• 締切済み

ボーナスを全て持ち帰れという妻。

私、夫が去年からのボーナスと結婚してからも毎月積み立てしていた貯金を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は私の冬のボーナスの全てを持ち帰って、別の私が自由に使えない私名義の定期の口座に移しかえると私を脅してきます。 結婚して10年目です。 妻には毎月、生活費を渡していますし、妻もパートで働いています。 そんな私のボーナスまで私の自由に出来ず、取り上げようとする妻を訴えることはできますか? 警察に行って妻を強迫罪で訴えることはできますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.5

>使い込んでしまいました。 この表現からするに、良くないことをした自覚があるのが明白です。 しかも堅実な定期・・ クズ旦那っぷりをアピールしているようにしか思えないのですが。

回答No.4

あなたの収入は夫婦の共有財産ですので、奥さんを訴えることはできません。残念ながら。 おせっかいですが、文の冒頭「私、夫が」というのは「夫である私が」という意味ですよね。 この表現だと誤解を招く可能性もあり、分かりづらいです。 つまり「(妻である)私、夫が去年から(省略)貯金を使いこんでしまいました」と女性の相談かとも受け取れて 2段落以降を読んだときに、???となりますから、質問は読み返して、分かりにくい表現がないか確認することをお薦めします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

普通、財布は女房が握るもんです。江戸の昔から、、w 旦那は小遣いをもらうだけです。もちろん全てそうだとは言いませんけど。 法的に見ると、婚姻後の財産は夫婦共有と見なしますから、あなたのボーナスも半額は妻のものです。賃金も。妻の賃金も半額はあなたのものです。 結婚している以上、全てあなたのものとする事はできません。 なお、同居の親族間では窃盗罪は成立しません。黙って全額の貯金を引き出して持ち逃げされても、お金の部分は訴える事すらできません。 嫌なら離婚するんですな。

回答No.2

冷静になり話し合いで解決したほうが良いのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

訴えることはできますけど、受理されないだけです。

関連するQ&A

  • 夫のボーナスに妻の権利はあるのか?

    夫(私)が会社員、妻が専業主婦です。 まだ、新婚です。 生活費は月々の夫の給料で支払われており、裕福とはいえませんが、 普通に生活をしています。 結婚後、初のボーナスをもらったのですが、権利について 2人の意見があいません。 どちらの主張が正しいのでしょうか。教えて下さい。 夫「生活費については毎月の給料でまかなっている。ボーナスについては夫が使い道を決定する。ただし、夫が自分勝手な買物に使うのではなく、将来の子供のため、家を買うためのお金として使う。」 妻「給料もボーナスも妻の内助があってこそなので、ボーナスも2人で使い道を決定する。できないならボーナスの半分を渡してほしい。」 民法では夫婦別産が認められており、 夫名義の収入は夫のものであり、 生活する上で分離不可能な共有財産は給与分だけと思うのですが、 上記のような場合でも ボーナスは共有財産になるのでしょうか。 法的にボーナスを分けなければいけないのかどうかわかった上で、 妻と話合おうと思うので、 皆様、いいアドバイスを御願いいたします。

  • 共働きの夫婦間贈与について

    結婚1年の共働き夫婦ですが、貯金用の口座をひとつにまとめようとしています。 生活費は夫が支払い、妻の給与は妻名義の口座に貯金。夫のボーナスなども貯蓄のため妻名義の口座に貯金しようとしています。 この場合にも夫かた妻への贈与に当たるのでしょうか? また、住宅購入の頭金を支払うときに、均等持分とするために50%万ずつ負担するためには、夫名義の口座に移動するのですが、こういった貯金の移動も贈与にあたるのでしょうか?

  • ボーナスの使い方について

    結婚4年目の専業主婦です。 みなさんにお聞きしたいことは、ボーナスの管理の事です。 うちでは、主人はボーナスの前日明細を必ず私にくれます。 (二回とも手取り60万程度です) ですが、新婚当初からごく最近まで、『好きに使って』と実際に貯蓄口座に入れてくれるのは10万でした。 去年の夏のボーナスに限って言えば、彼の病気の治療費に必要だったので、一銭も受け取りませんでした。 確かに、仕事のスーツ代や職場の飲み会、お中元・お歳暮などの費用は彼自身が支払っていますが、 毎月給料から3万円の小遣いを懐に入れています。弁当持参なので昼食費はかかりません。 ただ、何故か去年の冬のボーナスだけ30万を入れてくれました。 素朴な疑問なのですが、家庭をお持ちの方、ボーナスはどのようにしていますか? 私は『好きに使って』と言われて10万受け取っても、おいそれと使う気になれません。子供もいることだし、貯蓄を少しでも増やしたいと考えています。 ですが、自分が働いていないので、もっと貯蓄にまわして欲しいとは言いづらいです。 ちなみに、毎月の給料の管理は私がしています。 主人はどう考えているのでしょうか? 客観的なご意見お待ちしております。

  • 妻の預金と証明するには?

    私は結婚前に貯めたお金は旧姓で定期等にしてあり 結婚後は今の名前で貯金しています 離婚予定等は全く無いのですが 疑問に思った事があるので、教えて頂ければ幸いです 銀行等に1人で総合口座を2つ作れない事や 結婚と共に名義変更などしなければならない事はわかっています マネーロンダリングの事も知っています しかし、それを知りつつあえて一人二役で口座を持っていたのです それが、ある日、行員にバレてしまい 名義変更を強いられてます(従うつもりです) そこで質問なのですが よく離婚の時などは夫の財産、妻の財産でもめたりしますが 結婚前の預金は明らかに妻の財産だと思うのですが それをどうやって証明するのでしょうか?

  • 夫死亡時、妻のへそくりは夫の遺産になりますか。

    専業主婦の妻が、月々夫から貰う生活費から毎月少しづつ妻名義の口座に貯金し、へそくりとしていました。30年以上たち、その口座に一千万円近くの残高がある状態で、夫が死亡した場合、そのお金は夫の遺産として扱われますか。それとも妻のお金とみなされるのでしょうか。

  • 過去に妻が相続した現金を、妻の口座に返したい

    50台の夫(私)と、パートタイマーの妻、子供1人の3人家族です。 昨年私の父が他界し、まとまった金額の現金を相続しました。 最近になってようやく家計にも余裕が出てきましたので、父から相続したお金はそのまま子供に引き継がせてやりたいと思っています。 我が家の資産は、父の遺産/預貯金/土地家屋、いずれも私(夫)名義になっていますが、子供への相続を考えると、半分は妻名義にしておきたいと考えています。 妻には、過去にパート収入の他に妻の両親から相続した現金(約2000万円)がありましたが、家計が苦しかった時期に生活費と住宅ローンの支払いに小出しに引き出され、今はほとんど残っていません。 このお金は、本来は妻の個人資産ですので、家計の口座(夫名義)から妻の口座へ戻したいと考えています。 (1)妻の過去の相続分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (2)妻の過去のパート収入分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (1)(2)それぞれについて、税法上の問題はありませんでしょうか? 特に留意すべきこと等ありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ボーナスの使い道

    冬のボーナスの使い道は決まりましたか?? 私は殆ど貯金なのですが、少しだけ自由に使おうと思います☆ ですが、何に使おうか決まりません。 欲しいものはたくさんありますが、全部買うにはもちろん足りません。これだ!というものに使いたいのですが、迷ってしまって。 皆さんは何に使いますか??それはどうやって決めましたか??

  • 妻の口座から夫の口座への積立貯金

    去年、妻名義の口座から夫名義の口座に月1万の積立貯金を始めました。私は、専業主婦ではないですが将来何か問題などあるでしょうか? 老後貯蓄として30年は解約しないつもりでしたが、もし税金などかかるようでしたら一度解約して主人名義の口座から積立をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新婚:口座やりくりの相談

    新婚で口座のやりくりで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 【基本情報】 ・ 夫月収手取20万、妻月収手取15万 ・ 夫ボーナス手取100万、妻ボーナス手取50万 ・ 夫貯金300万、妻貯金200万 ・ 会社負担の社宅住まい 【現在の口座状況】 ・ 夫銀行総合口座に貯金の300万+毎月給与が振り込まれる   (夫の給与振込は会社の銀行指定があり変更不可) ・ 妻ゆうちょ普通口座に貯金200万+毎月給与が振り込まれる 今後の口座のやりくりなのですが、 今考えているのは、このようなやり方です。 --------------------------- 1.郵便局の通常貯蓄貯金口座を夫名義開設し、   夫銀行口座貯金300万と妻ゆうちょ貯金うち100万を入れ、   以後妻の月給手取15万とボーナスが振り込まれるように設定し   共有の貯蓄用口座とする。(夫銀行口座を一旦からっぽにする) 2.公共料金、生活費の引き落としはすべて夫給与振込の銀行口座からにし   食費や2人のお小遣い、貯金もその口座の預金内でやりくりする。 3.妻ゆうちょ口座は、予備貯金100万、プラス引き続き給与振込口座として利用   (給与のうち端数以外の15万を共同貯金にまわすよう設定) 4.ボーナスや臨時収入は手動でゆうちょ通常貯蓄貯金口座に移動 5.お祝い等、特別出費のときは通常貯蓄貯金口座から引き出す --------------------------- 妊娠を希望しているのでそれに伴う退職で妻収入が途絶える可能性があり 現時点から夫収入のみでやりくりする体制にしておきたいと思っています。 自分としては上記のやり方がお金の動きがよく見えて 分かり易く管理しやすい、かと思ったのですが なにか不備、盲点や注意点はありますでしょうか? また、貯蓄用の口座はゆうちょであれば通常貯蓄貯金口座でいいでしょうか? 恥ずかしながら金融やお金のやりくりの知識がほとんどないので ご指導宜しくお願い致します。

  • ボーナスについて

    先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)