• ベストアンサー

仕事中の眠気・金縛り

はじめまして。 仕事中の眠気・金縛りがひどく自分を責めてしまう毎日です。。。やることが少ない日ならまだしも、やることが多い日や納期日も同様の状態です。社会人として情けないです。。。何か良い対策などはありますでしょうか?ご教授下さい。。。 ちなみに、私のことですが、 ▼年齢:22歳(社会人3年目) ▼性別:♀ ▼職業:プログラマー(一日中PCとにらめっこです) ▼睡時:平日平均4~5時間 通勤が片道2時間半。 朝は4時半過ぎ起床。 6時に家を出発。 定時あがりであれば21時帰宅。 0時就寝です。 残業でも極力1時までには寝ています。 (1人暮らしなので家事などがあるので。。。) また、通勤中(行き・帰り共)にも電車で30分~50分は眠れてると思います。 毎日というわけではありませんが、ほぼ毎日です。 この通勤スタイル(客先担当)になって2年程になります。 明らかに睡眠不足でしょうけど... 今日も午前中にひどい金縛りに遭いました。 普段なら、眠気→トイレ(5分くらい仮眠のため)で、その時に必ず金縛りに遭うといった感じなのですが、今日はデスクで遭いました。突然眠気がきて、その約10秒後には金縛りという感じでした。寝ているのに気付かれまいと目はなんとか開け(いつになく異様にまぶたが重かったですが)、指先もかろうじて動かしました(これも夢なのかもしれませんが)。が、なかなか解けず。。。という感じで解けたと思えば1分後に再び。計2回。これは一度トイレに行かなきゃ。と思いトイレで仮眠をしたら、やはり金縛りで、「起きて戻らなきゃ」って思う度にすごい眠気のまま起きてトイレから出てオフィスに向かう自分がいて、気付いたらやっぱりまだトイレで寝てて、でも解けなくて。。。という感じでやっと解けたのは5回くらいその葛藤があった後。。。ほんと情けないです。。。(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

考えて思いつく案としては、 1.職場の近くに引っ越す。 2.眠りを強制的にブロックする。 3.眠りの質を改善する 1は引越しとなるとなかなか踏み切れない事情があるかもしれませんが ほぼ確実に睡眠時間を増やせる方法だと思います。 2の眠りをブロックする方法は、 カフェインや体操などで強引に眠気をごまかす方法です。 日本ではまだ許可が下りないみたいですが、 モダフィニルという薬を飲むと 眠気が消えてしまう効果があるみたいです。 3.眠りの質を改善する方法ですが, ここで睡眠の健康度が判定できるので 一度試判定してみたらどうでしょうか? http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/top.html あとこの前ニュースでやってましたが、 味の素の新製品の「グリナ」という食品を睡眠前に食べると 眠りの質を向上するらしいです。 これは8月10日から販売される予定です。 http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/products/index.html 最後に金縛りですが、 睡眠不足が原因で起きてるかどうか分からないので、 やはり病院で診察してもらったほうが良いと思います。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。 眠りの質ですね。そういうところは考えておりませんでした。 そういう面からも色々対応策を考えてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

noname#30331
noname#30331
回答No.3

身もふたもない回答をします。 睡眠時間4時間でプログラマを0時までやって 眠気や金縛りがでないほうが逆に不思議です。 なぜ自分を責められるのかさっぱりわかりません。 あなたの労働能力はあなたの負荷を超えています。 「周りの人はこなしているの」と言いたいでしょうが、 その人はその人、あなたはあなたです。 22歳でこのレベルならもっと上級になれば もっときつくなるだけです。 気を悪くされたら申し訳ありませんが、転職を お勧めします。これから業界的にも厳しいですし。 そして通勤時間が長すぎます。1人暮らしというのも 信じられません。 どうしてこんな拷問に自らをかけてしまったのですか? かつて私がしていた職業でした。苦しくなり 辞めました。それでも、あなたほど仕事をしたことはありませんでした。 病気になる前に、できれば友達やご家族に相談なさって、 方向転換をされるようおすすめします。 眠気以上の症状・病気になってからでは遅いですよ。 それに私がもうひとつ注目したのは、眠る自分を あなたが責めているというところです。 昔同僚は、眠りながらもそんな自分に爆笑しながら 仕事を続けていたものです。「もうズタズタ(笑)」 て感じです。自分を責めてしまう性格なら9時5時の 会社のほうが性にあってるんじゃないでしょうか。 気を悪くされたらすみませんが、方向転換をされるなら 今のうちなので、あえて書かせていただきました。 女性なので恋愛・結婚もしたいでしょう? この職種は下手するとぼーっとしていたら こき使われるだけであっという間に年をとって 後悔するんですよ。要領いい子も中にはいますけどね。 とりあえず、今の派遣先かなんか、その遠いところかえて もらえないなら、転職したほうが人生のためにいいです。 目先のアドバイスはいくらでもできますが、 10年20年のスパンで考えると、「眠気を起こさないですむ方法」なんぞあなたが不憫で言えませんよ。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、先を見据えて詳しく分析をして頂きありがとうございました。 今のこの職が好きなので転職は考えておりませんでした。 でも、仰るとおり、体を壊してしまったらどうしようもないですよね。。 まずは今の勤務先を変えてもらえるように上司に話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

睡眠を十分に取れた翌日でも、そんな感じなのでしょうか?だとしたら、睡眠障害という病気かと思います。 一度、心療内科系の病院で診断を受けることをお勧めします。ひどい場合ですと、心療系ではなく、脳に何らかの障害が起きつつある可能性も否定できませんから、できるだけ早く、お医者さんに診てもらってください。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 十分に睡眠を取れた翌日は稀にウトウトくらいだと思います。 医者ですか...考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中の異常な眠気。。。もうどうしたらいいのかわかりません。。

    20代前半・♀・3年目のプログラマです。 就職して半年くらいから仕事中の眠気に悩んでいます。 最初は寝不足なのかと思い、睡眠をたっぷりとるように心がけてました。 でも、年々ひどくなるばかりで。。 「何してるんだろう・・・私・・・」と自分を責めずにはいられません。 今はお客さんのところに常駐して仕事をしています。 眠気は気を抜くと急に襲ってきます。 異常に深く、軽いものではないです。 金縛りに合うこともしばしば。。 トイレに逃げて、5分ほど軽く寝るもやはりまた。。。です。 そして、今日とうとう言われてしまいました。 「寝てるでしょ?あの寝方は異常だよ!」 と。 また、 通勤と帰宅、電車のつり革につかまりながらでも深く寝てしまいます。 足がカクン!ってなることもしばしば。 座れたりなどしたら、1分もしないうちに寝てしまいます。 日に日に最寄駅付近に着くまで目がさめなくなっています。 寝過ごすことも何度か。 自分でも異常なことはわかってます。 医者に行った方がいいのか何度も悩みました。 が、「大袈裟すぎるか、、ただの睡眠不足だ」と。 それに、薬はどうしても嫌ですし。 というのも、昔、鬱だったころに薬に溺れ、大量に服薬したこともあり、やっと改善されたところで、所持するとまた薬に異常に頼りそうなので、もうそれだけは避けたいのです。 何かアドバイスはないでしょうか? 仕事をしっかり成し遂げたいのです。 やはり医者に行くべきですか? 宜しくお願いします。。

  • 金縛りが起きたみたいなんですが・・・

    今日の朝3時半頃のことだったんですが 急に笑い声?クスクスって感じのが聞こえてきて すぐに耳鳴りがしました。 その後5分くらい体が動かせなくて 声を出そうとしても「うっうっ」みたいにしか出せませんでした これは金縛りなんでしょうか? それと今後も起きたりしますか? 寝るのに少し恐怖心が出て困ってます。 よろしかったら教えてください

  • 必ず金縛りにあいます。

    私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、 東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。 以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、 今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して 今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。 そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。 アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし (まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・) みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。 まとめるとこんな感じです。 ・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。 ・かならず明け方で5時から7時の間です。 ・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・) ・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。 ・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。 自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、 霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。 金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが 怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。 今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも 気持ち悪いのでご相談させてください。 また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。 このような経験があるかたはいらっしゃいますか? また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか? 自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

  • 仕事中に金縛り

    こんな質問していいのか解りませんが、ダメだったらゴメンナサイ。仕事中に金縛りになるんです。 寝てるときなら解るんですが、パソコン作業中(職種DTPデザイン)もしくは、構図を考えてる最中がほとんどで、いきなり前ぶれなく体が動かなくなります。金縛りにかかってる時に限って、忙しいときとか、上司が後ろにたち、寝てると思って「おい!」っていうので困りました。最初はびっくりして怖かったけど、しょっちゅうだとほんとにうざったい。  科学的原因として考えられるのは、毎日午前までの仕事、休日ほとんどナシ。だからって仕事中寝てはいけない。上司の嫌がらせでストレス。食事はコンビニですませる。体がたまに痺れる。といった体には良くない事してる気がします。 あんまり信じたくないけど、非科学的原因としては、現場の相方がトイレから戻った時私達しかいないのに「白いダパンプっぽい人廊下にいた」(!?)とか事務所に誰もいないのにガサゴソ音する、とか怖いこといってたけど、それが原因かな?って少し思ったり。それはないと思いますが。  低血圧でよく倒れ、生理もこなくなり、会社の待遇が悪いので会社は辞めましたが残っている相方が心配でございます。彼も金縛りにかかり、うざいらしいです。睡魔に強くなりましたが、こういう状況で仕事続けても大丈夫でしょうか。できれば金縛りにならない方法ってありますか?

  • 仕事中の眠気が抑えられない

    最低でも6時間は寝ていますが、それでも仕事中に眠くなり 眠気を抑えられない事がしばしばあります。 過去に病院にも通った事がありましたが大した処方なども してもらえませんでした。 仕事はやや忙しく、9時ー23時です。 仕事でもプライベートでもストレスは貯めにくい性格なので ストレスが関係しているとは思えません。 酷い時には1日中うとうとする時もありますが、 昼休み後や夕方に堪えようの無い眠気に襲われ、 15分くらい意識がふっとびます。その後は大丈夫です。 ちなみに、昼休みは30分前後寝てます。 対策としては、ヤフーニュース等見て気分を紛らわす、 清涼菓子少量口にする、コーヒーや茶を飲む、顔を洗う 身体を動かすなどをしてもほとんど効果は無く、 意識がふっとぶか、トイレで同時間寝るかどちらかです。 どちらにしても外部から見た感じは良くないので どうにかしたいと思っていますが、非常に悩んでおります。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 昼間の眠気どうにかなりませんか??

    今年から社会人になりましたが、昼間物凄い眠気に襲われてウトウトしてしまいます。営業職なので、同行訪問するのですが客先ですら寝てしまいます。 毎日5時間くらい睡眠を取っています。昼間はネカフェで30分くらい仮眠したりもしてます。 体力がないから眠たくなるのでしょうか?今日も上司から注意をうけ、「仏の顔も三度まで」といわれました。次寝たらほんとヤバイです(><)ねにか効果的な対象法はありませんか??

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 眠気

    一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

  • 金縛り

    中2女子です!観覧ありがとうございます 少し前からかのですが金縛りがひどいです。 初めてなった時はよく聞くような金縛りだったのですが最近は1日に何度もなるどころか目を瞑るたびに胸あたりが気持ち悪くなりジーンと鳴って動かなくなります。 そして動くようになるとものすごい眠気で勝手に目が閉じていきます。でもそうするとまた同じようになり、この繰り返しでした。 でも気づくと朝になっていて夢かな?というような感覚になっていました。でもその時は本当に現実に起こっているようでした。 不思議だし、もうなってほしくありません。 原因とこれはいったいどういう現象?なのかを教えていただくと嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 日中の眠気

    5月に入ってから、1日に何回も眠気がきます。 起きる時間を一定にする 夕食を早めにすませる 適度な運動をする(朝にすることが多い) 最低6時間は寝る 寝る前にPCやスマホをいじらない 満腹になるまで食べない 15分仮眠を取る 以上のことを心がけていて、 特に悩みなどもありません。 眠気がくる理由として どのようなことが考えられるでしょうか? 回答お願いします。