• 締切済み

オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.15

東京オリンピックは「開催するも地獄、中止するも地獄」だと考えます。開催するならご指摘の通り、選手・観客・競技スタッフ・運営ボランテイアすべてについて感染防止策を徹底する必要があります。ただしいくら万全を期しても、感染者は出るでしょう。これに対応する医療従事者の人数が足りるかどうか懸念されるところです。また選手や関係者にどれだけワクチンの接種ができるかという難問もあります。 開催を断念して中止するならその苦労はなくなる代わりに、「その日のために」苦労を重ねてきた選手が衝撃を受けるだけでなく、日本全体に大きな喪失感・虚脱感が広がるのではないかと思います。これは経済的な損失以上に効いてくるでしょう。1940年・64年・2020年と三度の大会開催地に選ばれながら、実際に開催できたのは1964年の1度しかない、ということになれば、東京の「4度目の立候補」は当分ないでしょう。 どちらになるか、今後の日本や世界の感染の状況にもよりますので、今の段階では回答者には判断が付きません。ただ、開催できたとしても、「人類がコロナウイルスを克服した証の大会」にはなりそうもなく、「ウイルスと人類の戦いの一環として(戦時下の)大会」にならざるを得ないのではないかと考えます。 前回1964年の東京オリンピックの年、回答者は小学校4年生でしたが、教室の白黒テレビで担任の先生や級友と見た競技を56年たった今でもよく覚えています。今の子どもたちもあのような感動を経験できれば幸せなのですが…。

回答No.14

高校の県大会みたいに、リモートで最小限でやるでしょうね。 施設なんて無駄の極み、ガラクタに終わりますし、中国人が東京五輪のグッズを転売目的で爆買いしてるし。

回答No.13

今回の「東京2020」に限らず、もう「オリンピック」そのものを見直して、基本的に全廃すべきだと思っています。各種目の世界選手権だけで充分です。 今回のコロナ対応に限らず、IOCの金儲け第一主義がはっきりしましたし、日本・韓国・中国以外ではどこの都市も開催したがらないようになってきましたしね。まあ、税金が跳ね上がる上に見に行こうにもバカ高い入場料をふんだくられるイベントなど、開催したいと思う都市の市民の方が頭がおかしいと思っていますけどね。 日本の市民も「オリンピック信仰」を捨てるべき時が来ていると思いますよ。1964年の東京オリンピックの際は「高度経済成長期」だったので経済効果もありましたが、現在のような低成長・コロナ不況の元では経済的に潤うのはごく一部の業界(旅行業界など)だけですし、今後税金が上がる可能性が高い事を考えても、「何が何でもオリンピックを開催する」のは愚かなことだと思っています。また、アスリートがそれを支持するのは、単なるわがままで自己中心的な考えに過ぎないと確信しています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

コロナを克服した証としてやる・・なんて言っていますね。 要するにコロナがどうあれ、“こういう状況でも、我々世界は団結してやれるんだよ”というPRなのでしょう。 オリンピックが、手段ではなく目的化してしまっています。 止めるのも地獄、やるのも地獄だったら、オリンピックをコロナのために利用しましょうという結論なので、もっとひどくなっても対処療法でやるでしょう。 無観客でもやる、選手に感染者が出ても、他の種目はやる・・・

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.11

しなくていいです。無理してすることじゃないと思います。 でも、選手の方の気持ちを思うと、、、、

回答No.10

ワクチンに期待して 抑える事が出来ればよいがと思っています。 人類とウィルスの戦いですね。 ワクチンを世界中の人が接種すれば 違うと思うのです。 今迄もそうして病気を抑えてきたのですから 今回も  乗り越えられるとよいと思っています。 現在よりは多少状況が変わるのではないでしょうか。  

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.9

こんな中では、開催しないでしょう。 でも、ほっておいたら、安全を確保できない状況で見切り発車する可能性が有りますね。 年が明けたら「go to オリンピック」の号令が出てるかもしれません。 入場券、代金半額返金で。 後は野となれ山となれ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

何もかも用意していない時点で中止を決定したならまだしも、建物は全部建てた(改築した)し、運営するために人件費をはじめ、今でもずっとお金は使ってるし、開催したら見込めるお金は中止したら一切なくなって、チケットの払い戻しから始まって中止に関する諸費用はかかります。 開催に〇億円とあっても今中止して、余り〇億円には絶対になりません。下手するとIOCからお金が来なくなるので、真っ赤っかになる可能性もあると思います。金銭的にプラスにならないとしても開催しないとどうしようもない状態だと思いますよ。 正直、中止なんて道はないですよ。みんな、今年の夏に一息つけたことを一切考えてなくて、本当にマスゴミって洗脳うまいな、って思います。

回答No.7

来年になって、国内外の感染状況を見て・・ ということになると思いますが・・。 そろそろオリンピックのあり方自体、 考え直した方がいいのかもと思ったりします。 もちろん小さい頃からオリンピックを目指して 頑張ってきた選手はたくさんいると思いますし、 年齢的に中止になったらガッカリする選手もいるでしょうけど・・。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

普通に開催されて成功に終わるんじゃないでしょうか。 開催する来年の夏に今の状態のままでいるとでも思っているんのでしょうか。今は冬になって各個人の免疫力が落ちて感染発症しやすくなっているだけです。あれが原因、これが原因、と犯人探しばっかりやって、何かが悪いようにマスゴミが言ってますが、単に季節的に増えているだけです。それでないと説明できないような事態ばかり起こっています。 という事は来年の夏になると間違いなく、今年の夏のような状態になるでしょう。感染者数が減ると同時にワクチンや治療薬が安定すれば、コロナはもっと目立たくなっているでしょう。 オリンピックでどういう体制を敷くのかは今は解りませんが、少々過剰な対応が求められ、そういう対応で開催されるでしょう。絶対に問題は起きないとは言い切れないものの、大きな問題が起こる可能性はかなり低いと思います。選手の中に感染者が出なければいいですね。 >もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え >更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 まるで選手団は感染者です、と言わんばかりの文章ですね。こういう感覚を持てるのはみんなマスゴミのあやふやな情報に踊らされる典型のように思います。 確かに感染者が増えて、医療現場が逼迫している状況ではあると思いますが、それはこの冬を乗り越えるかどうかまでの問題だと思います。首長が自粛を促しただけで、感染者の数は横ばいから減少になっています。もう少し落ち着けば、冬は乗り切れるのではないか、と思います。冬を乗り切れば、暑くなるにつれて、感染者は減る方向に移るでしょう。既にその傾向は今年の夏に証明されています。 油断せず、感染防止対策を各個人が粛々とやっていけば、来夏には「ちょっと落ち着いたねぇ」と思えるような状態になりますよ。油断さえしなければね。

関連するQ&A

  • 今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイ

    今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイルスが原因で海外からの選手が来ない可能性があります。

  • オリンピックを何故開催したいのか?

    何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。 オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。 何故石原知事はああもオリンピックを東京に持って来ようとしているのでしょうか。 今の日本のように国の財政が逼迫し、借金が膨張している上に、今回の東北大震災です。このような国情の下で果たしてオリンピックなど開催できるものでしょうか。 開催するとすれば、それにかかる費用は莫大なものになるのでしょう。 確かに東京都の財政は、自治体としては裕福なこと日本一だと思います。かと言って、オリンピックともなれば都の財政だけではできなくて、当然国からの持ち出しもしないとできないと思われます。 平成10年でしたか、長野で冬季オリンピックが開かれましたが、あれはあれで成功裡に終わったとは思いますが、あの時も私は長野で開くことには反対でした。札幌で既存の施設を整備した上で、二度目とはなりますが札幌で開くというのなら賛成でした。 たった2週間程度のお祭を開催するためだけに、長野では夥しい区域の自然が破壊され、今も修復されることなくそのままの状態で放置されているのでしょう。 東京で開催されるのは無論夏季ですから、自然が壊されたりすることはなく、又「東京オリンピック」で使用された競技場始め各種の施設は手を加えればそのまま使えるでしょうし、新たな競技施設をまた次々と建設する必要がないのは良しとして、東京での開催でインフラが整備されお金が落とされるというメリット以上に、莫大な費用を注ぎ込むことのデメリットの方が大きいような気がしますが、如何でしょうか? 高度経済成長時代に催された“東京オリンピック”も、“大阪万博”も大成功だったことは十分認めます。しかし、当時と今とでは余りにも国の情勢が違いすぎます。 私には世界の国々がオリンピックを誘致したいと思う気持ちが残念ながら理解できずにいます。たった半月ほどのお祭開催のために、膨大な人的、物的、金銭的出動をしなければならないイベントに疑問を感じます。

  • 二階さんがオリンピックを開催すると言ってますが

    自民党のドン、二階さんがオリンピックは是が非でも行うと言っておられます。それ昨年も同じでやるって言っときながら、延期されましたね。今年は色々な大人の事情で(金銭絡み)やらざるを得ないと聞いています。やれるんでしょうか?無理やり開催したとして、海外選手来日できます?

  • オリンピック開催、無観客

    これもまぁ、仕方ないことですか? オリンピックは歴史上初めて無観客で行われることになりました。 今朝の「サンデーモーニング」の出演者は、ミュンヘンオリンピック の際のテロ事件を引き合いにして「オリンピックは冷たい」とか 言っていました。 なんとも、オリンピックの精神を理解していない発言です。 オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は 思います。 パレスチナ問題はオリンピックには関係のない問題です。 それを、なぜごちゃ混ぜにして論じるのか? しかも、現在ヨーロッパの感染状況は、日本の現状をはるかに上回る 状態です。それでも、日本へやってくる選手がいるのです。 その選手たちまで排除すると言うのでしょうか。 いったいこの人たちはオリンピックのなにを知っていて論じている のか分かりません。 新型コロナウイルスは変異型を含めて、これからまた大流行するかも しれません。しかし、オリンピック期間中は感染拡大を起こさない ように最善を尽くせばいいだけです。 それもしたくない、なにもしたくないのが正しいのか? こんな脆弱でチンケな論を言う人の神経が分からないです。 戦前の日本もこんな感じで軍部の暴走が始まった。と言われています。 司会者の方は戦争の論点を語っていますが、国民がなにもしたくない なにも考えたくない。と思うのが一番危ない。 でしたら、困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して 選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 どう思いますか。

  • オリンピックは毎年開催できないものでしょうか?

    オリンピック招致レース報道を見るたびに思うのですが、なぜオリンピックは4年に一度と決められてるままなのでしょうか? 古代オリンピックの伝統を引き継いでいるからというのは承知していますが、時代と共に伝統にこだわらずに変えるのは世の習いじゃないでしょうか? 例えば、発足当初は、伝統にならって女子選手の参加が認められなかったと聞きますし、冬季五輪だって古代はなかったですよね。 もし、毎年開催されれば、現在のような熾烈な招致争いも緩和されるし、過剰な誘致合戦で無駄な接待経費が増えるのを防げます。発展途上国の開催や過去の開催国での再開催の可能性も広がります。 逆に立候補都市が少なくて、毎年開催が難しくなるようでしたら(最近はありませんが昔は良くあったと聞きます)、無理に毎年にこだわらずにケースバイケースで隔年行うとか、アテネに恒久競技施設を確保しておいてそこで行い、費用は参加国全体で負担するなんて方法でもいいと思います。 また、選手の側にとってもメダルをねらうチャンスが広がります。4年に一度では、モチベーションを保つのが大変ですし、選手によっては当たり年に選手年齢のピークを外してしまうなどの不公平があると思います。 逆に毎年参加する方がモチベーションが持ち続けられないという選手もいるかもしれませんが、その場合は何年に一回参加するなどのマイルールを決めればいいだけです。 また、競技によって毎年参加するのが財政的に難しいようでしたら、競技団体ごとにどの頻度で競技に参加するか決めて輪番開催にすればいいですし、輪番なら競技種目が増えすぎて一度に全部開催できず、野球やレスリングのように競技から外す、外さないでもめることもなくなります。 それから、(これは邪道な思惑で個人的には常々どうでもいいと思ってることなんですが)ご存じのように、五輪には近年多額のマネーが動きその経済効果を重要視する向きもありますが、これも毎年開催すればその分世界経済にプラスになるでしょう。 以上、良いことづくめのように思えるのですが、どうでしょうか?

  • 今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

    オリンピックは夏に行わなければならないものかと思っていましたが、先日のニュースで、オリンピックが8月開催となったのは、アメリカの最大テレビスポンサーの意向が強いと知りました。10月はアメリカのメジャースポーツと重なるので、メジャースポーツのない8月開催で視聴率をとりたいとしたのが理由との事でした。また、過去の東京オリンピックは10月に開催したのであり、夏のオリンピックが8月開催でなければならない理由の無いことを知りました。 如何に大口スポンサーの意向であっても受け入れがたい事はあると思います。真夏の開催に無理があることは容易に想像できたのに8月開催とした主催者は猛省して欲しいと思います。 そこで、今更ですが、オリンピックを10月開催に変更できないものかと思っています。そんなこと全く不可能なことなのでしょうか。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • 悪く言われたオリンピック選手はいたでしょうか

    オリンピックが開催されるときは、選手たちはみんな好かれて、賞賛されると思いますが、 過去のオリンピックで、悪く言われたオリンピック選手なんていたでしょうか? 僕の知るかぎりでは、千葉すずさんがちょっと悪く言われたと聞いていますが、千葉すずさん以外で、悪く言われたオリンピック選手はいたのでしょうか。 (ただし、僕は、千葉すず選手は、善良な良い選手だと思っています。)

  • 2020年 オリンピック

    どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか? オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか? オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか? 消費税がなくなりますか? オリンピックを開催するのに、競技場は? それを建設するのに、どこからお金を使いますか? 結局は、税金からになりますね? 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。 これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか? 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。 金メダルは無理です。 そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

  • 2020オリンピック。

    新型コロナウイルスで今年のオリンピック開催中止に成りそう。 日本でウイルス感染者現在四人此から何人増えることやら。 他国のオリンピック選手も日本上陸拒否して湿気た線香花火のようにオリンピック消滅してしまうのでは。 オリンピックでは無くウイルスの消滅させる良い知恵は無いのだろうか。