• 締切済み

夢の中の金縛りについて

ついさっき寝ている時に怖い夢を見てしまいました。怖い夢はたまに見ることはあり、金縛りにもあったことはあるのですが今回はなぜか異質な感じがしたので質問させていただきます。 自分は今一人暮らしをしており彼女がいます。いつものように彼女とベッドで寝ており自分は窓側で、暑かったので窓を開けて足に外の空気を当てて寝ていました。起きた時に気付いたのですがサッシも開いていました。 ここから夢の話ですが、場面は2つあり、1つ目で怖いことが起こる予兆のようなものがあり、2つ目で起こったという感じです。 1つ目の場面では、彼女とどこかの部屋で話している場面でした。この場面がぜんぜん思い出せないのですがとても重要な気がします。自分もしくは彼女が何かをして霊的なものが部屋に来たかも、といった場面だった気がします。この部屋もどこの部屋だったかは分かりません。 そして2つ目の場面ですが、この部分はとてもよく覚えています。 場所は自分の家の実家でした。部屋は自分が中学まで使っていた部屋で、左隣には妹がいました。(実際にいたかどうか分かりませんが夢の中ではなぜか妹だと認識しています。おそらく、今実際に実家でその部屋を使っているのは妹だからだと思います。) 状況としては、一人暮らしの家で寝ている状態と同じ向きでその部屋のベッドに彼女と寝ていました。その部屋のベッドは二段ベッドで二人で下の段に寝ていました。 自分は金縛りにあっており、足元に何かがいる気がしました。(誰かが立っているというより何か悪い気のようなものが足元でうごめいている感じがしました) これはヤバい、やっぱさっきの来てんじゃんと思いなんとか声を出したり身体を動かそうとしますがぜんぜん動きません。このとき隣の部屋の妹に助けてと言おうとしていました。 目だけは開いており周りは見えますが特に変わったモノはなにもない感じでした。 しかし、自分が金縛りに抵抗してる途中から彼女が泣き出しました。泣きながら、あれ怖い、あれ怖いと二段ベッド自分の左ななめ上の板を指していました。 そこにはこれと言って変わったものは無かったのですが、ベッドの左側に誰かがいたような気もします。 そこで自分はまじでやばいと感じ、抵抗するのをやめて目をつぶりごめんなさいごめんなさいとひたすら謝りました。よく謝ってたら目が覚めたなどと聞くので。 案の定目が覚め、今に至ります。 特になにかがいたなどというわけでもなくオチの無い話で申し訳ないのですが、なぜかとても自分の中では異常な怖さを感じています。 夢のワンシーンでのなにかが現れたのでしょうか。そして現実で窓もサッシも開けていたからなにか入ってきたのかとも考えてしまいます。 このままだとこの先寝るのがイヤになりそうです。ついさっきあったことで急いで書いたので読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

夢の中どっぷりでの映像や体験は幻想であって、レム睡眠時の金縛りとは違うあくまで幻映です。 問題なのはレム睡眠時の金縛り 入眠時幻覚 をことさらに畏怖する事であり、不安の具現化映像化を最も得意とする睡眠夢の格好の材料である事です。 ではどうするか 入眠時幻覚としての金縛りをよく理解し少なくする方向へもってゆく事です。 私は専門医でないので カタレプシー 入眠時幻覚 金縛り で検索してみてはどうでしょう。 まじない や枕の下に塩袋やお守りのやり方もありますが、まずは病理学の方向で進めましょう。