのでしょうか?

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

専門家に質問してみよう