• ベストアンサー

金縛り?なのでしょうか?

高校生くらいから金縛りにあうようになり(ひどい時は授業中居眠りしてる時もでした)、 また最近も眠れない時は遭うような感じです。(現在23歳) 今回はこういった金縛りもあるのか知りたくて聞いてみます。 よく遭う方なら分かると思うのですが、「あ、今日来るな」みたいな予感は今回は無かったです。 ただ、気持ちは不安定で(転職や恋愛の悩み)よく眠れない日が続いていました。 そして仰向けになって布団に入り、目を閉じたら、自分の掛け布団や寝る時に抱きしめているぬいぐるみ、自分の腕までもがまるで鉛のように重く感じるのです。 また、耳鳴りも無ければ体は硬直状態でもなく(動かそうと思えば動きました)ただ、自分に圧し掛かる重力が半端なく大きくなった感じです。 その時はただただ苦しい感じです。 精神的に少し追い詰められていたのも原因なのでしょうが、これは金縛りなんでしょうか?精神的な病気かとも思っていますが、こんな症状ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動かせるなら金縛りではないような。 事前に予感があるんですか? 自分の場合、夜中に目が覚めた時、霊の力に負ければ金縛りになり、勝てばそのまま眠れる。 あちらの世界に行くこともできるし、踏みとどまることもできる状態。 今はまだこちら側に。 確かに苦しい。うーんって感じ。 最近、墓参りしました?(できる限り縁のあるとこすべて) これでけっこう解決するケースは多いのですが。

nyarinyari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お墓参りに関しては、行きたい人が3人程いるんです。 行ったら何か変わるかもしれませんね。 早めに行きたいと思います。

nyarinyari
質問者

補足

自分はあまり霊とか信じないんですね。 ですが、霊感が強い子からは私も決して霊感が無いわけじゃないと言われます。 お墓参り…全然行けてないです。 今回のケースは予感はありませんでした。 仰向けになって寝たら金縛りに遭うかもなぁ…とは思いましたが。。

その他の回答 (2)

• amop
回答No.3

金縛りだと思います ストレスなどが大きいとあいますよね 全身脳までリラックスしてちゃんと眠れていればおこらないと思います なので普段のストレスを少しでも癒してください 私の場合、金縛り中は息が吸えなくなって苦しいです 負けずにがんばりましょう、わはは

nyarinyari
質問者

お礼

やっぱりストレスですかね…普段こんなに悩まない性格なので、夜も眠れないっていう経験がなかったんです。 遊んで夜更かしして金縛りに遭うパターンが殆どだったので(苦笑) なるべく軽減させようと思います。 amopさんも負けずに頑張って下さい。 ご回答ありがとうございました!

• sirisurin
回答No.2

金縛りを大別すると霊的なものと体の問題に分かれます。 後者は体は寝てるけど脳は起きているというもの。 眠れないときに(脳が興奮状態持続)にあうということなので 後者だと考えられます。 霊的なものではないと思います。

nyarinyari
質問者

お礼

よく母親が金縛りに遭って、よく霊が見えたと言っていました。 私は首を絞められたりしてますが、自分の夢と混同してるような気がして、霊感とは関係ないと思っています。 普段あまり頭を使ってないから、悩んだりすると脳が疲れてしまうのかもしれません…恥ずかしい話ですが。 ご回答ありがとうございました。