• 締切済み

ボーナス時のお小遣い

こんにちは。 先日もこのサイトでお世話になりありがとうございました。 そろそろボーナスの時期ですが、ボーナスのお小遣いというのは、旦那にどのくらい渡すものなのでしょうか? ボーナスの手取額(総支給額ではなく)の10%くらいと思ったのですが、みなさんはどうされていますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは!30代専業主婦です。 意外に少ない方が多くて私も驚いています。 うちは、手取りの10%渡しています。ちなみに毎月のおこづかいは2万円で、お昼はお弁当です。結構仕事での飲み会が多いのですが、会社持ちも多いのでどの辺りまで自分で出しているのかよくわかりません。 その他必要なものは全て家計から出しているので、何に使ってるのか謎です(タバコも缶コーヒーも飲みません)。 でも余るという事はないらしいので、やっぱりボーナスのお小遣いは断じている!らしいです。 質問者様と同じく、本人が頑張り度によって額が変わってくるので、その分本人に渡してあげたいなと思っています。今の所その分をまわしたいものもないので・・・。 本人は「ある程度の小遣いがないと、お前にプレゼントも出来ないし・・・」と言ってますので(実際は??)、スイート10にどかんと帰ってくる事を期待して先行投資してます^^

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

基本的にはボーナスだからと言って改めて渡していません。 もし欲しいと言われた時は1万円あげてます。 ボーナスの手取り金額の10%もあげてませんよ(^_^;) ちなみに普段のお小遣いは月2万円です。 少ないと言われる人もいるかもしれませんが、我が家では仕事中のお昼ご飯はお弁当を持参しているので、主人のお小遣いは基本的にタバコ代プラスコンビニなどでの買い物程度だと思います。 あと、接待や友人と飲みに行ったりする際は事前にプラス1,2万円(金額はその時によります)あげています。 使ってこなかった(接待の場合は会社から返金があるので、)金額が多い時は返してもらいます。 普段は車での通勤なので、会社帰りに飲んでくることは接待以外だとありません。 なので足りているようです。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナス時のお小遣いはナシか1万円くらいという回答が多いですね。 普段のお小遣いは35,000円で、お昼代込みです。 タバコなどは吸わないのでその分はかかっていませんが、お昼代は毎日かかっていますよね。 接待や友達と飲みに行く時にも、別途お小遣いを渡したことはないです。 接待はほとんど会社持ち出そうですが、帰りのタクシー代など自分で出しているようで、接待や会社関係でかかった費用は言ってくれれば渡すと言っているのですが、一度も請求されたことはありません。 なので足りているのかなと。 ですがボーナスのお小遣いは欲しいようです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ボーナスは無いことにしているので、全額貯蓄です。 この貯蓄はマンションローンの繰上げに廻したりします。 とはいっても、それではあんまりなので、ちょっといい外食にいったりもします。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナス時のお小遣いを特に渡してないという回答が多くて驚きました。 私は共働きでまだ子供もいなく、持ち家じゃないのでまだローンの支払いなどがないので、旦那にお小遣いを渡した残りは全て貯金する予定です。 ですが旦那の会社は、どれだけ頑張ったかによってボーナスがかなり変わる会社なので、ボーナスは本人の努力の結晶なので全然あげなかったらせっかく頑張ったのにかわいそうというか、意欲を無くしてしまうかもしれないので、子供ができたり私が仕事をやめたりしてお金が必要になるまでは、ボーナスの金額に応じて何パーセントかをあげようと思います。 でも10%は多いようなので5%くらいにしておきます。

noname#36748
noname#36748
回答No.3

うちでは夫婦共働きなのでお互いに1万円を 自分の為に使う物を買う事にしています。 去年買った某有名低反発枕、最高です。 お金がいくら有っても足りないので これ位が良いですね。 ご質問者様は専業主婦さんですか? それでも同じ金額のお小遣い貰うべきだと思いますよ。 そうすれば旦那さんにお渡しする金額も 高くならないでしょうし。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も働いているので共働きです。 まだ子供もいなく、賃貸マンションなのでローンの支払いもなく、ボーナスは旦那にお小遣いを渡したら残りは全て貯金の予定です。 毎月のお小遣いもボーナスのお小遣いも、私も同額もらうということにしていますが、実際は私は欲しいものがあれば買うくらいで、基本的には自分のお小遣い分も貯金しちゃっています。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

男です。 ボーナスによる小遣いの増額はありません。 ただ、妻とささやかな贅沢(レストランで食事をしたり旅行したり)をします。残りは全額貯金です。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナスにお小遣いをもらわずに、奥様との食事や旅行に使い、あとは貯金なんてとても良い旦那様ですね。 私の旦那は、かなりボーナスのお小遣いをあてにしているようなので、あげなかったら怒りそうです。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

我が家はボーナスは毎月のこずかいと同額です。 こずかいの額が多分よそより大目?だと思うのでそれでいいかなっと。 ボーナスも住宅ローンで3分の1は消え去りますからね~

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お小遣いと同額ということは、毎月5万円のお小遣いでしたら、ボーナス月は5万円+5万円で10万円ということでしょうか? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ボーナスからの主人へのおこづかいは?

    もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか? 毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小遣いについて

    子供なしの結婚14年目の共働きの夫婦です。 本日夫の会社よりボーナスを頂きました。 夫は「1割ほしい」といいますが、私は家計費の貯蓄の方が大事だと思っているので、1割でも多いという考えなため、毎回ボーナスの小遣い金額でもめてしまいます。 毎回もめるのもウンザリなので、前回のボーナスの時に妥協案として「ボーナスの1割渡すけど、何万何千円の単位でということにしてほしい(例えば45万円だと4万5千円)」と提案し、納得してくれたと思っていました。 ところが、本日手取り額の1割を渡すと、「総支給額の1割だろ?」と言われました。 そ・・総支給額? 耳を疑いました。 今まで自分は総支給額の1割だと主張してきたと言い張るのです。 総支給額を基準にするなんて、私は聞いたことないです。 でも、夫はそれが当たり前だと言います。 そういうことってあるんでしょうか? 皆さんどう思われますか? (補足)共働きですが、お互いの給料はそんなに多くないので(特に私はかなりの薄給です)、そこまで余裕があるというわけではありません。 近々マンションも購入したいと考えており、お金が必要な時期です。

  • お小遣い (旦那様へのボーナス)

    共働きです 子供が出来るまでは働く予定です。結婚して初めてのボーナス♪ 旦那様には毎月、お小遣い3万です。皆さんはボーナス時は旦那様にはボーナスとしてどうゆうふうにしているのか参考に教えてほしいです。 その月はお小遣いup?それとも何か好きなものをかってあげる?結婚前は買い物が趣味な旦那様は今は,全く無駄遣いしていません。そんな旦那様に何か喜ぶボーナスをしたいおですが、皆さんの今までの経験も参考にしたく。宜しくお願い致します。

  • ボーナスでました。皆さんは?

    31歳、既婚子供あり、営業、手取り42万でした。 皆さんどうですか? また、夫婦のボーナスこづかいっていくらずつとかありますか? 既婚の方、年齢、ボーナス額、小遣い額、を教えてください!

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • ボーナスいくらでした?

    度々お世話になります。 まだ支給されていない企業もあるかと思いますが、 ぶっちゃけ皆さんボーナス(手取りじゃなくて支給額で)いくらでした? 出来れば職種、年齢(入社何年目)、役職も教えてください。 ちなみに僕はSE、27才(入社5年目)、役職なしで73でした。

  • ボーナスの旦那のお小遣い

    結婚5年目、2児の専業主婦です。 年2回のボーナスから、旦那に10万円お小遣いを渡しています。毎月は4万円。(今月から3万円に)つい15分ほど前に[これから、子供にもお金がいるので、来年からボーナスのお小遣いなしにして]といいました。(突然だとかわいそうなので、今年は渡すつもりです。)そしたら、[え~]って苦笑いでした。みなさんは、ボーナスからご主人にどれくらいお小遣い渡されていますか?又は、ご主人はどれくらいもらっていますか? ちなみに、ボーナスは85万x2です。 今後のことを考えて貯蓄もしたいのですが、やっぱり、わたすべきですか?

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。