• ベストアンサー

金縛りの防ぎ方教えて

時々金縛りの怖い感じのがありまた部屋でパキッて音がしたりします。いやな空気の流れとか。分かってくれる人がいたら、対処法を教えてください。思い切って質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕も昔はよくなりました。(^_^;) 一度怖いと思うと、むちゃくちゃ怖い ですよね。ポイントは「夢を見ていてもなってる場合がある」ということの 自覚を持つ事です。ですから、日本人は霊的なものを感じたり見たような気 になりますが、アメリカだと宇宙人がらみの体験(?)になっちゃいます。  僕の場合は「きぃーん」という音が聞こえてきて、身体の自由がきかなく なります。目を開けた方が多少怖くないので、頑張って目を開けます。でも、 開ける瞬間何か見えると怖いなとは思っちゃいますけど。多分、通算では 300回以上はなってると思います。  さて、ここからが本題の対処法です。まず、外的な刺激を受けていると ややなりにくくなります。来るなと思ったら、テレビかビデオ(できれば楽 しい雰囲気のモノ)をつけっぱなしにするとよいでしょう。また、一度なっ た後はなりやすい状態になっているので、部屋の電気を少しつけるなどした 方が精神的にやや楽でしょうか。  また、なっているときの対処ですが、身体の自由がきかないと言っても 一部分は動くはずです。例えば目は見えていますからね。僕の場合、舌と 足の指先だけは動きます。ですから、身体の各所をチェックして、少しで も動く所はないか調べる事に意識を集中します。動く場所が発見できたら そこを中心に少しでも動けるよう、リハビリ感覚で動かしてみましょう。  その他にも、寝る前に水分を取って寝るとか、枕を変えてみるとかも 効果があるような気がします。お大事に。

jijinekonenne
質問者

お礼

とても親切に答えてくださってありがとうございます。目を開けるのは私にはできない。横向きにわざと寝ているのに今日は危ないなという時は確立高くて。あの気配がこわいですけれどなるべく冷静に動かして見ます、、、。2日に護国神社に初詣にいっても夜急におなかが痛くなり右肩が重くなり部屋のひと方向がとてもこわかった。強くならないと!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gahahei
回答No.5

私は高校1年の元日AM2時半頃初めて金縛りにあい、それ以降良くなります。 一番怖かったのは、幻覚、幻聴(自分と白い影(複数)との会話あり)付きです。 (薬はやってませんよ!^^) さて、私が金縛りにあった場合そのまま寝るのもしゃくに触るので、無理やり体を動かします。(10分ぐらい格闘) また、何回か金縛りにあっていると”今日は金縛りにあうな”と自分でもわかるようになるので、その時はうつぶせでねたりその時一番安心できる体位でねています。 ・・・・・ここまで書いてなんですけど、対処法じゃない・・・・・かな? ま、あまり気にせず、”またか・・・”と思った方が気が楽になると思いますよ!

回答No.4

金縛り・・・あれクセるんですよね。私は今は少しマシになったものの、一番ひどかったのは、大学生の頃でした。週に3回くらいかかってました。パターンは様々で、怖いのやら、うるさいのやら、おかしいのやら、殆ど病気でしたね。私の場合、No1さんの答えというのはわかってるんですけど(たぶん)、基本的にすごく怖がりなのでホントに困りました。とりあえず、暗くて静かな所で目をじっと閉じていると、そのうち耳鳴りが起こって、頭の中で大反響して、体が動かなくなるんです。それから日によっていろんなことが起こりましたね。で、対処方ですが、今実践していることで、”タイマーにして、音楽を聴きながら眠る”です。かなり効果的ですよ。部屋のパキッというのは、家の軋み音です。家って季節によって、伸びたり縮んだりするんですよ。今、新居なのでよけいパキパキ鳴りまくってます。それもびっくりするくらい大きな音で。これは建築関係の人なら誰でも知ってることで確かです。最後に、金縛りが怖くなくなる話を・・・一番おかしかったのは、いつものように体が動かなくなって、その日は猫の声が聞こえてきたんですけど浮かびあがった姿が・・・ジブリの猫だったんですよね。ね、かわいいでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に怖がりって当たっています。タイマーの音楽は実行してみます。パキパキいうのは家の軋みですか、今もよくナッテイマス。ホッ!皆さん親切で感謝します。シブリの猫ってジジですよね。私のネーム、ジジねんねなんです。ふふ!

• mizu7212
回答No.2

解るー!!私も経験した事あります。 夜中にパッと目が覚めて異様に周りの音に敏感になっていて 聞きたくない声が聞こえてしまうんです。 そしてその時すでに金縛りにあっていて身動きできず声も出ません。 でも、金縛りってとくタイミングがあるようで、あせってはいけません。 落ち着いて神経を集中させて今だ!と感じるときに全身を思いっきり動かしてみてください。一度でうまくいくことはまずないと思います。 何度もトライしてみてください。 専門家ではないのでこんな事しか言えずにごめんなさいね!

質問者

お礼

周りにそういうこと分かる人がいなかったので本当に質問してよかった!金縛りにあっていても大丈夫な時とものすごく怖いのが来たと思う時がありますよね。電気を付けたままで寝る時もあるし。でも頑張ってやってみます。冷やかしメールばかりだったらどうしようと思っていたのでありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

そもそも金縛りとは意識がはっきりしているのに身体が眠っている状態のことです。(だから身体が動かないと感じるのです。) じっとして身体が起きるのを待つか,また寝れば治りますよ。 (霊的な回答は遠慮させていただきます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の状態を冷静に見つめる余裕がありませんでした。がんばってみます。