• ベストアンサー

金縛り。夢。

分かり辛いタイトルで申し訳ありません。 まず一つ教えてほしいことがあります。 私は、特に2度寝をしたときに起こりやすいのですが、ある現象がおきます。 説明しにくいのですが・・・ 『起』→『寝』 これが通常の寝るだと思います。 が、この起きている状態から寝る状態に移りかけている瞬間 『起』→『現象』→『寝』 という感じになります。その現象は周りのものがぼやけて見えてグイ~~~~ンと目が回り、手足が縛り付けられたように、すごい力をいれても動かない感じです。 しかし、しばらく抵抗するとまたグイ~~~~ンと現実世界に戻ってきたような感じで、普通に起きた感じになります。これが世間で言う金縛りなのでしょうか。まずそれを教えていただきたいです。 そしてこれが金縛りなら、あのグイ~~~~ンのときに抵抗しないとさらに奥へ奥へ引き込まれていってしまいそうになりますよね? 私も一度試したのですが、私の場合はそのまま夢の中へ行ったみたいで、暗い部屋の中にいて、壁が血だらけで床には包丁やらナイフが散らばっており、赤ちゃんの泣き声がたんたんと聞こえているという感じでした。とても怖かったです。 あのグイ~~~~ンという感じに引き込まれていったあの世界はなんなのでしょうか。すごく気になります。 それ以来は、あの現象になるたび抵抗して起きていますが、あれはなんだったのしょうか?

noname#33547
noname#33547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

私も一時期、よく金縛りにあってました。 金縛りというのは、脳が起きていて体が寝ている状態ですね。 目が回るのは、身体がレム睡眠中と同じ状態になっているためと推測します。 私もそういうことがありました。 たいがいギュワギュワするような音も聞こえてました。 ちなみに、ご存知とは思いますが、レム(REM)とはRapid Eye Movement(高速眼球運動)のことで、夢を見ている人の目がひくひくいっているときのアレです。 REM睡眠中に脳が覚醒すると、明晰夢を見ることがあります。 悪夢であることが多いですね。 楽しみましょう。

noname#33547
質問者

お礼

脳が起きていて体が寝ている。。。確かにそんな感じです。頭で「手足が動かない~」と考えることはできても、いざ力をいれて手足を動かそうとしてもビクともしません。 不安な気持ちが落ち着きました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

それは金縛りです。 金縛りにも2種類ありますが、貴方の場合には、披露から来る物ではなく、霊的なようですね。 体外離脱の経験はありますか? ちょっと気持ちが良いものですよ。 気になるのでしたら、自分のオーラと反対の色の物を身に付けると良いでしょう。 もちろん、パワーストーンもね。 楽しみましょうよ。なかなか出来にくい経験です物ね。

noname#33547
質問者

お礼

疲労からくるものと、霊的なものからくる2種類があるんですか。。 対外離脱というのは耳にはしていましたが、「怖そう」というイメージしかありませんでした。気持ちがいいというのは初耳です。 パワーストーンですか。。今度お店にいったときに見てみたいと思います。 この現象を楽しむ、という発想は参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『入眠時ミオクロニア』の症状の一種かも知れません。 寝ていて腕や脚がビクッと動いたり……… これは何の心配もないのですが、症状によっては心配な事もあるので一度医師の診察を受けることをおすすめします。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
noname#33547
質問者

お礼

初耳です。 健康な人によくある現象ということでほっとしました。 ただ、油断は禁物ということですね。。 もう少し、この現象について考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

今住んでるところが昔は何だったんでしょうね。霊の作用と思われますが(貴女に霊能力があるのかも)誰かの霊が現れるのでしょう。簡単な方法をお教えいたします・・・寝ている場所を変えてみるとか清め塩(市販の塩)をラップに少し包んで、まくら元において寝るとか、神社でお払いしてもらうとか、試してみてください。きっとよくなるでしょう。(^。^)

noname#33547
質問者

お礼

ここには既に18年程すんでいますが、とくに霊的な現象はありませんでした。 私自身は霊的な能力はないと思います。。。よくテレビでそういうのがやっていても「嘘だ~」と笑ってみていました。 もしかしたら私にもそういう能力が備わっているのでしょうか。。少し怖いです。。 ひょっとしたら霊的な何かかもしれませんね。清め塩やラップを試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りで中出しされたら?

    たまに金縛りが遭うことがあるのですが、今回は深刻な悩みです。 少しHなアダルト系な話ですので、不快な気分になってしまったら、すいません。 ちょっと転寝をして、金縛りに遭いました。 いつもH系や事件(?)とかが多いのはもともとですが、 金縛りといっても楽しいことは、ほとんどありません。 金縛りのHは何回か経験済みなのですが、今回はいつもと違った感覚でした。 必死に抵抗したのですが、入れられてしまい、その後、なんだか汁みたいなものが大量に入ったのか出たのかというような感覚でした。 潮吹きなら良いのですが、射精されて中出しだったらどうしようと深刻に悩んでいます。 実際、潮吹きも中出しも経験がないので、感覚的には本当に分かりません。 現在は、家族と同居していて、1人部屋で恋人はいません。 霊(?)の顔を見たことはないのですが、今風の雰囲気のイケメンな感じです。 本当にピルを購入するかどうか位、真剣に悩んでます。 ネタではないので、冷やかし等はやめて下さい。 ちなみに、金縛り中にナイフで刺されたことがあります。 凄い痛みを感じ、血だらけになって、ようやく目が覚めたところ、 特に血が流れていたり、ナイフで刺さされていたりしたようなことはありませんでした。 経験ある方いたらその後どうなったか、是非、教えていただきたいです。 変な話ですが、本当に悩んでいるので、ご回答お願い致します。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢か金縛りか病気なのか?

    寝るときのウトウトしかけた時限定の症状です。 体がこわばり身動きがとれなくなり、息もできなくなり、頭の中が爆発しそうな?血管が切れそうな?うまく表現できないのですが「死ぬかもしれない!」という恐い現象が数ヶ月に一度くらいの割合で起こります。声も出せず、目も開きません。 「絶対今死ぬわけにいかない!!!」とすごい信念と渾身の力で目を開けることで起きることができますが、とても恐くて仕方がありません。 我に返ってもすぐ眠たくなるので寝るのですが、また同じ現象が何度も繰り返されます。 これだけ恐い思いをしてる割には結局睡魔に勝てずそのまま眠ってしまう私も変ですが…。 これはただ単に夢でしょうか?金縛り?病気? 金縛りなら健康のカテとは異なるでしょうが、亡霊とかそういうことには全く興味もありませんし普段もそういう不思議なものを見たり感じたりすることもありません。 これは本当に寝ようとウトウト仕掛けた時限定の現象で普段の生活ではそんなことはありません。 もう10年くらい続いている現象なのですが、同じ経験のある方、なにかお解かりになる方がいらっしゃればアドバイスください。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 夢の中の金縛りについて

    ついさっき寝ている時に怖い夢を見てしまいました。怖い夢はたまに見ることはあり、金縛りにもあったことはあるのですが今回はなぜか異質な感じがしたので質問させていただきます。 自分は今一人暮らしをしており彼女がいます。いつものように彼女とベッドで寝ており自分は窓側で、暑かったので窓を開けて足に外の空気を当てて寝ていました。起きた時に気付いたのですがサッシも開いていました。 ここから夢の話ですが、場面は2つあり、1つ目で怖いことが起こる予兆のようなものがあり、2つ目で起こったという感じです。 1つ目の場面では、彼女とどこかの部屋で話している場面でした。この場面がぜんぜん思い出せないのですがとても重要な気がします。自分もしくは彼女が何かをして霊的なものが部屋に来たかも、といった場面だった気がします。この部屋もどこの部屋だったかは分かりません。 そして2つ目の場面ですが、この部分はとてもよく覚えています。 場所は自分の家の実家でした。部屋は自分が中学まで使っていた部屋で、左隣には妹がいました。(実際にいたかどうか分かりませんが夢の中ではなぜか妹だと認識しています。おそらく、今実際に実家でその部屋を使っているのは妹だからだと思います。) 状況としては、一人暮らしの家で寝ている状態と同じ向きでその部屋のベッドに彼女と寝ていました。その部屋のベッドは二段ベッドで二人で下の段に寝ていました。 自分は金縛りにあっており、足元に何かがいる気がしました。(誰かが立っているというより何か悪い気のようなものが足元でうごめいている感じがしました) これはヤバい、やっぱさっきの来てんじゃんと思いなんとか声を出したり身体を動かそうとしますがぜんぜん動きません。このとき隣の部屋の妹に助けてと言おうとしていました。 目だけは開いており周りは見えますが特に変わったモノはなにもない感じでした。 しかし、自分が金縛りに抵抗してる途中から彼女が泣き出しました。泣きながら、あれ怖い、あれ怖いと二段ベッド自分の左ななめ上の板を指していました。 そこにはこれと言って変わったものは無かったのですが、ベッドの左側に誰かがいたような気もします。 そこで自分はまじでやばいと感じ、抵抗するのをやめて目をつぶりごめんなさいごめんなさいとひたすら謝りました。よく謝ってたら目が覚めたなどと聞くので。 案の定目が覚め、今に至ります。 特になにかがいたなどというわけでもなくオチの無い話で申し訳ないのですが、なぜかとても自分の中では異常な怖さを感じています。 夢のワンシーンでのなにかが現れたのでしょうか。そして現実で窓もサッシも開けていたからなにか入ってきたのかとも考えてしまいます。 このままだとこの先寝るのがイヤになりそうです。ついさっきあったことで急いで書いたので読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 皆さんの 金縛りにはクセがありますか?

    若い頃から 金縛りがくる前には  必ずといっていい程、耳鳴りがきます。 そして、 たぶん 大きさ的には男性だとおもいますが もし、お腹を天井に向けて寝ていると これも必ず 片足? 両足が お腹の上を四角形に歩くのです ・・これが また 生々しくて 感触がわかるのですが 不思議と 重くはないのです。  これは もう 金縛りになる度に 毎回なる現象なのですが 部屋のある方向に頭を向けて寝ると 必ず金縛りになる事を 家族にも黙っていたら、 その部屋を兄弟が使い始めて数年。 私が金縛りになってた方向に 頭を向けて寝ると  必ず 金縛りにあうと いきなり 私に話した時には 本当にゾッとした 思い出があり、現在はその部屋では その方向では頭を向けて寝ていません。 ちなみに 方向は 北ですが 北という方向は よくないのでしょうか? それと、2度だけ 夢?を見たのですが・・? お腹を歩く現象が起こる前に 金縛りになって ソッと目を開けたら 真横に 当時 夏の猛暑での中 ありえない位 ものすごく厚めの 男性物の白い靴下をはいた足だけが 顔の横を通ったと思ったら 壁の中へ入ってしまったのを見てから お腹の上を 足が歩く現象が 今だたっても おこるのは これは 私の脳の障害なのでしょうか? ちなみに 皆さんは 金縛りは こうしたら 治るとか 金縛りになる クセとか ありますか?

専門家に質問してみよう