• ベストアンサー

東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

単純に、石原都知事が嫌いな人たちが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの論理で、オリンピック招致反対を叫んでいるだけでしょう。 最近あまり聞かれなくなったのは(2chはたまにしか見ないので、そちらの議論はよく知りません)、反石原の人はおおよそ反安倍と重なりますので、石原さんより安部さん叩きに熱中しているものと思われます。

その他の回答 (7)

• iserlone
回答No.8

五輪というからには、多くの外国人がやってきます。特に、支那、朝鮮からは多くがやってくるでしょう。 そして、現在の犯罪率から考慮すると、犯罪数が飛躍的に増大する事は想像に難くありません。 スパイ防止法がないどころか強制送還1つでさえゴタゴタする国ですから、 外国人犯罪者への対応が飽和状態に達した事を考えると「恐怖」以外の何物でもありません。 国内治安の点から、私は反対しています。

• jack-333
回答No.7

同じ場所で二度もする必要はない。どうせなら日本の風情が感じられる 場所ならいいけど、東京より名古屋界隈のほうが京都、奈良に近いし 外国人の方々も閉幕したあと観光して帰国できるし、(国際空港が大阪、名古屋)2系統で動ける。よって東京でのメリットは感じない 産業分野でも世界のトヨタのイメージをさらに上昇できるなど・・・

noname#56851
noname#56851
回答No.6

言っている事全てが甘いと思います。 経済効果といっても利権に繋がっている一部の人間が濡れ手に粟って事でしょう。 築地市場の問題でも、大きな金が動くそうです。 日本は安全じゃないし、過去三度のオリンピックで日本を理解できなかったとしたら、もう一度開催した所で何が変わるのでしょうか。 それに東京は十分有名ですし、ここでする積極的な意味は無いと思います。 福岡ならまだ多少の理由が有ったかも知れなかったのに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4
回答No.5

私は、東京五輪には、反対をしている者です。 まず、そもそも選ばれる可能性が低い、ということ。 No.2さんも仰っていますが、北京から1度置いただけで、同じアジアの東京が選ばれる、という可能性は極めて低いといわざるを得ません。 その誘致のために、様々な施設を作り(既存施設を使う、と言っても、老朽化したりなどが多く作るものは多いです)というのは、全て無駄になる可能性が高いです。 次に、仮に選ばれたとしての効果です。 まず、経済効果というのが叫ばれますが、これはかなり疑問を抱かざるを得ない数値が多くあります。 そもそも経済効果の数値には、「これまで毎年、北海道に旅行していた大阪の家族が、五輪があるので東京に観戦に行くことにした」というような場合でも経済効果として計上されるものです。しかし、これは北海道にとってはマイナスですよね。東京にとってはプラスですが。日本全体という視点で考えれば、プラスマイナスゼロです。このようなものでも、北海道のマイナスを無視して計上されてしまうのです。 勿論、外国からの観光客がいるでしょうから、全くのマイナスは無いでしょう。しかし、効果の数値はかなり低く見積もる必要があります。 次に、作った施設などをどう維持するのか? という問題もあります。長野五輪の後、その施設の使い道に苦慮し、大赤字を垂れ流している、というのはよく知られたことです。 東京であれば、長野ほど、その後、施設が使われない、ということは無いでしょうがそれでもどの程度になるか…は疑問です。 また、五輪をやったから民度があがる、などというのは、どういうことなのかサッパリ意味がわかりません。 そもそも、そんなことをしなければ上がらないほど、民度の低い国ですか、日本は? 単なるスポーツイベントであれば、反対はしません。 しかし、そこに纏わる費用・労力がそれを行うことによってペイできるとは思えないから、私は反対です。

• KGS
回答No.4

この前やったばかりなので。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

東京オリンピックは既に開催済みだからです。 さらに冬季ではあるが日本では札幌と長野でオリンピックが開催されています、 アジアでオリンピックを開催したのは日本3回、韓国1回 北京オリンピック開催予定の中国を加えても3カ国のみ 何回も開催している日本で開催するよりも 未だ開催経験のない国で開催した方が有益 そのノウハウがなければ 日本が後方支援をすればよいのです 世界の先進国・アジアのリーダーを自負するなら当然のことではないかと思います。

• jlrsmama
回答No.2

私は「東京でオリンピックをやりたくない」と思っているわけではないので、回答者に相応しくないかもしれませんが… 2008年に北京でオリンピックをした後、1回おいただけで同じ極東地域から開催都市が選ばれるとは思えません。 誘致合戦には結構なお金も労力も使われるでしょうが、それが無駄になるだろうと思うのです。 ですから「2016年東京五輪反対!」ではなく、時機を見て誘致に名乗りを上げるべきだったと思います。