• ベストアンサー

金縛りが起きたみたいなんですが・・・

今日の朝3時半頃のことだったんですが 急に笑い声?クスクスって感じのが聞こえてきて すぐに耳鳴りがしました。 その後5分くらい体が動かせなくて 声を出そうとしても「うっうっ」みたいにしか出せませんでした これは金縛りなんでしょうか? それと今後も起きたりしますか? 寝るのに少し恐怖心が出て困ってます。 よろしかったら教えてください

noname#68825
noname#68825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaaya55
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

私も金縛りは昔から何十回となってます。 何度もなると慣れますけどね・笑 私も幻覚が見えたことあって、霊的なもの?!と怖かった時期もありましたが、いろいろ調べたら、1の方もおっしゃてるように幻覚や幻聴が聞こえる場合があるとのことでした。 極端に疲れてたりするとかかりやすいみたいですよ。 あまり神経質にならずに、寝る前はリラックスです^^

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

本当の金縛りは 目を開けた状態(覚醒状態)で起きます 貴方のは夢の延長です よく間違われますが 貴方の経験は睡眠中に起きる硬直でしょう 本当の金縛りは昼間に食事中でも起こるそうです 貴方のは思春期に起こるレム睡眠中の硬直です 霊的な現象で起こる金縛りとは全く違う物です 体の疲労がたまっているときに起こります 安心して下さい。

  • kurinrin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は大人になってから初めてなりました。体が動かなくなり怖くて目が開けられない・・・となりに寝ている主人を呼んでいるのに・・・と思いました。2回目は1回目からそんなに離れていなかったので怖かったけど夢の中で「これは金縛り、疲れているから起きる状態・・だから怖くない、そのうち解ける!」と自分にいいきかせました。私はこの2回だけです。

  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

とてもいい歳の女です。金縛りは、若い頃よく起きました。 理由は、だいたい1番、2番の方々のおっしゃっている通りだと 思います。大学受験を控えた高校3年生の秋以降なんて、もう 楽しいくらい毎晩起きてまして、これは体が疲れて先に 寝ちゃってるのに頭のほうの緊張がいまだ取れずに覚醒している ためのことだって・・・そのころ私は金縛りのしくみ、全然 知らなかったんですが、本能的に?わかりましたよ。 ですから、中年になった今でも、ちょっと難しい本を長時間 読んでから寝ると・・たまにですが縛りにあいますね。これは 頭と体がズレて睡眠状態にはいっているからということでしょう。 それから、お昼寝のときにも起きることがあります。これは 多分ですけど、体は寝ているのに頭が外界の音に反応して 半覚醒の状態になってしまっているからではないかと思えます。 私の金縛りの特徴は、まずひどい耳鳴りがすること、そして 幻感覚?とでも言うのでしょうか、誰かが覆い被さってきて 居るような感じのこともあれば、誰かが私の体の一部を 触っているような、それはそれははっきりした感覚をおぼえる こともあるんですが、これら全ては体が錯覚を起こしているもので 間違っても霊的な現象などではないことを申し添えておきます。 残念ながら金縛りを完璧に防ぐ方法って言うのはなさそうですが ひとによって起きやすい・起きにくいはあるみたいですね。 頭を使うような作業を長時間続けたあと、疲れ切った体で ばったりと床に倒れ伏して眠るようなことを避ければ、そんなに 頻繁に起きる物ではないと思いますのであまり怖がらず、もし 起きてしまった場合には楽しんじゃうくらいのつもりで いらしたら? (確かに年取るとあんまり起きなくなりますから)

  • amatti
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

金縛りは医学的には睡眠麻痺と呼ばれる症状です。 脳の睡眠と体の睡眠の深さがずれてしまい、体は寝ているのに脳が起きてしまっている状態です。 この状態は半分夢を見ている状態であるため、幻覚や幻聴が起こりやすく、体が触られているような感覚もおこります。 思春期や体が極端に疲労したときや旅行先では起こりやすいですが、大人になっていけば自然に起こらなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • かなしばりについてです。

    幽霊は信じてないのですが、金縛りにかかることがあります。 学生の頃、受験勉強で寝ていた時、目が覚めましたが体は動かず、 目は開き口は開くのですが声が出ないのです。恐怖になり目の前を 見たら、ミイラやスケルトンの一行が目に入りました。去年は、 寝ているとき急に背中がジーンときて、体を動かそうとしているのですが動かなく、動かそうと必死でやっているのですが、なかなか動かなく、恐怖になり毛布を顔の上で覆っていたせいか呼吸が苦しくもだえてました。今日も昼間寝ているとき背中がジーンときて同じようにもだえてました。他に体が重くなって目をあけたらいないはずの幽霊みたいな女性が自分の上に座っていたこともありました。 どうして金縛りにかかるのでしょうか?金縛りにかからない方法はないでしょうか?いろいろ書いてしまいました。信じてもらえないかもしれないですが、どうか良い方法を教えてください。

  • 金縛り

    今日金縛りに合いました(本当に金縛りってあるんですね。) 親戚の人に金縛りは幽霊がどうちゃらこうちゃらって聞いてたんで怖かったんですけど、あれって本当に手とか動かせませんね。目も開けられませんでした。(強引に開けようと思ってたんですけど) 手はほんの少しだけ動く程度だったんですけど で、私は横向きに寝てたんですけど、顔とか体がバンバン殴られるみたいな感じみたいになったんです。痛くは無いんですけど、全然起き上がれませんでした。あと、耳鳴りもあったんです。死ぬほど怖かったです・・・。 質問なんですけど、金縛りってどうして起こるんですか?

  • 金縛り?

    高校一年のものですが 昨日金縛り?に会いました。 最初体が動かなくなる前に目まいと吐き気がきたかと思うと、体が動かなくなりました。それで治るだろうと思ってほって置いたら体が楽になりました。しかしそのとたんさっきよりすごい感じで体が重たくなり耳鳴り(ゴーゴーという感じ)がし、息苦しかったのです。 二、三分でしょう金縛りは解けました。そのとき冷や汗が大量に出て、ラップ音?が聞こえました。霊感は無いのですが幽霊の仕業なんでしょうか?それとも本当の金縛りなんでしょうか?

  • 金縛り

    真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。 自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 金縛り??

    去年から金縛りみたいなのに よくあいます>< 横をむいて寝ることが多いんですが 耳に圧力がかかるころが多いんです>< 圧力がすごいかかってるのでこまくが つぶれる?!って最初は心配してました・・・>< これって金縛りじゃないですか?? 耳がおかしいんですか?? 声もだせなくて 体も動けなかったです><

  • 金縛り?なのでしょうか?

    高校生くらいから金縛りにあうようになり(ひどい時は授業中居眠りしてる時もでした)、 また最近も眠れない時は遭うような感じです。(現在23歳) 今回はこういった金縛りもあるのか知りたくて聞いてみます。 よく遭う方なら分かると思うのですが、「あ、今日来るな」みたいな予感は今回は無かったです。 ただ、気持ちは不安定で(転職や恋愛の悩み)よく眠れない日が続いていました。 そして仰向けになって布団に入り、目を閉じたら、自分の掛け布団や寝る時に抱きしめているぬいぐるみ、自分の腕までもがまるで鉛のように重く感じるのです。 また、耳鳴りも無ければ体は硬直状態でもなく(動かそうと思えば動きました)ただ、自分に圧し掛かる重力が半端なく大きくなった感じです。 その時はただただ苦しい感じです。 精神的に少し追い詰められていたのも原因なのでしょうが、これは金縛りなんでしょうか?精神的な病気かとも思っていますが、こんな症状ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう