• 締切済み

金縛り直後に見える映像

どうしても気になるので教えてください。 子供のころから何度もあったことなんですが 金縛りの後に、完全に起きた状態で、見える映像があるんです。 そのほとんどがカラーのアニメなのですが 音もありません。 映像はなめらかなものではなく まるで昔の映画のように、コマ切れで 早送りのようですが、今まで見たことのない 初めて観た映像だと思います。 そして半透明なので映像の向こうの現実の壁やテーブルもみえます。 もう、何度も体験しているので この間は手をかざしてみたのですが 学校で使用するOHPのように、かざした手の甲に映りました。 立ち上がっても、見えます。 ただ、しばらくするとだんだん薄くなって見えなくなってしまいます。 時間を計ったことはありませんが、結構長いことみえます。(3分くらい) いろいろネットでも調べ 金縛り中にみえる幻覚などはありましたが 金縛り後というのは、みつけられませんでした。 霊とか、過去に見た~などの理由以外で これがいったいどういう状況なのか この状況・現象に名前はあるのか ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• zangi
回答No.2

なんの根拠もないですが、個人的な意見を書きます。 わたしは、霊的なもの(金縛りも含めて)をあまり信じていません。 実際私も2度ほど金縛りと呼ばれる現象を経験したことがあります。 が、金縛りは寝ている体勢が悪かったり、疲れているときに起こると聞いたことがあり、「そうかな」と思っています。 あなたも疲れかなにかで、ちょっとした錯乱状態となっていて、目覚めたあとでも幻覚を見ているのではないでしょうか。 脳(記憶)のどこかにある映像を見せている。(夢も結構そうですよね。見たことがない場所の夢を見ることもある。) なので、あまり深く考えないほうが良いのではないでしょうか。 以下は読み飛ばしてよいと思いますが、霊を信じない私の金縛り体験を書きます。 1度目は布団に寝ているときで、金縛りにあって目が覚めました。良くある何か見えたとか聞こえたとかそういうこともなく、 ただ、動こうとしても動けなかった。 2度目は一人がけのリクライニングシートでうたた寝をしているとき。金縛りにあって目が覚めました。部屋の電気もついて明るく(心霊現象ではなく、テレビ、電気をつけていた)、テレビは見えているんですが、体が動かない。30秒ぐらい動かそうとしてやっと動きました。

• Po-ni
回答No.1

こんにちは。文章を読みました。とても不思議な現象ですね。 私はその手の話は全くの素人なんですが、解決の糸口になればと思い、書いてみました。 1.その現象は、あなたにとって不快・恐怖・苦痛を感じるものですか? 2.それが見えるのは、あなただけですか? 一緒に寝る兄弟も見たとか、一緒にいたのに兄弟には見えなかったとか、あるいは一人で寝るときにしか起こらない現象ですか? 3.それを見るのは、特定の場所ですか? たまに宿泊するホテルでも見ることはありますか? それとも決まって貴方の家だけですか? 4.今後起こることに備えて、見た日・時刻を記録する気はありますか? などなど、それとなしに法則性が見つかると良いですね。 もし、人間の人知を越えるものであるなら、法則性など無いのかもしれませんね^^。

noname#194380
質問者

お礼

丁寧に御回答くださりありがとうございます。 本当に不思議ですよね。 質問が自分でもイッテルと思います。 ただ、私の質問の仕方が悪かったのですが、 おそらく自分のみに起きている現象と自覚しているので 場所が関係したり、まわりの人間にも見えるかという疑問は 私には無いのです。 人知の範囲内で、別に不思議ではないことなのか だとすれば、何に関係してそうみえるのか(体調的な事とか) ということが知りたいのです。 不思議だと思っているのに 不思議な事ではないのだという確信がほしいのですが 決して自分の中で答えが出ている訳ではないのです。 不快・恐怖・苦痛を感じるものではないのですが いったい何なのか、金縛りが関係しているのか 気になって仕方ないのです