• 締切済み

夢の中の金縛りについて

ついさっき寝ている時に怖い夢を見てしまいました。怖い夢はたまに見ることはあり、金縛りにもあったことはあるのですが今回はなぜか異質な感じがしたので質問させていただきます。 自分は今一人暮らしをしており彼女がいます。いつものように彼女とベッドで寝ており自分は窓側で、暑かったので窓を開けて足に外の空気を当てて寝ていました。起きた時に気付いたのですがサッシも開いていました。 ここから夢の話ですが、場面は2つあり、1つ目で怖いことが起こる予兆のようなものがあり、2つ目で起こったという感じです。 1つ目の場面では、彼女とどこかの部屋で話している場面でした。この場面がぜんぜん思い出せないのですがとても重要な気がします。自分もしくは彼女が何かをして霊的なものが部屋に来たかも、といった場面だった気がします。この部屋もどこの部屋だったかは分かりません。 そして2つ目の場面ですが、この部分はとてもよく覚えています。 場所は自分の家の実家でした。部屋は自分が中学まで使っていた部屋で、左隣には妹がいました。(実際にいたかどうか分かりませんが夢の中ではなぜか妹だと認識しています。おそらく、今実際に実家でその部屋を使っているのは妹だからだと思います。) 状況としては、一人暮らしの家で寝ている状態と同じ向きでその部屋のベッドに彼女と寝ていました。その部屋のベッドは二段ベッドで二人で下の段に寝ていました。 自分は金縛りにあっており、足元に何かがいる気がしました。(誰かが立っているというより何か悪い気のようなものが足元でうごめいている感じがしました) これはヤバい、やっぱさっきの来てんじゃんと思いなんとか声を出したり身体を動かそうとしますがぜんぜん動きません。このとき隣の部屋の妹に助けてと言おうとしていました。 目だけは開いており周りは見えますが特に変わったモノはなにもない感じでした。 しかし、自分が金縛りに抵抗してる途中から彼女が泣き出しました。泣きながら、あれ怖い、あれ怖いと二段ベッド自分の左ななめ上の板を指していました。 そこにはこれと言って変わったものは無かったのですが、ベッドの左側に誰かがいたような気もします。 そこで自分はまじでやばいと感じ、抵抗するのをやめて目をつぶりごめんなさいごめんなさいとひたすら謝りました。よく謝ってたら目が覚めたなどと聞くので。 案の定目が覚め、今に至ります。 特になにかがいたなどというわけでもなくオチの無い話で申し訳ないのですが、なぜかとても自分の中では異常な怖さを感じています。 夢のワンシーンでのなにかが現れたのでしょうか。そして現実で窓もサッシも開けていたからなにか入ってきたのかとも考えてしまいます。 このままだとこの先寝るのがイヤになりそうです。ついさっきあったことで急いで書いたので読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

夢の中どっぷりでの映像や体験は幻想であって、レム睡眠時の金縛りとは違うあくまで幻映です。 問題なのはレム睡眠時の金縛り 入眠時幻覚 をことさらに畏怖する事であり、不安の具現化映像化を最も得意とする睡眠夢の格好の材料である事です。 ではどうするか 入眠時幻覚としての金縛りをよく理解し少なくする方向へもってゆく事です。 私は専門医でないので カタレプシー 入眠時幻覚 金縛り で検索してみてはどうでしょう。 まじない や枕の下に塩袋やお守りのやり方もありますが、まずは病理学の方向で進めましょう。

関連するQ&A

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り・夢

    金縛りや夢の見すぎで、寝た気がしなくて困っています。 金縛りは恐怖心を無くすとか思い込みをやめるとかでかからなくなるらしいのですが…全然良くなりません。声まで聞こえます。“幻聴”だって思っても怖くて仕方がありません。1度かかると無限ループに陥る可能性があるので、照明や音楽をつけっぱなしで寝て、起きたときに落ち着いてたら消したりしています。夢は寝ていて金縛りにあって怖くて起きたら、夢。そしてまた金縛りにあって怖くて起きたら、それもまた夢。っていう夢か非現実で全く怖くない夢です。1日に3~4回は夢を見ます。酷いときは1時間毎に起きてしまいます。 眠りが浅いのは運動不足とよく目にするのですが、仕事で1日5~6時間は立ちっぱなしか歩きっぱなしです。あまり運動になっていないのでしょうか? 改善策ありましたらよろしくお願いします。

  • 今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセー

    今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセージがあれば教えてほしいです。 夢の内容は、何故か自分はベッドの上にいて、(二段ベッドのはずなのに一段だけでした。)自分の部屋に大きな蜘蛛と中くらいの蜘蛛2匹がいて部屋の中を這いまわり、ふと気づいたら妹が手のひらぐらいの大きさの天道虫の卵を「美味しいよ?」と言い、天道虫の頭から、からだの中の卵を吸って食べていました。そしていつの間にか中くらいの蜘蛛は足だけベッドの上ににあって、大きな蜘蛛も自分の足元で動かなくなっていました。その時突然目が覚めました。何故か体は動かず、目が覚めたのは真夜中でした。 前にも何度か、蜘蛛の夢を見たことがありますが、このような夢は初めてです。 あまりにも怖く気持ち悪かったので、何か意味があるのなら教えてください。

  • 金縛りにあったらどうしますか?

    眠いのですけど、また眠ると金縛りにあってしまいそうです。。 今回の金縛りは霊にとりつかれたような嫌な感じでした。 鉛のように重いものがのしかかってきて。 半分眠った頭で、場所を変えよう、妹の部屋に移って寝ようと思っていたのですが、目が覚めて一人暮らしだということにきづきました。 このまま起きているしかないんでしょうか? 金縛りにあったときの対処法、教えてください。お願いします。

  • 金縛りに遭う夢

    最近金縛りに会う夢を頻繁に見ます。 夢の内容をこと細かく説明していただくと、目を開けようとすると、目に黒く細かい粒子が浮かんできて目が開けられない状態になりますが(その時にこれは金縛りに合う夢だと認識します。)、時間が経つと目が開けられるようになります(夢の中で目を開けている感覚です)。このままの内容は同じなのですが、それ以降に起こることが分岐します。1右斜め上から白い顔が浮かんできて自分に向かってきます 2とてつもない耳鳴りに苦しめられます 3母がゾンビのような姿見でドアを開けてきます 4突然背中を強く叩かれ、目覚めます。驚いた感覚はないのですが、心臓がバクバクします 5そのままじっとしてると目覚めます 以上のパターンが挙げられます。この夢を見る前には、よくわからない夢を見ますが、結局この夢に辿り着きます。自分としては疲れている実感はないのですが、毎日毎日この夢を見てしまっているので困っています。何か改善策はありますか?

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • 金縛り。夢。

    分かり辛いタイトルで申し訳ありません。 まず一つ教えてほしいことがあります。 私は、特に2度寝をしたときに起こりやすいのですが、ある現象がおきます。 説明しにくいのですが・・・ 『起』→『寝』 これが通常の寝るだと思います。 が、この起きている状態から寝る状態に移りかけている瞬間 『起』→『現象』→『寝』 という感じになります。その現象は周りのものがぼやけて見えてグイ~~~~ンと目が回り、手足が縛り付けられたように、すごい力をいれても動かない感じです。 しかし、しばらく抵抗するとまたグイ~~~~ンと現実世界に戻ってきたような感じで、普通に起きた感じになります。これが世間で言う金縛りなのでしょうか。まずそれを教えていただきたいです。 そしてこれが金縛りなら、あのグイ~~~~ンのときに抵抗しないとさらに奥へ奥へ引き込まれていってしまいそうになりますよね? 私も一度試したのですが、私の場合はそのまま夢の中へ行ったみたいで、暗い部屋の中にいて、壁が血だらけで床には包丁やらナイフが散らばっており、赤ちゃんの泣き声がたんたんと聞こえているという感じでした。とても怖かったです。 あのグイ~~~~ンという感じに引き込まれていったあの世界はなんなのでしょうか。すごく気になります。 それ以来は、あの現象になるたび抵抗して起きていますが、あれはなんだったのしょうか?

  • こんな夢を見ました。

    こんな夢を見ました。 最初、何処かの部屋から窓の外を見てたら、テレビの撮影をしていました。旅番組みたいな感じでした。 場面が切り替わって、自分の部屋のいつも寝ている所で目が覚めました。そしたら目の前で、小さなクモが巣を作っている所でした。びっくりした所で起きました。 そこで目が覚めたのですが、どんな意味なのでしょうか? 気になる夢だったので、お願いします。

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 金縛りについて

    先日、金縛りに遭いました。人生初の事でした。心臓に悪いものですね。 さて金縛り中、気になる事がありまして。 私が眠っているベッドの右手にテレビがあるんですが。そのテレビが金縛り中に視界の片隅で点いていたんです。しかも番組までやっているような感じで。 金縛りが解けて右を向くとテレビは既に消えていました。 確かにちゃんと目も開けて周りを見れてたつもりなんですが、こんな幻覚って見るものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう