• 締切済み

ボーナス時のお小遣い

こんにちは。 先日もこのサイトでお世話になりありがとうございました。 そろそろボーナスの時期ですが、ボーナスのお小遣いというのは、旦那にどのくらい渡すものなのでしょうか? ボーナスの手取額(総支給額ではなく)の10%くらいと思ったのですが、みなさんはどうされていますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは!30代専業主婦です。 意外に少ない方が多くて私も驚いています。 うちは、手取りの10%渡しています。ちなみに毎月のおこづかいは2万円で、お昼はお弁当です。結構仕事での飲み会が多いのですが、会社持ちも多いのでどの辺りまで自分で出しているのかよくわかりません。 その他必要なものは全て家計から出しているので、何に使ってるのか謎です(タバコも缶コーヒーも飲みません)。 でも余るという事はないらしいので、やっぱりボーナスのお小遣いは断じている!らしいです。 質問者様と同じく、本人が頑張り度によって額が変わってくるので、その分本人に渡してあげたいなと思っています。今の所その分をまわしたいものもないので・・・。 本人は「ある程度の小遣いがないと、お前にプレゼントも出来ないし・・・」と言ってますので(実際は??)、スイート10にどかんと帰ってくる事を期待して先行投資してます^^

• eyemin
回答No.5

基本的にはボーナスだからと言って改めて渡していません。 もし欲しいと言われた時は1万円あげてます。 ボーナスの手取り金額の10%もあげてませんよ(^_^;) ちなみに普段のお小遣いは月2万円です。 少ないと言われる人もいるかもしれませんが、我が家では仕事中のお昼ご飯はお弁当を持参しているので、主人のお小遣いは基本的にタバコ代プラスコンビニなどでの買い物程度だと思います。 あと、接待や友人と飲みに行ったりする際は事前にプラス1,2万円(金額はその時によります)あげています。 使ってこなかった(接待の場合は会社から返金があるので、)金額が多い時は返してもらいます。 普段は車での通勤なので、会社帰りに飲んでくることは接待以外だとありません。 なので足りているようです。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナス時のお小遣いはナシか1万円くらいという回答が多いですね。 普段のお小遣いは35,000円で、お昼代込みです。 タバコなどは吸わないのでその分はかかっていませんが、お昼代は毎日かかっていますよね。 接待や友達と飲みに行く時にも、別途お小遣いを渡したことはないです。 接待はほとんど会社持ち出そうですが、帰りのタクシー代など自分で出しているようで、接待や会社関係でかかった費用は言ってくれれば渡すと言っているのですが、一度も請求されたことはありません。 なので足りているのかなと。 ですがボーナスのお小遣いは欲しいようです。

• K-1
回答No.4

ボーナスは無いことにしているので、全額貯蓄です。 この貯蓄はマンションローンの繰上げに廻したりします。 とはいっても、それではあんまりなので、ちょっといい外食にいったりもします。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナス時のお小遣いを特に渡してないという回答が多くて驚きました。 私は共働きでまだ子供もいなく、持ち家じゃないのでまだローンの支払いなどがないので、旦那にお小遣いを渡した残りは全て貯金する予定です。 ですが旦那の会社は、どれだけ頑張ったかによってボーナスがかなり変わる会社なので、ボーナスは本人の努力の結晶なので全然あげなかったらせっかく頑張ったのにかわいそうというか、意欲を無くしてしまうかもしれないので、子供ができたり私が仕事をやめたりしてお金が必要になるまでは、ボーナスの金額に応じて何パーセントかをあげようと思います。 でも10%は多いようなので5%くらいにしておきます。

noname#36748
noname#36748
回答No.3

うちでは夫婦共働きなのでお互いに1万円を 自分の為に使う物を買う事にしています。 去年買った某有名低反発枕、最高です。 お金がいくら有っても足りないので これ位が良いですね。 ご質問者様は専業主婦さんですか? それでも同じ金額のお小遣い貰うべきだと思いますよ。 そうすれば旦那さんにお渡しする金額も 高くならないでしょうし。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も働いているので共働きです。 まだ子供もいなく、賃貸マンションなのでローンの支払いもなく、ボーナスは旦那にお小遣いを渡したら残りは全て貯金の予定です。 毎月のお小遣いもボーナスのお小遣いも、私も同額もらうということにしていますが、実際は私は欲しいものがあれば買うくらいで、基本的には自分のお小遣い分も貯金しちゃっています。

• ossan2006
回答No.2

男です。 ボーナスによる小遣いの増額はありません。 ただ、妻とささやかな贅沢(レストランで食事をしたり旅行したり)をします。残りは全額貯金です。

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナスにお小遣いをもらわずに、奥様との食事や旅行に使い、あとは貯金なんてとても良い旦那様ですね。 私の旦那は、かなりボーナスのお小遣いをあてにしているようなので、あげなかったら怒りそうです。

• omedeto
回答No.1

我が家はボーナスは毎月のこずかいと同額です。 こずかいの額が多分よそより大目?だと思うのでそれでいいかなっと。 ボーナスも住宅ローンで3分の1は消え去りますからね~

endorian22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お小遣いと同額ということは、毎月5万円のお小遣いでしたら、ボーナス月は5万円+5万円で10万円ということでしょうか? 参考にさせていただきます。