• 締切済み

これは金縛りでしょうか?

寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

たぶん金縛りです。 肉体的に疲れているのに妙に脳が興奮状態にあるときに起こります。 レム睡眠の時に起こるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛り?心霊現象?

    こんにちは。 今日のお昼14:00頃からリビングのソファーで昼寝をしていました。 家には誰もいません。 しかし14:40頃(時計をみました) スリッパで廊下を歩く足音が聞こえました。とってもゆっくりです 父が帰ってきたのかと思い 体を起こして確認しましたが、 いなかったので勘違いだと思い眠りました。 ですが、それから寝苦しく 寝ているけど寝れてない状態で 15時になる手前で、 また同じような足音がしました。 今度は廊下からキッチンに歩く音がしました。 キッチンあたりで足音が止まりました。 キッチンの前は私が寝ているソファーです。 これはヤバイと頭の中で思いました。 目を開けたら目の前に、、なんてことよく聞くので 聞いてないふり(寝たふり?)していました。 そしたら15時になったので 時計が鳴りました。 それと同時に駆け足で二階の自分の部屋に入りました。 色々調べていて 金縛りかなとも思ったのですが 体が重いや息苦しいなどの症状がなかったので 今質問させていただいてます。 これは金縛りでしょうか? それとも心霊現象でしょうか? 本当かはわからないですが 父は廊下からキッチンに向かって 黒い影を見ていて、 母は最近怖い夢を連続で見ていて魘されています。

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 金縛りと明晰夢(?)

    最近 、半分 明晰夢のような よく分からない夢を見ます。 まず眠ろうと目を瞑ります。 そしてしばらくすると、急に金縛りにあいます。抵抗できずに金縛りに沈むと 必ず何か怖い夢をみます(襲われる、呼吸困難など)。 金縛りが怖い夢への導入の ようなものです。(この怖い夢を夢(1)とします)。 怖くて苦しくて もがきやっと目が覚めます。 目が覚めてから考えると、目を瞑って金縛りにあうまでの間も実は夢なのです。(これが夢(2)です)。 夢(1)をみている間、夢(1)へ導入される金縛りの間は、「夢をみている、今からみる」という自覚はあります。自覚はありますが、普通の 明晰夢のように自在に動けたりは全くありません。 夢(2)の間は それが夢だという自覚はありません。夢(2)を見ているあいだ、夢(2)は現実だと認識しています。でも、目が覚めてから考えると夢(2)は夢のような気がします。 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、 怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけて現実に戻ったような気がします(即座にまた金縛りが襲います)。 でもそれは夢(2)なのです。 わかりにくくてすいません。 この状況を解説出来る方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。