金縛りによる恐怖と解放方法

このQ&Aのポイント
  • 金縛りとは、睡眠中に身動きが取れず、鬼が身体を押さえつけているような感覚を指します。
  • 金縛りは普段怖がりな人にとっては辛い体験ですが、慣れるとそれほど怖さを感じなくなることもあります。
  • 金縛りになったときは、深呼吸や指先の動かし方など、自分に合った解放方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り

金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

金縛りは本人の体調が原因の事も確かに有りますがほとんどは霊が原因と言われて居ます。 霊は肉体を持たない為に自分の居場所を絶えず探しまわっているのですが心身ともに健康な人には憑依しにくいので肉体が夢うつつ状態の時、霊口が開いている隙に入り込むその一つが金縛りだと言われています。 要するに肉体を動けない状態にしてそのすきに入り込もうと言う魂胆なのですよ。 ではなぜ完全に眠っている時ではないのかという疑問が湧きますが意思を持つ霊は人間の意識が無い時、つまり熟睡している時はその意識に入り込めないので殆どは夢うつつの時ですね。 金縛りは霊が入る時の現象ですから入ってしまえば自然と解けます。 まれに夢うつつ以外の時、例えば覚醒している時に入る事も有りますがこれは健康な人間の意識をも凌駕する非常に強いモノでこれに憑依されると退散させるのはたやすい事では有りません。 専門家の力を借りる以外に無いと思いますね。 質問者さんは幸いにも覚醒時では無いようですから特に心配は要らないと思います。

mumemomomo
質問者

お礼

初めてしりました 霊がほとんどの場合原因なんですか・・・ え、金縛りは霊が入るときの現象で、入ったら自然と解けるんですか?! そしたら解けたときって・・・・ っほ、良かったです

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.4

私は霊の存在を信じています。でも金縛りは殆ど信じていません。 私が居た学校の寮は個室ですが狭く、ベッドの上に物入れが身体の半分を覆い、枕元には背の高い本棚がありました。 入寮当初、多くの人が金縛りに遭いました。寮のある所は戦国時代の有名な古戦場跡です。詳しく書きませんが歴史でも出てきます。なので皆、霊的なものだと信じていました。 それを聞いた私は「本棚を壁につけるように移動してみろ」といいました。すると金縛りに遭う人は半減。物入れを外して床に置くと殆ど居なくなりました。 結局何らかの圧迫感が、金縛りを起こす原因でもあるんです。 もちろん霊的な金縛りも信じていますが、世間で言われているほど安直には起こらないと考えます。 「金縛りは霊からの強いメッセージがなければ起きるものじゃないし、金縛りを起こさせるほどの力を持った霊のメッセージは具体的に伝えられるはずだ。」というのが私の考えです。 つまり「金縛りに遭って霊が殺そうとした」、「“何か”を訴えた」なんていうのは基本的に信じません。 カッパは霊ではなく妖怪ですから、いたずらで金縛りに遭わせる事はあるかもしれないですね。 私も逢ってみたいです。 私も一回ありました。 朝起きると顔すらピクリとも動かないんです。目だけを色々動かしましたが、何も変なものは見えません。 でもそのまま眠って、30分後には動く事が出来ました。 動かなけりゃ眠るしかないでしょ。

mumemomomo
質問者

補足

河童に合うのはちょっと怖いかな(ぇ こ、怖いです(汗) 私も目が開いちゃったとき、何も見えません。 見えないほうがいいんですがね^^; まあ寝るしかないですよね

回答No.3

僕は、イメージします。 「動け」という言葉を。あるいは「動いている自分の身体」を。 そして、その思念が脳から利き手へ送られて行くのをイメージする。 後は、気合を入れて一息に。 ……全身筋肉痛になりますが。眠っている身体を無理矢理起こすワケだから当然ですけど。 霊的な金縛りの場合は、霊を殴ればいいんですよ。 肉体ではなく、霊体でぶん殴るつもりで。 僕は寝ボケていたので記憶にないですが……。 中学の修学旅行。 その時は六人部屋で、みんなが怪談話で盛り上がる中、僕は一人先に眠りました。 そして。 友達曰く。 幽霊がやってきて僕の首を絞めたそうです。 苦しさに目を覚ました僕は、 「人が気持ちよく寝てるのに邪魔すんじゃねぇぇぇぇぇぇっ!」 と殴ったそうです。幽霊の顔面を。 ……ウソかホントか判らない僕伝説です。限りなくウソ臭いですが。

mumemomomo
質問者

お礼

おお!! すごい伝説、思わず吹きました笑 私は信じますよ^^ははは

noname#133357
noname#133357
回答No.2

私は実家に居た頃よく金縛りになっていましたし、今も実家に帰るとよくなります。 最初の頃は息もできないし、首は苦しいし動けないのでパニックになってひたすら心の中でお経を唱えてみたりしていましたが…。 そうすると暫くして金縛りが解けるのですが、まぁ気休めだと思います。 今はなれてしまったようで、「ああ、また動かない」と思ったら諦めて寝てしまいますね。

mumemomomo
質問者

お礼

やっぱ諦めて寝てしまいますよね; 私の場合、息は大丈夫ですがお腹が・・・汗 お互い、がんばりましょう!!

回答No.1

沖縄南部にいたころは金縛りは毎日のようにありましたが 怖くてひたすらたえるのみ 慣れたら妄想でもしてやりすごしていました 科学的に根拠があるといっても、枕元に立たれていたら 霊が原因としかいいようがありませんよねw

mumemomomo
質問者

お礼

枕もとはないですwwww それは怖いですwwwwなくてよかった((ほ←ぇ 妄想かあ・・・でも眠すぎて妄想するのめんどくさがるかも←ぇ 私めんどくさがりだな・・・対処法あるのかな?笑 まあいま思ったけどめんどくさがらないことですね、まずは(笑)