• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金縛りと幻聴)

金縛りと幻聴|悩みの原因と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 金縛りに悩んでいる方への解決法や対策方法について詳しくご紹介します。金縛りの症状や体験談、原因などについても解説します。
  • 幻聴の悩みを抱えている方に向けて、幻聴の原因や対処法についてご紹介します。幻聴の具体的な症状や生活に与える影響についても解説します。
  • 仕事の不規則な寝る時間が金縛りや幻聴の原因になっている可能性があります。改善策や睡眠の質を上げる方法についてもご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘトヘトな時やうるさい場所に居た時、あと眠気を我慢した日に耳鳴り含めた金縛りによくなります。質問者さまは多分睡眠不足ゆえに繰り返してしまっているんですね。 低い男性の笑い声だったり、金具のような不快音だったり、恐いですよね。 人の気配がするのは恐さからだと思います。 彼氏は不規則ですが爆睡できるので金縛りにならないみたいです。 不思議な現象はよくありますしホラー映画も怖いけど霊感などは信じてません(~_~;)亡くなった大事な飼い犬がでてきたら信じますが。 金縛りは体の機能が睡眠状態である時に目が覚めるからなど、いわれていますし気にしないようにしてます。怖いけど(苦笑) 生活環境を変えたら直りました! 軽く歩いたり、ホットミルクなどを飲んで体と気持ちをリラックスさせてみてくださいね。

aiueo12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活環境を変えたらなくなったんですね。うらやましい限りです。 金縛りになると、早く熟睡しないと!とあせって、悪循環になってます。 これを朝方まで繰り返して、クタクタです.... 今夜から寝る前のホットミルクを日課にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もよく金縛りにあっていました。 ちょうど部活動をしていた時期であったり、会社に勤めたばかりの時期でもあったので 疲れからだと思っていましたが、なかなかよくならず、悩んでいました。 そんななか、友人に相談した所、『金縛りは、先祖の訴えが原因で起こる事もある』と 教えてもらい、あまり信じてはいませんでしたが、 自分が生まれる前に亡くなってしまった兄がいた事もあったので その紹介してもらったホームタウンという相談所で兄の供養のお願いをしました。 その供養をお願いしてから、金縛りはなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • activef
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

寝る時に、今夜は絶対金縛りになり、霊に悪戯してやる!と願い寝てみて下さい。 金縛り、幻聴なくなりますよ。 金縛りになりたくない気持ちが大きいと金縛りにあいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

水晶の数珠やお経本を置いておいてみたらどうでしょうか? お払いしてもらうか、、 一人暮らしされてるのなら引っ越しを考えてみたらどうでしょうか? 次に部屋を探す場合は過去に何かなかったか不動産屋さんに聞いてみるといいと思います。

aiueo12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家暮らしなので、引っ越しは難しいです。 水晶やお祓いがためしてみます。やはり精神的なものなのでしょうね。 自分はまったく信仰深いほうでないのですが、家族がお札のようなものを おいてくれてます。効き目はありませんが(笑) 熟睡して、疲れを癒したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • 金縛り

    私は週に1度くらい寝ている時に金縛りになります。 金縛り中は意識はあるけど全く動けないし、様々な幻聴が聞こえます。 霊的なものではないと思うので、幻聴は気にならないのですが 金縛り中、唯一気になるのは口がパクパク動くことです。 全身動けないのに口だけが動いているのが分かります。 口を動かさないようにしようと意識すると、息が出来なくなり窒息しそうです。 何故、口だけが動くのでしょうか? 友人・知人誰に聞いても、金縛り中に口だけが動く人はいませんでした。 知り合いの医師に聞いてみても「うーん??」って感じでした。 誰か同じような人はいませんか? そして、原因と改善策を知っている方はいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 睡眠中、頻繁に「かなしばり」になって安眠できません

    小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、 頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後 (1)起きるパターン (2)眠るパターン (3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。 「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、 しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで 「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。 (基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。) そんな感じでずっといたのですが、 最近頻繁に「かなしばり」になります。 週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。 そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。 前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。 私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

LBWD-PUH6U3CMSVの認識しない問題
このQ&Aのポイント
  • LBWD-PUH6U3CMSVを使用している際に、Mac miniでドライブが認識されない問題が発生しています。
  • macOS Ventura対応のLBWD-PUH6U3CMSVを購入し、DVDソフトをドライブに挿入しても認識されません。
  • FinderでCD、DVD、iPadのチェックが入っていないにも関わらず、LBWD-PUH6U3CMSVが認識されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう