• 締切済み

これは金縛りでしょうか?

これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 441moe
回答No.3

俗に言う金縛りです。 若い時何度もしました。 寝不足、過労です。 体が一緒に起きずに、耳とか手とか起きるのにタイムラグが出たときです。 俗に言う、幽体離脱も何度もしました。 過労に注意すれば治りました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

ストレスと体調不良が重なり、レム睡眠の状態で意識だけが覚醒しているのだと思います。 レム睡眠 http://gotobed.chu.jp/2009/05/12/%e3%83%ac%e3%83%a0%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%83%bb%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%83%a0%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%be%b4/

• dragon-man
回答No.1

金縛りです。心配要りません。