• 締切済み

オリンピック開催、無観客

これもまぁ、仕方ないことですか? オリンピックは歴史上初めて無観客で行われることになりました。 今朝の「サンデーモーニング」の出演者は、ミュンヘンオリンピック の際のテロ事件を引き合いにして「オリンピックは冷たい」とか 言っていました。 なんとも、オリンピックの精神を理解していない発言です。 オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は 思います。 パレスチナ問題はオリンピックには関係のない問題です。 それを、なぜごちゃ混ぜにして論じるのか? しかも、現在ヨーロッパの感染状況は、日本の現状をはるかに上回る 状態です。それでも、日本へやってくる選手がいるのです。 その選手たちまで排除すると言うのでしょうか。 いったいこの人たちはオリンピックのなにを知っていて論じている のか分かりません。 新型コロナウイルスは変異型を含めて、これからまた大流行するかも しれません。しかし、オリンピック期間中は感染拡大を起こさない ように最善を尽くせばいいだけです。 それもしたくない、なにもしたくないのが正しいのか? こんな脆弱でチンケな論を言う人の神経が分からないです。 戦前の日本もこんな感じで軍部の暴走が始まった。と言われています。 司会者の方は戦争の論点を語っていますが、国民がなにもしたくない なにも考えたくない。と思うのが一番危ない。 でしたら、困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して 選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 どう思いますか。

みんなの回答

• staratras
回答No.5

結局のところ、「オリンピックに何を求めているか」が、各人各様で同床異夢であることが、今回のコロナ禍で図らずも露呈してしまったということでしょう。 ある人たちとっては「関連ビジネスのチャンス」、ある人たちにとっては「不人気の政権支持率向上の好機」、ある人たちにとっては「視聴率が期待できるキラーコンテンツ」…。肝心の「スポーツの祭典」ということが置き去りにされかけている「不幸なオリンピック」です。 考えてみれば、パンデミック下での感染防止対策「だけ」(ここ重要!)を考えれば、オリンピックという世界中から人が集まるイベントなど、「開催しない方がよい」ことは明らかです。各国から集まる選手団・関係者、日本に住んでいる人双方にリスクがあるからです。 それでも開催しよう(開催すべきだ)というからには「リスクをとるに足る開催の意義」を主催者側が分かりやすく提示し、国民の多くが納得する必要があります。「人類が新型コロナウイルスに打ち勝ったあかし」という事実と異なる説明ではない、「腹に落ちる」ものがなければ、このオリンピック開催をめぐる社会の分断の解消は無理です。 前回の東京オリンピックが開催されたとき、回答者は小学生でしたが、子ども心にもアジアで初めてのオリンピックの開催は「誇らしいこと」であり、「明るい未来の象徴」でもありました。今の子どもたちは、今回のオリンピック開催で何を感じるのでしょうか。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は思います。 クーベルタン男爵の理念はそうでしたけど、現実は残念ですが違いますね。ベルリンオリンピックはナチスの宣伝として大いに利用され、その「大成功」でオリンピックの方向性が決まったといってもいいかもしれません。 なにしろ、オリンピックの開催にあたってギリシャで聖火を起こすというのはベルリンオリンピックのときにナチスが始めたことですからね。 第二次大戦後はしばらくの間敗戦国である日本はオリンピックへの参加は許されませんでした。古橋廣之進さんがロンドンオリンピック開催中に行われた日本選手権で出した記録がロンドンオリンピックの金メダル選手より良い成績だったのは有名ですね。 そして質問者さんも触れているように、ミュンヘンオリンピックでは反イスラエルのテロの対象になってしまいました。 その後もモスクワオリンピックが米ソ冷戦の影響で日本も出場をボイコットするなど、度々政治に振り回されることになりましたね。 どこかのおトナリの国のように、国別対抗となると変な熱意をむき出しにしてくる場合もあります。政治とスポーツは別であるべきだと思いますが、現実はなかなか難しい。 >オリンピック期間中は感染拡大を起こさないように最善を尽くせばいいだけです。 その点は私も同意ですけれど、本来それをやる立場の尾身先生が「感染拡大を起こさないように最善を尽くすなら無観客」と発言して回っていたのでね。そして多くの国民が尾身先生の発言を支持しましたからね。 >困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 はい。オリンピックは開催されますし、東京オリンピックでも選手たちにはオリンピック名物の「コンドームの無料配布」はやるらしいので、選手間での親密な交流は行われるのではないかなと思います。それに対して私は個人の意見としてもなんとも思いません。厳しい練習や試合に耐えてきたのだから、そのくらいのご褒美がないとやってられないでしょうからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 ありがとうございました。

noname#252332
回答No.3

今年東京でやろうとしているのがオリンピックですか? オリンピックって知ってるかと再度ききたいもんです。名前をオリンピックと言っているのは、これをやる約束があるからにすぎない。オリンピックで来れるはずだった外国人観光客は来れず、オリンピックで儲かるはずだった企業も儲からず、その責任が怖いので、なんですか、一応やりましたよ、だめなんですか、と言うためにやっている。さすが、飛び込み自殺を人身事故と言い換えて問題が無いかように偽装する言葉のマジシャンのみなさんです。やってるふり、働いてるふりは日本人の得意技です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民栄誉賞の伊調薫選手のことを「彼女は選手なんですか」 とか言った世間知らずの大学の学長が言っていました。 二番煎じでしょうか?

回答No.2

4才未満の皆さんはオリンピックというものを知らないのも当然ですが、オリンピックとは世界の観客が大勢詰めかけてみな大声を出し、手を取り抱き合って交流と理解を深める国際行事です。帰りは日本のみやげと思い出を持ち帰ってもらい、いくらかの人はまた日本に来ようと計画したり、日本語学習を始めたりするのです。オリンピックは国際交流国際親善。そうでなかったのは80年モスクワオリンピックくらいなものでした。  今回は政治的な事故ではなく自然現象で、原因についてはやむを得ない。  ところが、オリンピックの本来の姿である国際交流の目的がとっくの昔に失われ、外国人観光客がたった一人も来ないと決まったのもずいぶん前であるのに、今になって、ただ自分たち日本人だけが観戦できるかどうかが議論になるとは、私はみなさんの脳の中がどれだけ自己本位なのか怖くてのぞくのも恐ろしい。  うわべだけでも「世界の皆さんに来てもらうことも出来ないのに日本人だけで観戦するかどうかなんて、もはや意味が有りませんよ」とも言うことも思いつかず、自分たちが競技を見れるか見れないかワアワア騒いでるとは、さすが、たいしたオモテナシです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピックが中止になった昭和初期の時代。 あの時の閣僚はみな「こんなときにオリンピックか」と言い 競技大会の最高峰を中止にしました。 その愚策をまた、今度は反戦を語る人たちが言う。 なぜ、こんなバカげた論議をするのか。 ミイラ取りがミイラになる。とは言いえて妙だが、反戦を 言う人間が戦争に国民を導く。これはあってはならない ことです。