• 締切済み

金縛り・耳鳴り

中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.6

私も金縛りにあいます。 しかし、金縛りと言っても、呼吸ができるのですから、本当に体が動かなくなるわけではありません。そこで、以下のようにして脱出します。 1:まず、息を吸って、呼吸を止めて下さい。 2:そのまま、限界まで我慢した後、息を吐いて下さい。 これだけです。限界まで呼吸を止めるのがコツです。 とにかく、呼吸ができて、それがコントロールできれば問題ないです。 最近はそれも面倒なのでそのまま寝ちゃいますけど、問題ないですよ。 間違っても霊のせいにはしないで下さい。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸は思い浮かばなかったです。 今は大丈夫ですが万が一の時に試します。 協力してくれた皆様へ  この質問に正確には答えはありません。             それに、皆様の回答の全てが嬉しいです。             なので、ポイントは付けません。             最後まで自分勝手でゴメンなさい。 

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.5

耳鳴りのほうはわからないのですが、金縛り封じ?のおまじないを一つ。 枕もとの危なくないところにハサミなど、刃物を置いておくといいそうです。 私自身は霊的な経験など全く無いのですが、職場の同僚が金縛りで悩んでいたところ、この方法を以前本か何かで読んだのを思い出し、勧めたところ効果があったそうです。一度ハサミを置き忘れたら金縛りにかかったとか・・・。 ちょっと試してみる価値はありそうでしょ?

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて、聞きました。 たしかに、ハサミは霊??でも怖そうですね。 早速、試します。

noname#4514
noname#4514
回答No.4

こんばんは。 金縛りのはずしかたはまず手の指を動かす(グーとパーを繰り返す)ことからはじめます。すると手首も動くようになりますから次はひじを曲げます。金縛りの時は手首を押えていますから手首が動けばもう大丈夫です。 金縛りに合わない方法は、明るくして寝る(学習スタンドで可)、横向きまたはうつぶせで寝る、金縛りになる前兆がわかるのであれば手首をおさえられないような姿勢になればなりません。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音については”寄るな”と怒鳴るのが早いのですが まだ若いので無理かも。一番良い方法は無視することです。音などが聞こえてきたら大声で歌うとか音楽をボリュームを上げて聴く(ヘッドホン)などが有効です。ただし、はじめの方はしつこくなることもありますので注意して下さい。(寝る場所を変えるといいかもしれません。)

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、「寄るな。」とは言えないですね。 でも、横向きを心掛けたら??金縛りに合いませんでした。 微妙に怖い??雰囲気は伝わりますね。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

私は、金縛りは体は寝てるけど頭は起きてる状態だと思っています。 私も中学生から高校生の頃よくなりました。(月1~2回ぐらいはなってました) この頃に共通するのは毎日クラブで運動していた、ということです。 やはり体が疲れて頭と体の寝る時間がずれてるんじゃないかと思います。 高校を卒業してからはぱったりとなくなりました(^-^) 霊なんかは信じない方なんですけど、やっぱり恐かったですね。 何回もなってるうちに解除法を見つけたのでよかったらお試しを! 金縛りは体が動かない!頑張っても動かない!ですよね。 でも生きてるってことは心臓は動いてる。 てことは息もしてる。となるとノドが動いてる。 じゃ、クチビルや舌も動くのでは?! というふうに少しずつ動けそうな事を認識して実際に動かしてみます。 焦らず冷静にノドや舌を動かせば動きます。 で、舌や口が動かせるってことは体全体を動かせます! ここでいっきに全身を動かしてみましょう! できれば「うわぁっ!!!」と言う掛け声も忘れずに。 これで金縛りから脱出できます。 私流のやり方なので成功するか分りませんが是非お試し下さい。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は霊は信じてませんよ。 でも、初めての??霊は話してから印象深い。 声を出すコトは効果ありそうです。

noname#3019
noname#3019
回答No.2

 ずいぶん昔の事になりますが、ぼくも受験の疲れでそうなった事があります。勉強が嫌で合い間に少し横になるとそのとき体が動かなくなった、というのが2度ほどあります。耳鳴りというのは具体的に良く知らないのですけれど、頭が急に金属のようになってそれをガンガンたたかれるようなものすごくうるさい体験がありました。この事をクラスの者に話すと、俺も奇妙なものにのしかかられたと言うじゃありませんか。あなたの年代になると心と体のバランス感覚が急激に変わる時期であると思われるので、こういった現象も起こりやすいんじゃないのかな、と思います。一生付き合う事は無いと見たほうがいいですよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も受験生なので当てはまりますね。 一生では無いので安心しました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

金縛りとは、睡眠、脳、体に関するアンバランスで起きます。 改善方法は、ストレスをなくす、規則正しい生活です。 気にしないほうがいいですね。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/eye022.htm
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考になりました。 やはり、規則正しい生活が一番ですね。

関連するQ&A

  • 寝るときに耳鳴りや金縛りになります

    最近、寝る前に金縛りになります。家族に相談し、母が寝るとき部屋を交換してもらいました。夜、リビングでTVを観てると、先に私の部屋で就寝していた母が「○の部屋はうるさくて寝れない。いつもこんなにうるさいの?」っと意味のわからない事を言いながら、母は母の部屋に戻り眠ってしまいました。私の部屋がうるさい?私は身に覚えがなかったのですが、仕方なく自分の部屋で眠りました。うとうとしてくると、遠くから声がボソボソ聞こえだしました。気にせずいると、声はだんだん大きくなり声の人数も増えてきました。男と女、子供、特に女の高い笑い声がうるさく耳元で聞こえます。思いきって、ガバッと起き上がり部屋の電気をつけて、部屋を見渡しましたが目を開けたとたん声は聞こえなくなるのです。隣の部屋の兄に変な声が聞こえなかったか聞きましたが、やはり聞こえてなく、母と同じ事を言うと笑われました。部屋に戻り眠ろうとすると、やはり声が聞こえました。目を開けると聞こえない、何度か繰り返し声だけだし、怖くないし、むしろ対抗意識が芽生えそのまま自分の部屋で寝ました。朝、母に昨日の話をすると、母は何にも話したくないと言われました。ちなみに、母は幽霊を信じており、自称霊感があります。私は、幽霊半信半疑で、霊など見たことありません。金縛りも、霊のせいなどではなく、私の体が疲労でそうなってると思ってましたし、声も私だけに聞こえたなら、精神的に疲れてたんだなっと終わらせます。しかし、母も私の部屋で声を聞いたのです。部屋は昔から私が使ってます。今までこんな体験は一度もありません。金縛りも体が動かなくなるだけで、何も起こりません。害は特にないのですが、原因がとても気になります。どなたか似たような体験、または原因が分かる方教えて下さい。霊現象なら何がしたいのか分かる方教えて下さい。

  • カテゴリー違い?金縛りについて

    私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか? 霊とか関係ないことを祈りたいのですが。 一度も霊体験に出会ったことはありません。 私は24歳です。 若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。 何か対処法などありませんか? なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • 必ず金縛りにあいます。

    私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、 東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。 以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、 今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して 今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。 そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。 アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし (まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・) みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。 まとめるとこんな感じです。 ・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。 ・かならず明け方で5時から7時の間です。 ・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・) ・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。 ・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。 自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、 霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。 金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが 怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。 今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも 気持ち悪いのでご相談させてください。 また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。 このような経験があるかたはいらっしゃいますか? また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか? 自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りが起きたみたいなんですが・・・

    今日の朝3時半頃のことだったんですが 急に笑い声?クスクスって感じのが聞こえてきて すぐに耳鳴りがしました。 その後5分くらい体が動かせなくて 声を出そうとしても「うっうっ」みたいにしか出せませんでした これは金縛りなんでしょうか? それと今後も起きたりしますか? 寝るのに少し恐怖心が出て困ってます。 よろしかったら教えてください

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?

専門家に質問してみよう