• 締切済み

マラソンの開催地について

ふと思ったのですが、東京オリンピックのマラソンの開催地が北海道に変更になったとニュースでやっていましたが、そもそも時期をずらすということはできないのでしょうか?過去に時期をずらして実施したことはないのでしょうか?

みんなの回答

• NOMED
回答No.4

昔は、夏季と冬季は同時に開催され、10月に夏季・12月に冬季というものでした また、南半球では四季が逆転しますから、例えばニュージーランドやオーストラリア・ブラジル・アフリカなどでは、今の時期で問題ありません 最近の報道では・・・ 今回のマラソン開催地変更は、2024パリオリンピックの布石だそうです --- 国際オリンピック委員会(IOC)の公用語はフランス語と英語。ただし、世界の趨勢と異なり、フランス語が第1公用語だ。五輪憲章により、公式文書のフランス語版と英語版の原文に相違があれば、フランス語版が優先される。 --- IOCにしてみれば、次のパリオリンピックの成功に向けて動いたのです 今年のパリでは日本同様に異常気象で、2019年7月25日の午後、パリの気温は42度まで上がる予報がだされました 書かれているようにIOCでは、時期をずらすことを前提に協議はされません 放送権料の80%をアメリカのメディアが出していますから、過去のように秋にずらすことはありません その代わり、現在IOCで検討されているのは、もう北半球での都市開催には限界があるので、「国開催」にするというものです ので、5年後の次期オリンピック開催地のフランス・パリでは、絶対に失敗したくないのです つまり、2024パリオリンピックでいきなりマラソンなどの各競技会場を大幅に変更し、都市開催でなくなることを避けたいIOCは前例として、東京オリンピックのマラソン開催地変更を決定した・・・という流れです ので結果、北半球における夏季オリンピックを都市開催から国開催に変える要件として、今回の札幌への変更が成功であったという前例がほしかったのです

参考URL:
https://mousouadvisor.com/canicule2019/
noname#247406
noname#247406
回答No.2

過去には前回の東京オリンピックは10月開催でした しかし、その時代はアマチュア選手だけでの開催で開催 今のようにプロの出場もできるようになり、スポンサーがつくようになり TV局の放映権(アメリカが最大)などがありシーズンのスポーツと 重なるという理由でスポーツの閑散期に行なうとされてしまいました。 日本のテレビ局、スポンサーが多額の金を出せば変更になるでしょうが 実質的に無理なようです。 現在の最大のスポンサーはアメリカコカ・コーラ社 TV局の放映権は米NBCが32年まで五輪放映権を持っています、 その額は 7800億円とされており最低でも2032年までは8月開催 となるでしょう。

• maiko04
回答No.1

1964年に初めて東京で夏季五輪が開催された時期は、比較的涼しくて湿度も低い10月だった。4年後のメキシコ五輪も同じく10月に行われた。 だが過去30年にわたり、ほとんどの夏季五輪は7、8月に開催されている。テレビ局が大会を取材する上で理想的な時期と考えているからだ。 この時期は五輪以外に世界的なスポーツイベントが少なく、テレビ局はより多くの視聴者を獲得しようと数十億ドルの放映権料を支払う。 「IOC(国際オリンピック委員会)は、夏季、冬季五輪の開催時期について、米テレビ局の希望をよく分かっている」と、元CBSスポーツ社長のニール・ピルソン氏は話す。同局は1992年、94年、98年の冬季五輪を米国で放送した。 「夏季五輪が10月開催となると、単純にその価値が薄れる。その時期にはすでにさまざまなスポーツ大会の契約が存在するからだ」と同氏はロイターに語った。 IOCは、2020年夏季五輪の立候補都市に対し、7月15日から8月31日までの間に開催することを求め、東京は7月24日から8月9日を開催期間とした。 https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D