思い出の札幌五輪から40年、当時のイベントを振り返る

このQ&Aのポイント
  • 1972年に開催された札幌オリンピックから40年が経過しました。当時の思い出を振り返ります。
  • 札幌五輪は、1980年代初頭に生まれた私にとっては生まれる10年前のイベントでした。どんな思い出があるのでしょうか?
  • 札幌五輪はビールの街であることと同時に、ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べるとどのようなイメージがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1972年の札幌五輪から今月で40年~思い出は?

1980年代初頭生まれの当方にとって、 札幌五輪は生まれる約10年前のイベントです。 当時の思い出を語ってください。 ・札幌オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF (Wikipediaより) ・トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=CnA7Gk6PJb8 (YouTubeより) ※あの年の「さっぽろ雪まつり」は賑わったのだろうか? それとも逆にオリンピックに集客チャンスを奪われ、 物静かなイベントになったのだろうか? ※どちらもビールの街であることと共に、 同年の五輪開催(当時は夏季と冬季の五輪が同年開催)が 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べると、 札幌五輪にはどのようなイメージがあるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、札幌オリンピックが開催された前年の1971年春に社会人なりました。 この直前に、父親が60歳の若さで急死してしまい、東京の専門学校卒業間近だった私は都内の某企業に就職予定でしたが、父親亡き後の実家を守るべく地元に戻る決心をし、就職の内定を泣く泣く辞退しました。 結局、土壇場では地元のベンチャー企業的なゲーム機会社にしか就職出来ませんでしたが、得意の専門分野を活かせる事で初任給4万2千円と、当時の大卒並みの厚遇でした。 しかし、この時に買った19型カラーテレビは、16万円と初任給の4ヶ月分近かったですから、当時の3C(カラーテレビ&クーラー&カー[車])は庶民には高嶺花の時代でした。 そして、翌年の札幌オリンピックを迎える訳ですが、社会人一年生だった私は仕事(残業)に追われてゆっくりとテレビを視てる暇が無かったですね。 ただ、女子フィギュアスケートで「ジャネット・リン選手」が尻餅を付いた場面だけはテレビ中継で視ました。 確か、18歳で銅メダルを獲得したと記憶してますが、当時の日本選手の活躍は記憶にはないです。 日本選手の活躍は、何と言っても「70メートル級ジャンプ」での金・銀・銅メダル独占でしょうか、笠谷選手が金メダルだったと記憶してますが、他の二人は記憶が残ってませんね。 トア・エ・モワの「虹と雪のバラード」は良く覚えてますが、トア・エ・モワのデビュー曲「或る日突然」には別れた恋人との辛い思い出があります。 その恋人に教えてもらったのですが、トア・エ・モワとはフランス語で「アナタとワタシ」と言う意味だそうで、結局はその恋人の期待に応える事が出来ずに別れる運命になった苦い思い出があります。 それよりは、札幌オリンピック閉会式直後に起こった「浅間山荘事件」の方が私の記憶は鮮明です。 恐らく、札幌オリンピックの中継よりテレビ視聴率が高かった事件ではないでしょうか? この前年に、地元近くの銃砲店(栃木県真岡市)でライフルや散弾銃が大量に盗まれた事件がありましたが、その時に盗んだ銃器を使った同年代の若者達の犯行だった事にショックを受けました。 このように、当時の思い出は暗い青春時代の思い出しか残ってないのが残念ですが、あれから40年が経った今では、父親の死を乗り越えて人並みに人生を歩んで来られた達成感があります。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛い思い出でしたね。

fussball_minga
質問者

補足

【質問本文‐下から3行目】 <誤> 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 <正> 姉妹都市提携のキッカケになったと公称されている、

その他の回答 (4)

回答No.5

俺は札幌オリンピックの時はまだ3歳10ヶ月でした。だから当時の記憶は全くありません。しかし実家にあるアルバムを開くと実家の近所を走る「聖火リレー」の写真があります。聞けば俺も一緒に見に行ったそうなんですが、全然覚えてません。当たり前ですわなぁ。 笠谷・金野・青地の3人が70m級ジャンプで金・銀・銅を独占したのは、今でも語り草です。日本人がはじめて冬季オリンピックでメダルを獲得したのがこの競技。しかもメダル独占。亡くなった父はテレビの前に釘付けだったと言ってました。今は「ノーマルヒル」って言うんですよね。 でもね、俺は昔「小樽」在住でした。小学生の時に冬季国体が行われたんですよね。んで、各小学校でそれぞれの県の県章って言うんですか?あれを薄い紙に絵の具で書いて棒につけて振り旗を作って開会式に行った事は今でも覚えてます。俺の学年が書いたのは長野県です。その長野県で冬季オリンピックが開かれたのも、何かの因縁かな?と思っています。 札幌オリンピックの時に地下鉄ができたんですよね。で、小さい頃に「菊祭り」を見に爺ちゃんと母と札幌へ行った時に、初めて地下鉄に乗ったんですが、「未来の乗り物」に乗った様な感覚で、すごく嬉しかったのを強烈に覚えてます。それと人の多さ。札幌で食べた「お子様ランチ」の味。ケチャップご飯にミニハンバーグとかヤクルトとか付いてるんですよね。田舎の小樽にあるデパートの食堂で食うお子様ランチと基本は何ら変わりはないんですが、何か妙に美味しかったですね。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

fussball_minga
質問者

補足

【質問本文‐下から3行目】 <誤> 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 <正> 姉妹都市提携のキッカケになったと公称されている、

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 札幌オリンピックの開催期間中は、私は、小学校卒業の直前でしたが、これまでかかった中で、最も症状がきつかったインフルエンザにかかり、40度近い高熱で、当然、寝ていました。  その時、ちょうどオリンピックのテレビ放送で、70メートル級のスキージャンプ競技で、笠谷、金野、青地の日本勢三選手が、金、銀、銅のメダルを独占するという快挙の場面が放送されていたと記憶しています。  「虹と雪のバラード」は、確かNHKで一般視聴者から公募した歌詞に、村井邦彦さんが曲を付けた楽曲と記憶していますが、小学校の音楽の時間でも歌いましたし、NHKでも、頻繁にスポットがオンエアされていました。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 「虹と雪のバラード」は、 河邨文一郎さんの作詞だったと思います。

fussball_minga
質問者

補足

【質問本文‐下から3行目】 <誤> 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 <正> 姉妹都市提携のキッカケになったと公称されている、

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは、懐かしいですね。 オリンピック開催が決まってからは、地下鉄南北線(ゴムタイヤ地下鉄)・地下街・真駒内選手村・ジャンプ台・スキーコース・付属道路などの公共事業の突貫工事で凄かったですね。 オリンピックに合わせるように雪まつりも同時開催されましたので人出は多かったですよ、特にそれまで殆ど見かけなかった外国人(選手や役員・オリンピック応援のひとたちなど)も多かったと記憶しております。いろんな国のお揃いの防寒着(制服)を見かけたものです。一挙に国際化したきっかけだったのではないでしょうか。 当時は高校を卒業した翌年でしたが、私の居た高校の英語の先生はみんな通訳に引っ張り出され、またスキー連盟所属の体育の先生も競技役員などで参加していましたね。 また70m級ジャンプ(当時)での日本人選手の金銀銅のメダル独占やフィギュアスケートのジャネット・リン選手の尻もちがなんといっても記憶に残っています。 今年、当時の選手村の一部だった建物を流用していた小学校が廃校になります。虹と雪のバラードが別れの歌となったそうです。感慨深いものがあります。 当時はアジア初の冬期オリンピック開催であり、大成功とのイメージがあったと思いましたが、その後の夏に行われたミュンヘンオリンピックは例の人質事件がどうしても浮かんでしまい、かわいそうですね。 でも姉妹都市のミュンヘンとは交流も盛んでして、豊平川にはミュンヘン大橋、ミュンヘン市の市電と同じ色彩のミュンヘン市電、毎年12月には大通り公園でミュンヘンクリスマス市などが開催されております。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリスマス市が始まった2002年の夏に、 私はミュンヘン市を訪れたことがあります。

fussball_minga
質問者

補足

【質問本文‐下から3行目】 <誤> 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 <正> 姉妹都市提携のキッカケになったと公称されている、

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ジャネット・リンちゃんも58歳、お孫さんにも恵まれ、お元気とか\(^^;)... 私は、直接、見たわけでなくテレビ観戦でしたが、 中学の体育教師の父が、これはカラーで見なければと、 カラーテレビ買ったのが、うれしかったです。 帰ってきたウルトラマン や 仮面ライダー がカラーで見れるo(^o^)o ショボイ白黒テレビとは、ずいぶん印象がちがいました。 スキーのジャンプの金銀銅日本獲得は、うれしかったな( ^^) _旦~~ あのころの新聞には、雪祭りに外人客訪れたり、世界的に紹介されたと書いてました。 ※最近でも韓国あたりは、札幌五輪例に、五輪と冬祭り連動させて観光客呼んで 街も発展すると、冬季五輪招致しましたね。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう40年も経つんですね。

fussball_minga
質問者

補足

【質問本文‐下から3行目】 <誤> 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 <正> 姉妹都市提携のキッカケになったと公称されている、

関連するQ&A

  • 思い出の金メダル

    日本は、これまでにオリンピックで、 夏123個、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB 冬9個の金メダルを獲得していますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%86%AC%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB その中でも皆様が、最も印象に残っている金メダルは、 どの金メダルですか? 動画は札幌冬季オリンピックの大会ソングにもなった、 トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』です。

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 「札幌 東京 月島」の組み合わせから連想するもの

    私は、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 榮倉奈々さん演じる「札幌出身、東京・月島在住」の瞳ちゃん、 ダンスも特徴的でしたが、ハチャメチャな北海道弁も、 なかなか味があって個人的には好きでした。 ちなみに、「札幌 東京 月島」で検索すると、 以下の記事がトップに出てきます。 東京五輪+札幌五輪+月島万国博覧会=昭和15年 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140225/1055486/ 1940(昭和15)年、 東京はアジア初の夏季オリンピック、 札幌はアジア初の東京オリンピック、 月島(東京都中央区)はアジア初の万博、 として、開催予定場所だったそうです。 すべて戦争で中止になりました。 しかしながら、その後に再度開催都市となった、 1964年の東京五輪が「アジア初の夏季五輪」、 1972年の札幌五輪が「アジア初の冬季五輪」 であることには、 何ら変わりはありませんでした。 月島での万博開催だけが人知れず夢物語となっています。 (だけど、東京五輪2020の選手村は月島地区の晴海です。) 『瞳』の脚本は、1940年の消えた月島万博も、 2020年の選手村も、全く想定のない世界のようで。

  • 札幌での五輪マラソン開催の採算性

    東京オリンピックのマラソンなどが札幌開催となりました。しかし、札幌での五輪マラソンは無料観戦ということになりそうです。そうなると、観戦料はとらないため収入は期待できなり、札幌市はその準備費用として100億円をかけるも、その回収ができなくなり大赤字となります。 いくら北海道知事の方から補助費が出るとしても、収入ゼロ状態なら、北海道全体としてもこれは丸損で大きな問題です。 IOCや日本の組織委員会からそうした予算の補填が出る可能性があるのでしょうか?見通しについて教えてください。

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • C言語入門者です。プログラムの添削をお願いします。

     任意の西暦年を入力し、その年がオリンピックの開催年(夏季・冬季問わず)かどうかを判定するプログラムを作ろうと思っています。  #include<stdio.h> int main(void) {     int year, rest;     rest = year % 4;     printf("オリンピック(夏季・冬季問わず)が開催される年(西暦)を一つ答えなさい。");     scanf("%d", year);     if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!");     if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!");     if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!");     return 0; } 夏季五輪開催年を入力した場合、「正解!夏季五輪!」 冬季五輪開催年を入力した場合、「正解!冬季五輪!」 それ以外の場合、「不正解!」 と画面に表示されるようにしたいのです。    しかし、year にどんな数値を入力しても、「正解!夏季五輪!」としか表示されません。どこが間違っているのでしょうか?添削よろしくお願いします。

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 1940年の東京オリンピックについて

    1940年は本来東京オリンピックが開催される予定でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF_(1940%E5%B9%B4) こちらの英文のページでは、日本は、代わりのスポーツ大会をアジア諸国を集めて盛大に挙行したとあります。 http://www.history.ac.uk/reviews/paper/collinss.html このスポーツ大会は、いつからいつまで開催されたのか、わかる方がおられたら教えてください。 ネット上でもそれらしい記載はあるのですが、日付がはっきりしません。 よろしくお願いします。

  • 高円宮妃久子さまは五輪招致に利用されていますか?

    高円宮妃久子さまが、アルゼンチン・ブエノスアイレスで7日開かれる 2020年夏季五輪開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席し、東日本大震災支援への感謝を表すスピーチをするそうです。 宮内庁は、下村博文文部科学相と官邸から要請があったため苦渋の決断だった。まるで、皇室をオリンピック招致に利用しているようだと「不快感」を示しているそうです。 高円宮妃久子さまは、五輪招致に利用されていると思いますか?

  • 2032年に韓国は存在していますか

    2032年に南北朝鮮がオリンピックを共同開催したいそうです。その時、韓国は現在のような形で存在していると思いますか。 IOC「南北、2032年夏季五輪共同開催に向けた進展を望む」 https://japanese.joins.com/article/758/246758.html?servcode=600&sectcode=670&cloc=jp|main|top_news