• 締切済み

札幌での五輪マラソン開催の採算性

東京オリンピックのマラソンなどが札幌開催となりました。しかし、札幌での五輪マラソンは無料観戦ということになりそうです。そうなると、観戦料はとらないため収入は期待できなり、札幌市はその準備費用として100億円をかけるも、その回収ができなくなり大赤字となります。 いくら北海道知事の方から補助費が出るとしても、収入ゼロ状態なら、北海道全体としてもこれは丸損で大きな問題です。 IOCや日本の組織委員会からそうした予算の補填が出る可能性があるのでしょうか?見通しについて教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

前任者の死亡という 棚ぼたで総理になって 1年務めただけの森が出しゃばってくる。失言連発で1年しかもたなかった人。なんでこんな人が仕切るのかな

councellor
質問者

お礼

そうですね。森は、ラグビーに出て、また、オリンピックに出てくる。1年しかもたなかったので、不完全燃焼で、自分の存在感を出したいのでしょうか。それにしても、財源は言葉でなく、行動できちんと示して欲しいですね。

• nagata2017
回答No.7

採算性は IOCだけでしょう。 他の団体は一方的に IOCにご奉仕するだけの存在。 理想を掲げてはじめたクーベルタン男爵の理念は とっくにどこかに消えてしまったのです。 札幌市が出すお金は 札幌市民が収めた税金。

councellor
質問者

お礼

札幌市民は、これを黙っているのでしょうか?北海道の県議会でも、そういう質問をしたらどうでしょうね。

councellor
質問者

補足

やはり、財源の時限爆弾はありましたね。 https://www.sankei.com/life/news/191107/lif1911070032-n1.html

回答No.6

2016年に小池都知事がコスト削減の目的でボート・カヌー会場を東京から宮城県登米市の「長沼ボート場」へ移す案をIOCに提案した。 その時のバッカ会長の返事は「決まったことを変えるな」でした。 今のオリンピックは「選手ファースト後ろから」 最優先事項はIOCの収入です。  

councellor
質問者

お礼

やはり、財源という時限爆弾はありましたね。 https://www.sankei.com/life/news/191107/lif1911070032-n1.html

• eroero4649
回答No.5

「日本中に東京より多少涼しいところは沢山あるのに、なぜあえて札幌に持ってきたのか」っていうのが不思議に思いませんか。しかもある程度根回しをされていたにしても札幌市長が「大歓迎」なんて前向きの回答をしたのか。 それは「札幌が冬季オリンピックの招致活動をしているから」なのです。IOCというのはカネの亡者の集団なので、バッハ会長か別の誰かかは分かりませんが、誰かが「なあサッポロよ。お前んところは冬のオリンピックを招致したいんだよなあ?もしマラソンと競歩が成功したら、そりゃあみんなサッポロに好印象になるよなあ」と囁いたら「え?そんなん嫌ですよ。ヨソをあたってください」なんていえるわけがないですよ。 IOCは、自分たちの懐にカネが入ることしか考えていないです。彼らの前ではディズニーでさえ可愛く見えます。IOCと同じほどエグいのはJASRACくらいです。

councellor
質問者

お礼

やはり、財源という時限爆弾はありましたね。 https://www.sankei.com/life/news/191107/lif1911070032-n1.html

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 選手のホテルも足りないということ。 それと観光客分もありませんね。 ただ観光客の落とすお金、それと世界的にメディアに 発信されることで、これからの環境客はぐんと増える可能性は 見込めると思います。 一度にそれだけ回収しようとしてもそれは無理というものです。 IOCは補填する気はないでしょう。 乗り気なのは、橋本氏、森氏です。

councellor
質問者

お礼

• human21
回答No.3

札幌開催の費用は、IOCと日本の組織委員会が話し合って出すようです。 東京と札幌は費用負担なしで良さそうです。 余談ですが、東京でマラソンを開催した場合、ドバイより多くの 棄権者が出る可能性があります。 東京都は道路舗装によって表面温度が下がったと言ってますが、下がった副作用として選手の上半身への温度が上昇する事が大学の調査で分かりました。 東京都はその事実を認めず、否定もしていません。 札幌開催は東京都を救ったと思っています。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。 「札幌開催の費用は、IOCと日本の組織委員会が話し合って出すようです。」とありますが、確約書、誓約書等あるのでしょうか。今は何となく、そういう雰囲気で流れていますが、いざ、支払いの段階になると、IOCは「IOCは財源的措置は取らない」旨の規定を持ち出して、経費を支払わない可能性は大の感じがします。 IOCは最後には、手の平を返したように支払いを拒否するのが目に見えてますね。そうしたら、組織委員会、北海道・札幌、東京都はどうするのでしょうね。 その辺は、今からきちんと詰めておく必要があるのでしょうが、そういう声が、TVのワイドショーなどでも何も触れてませんね。宴が終わったあとの精算が恐ろしいですね。日本の関係組織が凄惨にならなければいいのですが。

• W-164
回答No.2

そもそも、アメリカのテレビ局の都合で、真夏の暑い時期にオリンピックをやらなければならない羽目になっている訳なのだから、当然そういうところから収入を得ているIOCに負担させるべきです。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道も、受け入れる前に、きちんと採算を検討すべきだけど、大丈夫でしょうかね。 余談ですが、バッハ会長は、東京都に対し、セレブレーションマラソンの実施を提案してますが、オリンピックのマラソンには世界の有力選手が参加してますので、その過酷なレース実施の後にマラソン大会を開催しても、一体、(世界の有力選手の)誰が参加するでしょうか? 東京も、納得してる場合ではないでしょうね。

回答No.1

北海道が金を出すの? 私が道民なら反対する 有料で観戦してもチケット代金は東京オリンピック組織委員会に入るのだから札幌に回ってくるか判らない。 IOCが経費を出さないなら札幌は動くべきではない。 札幌でのマラソンを拒否しなくてよい「金が無いから動けない」これでよい それより、札幌は2030年に冬季オリンピックを誘致しようとしてるが、誘致してよいのか? また、直前に会場を変更させられる事にならなければ良いが... 誘致を止めるべきだと思う  

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道、札幌は、本当に採算がとれると思って、開催に賛成したのでしょうかね?その辺が、全然見えてこないですよね。経費についても、IOCとか組織委員会は何も言ってないし、今のところ、東京の費用負担は無しとか、発行のチケットの払い戻しをどうするかとかをあれこれやっている状態ですので、札幌市長や同知事はどんな考えなのかなって気になりますね。マスコミも取り上げてないっていうことは、この問題に誰も気づいてない?