オリンピックは毎年開催できないものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜオリンピックは4年に一度と決められてるままなのでしょうか?古代オリンピックの伝統を引き継いでいるからというのは承知していますが、時代と共に伝統にこだわらずに変えるのは世の習いじゃないでしょうか?
  • もし、毎年開催されれば、現在のような熾烈な招致争いも緩和されるし、過剰な誘致合戦で無駄な接待経費が増えるのを防げます。発展途上国の開催や過去の開催国での再開催の可能性も広がります。
  • また、選手の側にとってもメダルをねらうチャンスが広がります。4年に一度では、モチベーションを保つのが大変ですし、選手によっては当たり年に選手年齢のピークを外してしまうなどの不公平があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックは毎年開催できないものでしょうか?

オリンピック招致レース報道を見るたびに思うのですが、なぜオリンピックは4年に一度と決められてるままなのでしょうか? 古代オリンピックの伝統を引き継いでいるからというのは承知していますが、時代と共に伝統にこだわらずに変えるのは世の習いじゃないでしょうか? 例えば、発足当初は、伝統にならって女子選手の参加が認められなかったと聞きますし、冬季五輪だって古代はなかったですよね。 もし、毎年開催されれば、現在のような熾烈な招致争いも緩和されるし、過剰な誘致合戦で無駄な接待経費が増えるのを防げます。発展途上国の開催や過去の開催国での再開催の可能性も広がります。 逆に立候補都市が少なくて、毎年開催が難しくなるようでしたら(最近はありませんが昔は良くあったと聞きます)、無理に毎年にこだわらずにケースバイケースで隔年行うとか、アテネに恒久競技施設を確保しておいてそこで行い、費用は参加国全体で負担するなんて方法でもいいと思います。 また、選手の側にとってもメダルをねらうチャンスが広がります。4年に一度では、モチベーションを保つのが大変ですし、選手によっては当たり年に選手年齢のピークを外してしまうなどの不公平があると思います。 逆に毎年参加する方がモチベーションが持ち続けられないという選手もいるかもしれませんが、その場合は何年に一回参加するなどのマイルールを決めればいいだけです。 また、競技によって毎年参加するのが財政的に難しいようでしたら、競技団体ごとにどの頻度で競技に参加するか決めて輪番開催にすればいいですし、輪番なら競技種目が増えすぎて一度に全部開催できず、野球やレスリングのように競技から外す、外さないでもめることもなくなります。 それから、(これは邪道な思惑で個人的には常々どうでもいいと思ってることなんですが)ご存じのように、五輪には近年多額のマネーが動きその経済効果を重要視する向きもありますが、これも毎年開催すればその分世界経済にプラスになるでしょう。 以上、良いことづくめのように思えるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

まずこの手の世界大会で開催感覚が不定期であれば、まともな大会にはならないでしょう。 開催地の準備期間はもちろんですが、予選も何もなしで出場意欲があれば全て参加になると、試合期間は2週間では絶対足りません。間違いなく年単位になります。1年ぶっ通しで開催できるような国がこの世界に存在するとはとても思えません。 ※変な喩えですが、先ごろ終了したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。第1回大会から第2回大会を3年、第3回大会までを4年にしました。その結果、開催日程自体が不定期であると野球が発展途上の国(主に予選から参加の国)に理解され、参加国の国民への認知度も極端に低いという結果も出ています(今年開催されていることを知らない参加国民も多いそうです)。大きなイベントは定期開催だから盛り上がるのです。 質問者の最後に世界経済にプラス、とありますが、毎年開催ではおそらくマイナス以外にならないでしょう。 オリンピックが儲かっている、それは相当昔まで遡らなければいけないでしょう。少なくとも白黒映像しか残っていない時代まで戻らなければ、五輪開催地はほぼ赤字で間違いないはずです。大会を主催する開催地発表でいくらの黒字~と声高に発表しても(参考リンクのwikipediaを参照ください)、それはあくまでも「開催期間中の収益のみ」です。考えてみれば直接的なチケット収入はこの瞬間に出てくるのですから、黒字は当然です。そこまでの開催コスト全てを計算して、プラスが出た大会など、少なくとも近代五輪でたどれば戦前のベルリン五輪くらいだと思われます。 ※あれはナチスの国威発揚のため”だけ”の大会だったので、当初から投入コストを制限した上で世界に発信する映像メディアにのみ多くのコストを注ぎ込んだため、思ったほど費用がかさんでいない。実際スタジアムなどは建設されてはいますが当初より流用前提だったため新しい技術とか強固な建造物にはなっていません。 そんな”赤字確定”イベントを毎年開催すると決まったら、はたしてどの国が招致に手を挙げるでしょうか。まず日本はあり得ません。今回の東京五輪にしても、黒字になると計算しているのは東京都だけ。他の誰が試算しても大赤字確実です。 何より、競技ごとに別年別日程となった場合、そもそもオリンピックである理由がなくなります。ワールドカップでいいではないですか。オリンピックは4年に1度、定められた多数の競技を一定地域内で短期間に開催する、それがオリンピックの理念の1つでもあるのですから。 日程について選手間の不公平感があるとありますが、生まれの不幸を呪う以外仕方がないと思います。たまたまオリンピック開催年に絶好調だから金メダルをとった。でも前年までは別の選手が王者だった、それは金メダルの価値自体を愚弄するもので、決して許容できないものです。普通に考えてその絶好調だった前年の王者の年にオリンピックが開かれて、確実に金メダルを取れると断言できる人など、誰もいません。一番強い者が勝つのではなく、勝った者が一番強いのですから。 一番の前提としては、オリンピック開催を1年以内で準備&大会開催が実現出来るほど、恵まれた経済力と優れた技術力も持ち合わせた国は、世界に1つもない…ということでしょうか。無論、というより日本の現状を見れば日本は論外と断じるしかありません。そして日本で論外なのですから他で可能性などあるはずがありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろなご意見、興味深く拝見しました。具体的なデータ、参考例を挙げて頂き分かりやすく理解できました。 ただ、いくつか疑問点も残りましたので、補足欄に私の意見を書かせて頂きました。決して回答者様を否定するものではありませんが 、もし、お気に障ったらお許し下さい。

heinrich_t
質問者

補足

>まずこの手の世界大会で開催間隔が不定期であれば、… 私の提案は、開催が不定期であることを前提にしたものじゃありません。毎回招致のたびに立候補が4ヵ国以上になってる現状から、毎年開催にしてもどこかで開催できると考えました。毎年開催で希少価値(?)が少なくなって立候補が減った場合延期もあり得るかと思っただけです。 >毎年開催ではおそらくマイナス以外にならないでしょう。オリンピックが儲かっている、それは相当昔まで遡らなければいけないでしょう 私は経済には明るくないのですが、回答者様の認識では4年ごとの開催でも近年は赤字続きと言うことですね。ならば、毎年であっても当事国の財政事情は変わらないのではないでしょうか? >オリンピックは4年に1度、定められた多数の競技を一定地域内で短期間に開催する、それがオリンピックの理念の1つでもあるのですから。 確かに仰る通りですが、競技種目が肥大化した結果、それが難しくなって種目を削ろうという流れになってるのですから、輪番で行っても廃止になるよりは、選手や競技団体、あるいは競技のファンにとってもうれしいと思いますが、どうでしょう? >普通に考えてその絶好調だった前年の王者の年にオリンピックが開かれて、確実に金メダルを取れると断言できる人など、誰もいません。 これも、正にその通りです。ただ、毎年開催できれば、そのことも証明されますので全選手みんなが納得できますよね。 >オリンピック開催を1年以内で準備&大会開催が実現出来るほど、恵まれた経済力と優れた技術力も持ち合わせた国は、世界に1つもない… 開催が毎年であっても、準備を一年以内にする必要はありません。大会招致は従来通り開催年の数年前に行い、充分に準備をする日程はそのままでいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• jumpup
回答No.3

古代オリンピックはギリシャにおいて聖地オリンピアのゼウス神を祭るため4年ごとの夏に開催され、4年に一度を“オリンピアード”という周期にしていた。 近代オリンピック創設者クーベルタン男爵は、この故事に倣い4年ごとの開催にした。 オリンピックを毎年開催にする事は、古代からのオリンピックの歴史と伝統を否定する事になる。 夏季大会は、戦争で中止になろうが参加ボイコット国が大量に出ようが、4年間隔は頑として守った。 ※冬季大会で1992年アルベールビル大会→1994年リレハンメル大会が2年間隔なのは、夏冬同年開催から2年交互開催にするための例外中の例外

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 4年に1度というのが古代オリンピックの伝統だというのはよく分かってます。 それを承知で質問したのは、時代と共に伝統に縛られずに改革していく姿勢が必要だと思ったからです。 冬季五輪の開催や女子選手の参加などもオリンピックの伝統から外れてますし、近代五輪が始まった頃はなかったことですよね。 毎年開催が、選手、観客、開催都市それぞれにとってベターな選択ならば、同じように改革していくべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

回答No.2

毎年やってたら価値なくなるよ ワールドカップもWBCもオリンピックも天下一武闘会(笑も)4年ごとだから価値があるんです 世界選手権や世界陸上なんか毎年やってるから盛り上がらないでしょ?

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

heinrich_t
質問者

補足

ただ、オリンピックはやはり選手のためにあるのであって、観客やスポンサーのためではないですよね。 もちろん、選手もファンも盛り上がれれば最高ですが、毎年だから盛り上げられないというのは本当のファンではないと思います。 百歩ゆずって、それでファンやスポンサーが離れるなら、その程度の競技なんですから、昔の五輪のように規模を縮小してアマチュアリズムで行えばいいんじゃないでしょうか?