• ベストアンサー

仕事中の眠気・金縛り

はじめまして。 仕事中の眠気・金縛りがひどく自分を責めてしまう毎日です。。。やることが少ない日ならまだしも、やることが多い日や納期日も同様の状態です。社会人として情けないです。。。何か良い対策などはありますでしょうか?ご教授下さい。。。 ちなみに、私のことですが、 ▼年齢:22歳(社会人3年目) ▼性別:♀ ▼職業:プログラマー(一日中PCとにらめっこです) ▼睡時:平日平均4~5時間 通勤が片道2時間半。 朝は4時半過ぎ起床。 6時に家を出発。 定時あがりであれば21時帰宅。 0時就寝です。 残業でも極力1時までには寝ています。 (1人暮らしなので家事などがあるので。。。) また、通勤中(行き・帰り共)にも電車で30分~50分は眠れてると思います。 毎日というわけではありませんが、ほぼ毎日です。 この通勤スタイル(客先担当)になって2年程になります。 明らかに睡眠不足でしょうけど... 今日も午前中にひどい金縛りに遭いました。 普段なら、眠気→トイレ(5分くらい仮眠のため)で、その時に必ず金縛りに遭うといった感じなのですが、今日はデスクで遭いました。突然眠気がきて、その約10秒後には金縛りという感じでした。寝ているのに気付かれまいと目はなんとか開け(いつになく異様にまぶたが重かったですが)、指先もかろうじて動かしました(これも夢なのかもしれませんが)。が、なかなか解けず。。。という感じで解けたと思えば1分後に再び。計2回。これは一度トイレに行かなきゃ。と思いトイレで仮眠をしたら、やはり金縛りで、「起きて戻らなきゃ」って思う度にすごい眠気のまま起きてトイレから出てオフィスに向かう自分がいて、気付いたらやっぱりまだトイレで寝てて、でも解けなくて。。。という感じでやっと解けたのは5回くらいその葛藤があった後。。。ほんと情けないです。。。(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantom
回答No.2

考えて思いつく案としては、 1.職場の近くに引っ越す。 2.眠りを強制的にブロックする。 3.眠りの質を改善する 1は引越しとなるとなかなか踏み切れない事情があるかもしれませんが ほぼ確実に睡眠時間を増やせる方法だと思います。 2の眠りをブロックする方法は、 カフェインや体操などで強引に眠気をごまかす方法です。 日本ではまだ許可が下りないみたいですが、 モダフィニルという薬を飲むと 眠気が消えてしまう効果があるみたいです。 3.眠りの質を改善する方法ですが, ここで睡眠の健康度が判定できるので 一度試判定してみたらどうでしょうか? http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/top.html あとこの前ニュースでやってましたが、 味の素の新製品の「グリナ」という食品を睡眠前に食べると 眠りの質を向上するらしいです。 これは8月10日から販売される予定です。 http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/products/index.html 最後に金縛りですが、 睡眠不足が原因で起きてるかどうか分からないので、 やはり病院で診察してもらったほうが良いと思います。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。 眠りの質ですね。そういうところは考えておりませんでした。 そういう面からも色々対応策を考えてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

noname#30331
noname#30331
回答No.3

身もふたもない回答をします。 睡眠時間4時間でプログラマを0時までやって 眠気や金縛りがでないほうが逆に不思議です。 なぜ自分を責められるのかさっぱりわかりません。 あなたの労働能力はあなたの負荷を超えています。 「周りの人はこなしているの」と言いたいでしょうが、 その人はその人、あなたはあなたです。 22歳でこのレベルならもっと上級になれば もっときつくなるだけです。 気を悪くされたら申し訳ありませんが、転職を お勧めします。これから業界的にも厳しいですし。 そして通勤時間が長すぎます。1人暮らしというのも 信じられません。 どうしてこんな拷問に自らをかけてしまったのですか? かつて私がしていた職業でした。苦しくなり 辞めました。それでも、あなたほど仕事をしたことはありませんでした。 病気になる前に、できれば友達やご家族に相談なさって、 方向転換をされるようおすすめします。 眠気以上の症状・病気になってからでは遅いですよ。 それに私がもうひとつ注目したのは、眠る自分を あなたが責めているというところです。 昔同僚は、眠りながらもそんな自分に爆笑しながら 仕事を続けていたものです。「もうズタズタ(笑)」 て感じです。自分を責めてしまう性格なら9時5時の 会社のほうが性にあってるんじゃないでしょうか。 気を悪くされたらすみませんが、方向転換をされるなら 今のうちなので、あえて書かせていただきました。 女性なので恋愛・結婚もしたいでしょう? この職種は下手するとぼーっとしていたら こき使われるだけであっという間に年をとって 後悔するんですよ。要領いい子も中にはいますけどね。 とりあえず、今の派遣先かなんか、その遠いところかえて もらえないなら、転職したほうが人生のためにいいです。 目先のアドバイスはいくらでもできますが、 10年20年のスパンで考えると、「眠気を起こさないですむ方法」なんぞあなたが不憫で言えませんよ。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、先を見据えて詳しく分析をして頂きありがとうございました。 今のこの職が好きなので転職は考えておりませんでした。 でも、仰るとおり、体を壊してしまったらどうしようもないですよね。。 まずは今の勤務先を変えてもらえるように上司に話してみようと思います。 ありがとうございました。

• katsutama
回答No.1

睡眠を十分に取れた翌日でも、そんな感じなのでしょうか?だとしたら、睡眠障害という病気かと思います。 一度、心療内科系の病院で診断を受けることをお勧めします。ひどい場合ですと、心療系ではなく、脳に何らかの障害が起きつつある可能性も否定できませんから、できるだけ早く、お医者さんに診てもらってください。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 十分に睡眠を取れた翌日は稀にウトウトくらいだと思います。 医者ですか...考えてみようと思います。 ありがとうございました。