金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、ひとりで夜眠るとき金縛りになる悩みがあります。毎日続く金縛りを楽しむ方法を教えてください。
  • 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて、いま、まさに毎日が金縛りです。金縛り中には眠っている部屋が見えるか、ちょっと怖い抽象的な夢を見ます。
  • 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければやり過ごせる気がします。金縛りを楽しむ方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

金縛りって・・あなた、恐ろしくないの? どうも、冗談でもなさそうだし・・・「あぁまた金縛りだぁ」って思うの・・・? うるさいとか、うるさくないとかの話でもないような気がするんだけど・・・・ 何度も聞くようで悪いけど・・怖くないの・・・。 金縛りを楽しむ方法なんて、知りませんよ。 じやぁ、でしゃばるなと言われれば、それまでですけど。

yotuba002
質問者

お礼

回答ありがとうございます でしゃばるなだなんて思いません!答えてくださってうれしいです いえ、怖いです。もちろんこわいですが、 あまりに頻繁なので少し慣れてしまっています 「悪い夢をみた」というくらいの怖さです。 「金縛りだぁ」と思うのは金縛りが始まった直後で、 それからなんとなく悪い(怖い)夢が始まりそうな気配がして 実際に始まってしまうことが多いので怖いです 体が動かないこと自体はそれほど恐怖はありません

その他の回答 (3)

回答No.3

私も昔はよくなりました。 (**;) 最近はならなくなり少し寂しいです。 私のは場所の移動は無く、いつも自分の部屋でした。 老婆が胸の上に座るだけ。耳の中は台風の様な風が吹き 言葉は出せず初めは怖かった。(^^) 手足は動かず助けが呼べない 。(・・;)。 周囲はただの夢だと言い無視でした。 夢でも金縛りの経験が出来るのは少数であれば特別な人間です。 それだけでも何か楽しいですよ。 感じられる間は感じて下さい。 自分では如何し様も出来ないないですから。

yotuba002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近は金縛りにならなくなったとのことですが、 なにか原因やきっかけはございますか? 金縛りがこのまま続くなら楽しみたいですが 起こらなくなれば、それが一番うれしいです

noname#227991
noname#227991
回答No.2

金縛りの原因は解明されていますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/ この前、テレビでもメカニズムを説明していました。 自分には難しくてよく分かりませんでしたが、 金縛りって起きている時に起こると勘違いしているらしく 実際には夢の一種だったような・・・

yotuba002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紹介していただいたサイト、熟読して参りました。 ひとつ、わかったことがありました。 最近日中に眠気があるということです、 10~30分程度寝てしまうこともあります 金縛りと関係があるかもしれません。 金縛りが夢の一種だということは私も聞いたことがあります 金縛り中に自分の部屋の景色が目に映るので(実際は夢) 部屋にいつもと違う装飾をして、実験したことがあります 夢の部屋では装飾はなく、いつもの自分の部屋でした。 …が、怖いのです。 理解はできても、恐怖はなくなりません 情報ありがとうございました

回答No.1

参考になるかわかりませんが経験談です。 私も過去に連日金縛りに苦しんでいました。 今は全くありません。 というのも、ズバリ原因は使っていた折りたたみベッドでした; ベッドの枠が弱いので形がだんだん歪んできていて、知らず知らずそこにはまるようにして寝ていたので体が凝って金縛りにあっていたみたいです(^ ^;) その頃は学生で、寝不足はしょっちゅう、そして連日激しいスポーツをしていたのでその疲れもあったのかもしれません。 ベッドなら布団、布団ならベッドに‥‥など寝る場所を変えてみるのも効果あるかもしれませんね☆ それから疲れや睡眠不足もどうやら原因です。 どうか治りますように!

yotuba002
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因がはっきりわかり解決されていて、うらやましいです。 そうですね、子供と布団で寝るときはあまり起こりません ですが…自分のベッドが大好きなのです 初めて金縛りを経験した11歳のころから、4回引っ越しをして いまのベッドは今年の4月から使っているものなので、 ベッド自体は関係なさそうです どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛りのまま死んでしまうのですか

    様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 不思議な金縛り

    こんばんは。 質問はタイトル通りなのですが、 今日の朝に金縛りが起きました。 わたしは今までに 2、3回金縛りを経験をしていますが、 2回目ですでに【金縛り撃退方】 みたいなのを発見できたので、 金縛りになりそうでも、 そうなる前に阻止できていました。 なのに、今回は違いました。 しかも2回もいっぺんにおきて、 1回目は、仰向けで、 2回目は、横を向いているにのにも かかわらず、起きました。 しかも、ものすごく怖い金縛りでした。 夢の中で、友達が過呼吸になったかと 思ったら、その友達の顔が どんどん悲惨になり、白目が大きくなって、 ホラー映画にでてくるような顔に 近い状態でした。 わたしは見ていられず、 夢の中で目を伏せたら目の前が真っ暗になり、 その直後に動けなくなりました。 そのあと、真っ暗闇の中に ネオンのようにいろいろな 不気味な顔が浮かびあがり、 2回目の金縛りが起きました。 本当に怖くて、起きたあと すぐに親のところへ行き、 一緒に寝ないと寝れないくらいでした。 しかし、顔の印象が強烈すぎて 今日もひとりで眠れそうにないです。 金縛りの原因はよく、 レム睡眠などいろいろ言われていますが、 幽霊とか何かとりついているとかいうことは ないでしょうか。 本当に不安で、夜にひとりで いることも怖いです。 だれか、金縛りに詳しい方や、 経験したことがある方がいらっしゃったら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • 金縛り。夢。

    分かり辛いタイトルで申し訳ありません。 まず一つ教えてほしいことがあります。 私は、特に2度寝をしたときに起こりやすいのですが、ある現象がおきます。 説明しにくいのですが・・・ 『起』→『寝』 これが通常の寝るだと思います。 が、この起きている状態から寝る状態に移りかけている瞬間 『起』→『現象』→『寝』 という感じになります。その現象は周りのものがぼやけて見えてグイ~~~~ンと目が回り、手足が縛り付けられたように、すごい力をいれても動かない感じです。 しかし、しばらく抵抗するとまたグイ~~~~ンと現実世界に戻ってきたような感じで、普通に起きた感じになります。これが世間で言う金縛りなのでしょうか。まずそれを教えていただきたいです。 そしてこれが金縛りなら、あのグイ~~~~ンのときに抵抗しないとさらに奥へ奥へ引き込まれていってしまいそうになりますよね? 私も一度試したのですが、私の場合はそのまま夢の中へ行ったみたいで、暗い部屋の中にいて、壁が血だらけで床には包丁やらナイフが散らばっており、赤ちゃんの泣き声がたんたんと聞こえているという感じでした。とても怖かったです。 あのグイ~~~~ンという感じに引き込まれていったあの世界はなんなのでしょうか。すごく気になります。 それ以来は、あの現象になるたび抵抗して起きていますが、あれはなんだったのしょうか?

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • 金縛り?

    女子校生ですが1年前から夜中寝ている時に変な症状に襲われています。症状は言葉では表現できないんですができるだけ分かり易く説明すると、普通に寝ていると何故かふと目が覚めていて、何か怖い気配がすると同時に全身が固まり、声も出なくなるんです。(この時本当に起きているのか夢の中なのか判りません) 別に何(幽霊とか)が見えるわけでもないのですが、初めのうちはすごく怖いものでした。今では、慣れてしまって「またか~」と思うくらいですが、この症状に夜中何度も襲われると眠る事が当然できないのでひどく疲れて困っています。全身が固まると何とかしようともがくのですがなかなか動けません。(手先以外) 何度も頑張ってようやく動けるようになり起き上がるのですがそのまますぐ横になって寝ようとすると(何故か、動けるようになった直後はすごい睡魔に襲われているので起きているのが困難)また体全身が固まってしまいます。だから、いつもすぐ横にならないで部屋を歩いたりしてからもう一度横になります。(この時は不思議なことに猛烈な眠気は消えています) 疲れている夜は特によくこの症状に襲われる気がします。何かの病気じゃないのかと心配しているのですが、本当に現実に起こっている症状なのか、それとも体が固まったりしているのは夢の中?でのことで、体が動くようになった時に実はその夢から目が覚めているだけなのか、自分ではどうしてもわからないのです。 親や友達に相談すると金縛りじゃない?と言われるのですが、どうも違うような気がします。夢なら、1年もの間同じのばっかり見るわけないですし。 同じような症状を経験している方など、もしかしたらいるんじゃないかと思ってここできいてみることにしました。何でもいいので御意見(アドバイス、治す方法)だけでも聞かせてください。ちなみに、明るい部屋で昼寝をしている時にもなったことがあります。

  • 夜が恐い

    学生の20代♀です。一人暮らし暦5年目です。 10年位前から寝ているときの金縛りと付き合っています。 以前は、豆電球+テレビを点けて寝ていましたが、 最近は、部屋を暗くして寝れません。暗闇が怖いです。 (暗い部屋にも一人でいることができません) 暗くては寝れないので、電気をけたまま寝ることにしています。 しかし、電気が点いたままではやっぱりかなり明るいので寝にくく 、よく目が覚めす。外が明るくなったのを確認すると、電気を消して ぐっすり寝る次第です。 今は、外が明るくなるまで起き、2~3時間ほど寝てから学校に行く・・・という状況です。 しかし、身体が持たず、そのまま昼まで寝ていることも多く、学校を 休むことも多いです。 (外が明るい程度なら遮光カーテンを半分程閉めてぐっすり寝られてい ます) 金縛り自体もこわいですが、 金縛りにあうときは大体恐い夢も見ています(誰かが部屋に侵入してく るなど) 一人で寝ることがこわいです。 もともと恐がりですが、 ・暗闇がこわい ・金縛りにあうのでベッドに入るのが億劫(一人で寝れない) となってしまいました。 最近では夜になってベッドに入っても眠れなく昼夜逆転してしまいまし た。むしろ夜に寝たくないと思うことが多くなりました。(こわいから) また、一人暮らし5年目にして一人の生活に飽きたのかこの数ヶ月 部屋にいても何もする気が起きません。 料理&掃除もする気がおきなく食事は外食にたよっています。そして外 食にも飽きたのかあまり食べたいものが浮かばずに「お腹が空くから なんとなくお腹に入れる」だけの食事になっています。 昼夜逆転して自律神経が乱れてからだがおかしくなっているのでしょうか。 どうしたらこの生活を脱出できるのかが分かりません。 夜安心して寝たいし、何事にもやる気をもって臨めるようになりたいです!!

  • 室内飼いのネコが、夜中にうるさくてねれません。

    2歳の雑種のネコを、マンションで飼っています。オスです。 部屋には、キャットタワーを置いており、たまにネコのおもちゃで遊んでやったりしています。 でも、ストレスが溜まっているのか、鳴きだすとなかなか静かにしてくれません。しかも、その鳴き声がものすごくうるさいのです。 夜中にもいきなり鳴きだして、私の睡眠をよく邪魔されます。2、3時間ごとに、大声で鳴かれ、そのたびに目が覚めます。 昼間は、ひとりで部屋でお留守番をしています。 お昼寝をして、私の帰りを待っています。 睡眠の邪魔をされるのがとてもつらく、寝不足で仕事に行くのもだるい日が続いています。 どうやったら、夜中に鳴かなくなるのでしょうか。 回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじること

    夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじることが定期的にあります。金縛りになることもよくあります。いつもの寝床で寝ていると枕元や足元に誰かがいて、私を見ている。でも金縛りで動けない。すごく怖くて金縛りがとけ目覚めると同じ仰向けに寝てて部屋になにか気配をかんじるというかんじです。 何か見えるわけではありません。その夢に限っては一度だけです。 でも、その部屋での人の気配、視線は本当に変な感じで違う場所かなと思うくらいです。 寝ぼけてるわりには頻度が多いですし… 霊的なもの?気のせい? なんだか怖いです。

専門家に質問してみよう