• ベストアンサー

金縛り。夢。

分かり辛いタイトルで申し訳ありません。 まず一つ教えてほしいことがあります。 私は、特に2度寝をしたときに起こりやすいのですが、ある現象がおきます。 説明しにくいのですが・・・ 『起』→『寝』 これが通常の寝るだと思います。 が、この起きている状態から寝る状態に移りかけている瞬間 『起』→『現象』→『寝』 という感じになります。その現象は周りのものがぼやけて見えてグイ~~~~ンと目が回り、手足が縛り付けられたように、すごい力をいれても動かない感じです。 しかし、しばらく抵抗するとまたグイ~~~~ンと現実世界に戻ってきたような感じで、普通に起きた感じになります。これが世間で言う金縛りなのでしょうか。まずそれを教えていただきたいです。 そしてこれが金縛りなら、あのグイ~~~~ンのときに抵抗しないとさらに奥へ奥へ引き込まれていってしまいそうになりますよね? 私も一度試したのですが、私の場合はそのまま夢の中へ行ったみたいで、暗い部屋の中にいて、壁が血だらけで床には包丁やらナイフが散らばっており、赤ちゃんの泣き声がたんたんと聞こえているという感じでした。とても怖かったです。 あのグイ~~~~ンという感じに引き込まれていったあの世界はなんなのでしょうか。すごく気になります。 それ以来は、あの現象になるたび抵抗して起きていますが、あれはなんだったのしょうか?

noname#33547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuzu
回答No.1

私も一時期、よく金縛りにあってました。 金縛りというのは、脳が起きていて体が寝ている状態ですね。 目が回るのは、身体がレム睡眠中と同じ状態になっているためと推測します。 私もそういうことがありました。 たいがいギュワギュワするような音も聞こえてました。 ちなみに、ご存知とは思いますが、レム(REM)とはRapid Eye Movement(高速眼球運動)のことで、夢を見ている人の目がひくひくいっているときのアレです。 REM睡眠中に脳が覚醒すると、明晰夢を見ることがあります。 悪夢であることが多いですね。 楽しみましょう。

質問者

お礼

脳が起きていて体が寝ている。。。確かにそんな感じです。頭で「手足が動かない~」と考えることはできても、いざ力をいれて手足を動かそうとしてもビクともしません。 不安な気持ちが落ち着きました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

それは金縛りです。 金縛りにも2種類ありますが、貴方の場合には、披露から来る物ではなく、霊的なようですね。 体外離脱の経験はありますか? ちょっと気持ちが良いものですよ。 気になるのでしたら、自分のオーラと反対の色の物を身に付けると良いでしょう。 もちろん、パワーストーンもね。 楽しみましょうよ。なかなか出来にくい経験です物ね。

質問者

お礼

疲労からくるものと、霊的なものからくる2種類があるんですか。。 対外離脱というのは耳にはしていましたが、「怖そう」というイメージしかありませんでした。気持ちがいいというのは初耳です。 パワーストーンですか。。今度お店にいったときに見てみたいと思います。 この現象を楽しむ、という発想は参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『入眠時ミオクロニア』の症状の一種かも知れません。 寝ていて腕や脚がビクッと動いたり……… これは何の心配もないのですが、症状によっては心配な事もあるので一度医師の診察を受けることをおすすめします。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
質問者

お礼

初耳です。 健康な人によくある現象ということでほっとしました。 ただ、油断は禁物ということですね。。 もう少し、この現象について考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

今住んでるところが昔は何だったんでしょうね。霊の作用と思われますが(貴女に霊能力があるのかも)誰かの霊が現れるのでしょう。簡単な方法をお教えいたします・・・寝ている場所を変えてみるとか清め塩(市販の塩)をラップに少し包んで、まくら元において寝るとか、神社でお払いしてもらうとか、試してみてください。きっとよくなるでしょう。(^。^)

質問者

お礼

ここには既に18年程すんでいますが、とくに霊的な現象はありませんでした。 私自身は霊的な能力はないと思います。。。よくテレビでそういうのがやっていても「嘘だ~」と笑ってみていました。 もしかしたら私にもそういう能力が備わっているのでしょうか。。少し怖いです。。 ひょっとしたら霊的な何かかもしれませんね。清め塩やラップを試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!