C言語でオリンピック開催年を判定するプログラムの添削

このQ&Aのポイント
  • C言語入門者のためのオリンピック開催年判定プログラムの添削をお願いします。
  • プログラムでは、任意の西暦年を入力して、その年がオリンピックの開催年であるかを判定します。
  • しかし、現在のコードでは、どの数値を入力しても夏季五輪と表示される問題があります。どこが間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語入門者です。プログラムの添削をお願いします。

任意の西暦年を入力し、その年がオリンピックの開催年(夏季・冬季問わず)かどうかを判定するプログラムを作ろうと思っています。  #include<stdio.h> int main(void) {     int year, rest;     rest = year % 4;     printf("オリンピック(夏季・冬季問わず)が開催される年(西暦)を一つ答えなさい。");     scanf("%d", year);     if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!");     if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!");     if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!");     return 0; } 夏季五輪開催年を入力した場合、「正解!夏季五輪!」 冬季五輪開催年を入力した場合、「正解!冬季五輪!」 それ以外の場合、「不正解!」 と画面に表示されるようにしたいのです。    しかし、year にどんな数値を入力しても、「正解!夏季五輪!」としか表示されません。どこが間違っているのでしょうか?添削よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

プログラムは、基本的に書いてある順番に実行され、値が変化します。 > rest = year % 4; C言語では、変数を宣言しただけでは、その中にどんな値が入っているかは不明です。 この時点で、変数yearに何も代入していないので、なんだかよくわからない値が入っています。 その「よくわからない値」を4で割った余りが変数restに代入されます。 /* 「デバグモードで実行すると、0でクリアされる」といった、限定された状況で初期化されることはあります */ /* ですが、常に0になることを期待してはいけません */ このように書いたら、「プログラム中のどこでもrest=year %4」で「yearが変化したらrestも変化する」と考えているなら、大きな考え違いです。 あくまでも、この時点でのyearの値から計算されたrestになるだけです。 > printf("オリンピック(夏季・冬季問わず)が開催される年(西暦)を一つ答えなさい。"); > scanf("%d", year); これで、変数yearに入力した値が入りました。 ですが、変数restは、上で計算した「よくわからない値」のままです。 そのため > if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!"); > if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!"); > if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!"); のrestは「入力した値 % 4」ではなく「よくわからない値 % 4」のままです。 運よく正解になることもありますが、不正解のことも多いでしょう。 前述のように、「0で初期化される」状況ならば、rest=0%4=0となり、「year にどんな数値を入力しても、「正解!夏季五輪!」としか表示されません」というのは「プログラムに書いた通りの『正しい』動作」ということになります。 期待した通りにするなら、処理の順番を考えて、正しい順番に処理するようにしましょう。 添削ということなら > if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!"); > if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!"); > if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!"); rest==0とrest==2を2回も書いてますよね。こういう「同じことを何度も書く」というのは、間違いの素です。 この構造は、elseを使えば綺麗にまとめられます。ちょっと考えてみましょう。

noiman_tensai
質問者

補足

教えて頂いた通り処理される順番を考えて下記のように修正しましたが、結果はあいかわらず、どんな数値を入力しても「正解!夏季五輪!」としか出ませんでした。(間違いをはっきりさせるために、あえてelseには直さないでおきました。) #include<stdio.h> int main(void) { int year, rest; printf("オリンピック(夏季・冬季問わず)が開催される年(西暦)を一つ答えなさい。"); scanf("%d", year); rest = year % 4; if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!"); if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!"); if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!"); return 0; } 他にどこが間違っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

> 今までint型でも問題なく取り込めていたのですが…。 そのときは scanf("%d", &n ) ; と言った具合に & が付いてなかったですか? 学習を進めていくと必ず「ポインタ」というものが出てくるはずです。 詳細はその項目で。 なお、多くの人がC言語を挫折する理由が「ポインタが理解できない」ことです。 > 僕が使用しているのは純正のCではなくC++で、コンパイラはbcc32 この程度の内容なら、CとC++とで違いはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ウッカリしていました。

• jjon-com
回答No.3

>> %dに対応する引数はint *型です。 > int*型とはどういう型なのでしょうか? int型データを指すアドレス値(ポインタ)ということです。 誤× scanf("%d", year); 正○ scanf("%d", &year);

質問者

お礼

あ、忘れてました! 今度こそ上手くいきました。ありがとうございます! こういう単純ミスにも自分で気付けるようになりたいですね。

• kmee
回答No.2

失礼。見落していました。 > scanf("%d", year); scanfの使い方を確認してください。 ここで間違えているため、変数yearに値が取り込めていません。 %dに対応する引数はint *型です。yearはint型なので型が不一致です。 この不一致は、C言語の仕様上、エラーにはなりません。コンパイラによっては警告を出してくれることはあります。 警告レベルは高めに設定するのがよいでしょう。 (gccなら -Wall、VisualStudioなら「警告レベル」を3以上に)

質問者

お礼

kmee様 色々とご丁寧にありがとうございました。自分では間違いに気付けませんでしたが、他の回答者様のご指摘により解決しました。 こういったケアレスミスにも自分で気付けるようになりたいものです。

質問者

補足

> %dに対応する引数はint *型です。yearはint型なので型が不一致です。 今までint型でも問題なく取り込めていたのですが…。 そもそもint*型とはどういう型なのでしょうか?変数設定でintの後ろに*をつければいいのでしょうか? ちなみに(ここまできて今更ですが)、僕が使用しているのは純正のCではなくC++で、コンパイラはbcc32、プログラムはコマンドプロンプトで実行しています。