金縛りとは?私の金縛り体験と思い出の妹

このQ&Aのポイント
  • 私は疲れている時に金縛りにあいます。金縛りは科学的に「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と言われていますが、私は最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって「顔の上に布団が被さっている時」なのです。
  • 金縛りとは、身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれる現象です。私には幼い頃に亡くなった妹がいます。私は妹のことが好きなので、仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし最近、私は妹が私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。
  • 金縛りは相手を殺したり連れて行こうとする場合もあるのでしょうか?私自身は霊などはあまり信じていない方ですが、このような現象が起きる理由について考えると、妹の存在との関連性に思いを巡らせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り?

私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.4

コメント有り難うございました。 恐らく、これは経験した者でも分からない、信じない人もいると思いますが、私は真実を書いてます。 私は、実母が亡くなる前も父が夢に出て来て 「〇〇私の名前)ワシは癌だったけどお婆さん(私の母)も癌だからあと少しだけど、そろそろ連れに行っても良いか?」 この夢での父は、もう他界していましたが、多臓器癌でした。 呆気なかったですが、そう言ったので胸騒ぎがして子ども達を3日後に何故か学校を休ませて(大学生二人)おばあちゃんとこにいようねと病室にいましたら、やはり急変して夕方母は、他界しました。 なんと、父が亡くなった同時刻だったのです。16時04分、これにも驚きました。 だから、父が夢に出てきた時も金縛りに遭ってます。 私は、霊魂、靈を信じてます。 不思議な事かも知れないですが、生きていた証はあるのだと思います。 だって質問者様も胸騒ぎがしているのだと思いました。 だから、質問してみたのよね。 妹さんは、そんなあなたの事を見ててくれるだろうし、守ってくれているはずです。 大丈夫ですよ。 私も思い出して目頭が熱くなりました。 あなたの気持ちわかります。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自身の体験も教えていただき、ホッとしました。妹に感謝しながら生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.5

もし仮にそうだとしたら、なぜ今のタイミングなのでしょうね。いやそういうのは別に1年前だって10年前にだってやっててもおかしくないじゃないですか。でもあえて今まで放置していて、このタイミングで仕掛けてきた理由を知りたいですよね。 そして殺そうとしているなら、どうして電車が来るタイミングに背中を押すとか信号待ちしているときにトラックが来たときに背中を押すなんていう確実な方法ではなくて、寝ているときに布団をかぶせるという不確実な方法を選ぶのでしょうか。ていうか殺そうとしているのに毎回失敗しているし、失敗しているのに毎回同じ方法でやっていて、学習能力ないんかと思わずにはいられません。地球制服のために幼稚園バスを襲うショッカーよりひどいです。襲うなら、幼稚園バスじゃなくて首相の車だよなあ。それは殺人未遂というより、いたずらと呼んだほうがいいですよね。殺人事件でも布団で殺したってあんま聞いたことないもんなあ。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに本当ですね。。 妹にも失礼だなと感じ反省しました。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

金縛りは、私は若い頃から本当に良く経験していました。 まず、金縛りになると必ず見るんです。 夢以外のものをだから信じてます。 確かに良く金縛りは、仰向けで寝た時にも起こりやすくなるてなか、もちろんすべての人に当てはまるわけではないでしょうが、偏執的あるいは妄想的な性格傾向がある人に多いという報告もあるみたいですが、躁うつ病や精神安定剤の使用、夜間下肢こむらがえりとの関係があるという報告も聞いた事があります。また、精神的ストレスが大きな原因とも考えられているようですが、関係がなかったという報告もあると聞きました。 私は、霊感が非常に強くて、「誰かが亡くなる前触れ等、顔を見ると分かったり、余地夢も見ます。」 金縛りに遭っている時は、亡くなった人が傍に座っていたり、泣いていたり、立っていたりと見えてるけど声が出ない、動けない、そんな状態です。 余地夢は、怖いんだけど主に亡くなる前触れなんだけど、その人がどんな状態で亡くなるのかを見ます。 また、亡くなる前に夢の中で自分の気持ちを伝えたりします。 大体、親族が多いです。 お経が聞こえたりもします。 金縛りで鮮明に驚いたのは、男性が凄い苦しそうな声で、もがいているんです。 そうして、バタンと倒れたらお経が聞こえてきて、、、それは、私のお祖父さんでした。 7日後、私は授業をしていたら教頭先生が教室に来て「〇〇先生、今自宅から電話があり、お祖父さんが亡くなったから、早く帰りなさい」と言われ、直ぐに帰りました。 亡くなった理由を聞いたら「お正月の残りのお餅を食べて喉に詰まらせて苦しそうに亡くなった」と聞いた時に、ふと7日前に金縛りとともに見た夢を思い出しました。 あの苦しそうな声は、お祖父さんだったんだと・・・ また、大学生の頃、夜中の2時過ぎ頃に金縛りに遭って傍に私の従姉妹が座って泣いてました。 自宅から通えないのでアパートに住んで学校に通っていました。 私は、喋っているつもりだけど従姉妹は、下を向いて泣いているだけで金縛りが解けた時は居なくて、しかし、丁度試験中だったので少し忘れて冬休みになり帰省して駅に両親が迎えに来てくれている時に父から聞かされた時はビックリしました。 血の気が引きました。 私が姉妹のように仲良しだった従姉妹が事故で亡くなったと聞かされた時に、私は何日?時間は?と聞いたら丁度私が金縛りに遭っている時に見た従姉妹の姿でした。 時刻も同じ、それは両親がいわなかったのは、私が試験中だったからだと、、、 この様にまだまだあるんです。 また、幽体離脱の経験もしています。 不思議だった。 >妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか? 恐らく妹さんは、あなたの傍に来てはいるだろうけどあなたを憎んだりはしていないと思いますよ。 でも、違う霊でも質の悪い霊は、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいとか寂しさと悔しさを他人に向けたりする悪い霊もいると思います。 あなたは、安心して大丈夫ですよ。 でも金縛りは、怖いです。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実体験まで交えて教えてくださり、とても参考になりました。 また、妹から怨まれたりしていないとの言葉にホッとして涙が溢れました。 最近、仕事で報われずここ1年悲惨な毎日を送っており、そういった精神的ストレスや疲労からきたのかもしれません。 辛くて死が頭をよぎることもあります。 soramama4649様のように、知らない私なんかの悩みにも、真剣に回答してくださる方が居て救われました、 ありがとうございます。

  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

哺乳類は幼児期に 母親に抱かれつつ母乳を吸い顔が何かに触れて暗い状態に 条件反射的に安心感や眠気を覚える様な節があります。 >「顔の上に布団が被さっている時」 という状況はそれに近いだろうと思えます。 疲れすぎて原始的な条件反射で体が先に睡眠モードに突入するも 脳は睡眠に入れず体が動かない状態になるのはそれではないかと。 >相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思って そう感じるのはあなたの申し訳なさや罪悪感から生じるあなたの気持ちで 妹さんは産まれる事ができなくても大切にしてくれたあなたに そんな気持ちを強く抱く事はそうそう無いと思いますよ。 酷い濡れ衣というか結構失礼な発想ではないかと。 というか金縛りが起こるほど疲れても無理を繰り返せば 癌、糖尿病、認知症などのリスクが劇的に跳ね上がります。 睡眠リズムの異常を招けば心疾患、脳疾患、心身症など 日本人の死因上位総なめレベルの命の危険を高め、 働けなくなった挙句に高額医療費地獄に近付いてしまいます。 もっと自分の体を大事にしてもっと金縛りが起きない程度に働いて というメッセージと解釈してもよろしいのではないでしょうか。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほ乳類の… →口唇欲求からくるものなんですね。たしかに。口や鼻に布団が被さっている時でした。 妹を疑うなんてダメだなと反省しつつ、怨まれていないだろうと思え安心できました。 ここ1年仕事で辛く悔しい想いをしており、そのストレスなどからくる心労かもしれません。 ありがとうございます。

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

私は嘗て金縛りを多数経験していますが、その様な事は無いと思っています。 私の場合は、痛みや臭いや色やくすぐられた感じ等々有ります。 時には体内から離脱している様子も経験していますが、それらも脳の悪戯くらいにしか考えていません。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 寝ていると金縛りもどきが

    大げさな題名ですみません。 朝目が覚めてウトウトしていると 突然腕全体が重たくなってくるんです。 布団に沈み込むみたいな感じです。 これって金縛り??と思っていると 数秒続いて消えます。 1日のうちに何回もおこる時があります。 試しに腕を動かすと難なく動きます。 最近目立ってきたので戸惑っています。 これは何かのサインでしょうか。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛りの時に爆音が!

    金縛りについては、脳が覚醒しているのに、身体は眠っている状態で起こりやすいなど、医学的に説明されているようですが、私は金縛りの時、特に金縛りになる寸前に、飛行機の爆音のような金属的な大きな音、または突然人が耳元で大声で叫んだような大きな音が聞こえてきます。 これについて医学的にどういう説明がされているのか知りたいです。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 最近月に2、3回金縛りにあいます

    最近月に2、3回金縛りにあいます また不思議なことに金縛りにあった時、呼吸ができないんです。 金縛りになっているから、身体は動かないのは当たり前ですが、呼吸すらできなくなるのです。 これ以上息が続かないっと思った瞬間また睡眠に。 自分は無呼吸睡眠なのでしょうか?それとも呼吸はできているが、自分が無呼吸だと思っているだけでしょか? いつか金縛り&無呼吸で死んじゃうんじゃないかと思うコトが。。。 どうか詳しい方、お願いします。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 最近毎晩のように金縛りに遭います。

    激しい耳鳴りの後に金縛りに遭います。 首筋を誰かに触られてる感じがします。 怖くて目は開けられません。 科学的には体が寝てるのに脳が目覚めようとするかららしいのですが、それとは関係ない気になることがあります。 10年ほど前、自宅で夜不気味な鈴の音が聴こえました。 イタコさんに相談したところ近所の自殺者の霊が自宅に帰るために我が家を通過しているとの事でした。 イタコさんに払ってもらってお札を貼ったので現在は自宅内では鈴の音は聴こえません(外から聴こえることはたまにあります)。 その件と金縛りには何か因果関係はあるのでしょうか? ちなみにイタコさんは数年前に亡くなりました。

  • 霊でしょうか?

    私は霊感はないと思っています。 が、ふとんをかぶって寝ているとき限定なんですが、そのふとんの上を何かが、踏んでくる感じがするんです。 怖くて目はあけられません。 でもなにか悪さをするわけでもなく、いつのまにかいなくなっています。 最初の頃は、この現象に背筋がぞっとしたのですが、最近は「またきたな。どうしよう」くらいに考えられます。 これは霊のしわざなのでしょうか?それとも守護霊が何かを伝えようとやってきたのでしょうか?それともかなしばりのように、体が寝ていて脳が起きている、という身体的な現象なのでしょうか? 霊能者に見てもらおうかと思うのですが、その前にこちらで質問させてもらいました。 ご意見の方、よろしくお願いします。