• 締切済み

オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• staratras
回答No.15

東京オリンピックは「開催するも地獄、中止するも地獄」だと考えます。開催するならご指摘の通り、選手・観客・競技スタッフ・運営ボランテイアすべてについて感染防止策を徹底する必要があります。ただしいくら万全を期しても、感染者は出るでしょう。これに対応する医療従事者の人数が足りるかどうか懸念されるところです。また選手や関係者にどれだけワクチンの接種ができるかという難問もあります。 開催を断念して中止するならその苦労はなくなる代わりに、「その日のために」苦労を重ねてきた選手が衝撃を受けるだけでなく、日本全体に大きな喪失感・虚脱感が広がるのではないかと思います。これは経済的な損失以上に効いてくるでしょう。1940年・64年・2020年と三度の大会開催地に選ばれながら、実際に開催できたのは1964年の1度しかない、ということになれば、東京の「4度目の立候補」は当分ないでしょう。 どちらになるか、今後の日本や世界の感染の状況にもよりますので、今の段階では回答者には判断が付きません。ただ、開催できたとしても、「人類がコロナウイルスを克服した証の大会」にはなりそうもなく、「ウイルスと人類の戦いの一環として(戦時下の)大会」にならざるを得ないのではないかと考えます。 前回1964年の東京オリンピックの年、回答者は小学校4年生でしたが、教室の白黒テレビで担任の先生や級友と見た競技を56年たった今でもよく覚えています。今の子どもたちもあのような感動を経験できれば幸せなのですが…。

回答No.14

高校の県大会みたいに、リモートで最小限でやるでしょうね。 施設なんて無駄の極み、ガラクタに終わりますし、中国人が東京五輪のグッズを転売目的で爆買いしてるし。

回答No.13

今回の「東京2020」に限らず、もう「オリンピック」そのものを見直して、基本的に全廃すべきだと思っています。各種目の世界選手権だけで充分です。 今回のコロナ対応に限らず、IOCの金儲け第一主義がはっきりしましたし、日本・韓国・中国以外ではどこの都市も開催したがらないようになってきましたしね。まあ、税金が跳ね上がる上に見に行こうにもバカ高い入場料をふんだくられるイベントなど、開催したいと思う都市の市民の方が頭がおかしいと思っていますけどね。 日本の市民も「オリンピック信仰」を捨てるべき時が来ていると思いますよ。1964年の東京オリンピックの際は「高度経済成長期」だったので経済効果もありましたが、現在のような低成長・コロナ不況の元では経済的に潤うのはごく一部の業界(旅行業界など)だけですし、今後税金が上がる可能性が高い事を考えても、「何が何でもオリンピックを開催する」のは愚かなことだと思っています。また、アスリートがそれを支持するのは、単なるわがままで自己中心的な考えに過ぎないと確信しています。

• citytombi
回答No.12

コロナを克服した証としてやる・・なんて言っていますね。 要するにコロナがどうあれ、“こういう状況でも、我々世界は団結してやれるんだよ”というPRなのでしょう。 オリンピックが、手段ではなく目的化してしまっています。 止めるのも地獄、やるのも地獄だったら、オリンピックをコロナのために利用しましょうという結論なので、もっとひどくなっても対処療法でやるでしょう。 無観客でもやる、選手に感染者が出ても、他の種目はやる・・・

• riarashi
回答No.11

しなくていいです。無理してすることじゃないと思います。 でも、選手の方の気持ちを思うと、、、、

回答No.10

ワクチンに期待して 抑える事が出来ればよいがと思っています。 人類とウィルスの戦いですね。 ワクチンを世界中の人が接種すれば 違うと思うのです。 今迄もそうして病気を抑えてきたのですから 今回も  乗り越えられるとよいと思っています。 現在よりは多少状況が変わるのではないでしょうか。  

• 5mm2
回答No.9

こんな中では、開催しないでしょう。 でも、ほっておいたら、安全を確保できない状況で見切り発車する可能性が有りますね。 年が明けたら「go to オリンピック」の号令が出てるかもしれません。 入場券、代金半額返金で。 後は野となれ山となれ。

• yaasan
回答No.8

何もかも用意していない時点で中止を決定したならまだしも、建物は全部建てた(改築した)し、運営するために人件費をはじめ、今でもずっとお金は使ってるし、開催したら見込めるお金は中止したら一切なくなって、チケットの払い戻しから始まって中止に関する諸費用はかかります。 開催に〇億円とあっても今中止して、余り〇億円には絶対になりません。下手するとIOCからお金が来なくなるので、真っ赤っかになる可能性もあると思います。金銭的にプラスにならないとしても開催しないとどうしようもない状態だと思いますよ。 正直、中止なんて道はないですよ。みんな、今年の夏に一息つけたことを一切考えてなくて、本当にマスゴミって洗脳うまいな、って思います。

回答No.7

来年になって、国内外の感染状況を見て・・ ということになると思いますが・・。 そろそろオリンピックのあり方自体、 考え直した方がいいのかもと思ったりします。 もちろん小さい頃からオリンピックを目指して 頑張ってきた選手はたくさんいると思いますし、 年齢的に中止になったらガッカリする選手もいるでしょうけど・・。

• yaasan
回答No.6

普通に開催されて成功に終わるんじゃないでしょうか。 開催する来年の夏に今の状態のままでいるとでも思っているんのでしょうか。今は冬になって各個人の免疫力が落ちて感染発症しやすくなっているだけです。あれが原因、これが原因、と犯人探しばっかりやって、何かが悪いようにマスゴミが言ってますが、単に季節的に増えているだけです。それでないと説明できないような事態ばかり起こっています。 という事は来年の夏になると間違いなく、今年の夏のような状態になるでしょう。感染者数が減ると同時にワクチンや治療薬が安定すれば、コロナはもっと目立たくなっているでしょう。 オリンピックでどういう体制を敷くのかは今は解りませんが、少々過剰な対応が求められ、そういう対応で開催されるでしょう。絶対に問題は起きないとは言い切れないものの、大きな問題が起こる可能性はかなり低いと思います。選手の中に感染者が出なければいいですね。 >もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え >更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 まるで選手団は感染者です、と言わんばかりの文章ですね。こういう感覚を持てるのはみんなマスゴミのあやふやな情報に踊らされる典型のように思います。 確かに感染者が増えて、医療現場が逼迫している状況ではあると思いますが、それはこの冬を乗り越えるかどうかまでの問題だと思います。首長が自粛を促しただけで、感染者の数は横ばいから減少になっています。もう少し落ち着けば、冬は乗り切れるのではないか、と思います。冬を乗り切れば、暑くなるにつれて、感染者は減る方向に移るでしょう。既にその傾向は今年の夏に証明されています。 油断せず、感染防止対策を各個人が粛々とやっていけば、来夏には「ちょっと落ち着いたねぇ」と思えるような状態になりますよ。油断さえしなければね。