• ベストアンサー

かなしばりで死んだりするんですか?

寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

かなしばりは、特に珍しい現象でもないのですが、息が出来なくなったりする事に恐怖を感じて、「かなしばり」自体を必要以上に意識してしまう事があります。 それにより、より強いかなしばりに陥ったり、不眠症につながるケースも出てきます。 この様になってきますと、一種の自己催眠のようなものですので、一度心療内科の診察を受けるのも良い方法だと思います。 もしも、かなしばりに遭遇した時は、慌てないで落ち着いて、ゆっくりと呼吸をする様にしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

脳が起きていて、体が寝ている状態をかなしばりと言うようです。 疲れている時等によく起こります。 単に体が動かない状態ですから、息ができなくて死ぬなんてことはないと思いますが・・・ 下手に動こうとして足がつった事があるので、じたばたしないで冷静に時が経つのを待つのが一番だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました