• ベストアンサー

金縛りが起きたみたいなんですが・・・

今日の朝3時半頃のことだったんですが 急に笑い声?クスクスって感じのが聞こえてきて すぐに耳鳴りがしました。 その後5分くらい体が動かせなくて 声を出そうとしても「うっうっ」みたいにしか出せませんでした これは金縛りなんでしょうか? それと今後も起きたりしますか? 寝るのに少し恐怖心が出て困ってます。 よろしかったら教えてください

noname#68825
noname#68825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaaya55
回答No.2

私も金縛りは昔から何十回となってます。 何度もなると慣れますけどね・笑 私も幻覚が見えたことあって、霊的なもの?!と怖かった時期もありましたが、いろいろ調べたら、1の方もおっしゃてるように幻覚や幻聴が聞こえる場合があるとのことでした。 極端に疲れてたりするとかかりやすいみたいですよ。 あまり神経質にならずに、寝る前はリラックスです^^

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

本当の金縛りは 目を開けた状態(覚醒状態)で起きます 貴方のは夢の延長です よく間違われますが 貴方の経験は睡眠中に起きる硬直でしょう 本当の金縛りは昼間に食事中でも起こるそうです 貴方のは思春期に起こるレム睡眠中の硬直です 霊的な現象で起こる金縛りとは全く違う物です 体の疲労がたまっているときに起こります 安心して下さい。

• kurinrin
回答No.4

私は大人になってから初めてなりました。体が動かなくなり怖くて目が開けられない・・・となりに寝ている主人を呼んでいるのに・・・と思いました。2回目は1回目からそんなに離れていなかったので怖かったけど夢の中で「これは金縛り、疲れているから起きる状態・・だから怖くない、そのうち解ける!」と自分にいいきかせました。私はこの2回だけです。

• 03241960
回答No.3

とてもいい歳の女です。金縛りは、若い頃よく起きました。 理由は、だいたい1番、2番の方々のおっしゃっている通りだと 思います。大学受験を控えた高校3年生の秋以降なんて、もう 楽しいくらい毎晩起きてまして、これは体が疲れて先に 寝ちゃってるのに頭のほうの緊張がいまだ取れずに覚醒している ためのことだって・・・そのころ私は金縛りのしくみ、全然 知らなかったんですが、本能的に?わかりましたよ。 ですから、中年になった今でも、ちょっと難しい本を長時間 読んでから寝ると・・たまにですが縛りにあいますね。これは 頭と体がズレて睡眠状態にはいっているからということでしょう。 それから、お昼寝のときにも起きることがあります。これは 多分ですけど、体は寝ているのに頭が外界の音に反応して 半覚醒の状態になってしまっているからではないかと思えます。 私の金縛りの特徴は、まずひどい耳鳴りがすること、そして 幻感覚?とでも言うのでしょうか、誰かが覆い被さってきて 居るような感じのこともあれば、誰かが私の体の一部を 触っているような、それはそれははっきりした感覚をおぼえる こともあるんですが、これら全ては体が錯覚を起こしているもので 間違っても霊的な現象などではないことを申し添えておきます。 残念ながら金縛りを完璧に防ぐ方法って言うのはなさそうですが ひとによって起きやすい・起きにくいはあるみたいですね。 頭を使うような作業を長時間続けたあと、疲れ切った体で ばったりと床に倒れ伏して眠るようなことを避ければ、そんなに 頻繁に起きる物ではないと思いますのであまり怖がらず、もし 起きてしまった場合には楽しんじゃうくらいのつもりで いらしたら? (確かに年取るとあんまり起きなくなりますから)

• amatti
回答No.1

金縛りは医学的には睡眠麻痺と呼ばれる症状です。 脳の睡眠と体の睡眠の深さがずれてしまい、体は寝ているのに脳が起きてしまっている状態です。 この状態は半分夢を見ている状態であるため、幻覚や幻聴が起こりやすく、体が触られているような感覚もおこります。 思春期や体が極端に疲労したときや旅行先では起こりやすいですが、大人になっていけば自然に起こらなくなりますよ。