金縛りによる恐怖と解放方法

このQ&Aのポイント
  • 金縛りとは、睡眠中に身動きが取れず、鬼が身体を押さえつけているような感覚を指します。
  • 金縛りは普段怖がりな人にとっては辛い体験ですが、慣れるとそれほど怖さを感じなくなることもあります。
  • 金縛りになったときは、深呼吸や指先の動かし方など、自分に合った解放方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り

金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

金縛りは本人の体調が原因の事も確かに有りますがほとんどは霊が原因と言われて居ます。 霊は肉体を持たない為に自分の居場所を絶えず探しまわっているのですが心身ともに健康な人には憑依しにくいので肉体が夢うつつ状態の時、霊口が開いている隙に入り込むその一つが金縛りだと言われています。 要するに肉体を動けない状態にしてそのすきに入り込もうと言う魂胆なのですよ。 ではなぜ完全に眠っている時ではないのかという疑問が湧きますが意思を持つ霊は人間の意識が無い時、つまり熟睡している時はその意識に入り込めないので殆どは夢うつつの時ですね。 金縛りは霊が入る時の現象ですから入ってしまえば自然と解けます。 まれに夢うつつ以外の時、例えば覚醒している時に入る事も有りますがこれは健康な人間の意識をも凌駕する非常に強いモノでこれに憑依されると退散させるのはたやすい事では有りません。 専門家の力を借りる以外に無いと思いますね。 質問者さんは幸いにも覚醒時では無いようですから特に心配は要らないと思います。

mumemomomo
質問者

お礼

初めてしりました 霊がほとんどの場合原因なんですか・・・ え、金縛りは霊が入るときの現象で、入ったら自然と解けるんですか?! そしたら解けたときって・・・・ っほ、良かったです

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

私は霊の存在を信じています。でも金縛りは殆ど信じていません。 私が居た学校の寮は個室ですが狭く、ベッドの上に物入れが身体の半分を覆い、枕元には背の高い本棚がありました。 入寮当初、多くの人が金縛りに遭いました。寮のある所は戦国時代の有名な古戦場跡です。詳しく書きませんが歴史でも出てきます。なので皆、霊的なものだと信じていました。 それを聞いた私は「本棚を壁につけるように移動してみろ」といいました。すると金縛りに遭う人は半減。物入れを外して床に置くと殆ど居なくなりました。 結局何らかの圧迫感が、金縛りを起こす原因でもあるんです。 もちろん霊的な金縛りも信じていますが、世間で言われているほど安直には起こらないと考えます。 「金縛りは霊からの強いメッセージがなければ起きるものじゃないし、金縛りを起こさせるほどの力を持った霊のメッセージは具体的に伝えられるはずだ。」というのが私の考えです。 つまり「金縛りに遭って霊が殺そうとした」、「“何か”を訴えた」なんていうのは基本的に信じません。 カッパは霊ではなく妖怪ですから、いたずらで金縛りに遭わせる事はあるかもしれないですね。 私も逢ってみたいです。 私も一回ありました。 朝起きると顔すらピクリとも動かないんです。目だけを色々動かしましたが、何も変なものは見えません。 でもそのまま眠って、30分後には動く事が出来ました。 動かなけりゃ眠るしかないでしょ。

mumemomomo
質問者

補足

河童に合うのはちょっと怖いかな(ぇ こ、怖いです(汗) 私も目が開いちゃったとき、何も見えません。 見えないほうがいいんですがね^^; まあ寝るしかないですよね

回答No.3

僕は、イメージします。 「動け」という言葉を。あるいは「動いている自分の身体」を。 そして、その思念が脳から利き手へ送られて行くのをイメージする。 後は、気合を入れて一息に。 ……全身筋肉痛になりますが。眠っている身体を無理矢理起こすワケだから当然ですけど。 霊的な金縛りの場合は、霊を殴ればいいんですよ。 肉体ではなく、霊体でぶん殴るつもりで。 僕は寝ボケていたので記憶にないですが……。 中学の修学旅行。 その時は六人部屋で、みんなが怪談話で盛り上がる中、僕は一人先に眠りました。 そして。 友達曰く。 幽霊がやってきて僕の首を絞めたそうです。 苦しさに目を覚ました僕は、 「人が気持ちよく寝てるのに邪魔すんじゃねぇぇぇぇぇぇっ!」 と殴ったそうです。幽霊の顔面を。 ……ウソかホントか判らない僕伝説です。限りなくウソ臭いですが。

mumemomomo
質問者

お礼

おお!! すごい伝説、思わず吹きました笑 私は信じますよ^^ははは

noname#133357
noname#133357
回答No.2

私は実家に居た頃よく金縛りになっていましたし、今も実家に帰るとよくなります。 最初の頃は息もできないし、首は苦しいし動けないのでパニックになってひたすら心の中でお経を唱えてみたりしていましたが…。 そうすると暫くして金縛りが解けるのですが、まぁ気休めだと思います。 今はなれてしまったようで、「ああ、また動かない」と思ったら諦めて寝てしまいますね。

mumemomomo
質問者

お礼

やっぱ諦めて寝てしまいますよね; 私の場合、息は大丈夫ですがお腹が・・・汗 お互い、がんばりましょう!!

回答No.1

沖縄南部にいたころは金縛りは毎日のようにありましたが 怖くてひたすらたえるのみ 慣れたら妄想でもしてやりすごしていました 科学的に根拠があるといっても、枕元に立たれていたら 霊が原因としかいいようがありませんよねw

mumemomomo
質問者

お礼

枕もとはないですwwww それは怖いですwwwwなくてよかった((ほ←ぇ 妄想かあ・・・でも眠すぎて妄想するのめんどくさがるかも←ぇ 私めんどくさがりだな・・・対処法あるのかな?笑 まあいま思ったけどめんどくさがらないことですね、まずは(笑)

関連するQ&A

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛りで中出しされたら?

    たまに金縛りが遭うことがあるのですが、今回は深刻な悩みです。 少しHなアダルト系な話ですので、不快な気分になってしまったら、すいません。 ちょっと転寝をして、金縛りに遭いました。 いつもH系や事件(?)とかが多いのはもともとですが、 金縛りといっても楽しいことは、ほとんどありません。 金縛りのHは何回か経験済みなのですが、今回はいつもと違った感覚でした。 必死に抵抗したのですが、入れられてしまい、その後、なんだか汁みたいなものが大量に入ったのか出たのかというような感覚でした。 潮吹きなら良いのですが、射精されて中出しだったらどうしようと深刻に悩んでいます。 実際、潮吹きも中出しも経験がないので、感覚的には本当に分かりません。 現在は、家族と同居していて、1人部屋で恋人はいません。 霊(?)の顔を見たことはないのですが、今風の雰囲気のイケメンな感じです。 本当にピルを購入するかどうか位、真剣に悩んでます。 ネタではないので、冷やかし等はやめて下さい。 ちなみに、金縛り中にナイフで刺されたことがあります。 凄い痛みを感じ、血だらけになって、ようやく目が覚めたところ、 特に血が流れていたり、ナイフで刺さされていたりしたようなことはありませんでした。 経験ある方いたらその後どうなったか、是非、教えていただきたいです。 変な話ですが、本当に悩んでいるので、ご回答お願い致します。

  • 睡眠障害~金縛り・マヒ・しびれ

    25歳の男です。ここ1~2年ほど、睡眠障害に悩まされています。 うとうとしてきたあたりで、体がマヒする感覚です。主な症状としては以下のとおりです。 (1)体全体が振動するようにマヒしてしまう。 (2)左耳は異物が入るようにボソボソとする。 (3)右耳はキーンと耳鳴りのような音がする。 (4)特に心臓の周辺がビリビリとしびれだす。 (5)時間が経過すればするほどしびれが増す。 目をつむったとたんに金しばりの症状とともに起こります。 意識はハッキリしているのですが、痛いぐらいしびれるので耐えられず、体をムリヤリ振り切るように起き上がります。 頻度はだいたい週2回。今も眠くて寝床についたのですが、落ち着けずPCに向かっています。 金縛りは昔からよく経験していますが、生活は不規則でなく、いたって健康的だと思っています。大きな病気や手術もありません。 体系も正常でスポーツもやっているのですが、なぜこのような症状が増えたのか、原因は何なのか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 仕事中の眠気・金縛り

    はじめまして。 仕事中の眠気・金縛りがひどく自分を責めてしまう毎日です。。。やることが少ない日ならまだしも、やることが多い日や納期日も同様の状態です。社会人として情けないです。。。何か良い対策などはありますでしょうか?ご教授下さい。。。 ちなみに、私のことですが、 ▼年齢:22歳(社会人3年目) ▼性別:♀ ▼職業:プログラマー(一日中PCとにらめっこです) ▼睡時:平日平均4~5時間 通勤が片道2時間半。 朝は4時半過ぎ起床。 6時に家を出発。 定時あがりであれば21時帰宅。 0時就寝です。 残業でも極力1時までには寝ています。 (1人暮らしなので家事などがあるので。。。) また、通勤中(行き・帰り共)にも電車で30分~50分は眠れてると思います。 毎日というわけではありませんが、ほぼ毎日です。 この通勤スタイル(客先担当)になって2年程になります。 明らかに睡眠不足でしょうけど... 今日も午前中にひどい金縛りに遭いました。 普段なら、眠気→トイレ(5分くらい仮眠のため)で、その時に必ず金縛りに遭うといった感じなのですが、今日はデスクで遭いました。突然眠気がきて、その約10秒後には金縛りという感じでした。寝ているのに気付かれまいと目はなんとか開け(いつになく異様にまぶたが重かったですが)、指先もかろうじて動かしました(これも夢なのかもしれませんが)。が、なかなか解けず。。。という感じで解けたと思えば1分後に再び。計2回。これは一度トイレに行かなきゃ。と思いトイレで仮眠をしたら、やはり金縛りで、「起きて戻らなきゃ」って思う度にすごい眠気のまま起きてトイレから出てオフィスに向かう自分がいて、気付いたらやっぱりまだトイレで寝てて、でも解けなくて。。。という感じでやっと解けたのは5回くらいその葛藤があった後。。。ほんと情けないです。。。(-_-;)

  • 悪夢 かなしばりにならない方法 教えてください 

    20歳過ぎてから気持ちよく寝たことが少ないです。 毎年夏場になるとぞっとするくらいの夢ばかりでかなしばりもすごいです。最近は殺されたり殺したり追いかけられる夢ばかりです。 昨日も私(女)が誰かと5人くらい完璧に殺しました。 夢の中で人を殺してる自分のことが怖くて目がさめました。 これって一体どうしてなんでしょうか 殺人とかのニュースも控えてます。恐怖な映画、怪談など大嫌いで あまりみたこともないです。 精神科も何回か行ったもののこれたっていう答えはありませんでした 自分が見た怖い夢 1.夢の中で高い山の頂にあるお寺に向かって歩いてました   その道はどこまでもどこまでも階段でひたすら上りました   後ろをまたらよろよろのおばあちゃんがいて   あまりにも老人だったのでちょっと気になり、   もう少し時間がたち後ろを振り向いたらおばあちゃんも   ゆっくりときてました。少しは安心して階段を上ってたら   あーーーーーーーーって悲鳴が響きそのおばあちゃんが   落ちてしまいました。   その瞬間目がさめましたがリアルに夢と同時に隣の家の   おじいさんがたおれ帰らぬ人になりました。   夢の悲鳴と現実の悲鳴(いなくなったおじいさんの家族の悲鳴)   が全く一緒だったと思います。     

  • 起床時の意識混濁?金縛り?

    私はたびたび金縛りにあったり明晰夢をみたりするのですが、 起床時にも似たようなことが起こって困っています。 自分で体を動かして枕元にある携帯電話のアラームを止めることはできるのですが、 そのとき体が何とも言えない程に重く、視界も意識も明瞭ではありません。 アラームを止めて再び起き上がろうとすると、呼吸も苦しく、どんなに必死にもがいても体が強張ったようになり起き上がることが出来ないのです。 そうこうしているうちにアラームが鳴ってから1時間ほど経過してしまっている場合があり困っています。 (その為に起きる予定時刻より、1時間早めにアラームを設定していますが・・・笑) もがいている間、頭の中では大体どの程度時間が経過したかが分かっており、 遅刻する、と焦っているような状態です。 まさに夢か現か私には判断できかねるのですが、やっとの思いで起き上がったときは全身が疲労して、意識もとてもボーっとしており、心臓がドキドキして、30分~1時間ほどそのダルさが続きます。 7年前に脳の外科手術をしてから、金縛りなどにあうようになり、同時に躁鬱のようになって精神科にも通っていました。 ここ数年はこの起床時の金縛り?が週に1、2回ほど起こるのですが、 手術後3年間はほぼ毎日のように起こっていました。 これはいわゆる起床時の金縛りなのでしょうか。 いったん起こってしまうと、どうにも対処ができません。 また、脳外の手術後に同じようなことが起こりだした、という例は他にもあるのでしょうか。 今は学生なのですが、これから社会に出て朝からこんな事で遅刻するのではと不安です・・・。 決して「もう一眠り・・・」とか思っているわけではなく、かなり必死で起きようとしているのですが・・・。

専門家に質問してみよう