• 締切済み

起床時の意識混濁?金縛り?

私はたびたび金縛りにあったり明晰夢をみたりするのですが、 起床時にも似たようなことが起こって困っています。 自分で体を動かして枕元にある携帯電話のアラームを止めることはできるのですが、 そのとき体が何とも言えない程に重く、視界も意識も明瞭ではありません。 アラームを止めて再び起き上がろうとすると、呼吸も苦しく、どんなに必死にもがいても体が強張ったようになり起き上がることが出来ないのです。 そうこうしているうちにアラームが鳴ってから1時間ほど経過してしまっている場合があり困っています。 (その為に起きる予定時刻より、1時間早めにアラームを設定していますが・・・笑) もがいている間、頭の中では大体どの程度時間が経過したかが分かっており、 遅刻する、と焦っているような状態です。 まさに夢か現か私には判断できかねるのですが、やっとの思いで起き上がったときは全身が疲労して、意識もとてもボーっとしており、心臓がドキドキして、30分~1時間ほどそのダルさが続きます。 7年前に脳の外科手術をしてから、金縛りなどにあうようになり、同時に躁鬱のようになって精神科にも通っていました。 ここ数年はこの起床時の金縛り?が週に1、2回ほど起こるのですが、 手術後3年間はほぼ毎日のように起こっていました。 これはいわゆる起床時の金縛りなのでしょうか。 いったん起こってしまうと、どうにも対処ができません。 また、脳外の手術後に同じようなことが起こりだした、という例は他にもあるのでしょうか。 今は学生なのですが、これから社会に出て朝からこんな事で遅刻するのではと不安です・・・。 決して「もう一眠り・・・」とか思っているわけではなく、かなり必死で起きようとしているのですが・・・。

みんなの回答

• kkr1021
回答No.4

症状だけ聞いてたらRA(リウマチ)?とも思えますが、その他の情報を考えると、てんかんが可能性高いかと。 あと、精神科通院歴があるみたいですが、眠前に何かのんでませんか?眠剤の効果が残ってるってことも有り得るかなぁと。

• rokutaro36
回答No.3

脳外科の手術が原因の外傷性てんかんならば、 脳波の検査をすれば、すぐに分ります。 精神科に通院したことがあるのならば、 脳波の検査をしているでしょうから、 その結果、異常がないのならば、別の原因も考えるべきです。 寝たときだけ症状があるということから、 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。 一度、呼吸器内科の診察を受けてください。

回答No.2

もしかしたら、てんかんかもしれませんので、一度大きな病院の総合内科に行くか、神経内科、などで調べていただいたらいかがでしょうか。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

答えは、簡単です、 あなた自身の毎日の生活にあり、不規則な生活が、長年に渡り異常をきたす、 誰にでも言える事、 バラエティーは、現実には、有り得ない、ホラーもない、制作した物、演技芝居です、金縛り、マンガかね。