• 締切済み

マラソンの開催地について

ふと思ったのですが、東京オリンピックのマラソンの開催地が北海道に変更になったとニュースでやっていましたが、そもそも時期をずらすということはできないのでしょうか?過去に時期をずらして実施したことはないのでしょうか?

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

昔は、夏季と冬季は同時に開催され、10月に夏季・12月に冬季というものでした また、南半球では四季が逆転しますから、例えばニュージーランドやオーストラリア・ブラジル・アフリカなどでは、今の時期で問題ありません 最近の報道では・・・ 今回のマラソン開催地変更は、2024パリオリンピックの布石だそうです --- 国際オリンピック委員会(IOC)の公用語はフランス語と英語。ただし、世界の趨勢と異なり、フランス語が第1公用語だ。五輪憲章により、公式文書のフランス語版と英語版の原文に相違があれば、フランス語版が優先される。 --- IOCにしてみれば、次のパリオリンピックの成功に向けて動いたのです 今年のパリでは日本同様に異常気象で、2019年7月25日の午後、パリの気温は42度まで上がる予報がだされました 書かれているようにIOCでは、時期をずらすことを前提に協議はされません 放送権料の80%をアメリカのメディアが出していますから、過去のように秋にずらすことはありません その代わり、現在IOCで検討されているのは、もう北半球での都市開催には限界があるので、「国開催」にするというものです ので、5年後の次期オリンピック開催地のフランス・パリでは、絶対に失敗したくないのです つまり、2024パリオリンピックでいきなりマラソンなどの各競技会場を大幅に変更し、都市開催でなくなることを避けたいIOCは前例として、東京オリンピックのマラソン開催地変更を決定した・・・という流れです ので結果、北半球における夏季オリンピックを都市開催から国開催に変える要件として、今回の札幌への変更が成功であったという前例がほしかったのです

参考URL:
https://mousouadvisor.com/canicule2019/
noname#247406
noname#247406
回答No.2

過去には前回の東京オリンピックは10月開催でした しかし、その時代はアマチュア選手だけでの開催で開催 今のようにプロの出場もできるようになり、スポンサーがつくようになり TV局の放映権(アメリカが最大)などがありシーズンのスポーツと 重なるという理由でスポーツの閑散期に行なうとされてしまいました。 日本のテレビ局、スポンサーが多額の金を出せば変更になるでしょうが 実質的に無理なようです。 現在の最大のスポンサーはアメリカコカ・コーラ社 TV局の放映権は米NBCが32年まで五輪放映権を持っています、 その額は 7800億円とされており最低でも2032年までは8月開催 となるでしょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

1964年に初めて東京で夏季五輪が開催された時期は、比較的涼しくて湿度も低い10月だった。4年後のメキシコ五輪も同じく10月に行われた。 だが過去30年にわたり、ほとんどの夏季五輪は7、8月に開催されている。テレビ局が大会を取材する上で理想的な時期と考えているからだ。 この時期は五輪以外に世界的なスポーツイベントが少なく、テレビ局はより多くの視聴者を獲得しようと数十億ドルの放映権料を支払う。 「IOC(国際オリンピック委員会)は、夏季、冬季五輪の開催時期について、米テレビ局の希望をよく分かっている」と、元CBSスポーツ社長のニール・ピルソン氏は話す。同局は1992年、94年、98年の冬季五輪を米国で放送した。 「夏季五輪が10月開催となると、単純にその価値が薄れる。その時期にはすでにさまざまなスポーツ大会の契約が存在するからだ」と同氏はロイターに語った。 IOCは、2020年夏季五輪の立候補都市に対し、7月15日から8月31日までの間に開催することを求め、東京は7月24日から8月9日を開催期間とした。 https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D

関連するQ&A

  • 東京マラソンの開催費用

    東京マラソンの警備が強化されているとニュースでみたのですが、警備強化だけでも費用はすごいかかるのではないかなと思いました。 東京マラソンを開催するのにどれくらいの費用がかかっているのでしょうか。

  • 札幌での五輪マラソン開催の採算性

    東京オリンピックのマラソンなどが札幌開催となりました。しかし、札幌での五輪マラソンは無料観戦ということになりそうです。そうなると、観戦料はとらないため収入は期待できなり、札幌市はその準備費用として100億円をかけるも、その回収ができなくなり大赤字となります。 いくら北海道知事の方から補助費が出るとしても、収入ゼロ状態なら、北海道全体としてもこれは丸損で大きな問題です。 IOCや日本の組織委員会からそうした予算の補填が出る可能性があるのでしょうか?見通しについて教えてください。

  • オリンピックの開催地の東京が変更になったら

    素朴な疑問なのですが、2020年に東京でオリンピックが開催される予定ですが、 何らかの理由で東京で開催することができなくなった場合は、 どうやって次の開催地を決めることになるのでしょうか。 それとも、もうすでにその場合の開催地は決まっているのでしょうか。

  • 2016年 夏季オリンピックの開催地

    2016年のオリンピックの日本の開催候補地が東京に決まりましたが、開催地が東京に決まる可能性はどれくらいでしょうか。アメリカが有力だそうですが、アメリカが開催地になることで有利な点、不利な点はなんですか。また、日本が開催地になることで有利な点、不利な点はなんですか。あと、これから日本はどんなことをすれば2016年の開催地に選ばれる可能性が高まったりするのでしょうか。

  • 歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

    過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • オリンピックの開催地

    こんにちは 今度、英語のスピーチを授業でやるのですが、2016年のオリンピック開催地を選ぶときに、東京は具体的にどのような理由で落選したのでしょうか??教えてください。 少し調べたのですが、もし参考URLなどもあったら、載せていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

  • 2016年オリンピック開催地

    2016年のオリンピック開催地で東京が落選しましたが、石原慎太郎東京都知事がこの責任をとって辞任する可能性はありますか?

  • オリンピックのマラソン札幌で

    と言うことに正式に決まったそうです 小池都知事はよほど悔しかったのか「北方領土でやれば良い」などと言いました でも今更札幌になったら チケット当たった人はどうなる? 会場が変わっただけなのでマラソンのチケット当たった人はそのまま有効? MGC出た選手は何だったんだろう?ってなりますよね… オリンピックと同じコースだから走ったのに… そもそもオリンピックそのものの開催時期を秋(今ぐらいの時期) にずらせば良いだけの話だと思うんですが  そういう考えには至らないのでしょうか?

  • 今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

    オリンピックは夏に行わなければならないものかと思っていましたが、先日のニュースで、オリンピックが8月開催となったのは、アメリカの最大テレビスポンサーの意向が強いと知りました。10月はアメリカのメジャースポーツと重なるので、メジャースポーツのない8月開催で視聴率をとりたいとしたのが理由との事でした。また、過去の東京オリンピックは10月に開催したのであり、夏のオリンピックが8月開催でなければならない理由の無いことを知りました。 如何に大口スポンサーの意向であっても受け入れがたい事はあると思います。真夏の開催に無理があることは容易に想像できたのに8月開催とした主催者は猛省して欲しいと思います。 そこで、今更ですが、オリンピックを10月開催に変更できないものかと思っています。そんなこと全く不可能なことなのでしょうか。

  • オリンピック開催地選考が早過ぎる理由

    オリンピックの招致選考って、時期が早過ぎませんか?開催7年前に決めるもんかね。7年も経てば、どんどん情勢が変わって連鎖的に計画も変わり、嫌でも色々と歯車が狂うよ。7年も前に開催地を決めるのは、何故でしょう? 単純な話、東京に決まったのなら、来年すぐ見たくないですか? 発表時に招致委員らしき初老のオッサンが涙流して喜んでましたが、7年間生きていられる自信が有るのでしょうか?断言しますが、60歳以上の招致委員の3割は開催前に死にます。ガンになったり、交通事故でも起こります。滝川クリステルも喜んでましたが、若くても死は突然やってきます(まー、彼女なら生きてるとは思いますが)。何というか、招致活動の目的が東京当選になっていて、開催に向けた目的意識の低さを感じました。準備がボツになってオリンピック中止になっても、招致に注力して東京当選を勝ち取ったその一瞬の出来事に一喜一憂できればそれでOKって感じです。まー、招致活動は大変でしょうから、気持ちは分かりますが。 7年はギリギリ許せても、「20年後の開催地が東京に決まりました」と報道されても、微妙だと思います。招致決定の喜びや感動はタイムリー度が重要で、近未来の開催なら嬉しく、開催が遠い未来ならそれだけ感動が衰えるものだと思います。 幾ら何でも、7年は長過ぎでしょ。せいぜい3年でしょ。閉会した後に次4年後の開催地を半年くらいで決めれば良いのでは?

専門家に質問してみよう