• ベストアンサー

金縛り?なのでしょうか?

高校生くらいから金縛りにあうようになり(ひどい時は授業中居眠りしてる時もでした)、 また最近も眠れない時は遭うような感じです。(現在23歳) 今回はこういった金縛りもあるのか知りたくて聞いてみます。 よく遭う方なら分かると思うのですが、「あ、今日来るな」みたいな予感は今回は無かったです。 ただ、気持ちは不安定で(転職や恋愛の悩み)よく眠れない日が続いていました。 そして仰向けになって布団に入り、目を閉じたら、自分の掛け布団や寝る時に抱きしめているぬいぐるみ、自分の腕までもがまるで鉛のように重く感じるのです。 また、耳鳴りも無ければ体は硬直状態でもなく(動かそうと思えば動きました)ただ、自分に圧し掛かる重力が半端なく大きくなった感じです。 その時はただただ苦しい感じです。 精神的に少し追い詰められていたのも原因なのでしょうが、これは金縛りなんでしょうか?精神的な病気かとも思っていますが、こんな症状ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動かせるなら金縛りではないような。 事前に予感があるんですか? 自分の場合、夜中に目が覚めた時、霊の力に負ければ金縛りになり、勝てばそのまま眠れる。 あちらの世界に行くこともできるし、踏みとどまることもできる状態。 今はまだこちら側に。 確かに苦しい。うーんって感じ。 最近、墓参りしました?(できる限り縁のあるとこすべて) これでけっこう解決するケースは多いのですが。

nyarinyari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お墓参りに関しては、行きたい人が3人程いるんです。 行ったら何か変わるかもしれませんね。 早めに行きたいと思います。

nyarinyari
質問者

補足

自分はあまり霊とか信じないんですね。 ですが、霊感が強い子からは私も決して霊感が無いわけじゃないと言われます。 お墓参り…全然行けてないです。 今回のケースは予感はありませんでした。 仰向けになって寝たら金縛りに遭うかもなぁ…とは思いましたが。。

その他の回答 (2)

  • amop
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

金縛りだと思います ストレスなどが大きいとあいますよね 全身脳までリラックスしてちゃんと眠れていればおこらないと思います なので普段のストレスを少しでも癒してください 私の場合、金縛り中は息が吸えなくなって苦しいです 負けずにがんばりましょう、わはは

nyarinyari
質問者

お礼

やっぱりストレスですかね…普段こんなに悩まない性格なので、夜も眠れないっていう経験がなかったんです。 遊んで夜更かしして金縛りに遭うパターンが殆どだったので(苦笑) なるべく軽減させようと思います。 amopさんも負けずに頑張って下さい。 ご回答ありがとうございました!

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

金縛りを大別すると霊的なものと体の問題に分かれます。 後者は体は寝てるけど脳は起きているというもの。 眠れないときに(脳が興奮状態持続)にあうということなので 後者だと考えられます。 霊的なものではないと思います。

nyarinyari
質問者

お礼

よく母親が金縛りに遭って、よく霊が見えたと言っていました。 私は首を絞められたりしてますが、自分の夢と混同してるような気がして、霊感とは関係ないと思っています。 普段あまり頭を使ってないから、悩んだりすると脳が疲れてしまうのかもしれません…恥ずかしい話ですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛りにあったらどうしますか?

    眠いのですけど、また眠ると金縛りにあってしまいそうです。。 今回の金縛りは霊にとりつかれたような嫌な感じでした。 鉛のように重いものがのしかかってきて。 半分眠った頭で、場所を変えよう、妹の部屋に移って寝ようと思っていたのですが、目が覚めて一人暮らしだということにきづきました。 このまま起きているしかないんでしょうか? 金縛りにあったときの対処法、教えてください。お願いします。

  • 金縛り?!

    夜、自分のベッドで寝る時は大丈夫なんですが、 居間などで昼寝する時、たまに体が動かなくなります。 ベッドで寝る時はいつもどちらか横向きで寝るのですが 昼寝はあおむけで、しかも腕をお腹の上あたりに乗せて寝てしまいます。 状況は金縛り状態なんですが、お化けが見える!とか怖い感じではないのです。 ただ ・脳は起きてるけど ・体が眠ってる と、言う感じで起きたいのに体が動かなくて起きれないんです。 そんな感じで格闘して(意識の中で)ふと腕など動かせたすきに起きれるんですが すごくどっと疲れた感じがします。 これって精神病かなんかなんですかね。。。。。

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 金縛りが起きたみたいなんですが・・・

    今日の朝3時半頃のことだったんですが 急に笑い声?クスクスって感じのが聞こえてきて すぐに耳鳴りがしました。 その後5分くらい体が動かせなくて 声を出そうとしても「うっうっ」みたいにしか出せませんでした これは金縛りなんでしょうか? それと今後も起きたりしますか? 寝るのに少し恐怖心が出て困ってます。 よろしかったら教えてください

  • 金縛り?

    昨日の夜10時に寝て、12時過ぎに見たいテレビがあったので一旦起きました。それで4時過ぎに寝につくとき、一回目はあのままいったら寝てしまいそうだったんですが、なんか苦しいというか…起きようとしてもなかなか起きれないというか…自分の体なのに思うように動かないというか…意識はあるんですがなんか起きてるときと寝てるときの間にいた感じがしました。それでとりあえず一旦目を開けて、改めて寝ようとしました。が、今度は一回目の症状に加え、低い音の強い耳鳴りがして、なんか自然と上半身が(特に頭が)ぶるぶる震えて… その後意識的に目を開けて、これはおかしいと思いました。 その後はプラス思考で考えてその場をしのぎました。 金縛りってこんな感じなんですか?

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 寝ていると金縛りもどきが

    大げさな題名ですみません。 朝目が覚めてウトウトしていると 突然腕全体が重たくなってくるんです。 布団に沈み込むみたいな感じです。 これって金縛り??と思っていると 数秒続いて消えます。 1日のうちに何回もおこる時があります。 試しに腕を動かすと難なく動きます。 最近目立ってきたので戸惑っています。 これは何かのサインでしょうか。

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!