• 締切済み

オリンピック開催、無観客

これもまぁ、仕方ないことですか? オリンピックは歴史上初めて無観客で行われることになりました。 今朝の「サンデーモーニング」の出演者は、ミュンヘンオリンピック の際のテロ事件を引き合いにして「オリンピックは冷たい」とか 言っていました。 なんとも、オリンピックの精神を理解していない発言です。 オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は 思います。 パレスチナ問題はオリンピックには関係のない問題です。 それを、なぜごちゃ混ぜにして論じるのか? しかも、現在ヨーロッパの感染状況は、日本の現状をはるかに上回る 状態です。それでも、日本へやってくる選手がいるのです。 その選手たちまで排除すると言うのでしょうか。 いったいこの人たちはオリンピックのなにを知っていて論じている のか分かりません。 新型コロナウイルスは変異型を含めて、これからまた大流行するかも しれません。しかし、オリンピック期間中は感染拡大を起こさない ように最善を尽くせばいいだけです。 それもしたくない、なにもしたくないのが正しいのか? こんな脆弱でチンケな論を言う人の神経が分からないです。 戦前の日本もこんな感じで軍部の暴走が始まった。と言われています。 司会者の方は戦争の論点を語っていますが、国民がなにもしたくない なにも考えたくない。と思うのが一番危ない。 でしたら、困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して 選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 どう思いますか。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.5

結局のところ、「オリンピックに何を求めているか」が、各人各様で同床異夢であることが、今回のコロナ禍で図らずも露呈してしまったということでしょう。 ある人たちとっては「関連ビジネスのチャンス」、ある人たちにとっては「不人気の政権支持率向上の好機」、ある人たちにとっては「視聴率が期待できるキラーコンテンツ」…。肝心の「スポーツの祭典」ということが置き去りにされかけている「不幸なオリンピック」です。 考えてみれば、パンデミック下での感染防止対策「だけ」(ここ重要!)を考えれば、オリンピックという世界中から人が集まるイベントなど、「開催しない方がよい」ことは明らかです。各国から集まる選手団・関係者、日本に住んでいる人双方にリスクがあるからです。 それでも開催しよう(開催すべきだ)というからには「リスクをとるに足る開催の意義」を主催者側が分かりやすく提示し、国民の多くが納得する必要があります。「人類が新型コロナウイルスに打ち勝ったあかし」という事実と異なる説明ではない、「腹に落ちる」ものがなければ、このオリンピック開催をめぐる社会の分断の解消は無理です。 前回の東京オリンピックが開催されたとき、回答者は小学生でしたが、子ども心にもアジアで初めてのオリンピックの開催は「誇らしいこと」であり、「明るい未来の象徴」でもありました。今の子どもたちは、今回のオリンピック開催で何を感じるのでしょうか。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.4

>オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は思います。 クーベルタン男爵の理念はそうでしたけど、現実は残念ですが違いますね。ベルリンオリンピックはナチスの宣伝として大いに利用され、その「大成功」でオリンピックの方向性が決まったといってもいいかもしれません。 なにしろ、オリンピックの開催にあたってギリシャで聖火を起こすというのはベルリンオリンピックのときにナチスが始めたことですからね。 第二次大戦後はしばらくの間敗戦国である日本はオリンピックへの参加は許されませんでした。古橋廣之進さんがロンドンオリンピック開催中に行われた日本選手権で出した記録がロンドンオリンピックの金メダル選手より良い成績だったのは有名ですね。 そして質問者さんも触れているように、ミュンヘンオリンピックでは反イスラエルのテロの対象になってしまいました。 その後もモスクワオリンピックが米ソ冷戦の影響で日本も出場をボイコットするなど、度々政治に振り回されることになりましたね。 どこかのおトナリの国のように、国別対抗となると変な熱意をむき出しにしてくる場合もあります。政治とスポーツは別であるべきだと思いますが、現実はなかなか難しい。 >オリンピック期間中は感染拡大を起こさないように最善を尽くせばいいだけです。 その点は私も同意ですけれど、本来それをやる立場の尾身先生が「感染拡大を起こさないように最善を尽くすなら無観客」と発言して回っていたのでね。そして多くの国民が尾身先生の発言を支持しましたからね。 >困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 はい。オリンピックは開催されますし、東京オリンピックでも選手たちにはオリンピック名物の「コンドームの無料配布」はやるらしいので、選手間での親密な交流は行われるのではないかなと思います。それに対して私は個人の意見としてもなんとも思いません。厳しい練習や試合に耐えてきたのだから、そのくらいのご褒美がないとやってられないでしょうからね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 今年東京でやろうとしているのがオリンピックですか? オリンピックって知ってるかと再度ききたいもんです。名前をオリンピックと言っているのは、これをやる約束があるからにすぎない。オリンピックで来れるはずだった外国人観光客は来れず、オリンピックで儲かるはずだった企業も儲からず、その責任が怖いので、なんですか、一応やりましたよ、だめなんですか、と言うためにやっている。さすが、飛び込み自殺を人身事故と言い換えて問題が無いかように偽装する言葉のマジシャンのみなさんです。やってるふり、働いてるふりは日本人の得意技です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民栄誉賞の伊調薫選手のことを「彼女は選手なんですか」 とか言った世間知らずの大学の学長が言っていました。 二番煎じでしょうか?

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 4才未満の皆さんはオリンピックというものを知らないのも当然ですが、オリンピックとは世界の観客が大勢詰めかけてみな大声を出し、手を取り抱き合って交流と理解を深める国際行事です。帰りは日本のみやげと思い出を持ち帰ってもらい、いくらかの人はまた日本に来ようと計画したり、日本語学習を始めたりするのです。オリンピックは国際交流国際親善。そうでなかったのは80年モスクワオリンピックくらいなものでした。  今回は政治的な事故ではなく自然現象で、原因についてはやむを得ない。  ところが、オリンピックの本来の姿である国際交流の目的がとっくの昔に失われ、外国人観光客がたった一人も来ないと決まったのもずいぶん前であるのに、今になって、ただ自分たち日本人だけが観戦できるかどうかが議論になるとは、私はみなさんの脳の中がどれだけ自己本位なのか怖くてのぞくのも恐ろしい。  うわべだけでも「世界の皆さんに来てもらうことも出来ないのに日本人だけで観戦するかどうかなんて、もはや意味が有りませんよ」とも言うことも思いつかず、自分たちが競技を見れるか見れないかワアワア騒いでるとは、さすが、たいしたオモテナシです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピックが中止になった昭和初期の時代。 あの時の閣僚はみな「こんなときにオリンピックか」と言い 競技大会の最高峰を中止にしました。 その愚策をまた、今度は反戦を語る人たちが言う。 なぜ、こんなバカげた論議をするのか。 ミイラ取りがミイラになる。とは言いえて妙だが、反戦を 言う人間が戦争に国民を導く。これはあってはならない ことです。

関連するQ&A

  • オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

    チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?

  • 2020オリンピック。

    新型コロナウイルスで今年のオリンピック開催中止に成りそう。 日本でウイルス感染者現在四人此から何人増えることやら。 他国のオリンピック選手も日本上陸拒否して湿気た線香花火のようにオリンピック消滅してしまうのでは。 オリンピックでは無くウイルスの消滅させる良い知恵は無いのだろうか。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • バレーボールの世界選手権とかオリンピック予選って日本で開催されてばっか・・・

     バレーボールの世界選手権とか、オリンピック予選って日本での開催が以上に多いように感じるのは私だけでしょうか?。  私はバレーボールの知識があまり無いんで、もしかしたら私の知らない所で日本以外での開催も存在するんでしょうか?。

  • オリンピック

    オリンピック開催したら今以上に感染が拡大するんですかね?ワクチンに関しては日本よりも諸外国の方が進んでるように思えるんですけど。クラスターに仮になるとしたら日本選手団じゃないのかな。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • オリンピックの金

    今まででフィギュアスケートでオリンピックで、日本人の金メダリストっていましたか?? 伊藤みどりって銀取ったのって世界選手権だったっけ?オリンピック? でも世界選手権で金は結構いますよね? 佐藤由香が取りませんでしたっけ?(ボナリーがと一緒の時でボナリーが銀で泣いてたとき)←なんか個人的にすごい名場面・・・ ちなみにボナリーって今何してます??なかなか黒人フィギュアっていないから応援してたんですが。

  • オリンピック バレーボール

    オリンピックのバレーボールの日本代表は12名なんですか? 世界選手権のように14名の代表の中からベンチ入り12名が選ばれるのですか?

  • オリンピックと報道

    昨日、男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルを取りました。 今日の朝刊は彼一色。 ですが、ふと疑問に思ったのは順位とマスコミの注目度が比例していないと言うこと。 スピードスケートの長島圭一郎選手のほうが順位が高いのに、高橋選手ほど騒がれていないような印象を、私は受けました。 女子モーグル4位の上村愛子選手への過熱報道にも同じような印象を持っています。 試合前の選手個人への注目度、そうして男子フィギュアと言う種目の特殊性が原因でしょうか? また、自国の選手だから仕方のないことなのかもしれませんが、試合前の「ミスをしなければ、メダル圏内」という表現方法と盛り上がり方にも、多少の違和感を覚えます。 メダルまで後一歩の選手に対して、マスコミが一方的に盛り上がっているイメージがあるからです。 また、同じ世界大会であっても、オリンピックのほうが断然盛り上がり注目度が高いように思えます。 (サッカーや野球、そうしてフィギュアなどの例外はもちろんありますが。) やはりスノーボードのHPと同じで、種目によっては世界大会とオリンピックでは出場する選手の質が違っているからなのでしょうか? 世界大会金メダルでも、オリンピックで入賞止まりの選手も多いように見受けれられます。 それはただ単に、オリンピックと言う魔物?が原因なのでしょうか?? もっとも、これらは私個人の一方的な印象に過ぎません。 皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょうか?? それとも、私だけなのでしょうか?? なお、もしこの私の質問で、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。 私は日本の代表選手を尊敬していますし、これからもがんばってほしいと心から思っています。

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックは成功しますか? 人口が多く小さい都市なのに世界中から旅行客が来て、通勤通学の妨げにならないのか?地下鉄など交通機関に影響しないのか?交通渋滞にならないのか?と単純に思います。 選手たちもアクシデントなく順調に競技できるのか? 小さな都市で開催されるだけにごった返すイメージがあります。 そして、東京オリンピックが終わると東京や日本は伸び代があるのか?

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

専門家に質問してみよう