金縛りと明晰夢

このQ&Aのポイント
  • 最近、半分明晰夢のような夢をよく見ます。眠ろうと目を瞑ると急に金縛りにあい、必ず何か怖い夢をみます。
  • 夢(1)では「夢をみている」という自覚はありますが、自在に動けず、夢(2)では夢だという自覚はなく、現実と認識しています。
  • 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけるが、実はそれも夢(2)なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛りと明晰夢(?)

最近 、半分 明晰夢のような よく分からない夢を見ます。 まず眠ろうと目を瞑ります。 そしてしばらくすると、急に金縛りにあいます。抵抗できずに金縛りに沈むと 必ず何か怖い夢をみます(襲われる、呼吸困難など)。 金縛りが怖い夢への導入の ようなものです。(この怖い夢を夢(1)とします)。 怖くて苦しくて もがきやっと目が覚めます。 目が覚めてから考えると、目を瞑って金縛りにあうまでの間も実は夢なのです。(これが夢(2)です)。 夢(1)をみている間、夢(1)へ導入される金縛りの間は、「夢をみている、今からみる」という自覚はあります。自覚はありますが、普通の 明晰夢のように自在に動けたりは全くありません。 夢(2)の間は それが夢だという自覚はありません。夢(2)を見ているあいだ、夢(2)は現実だと認識しています。でも、目が覚めてから考えると夢(2)は夢のような気がします。 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、 怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけて現実に戻ったような気がします(即座にまた金縛りが襲います)。 でもそれは夢(2)なのです。 わかりにくくてすいません。 この状況を解説出来る方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

金縛りの起きる原因は現代ではほぼ解明されていまして(文末のリンクをご参照のこと)、一言で言えば頭(意識)がまだ目覚めているのに身体の方が先に睡眠状態に入ってしまうため、身体が動かせなくなったり(睡眠麻痺)、意識がありながら夢を見る(入眠時幻覚)状態です。 私も十代後半から金縛りを経験しはじめ、今でも時たま起こります。 金縛りになるとラップ音を聞いたり亡霊を見たり身体を触られたりなど、非常にリアルな幻覚を見ることがありましたが、中には、金縛りから一旦目覚めて枕元の電気スタンドを点けた……と思ったのが実は夢(幻覚)で、再び金縛り→目覚めてスタンドを点ける……これがまた夢で、と3~4回繰り返してやっと本当に目覚めたいうことも一度ありました。 質問者さんの状況も多分似たような事例だと思います。 金縛りが起きている状況そのものが既に夢に一歩入り込んだ状態であり、完全に目覚めるまでの間は全部夢なのでしょう。 自分の場合で考えると、仕事や運動などで身体が非常に疲れ切っている時に金縛りが起きやすいです。 今では起きると「またか」とは思いますが、やはり気持ちの良いことではないですね。 そういう時は、一旦完全に目覚めて頭と身体をリセットさせてから寝直すようにしています。 金縛りを防止するには規則正しい睡眠時間を取ること、と下記サイトにありますが、私もそう思います。 もし頻繁に起きて十分な睡眠が取れないような状態でしたら、医師に相談することをお勧めします。 「睡眠障害 睡眠の悩みについて」サイトより「金縛りの原因と対策」  http://suimin.and-net.biz/entry91.html 「過眠症ランド」サイトより「睡眠を考える/金縛りのメカニズム」  http://kaminsho.com/general/instruction/straitjacket/index2.html

sakichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今は本当に目覚めてから 寝直すようにしています。 しっかり睡眠をとるよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

私も同じような体験をよくしていますね。 私の場合、疲れていて昼間(通勤の電車の中とかお昼休みなんかに)中途半端に寝ると夜そうなります。 夜布団に入っているて、ふと気がつくと体が動かなくなっているのですよね。そしてその後、奇妙な体験をする。 その状態は起きているときは全部夢だと分かっているのにその状態の中ではいまいち夢だと自覚できず、妙な恐怖感や焦りに支配されて抜け出そうともがきます。しばらくしたら目が覚めて、それの後は普通に眠れるようになる。 昼間に少し寝たときになることから、おそらく、脳内の睡眠に関わる物質のバランスが崩れているせいで起きるのかなと思いますが正確にはわかりませんね。 この現象の不思議なところは起きている状態から最初の金縛り(のような状態の夢)のあいだに意識が連続していることですね。 起こさないようにするにはやはり生活バランスを整えて夜ぐっすり眠れるようにすることかなと思います。 仕事やストレスなどでそうはいかないのであれば、医師に相談したほうがいいかもしれません。 私はこの体験が最初は怖かったものの、今は結構慣れてしまい、ちょっと楽しみにしていたりしますけど(笑) どうせ夢ですし、言ってみれば天然のホラー映画のようなものだと思えば怖くもない気がします。 あと、夢(2)の状態でなんとか夢だという自覚をもつことに成功すれば楽しいですよ。 自分の思い通りの夢がみられますから。たまにしか成功しませんが。 空を飛んでみたり超能力を使ってみたり。いろいろできます。

sakichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夜更かしをせず 睡眠時間をしっかりとるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 ・「かなしばり」・・・の謎解きをしてしまうと、そこに神秘を感じている人、   それを話すことに喜びを感じている人に悪いので、簡単に書きます。  (1)「かなしばり」のほとんどは『自己催眠』による内因に起因する。       すなわち、眠る前の「自分」が「かなしばり」を意識して、緊張したまま    やすむので、自己暗示によって「かなしばり」が起こる・・・ということです。    「幼児のおねしょ」が好例です。(下記参照)    この場合、「かなしばり」は、眠って間もないうちに起こります。  (2)例外的に「外因」によって「かなしばり」が起こることがある。    疲れの度合い、心配事や悩みの程度、寝る直前の刺激物摂取、    寝具の状態、寝ぞうのひどさ。・・・このときの「かなしばり」は    からだへのなんらかの刺激が発生したときに起こります。    「いびき」 「歯ぎしり」 「ねごと」 「徘徊(はいかい)」の列に    「かなしばり」を並べても良いのかもしれません。  (3)「夢1」は自己暗示を受けて、あなたの脳が見せたもの。     「夢2」は、睡眠時の「意識」を     (起きているときの「意識」ではなく、脳の見させる感覚的意識)     ニュートラルにもどすもの。しきりなおしの夢です。     少しずつ、疲れの程度により、脳神経をリラックスさせるために、     何度か起こります。    『夢は脳がストレスを解消するプログラム』とわたしは考えています。    もっとも、その人のため・・・というより、「脳自体が生き延びるために」ですが。  ・以上が簡単な解説です。以下は「つけたし」。読まなくて結構です。        「おねしょ」(ごめんなさい。これ以上に良い例はないので)    ・・・をする子に親は言い聞かせて「おねしょしちゃ、ダメ!」と言います。    「おしっこはトイレで出しなさい!」・・・強く叱ります。    不安を感じていたり、またおねしょするかも・・・と恐怖を感じている子は    ふしぎな「逆転の聞き方」をします。    「ダメ!」という「否定」の言葉ではなく、「おねしょ」を意識するのです。    『おしっこをしなさい、出しなさい』 という「肯定」の言葉として聞くのです。    幼い子は特にそうですが、真っ先に聞いた言葉を「肯定的」に聞きます。   ・「寝る前に水を飲んじゃダメ」・・・「おしっこもう一回してきなさい」・・・何度も言われ    不安を感じているので、頭の中では「おしっこ・・・出す」という命令だけが    響いている状態なのです。自己暗示はマックス。当然、その夜もふとんをぬらします。  ・催眠は、カウンセリングの中で行いますが、覚めた後に「効果」が持続するよう   「後催眠」治療を行います。   ひとりでいるときでも、いくつかの刺激に反応するよう「気持ちの準備」を   させるのです。「乗り物酔い」で言えば、「ドライブを楽しむ」ように   「顔をあげて景色を見る」   「視線を遠くに向けておく」   「乗っている人と楽しく会話する」   「自分が運転しているように積極的に乗っている意識を持つ」   あれをしちゃ「ダメ」! これをしちゃ「だめ」! とは暗示をかけません。   すべて、意識を 「乗り物酔い」にさせないための、積極的肯定暗示です。  ・もし、あなたが「かなしばり」になりたくないと、考えているなら、   寝る直前に「5分間」・・・ゆったりした静かな時間を作ることをおすすめします。   電気を消して、「月明かり」 「ろうそく」の光の中で、気持ちを楽しいことに向ける。   「かなしばり」を解除する「楽しい呪文」を発明する・・・など、積極的な効果を   期待してみましょう。内的、外的要因が少なくなれば、   「かなしばり」は起きません。・・・それも、さびしいですが。   あなたの明日にステキなことがありますように。

sakichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前にリラックスする時間を作ってみようと思います。 詳しく書いていただき ありがとうございました。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

金縛りなんですが、おもに金縛り状態は体が眠っているのに頭だけ起きている状態ということ らしいです。 わたしもここ最近はないですが、中高生くらいから、今まで10回?ほど経験しましたが、 死ぬようなことはなかったので、大丈夫だと思いますけど・・ その状態については、抽象的ですが夢うつつ状態といった感じではないでしょうか わたしもたまになってたのですが、夢だと思ってたら現実の布団の中でふと知らぬうちに 浅い眠りでさっきの夢の中へ、を繰り返すそんなものかなと、自分でもうまく説明できません・・ 多分その状態をこういう病気です!と言い切れる人もいないと思いますし、 科学的にもおそらく完全に解明はされてないと思います。 おそらく疲れていたり精神的に不安だとそうなるのではないでしょうか。 可能なら医者に相談して軽い精神安定剤と睡眠導入剤、 それとたくさんの睡眠をとることをおすすめします。

sakichannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…あまりに続くようでしたら 精神安定剤、睡眠導入剤の服用も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛り→明晰夢の方法

    どうやったら金縛りになるんですか。 あと金縛りから、明晰夢(夢を見ている時、今自分が夢を見ていると自覚する夢)を見れると聞きます。もし自分が金縛りに成功した時のために、そこから明晰夢にどうやって繋げれるか教えて下さい。 ヴェブ検索しても、情報が多すぎてよく分かりません。 誰か、知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 明晰夢について

    皆さんは明晰夢を見られたことがありますか? 私はときどき見るのですが怖いとしか感じません。 夢の中で夢だと自覚し、もう一回寝て、起きたら現実という状況です。 たまに一回寝ただけでは現実に戻れないことがあります。 以前はそれほど怖いと思ったことはないのですが姉に伝えると、“怖いね。それ大丈夫なの?”と心配されます。 ネットで検索すると明晰夢を見たいという方がたくさんいるようですが、明晰夢は危険と仰っている方もいて更に怖くなりました。 まとめますと、 (1)明晰夢はやはり危険なのか。 (2)明晰夢を体験したことがある方いらっしゃいますか? この二点についてご解答願います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 金縛り・夢

    金縛りや夢の見すぎで、寝た気がしなくて困っています。 金縛りは恐怖心を無くすとか思い込みをやめるとかでかからなくなるらしいのですが…全然良くなりません。声まで聞こえます。“幻聴”だって思っても怖くて仕方がありません。1度かかると無限ループに陥る可能性があるので、照明や音楽をつけっぱなしで寝て、起きたときに落ち着いてたら消したりしています。夢は寝ていて金縛りにあって怖くて起きたら、夢。そしてまた金縛りにあって怖くて起きたら、それもまた夢。っていう夢か非現実で全く怖くない夢です。1日に3~4回は夢を見ます。酷いときは1時間毎に起きてしまいます。 眠りが浅いのは運動不足とよく目にするのですが、仕事で1日5~6時間は立ちっぱなしか歩きっぱなしです。あまり運動になっていないのでしょうか? 改善策ありましたらよろしくお願いします。

  • 明晰夢が怖いです!【長文です】

    怖い夢を見たりしたときに、 「あ、夢じゃん」と気づくことが しばしばあるのですが、 たいていコントロールできずに どんどん夢が悪い方向に行ってしまいます。 夢だと気づいたときに、 現実(?)の自分の目をこじ開けるようなイメージでもがいたりするのですが、うまくいくのはときどきで、 「起きたけどまだ夢」ということが多いです。 この間の夢(怖い夢です)では夢の中で 男の人(ヴォルデモートみたいな)から 「起きようとしても無駄」的な事を言われ、自分が作り出している空想とわかってはいても、パニックみたいになっていて、怖かったです。 明晰夢を見ないようにする または、 コントロールできるようにするには どうしたらいいのでしょうか??

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りで息止まって死ぬことありますか?

    最近、寝ていてぱっと目が覚めたら、体全体が動かなくて、押さえつけられるような感じがあって、おまけに呼吸まで出来なくてこのまま死ぬの?なんて感じながら意識が薄れていき、目が覚めたら朝でした。 金縛りで呼吸が止まっていたのか 別の原因で呼吸が止まっていたのか ただの夢だったのか またあったら医師に相談したいですが、何かがよいでしょうか?

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?