• ベストアンサー

東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

中止や延期が選ばれる可能性は高いです。これは日本国内での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が下火だったり、終息したりしていても、海外で感染拡大が続いていたなら、中止か延期を選ばざるを得ないからです。 気温と湿度の上昇により終息する可能性があるとされていますが、それは似たウイルスのSARS-CoVでの感染終息が7月だったからです。しかし感染対策が効果的だった可能性もあり、気温や湿度の影響度合いは、科学的に証明されていません。7月あたりになってみないと、残念ながら分かりません。 そして、7月あたりに終息したとしても、季節が冬となる南半球側で感染拡大がいまより大きくなるなどする可能性がある、ということです。 実際にオーストラリアの感染の伸び率は、他の国の場合のそれより低いです。しかし、実は日本とシンガポールの伸び率も、同様に低めです。 https://www.lesswrong.com/posts/KJBQ7GiyvFTBnSEEC/growth-rate-of-covid-19-outbreaks (英語) 伸び率が低い理由がわかれば、より効果的な対策ができるかもしれませんが、いまのところ不明です。 日本政府は、いろいろなしがらみの関係で、「開催」を言い続けるしかないだけです。冷静に判断ができる政府なら、中止となった場合の救済策の用意をし始めるくらいの時期ですが、それができない政府なだけと思います。問題は代議士よりも官僚の考え方や仕組みなので、政権が交代しても変化はしないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Sailormoon7
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。m(._.)m

その他の回答 (4)

回答No.4

  日本の感染だけではない。 各国が感染の為に代表者を選ぶ試合が中止になってる。 代表に選ばれても今後感染しない保証もない。 観客がどうかより、選手が集まれるかが問題。 どうするか決めるのはIOCの専制事項だから日本が何を言っても意味ないのはマラソンの変更で判ったことだが、中止になる可能性が高いね。 IOCは選手より金勘定だから延期は選ばないと思う。 IOCとの契約で中止になっても日本は一切の補償請求もできない契約になってるそうだから中止にしてもIOCは損しないしネ  

Sailormoon7
質問者

お礼

IOC に、アメリカの放送局からの放映権料が、入らなくなりますね。 回答ありがとうございました。m(._.)m

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

新型コロナウイルスの感染を防ぐことは出来ません。 既に世界中に感染が広がっています。 オリンピックを実施したからと言って感染が更に広がったり日本がコロナウイルスに改めて汚染されることもありません。 既に日本が汚染地域になっています。 日本に入って来ることを防ぐと言う観点での中止や延期は意味がありません。 日本から世界中に広げない為の中止や延期は実施した方が良いと思います。 中止すると経済的損失もアスリートにとっての精神的ダメージも大きいので半年又は1年延期が望ましいと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

延期という選択肢を、IOC が取るかどうかですね! 回答ありがとうございました。m(._.)m

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7084)
回答No.2

ほぼ中止で間違いないでしょう。 2~3ヶ月で終息するとは考えられない。 皆がそう思っているでしょうが立場上言えないだけです。

Sailormoon7
質問者

お礼

WHO の勧告待ちなんですね。 回答ありがとうございました。m(._.)m

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.1

 東京オリンピックを開催しても、無観客試合にしなければならないでしょうし、現在の状況が今後も続くとすれば、世界中の感染者は数百万人を超え、死者も数万人に達する可能性がありますから、新型コロナ肺炎オリンピックになるだけで、出場を辞退する国が多いだけだろうと思います。日本も何万人の感染者が出るか予測出来ない状況ですからね。  オリンピックは延期が無くて、開催と中止しか無いのだそうです。開催出来ないのであれば中止しかないでしょうね。

Sailormoon7
質問者

お礼

私も中止の発表を早くするべきだと、思っています。 回答ありがとうございました。m(._.)m

関連するQ&A

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • 東京オリンピックやって欲しい

    コロナが終息しない中でオリンピック 立場により賛否両論でしょうが 私は東京オリンピックやって欲しいですね 色々問題あるのも判ります でも東京オリンピックやって欲しいです 私の中で中止はあり得ませんね 皆さんはどうですか?

  • オリンピックについてです。

    宜しくお願い致します。新型コロナウィルスでオリンピックが中止になりましたら、次のオリンピックは東京開催となれるのでしょうか?教えて下さい。

  • コロナ感染症対応オリンピック【中止かも】

    東京五輪の延期決定の際、2年延期が期待されてたのに安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが、当時から1年間ではコロナ禍の終息は難しいと思われてましたし、最近の情勢を見るにいよいよもって来年の開催は難しいとする見解が多いです。 IOCは東京五輪の「中止」を決意しだした模様で、これに対抗すべく安倍晋三一味は東京五輪の「コロナ感染症対応」と「経費節減」の検討に入りました。 しかしコロナ感染症対応オリンピックってどうするんですかね。 リモート試合? 選手の間隔を開けて開催? 陸上・水泳競技なら1~2レーンの間を開けて、とか一人ずつ走る、とかで対応できますが、柔道・レスリングとかになれば? オンライン試合とか? ちなみに安倍晋三が1年後の開催を決断した理由が、 「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」 だったそうです。

  • 今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイ

    今年の東京オリンピックは開催出来ますか?コロナウイルスが原因で海外からの選手が来ない可能性があります。

  • 【東京オリンピックの中止、延期は日本オリンピック委

    【東京オリンピックの中止、延期は日本オリンピック委員会に決定権利はないって本当ですか?】決定権利があるのは安倍首相にもないって本当ですか? 中止、延期が決める権利があるのはトランプ大統領にもないって本当ですか? 中止、延期の決定権利があるのは国際オリンピック委員会だけって本当ですか?

  • 【東京オリンピックの中止は6300億円の損失で済む

    【東京オリンピックの中止は6300億円の損失で済むって本当ですか?】 なんで国民の健康のためのコロナ対策よりもオリンピック開催が優先されるの? 山本 一郎 https://bunshun.jp/articles/-/45234?page=1&_gl=1*qxdnfe*_ga*b2ljY3diZ1Rfbmc3ejV2bmNpbUxDN3B2dmlUZEduQ2IzekdWYk1wTjVPUVZoSnhJdVVrVWlPUmdNVjVqYi04Tg.. 6300億円という数字はどこから出てきたのでしょうか? 中止による経済損失は東京オリンピック開催時の経済効果と同じでないのはなぜですか? 開催すると数兆円の経済効果で、中止するとたった6300億円の損失? おかしくないですか? なんですかこの中止なら6300億円で済むというスタンスは?

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?

  • オリンピックは開催か延期か?

    オリンピックは開催か延期か? 新型コロウイルスの感染が世界中に広がっています。 感染が収まる気配はありません。 私は延期になると思いますが皆さんはどう思われますか?