• ベストアンサー

オリンピックは開催か延期か?

オリンピックは開催か延期か? 新型コロウイルスの感染が世界中に広がっています。 感染が収まる気配はありません。 私は延期になると思いますが皆さんはどう思われますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.7

延期でよいのではないですか? 東京の小池百合子やJOCの森嘉朗の頭の中には延期や中止という文言がないようですが、WHOの判断云々に関わらず、参加国がなければ開催してもしょうがないでしょう。 アメリカ・トランプ大統領による1年延期発言や、ドイツメルケルちゃんの国民の6~7割の人間が感染するだろうという発言からは、事態の深刻さはこれからという印象が強く、感染拡大は、まだまだ始まったばかりということでしょう。 そうなると、感染被害、死者の急増するイタリアやスペインは勿論のこと、アフリカや東南アジア、南米などの医療後進国などにとってのウィルスの脅威は日本とはまったく別格のものでしょう。 開催か延期かは日本が決めるのではなく、参加国が決めることだと思いますよ。 まさか、アメリカやドイツなどの列強などの不参加に加えて、参加国が十数国程度ということのでもなれば、開催自体に意味がないですからね。

その他の回答 (9)

• koncha108
回答No.10

予定通りの7月開催は無理でしょう。ただ今年の秋に延期も断言できないので、日本政府もIOCも予定通り開催の準備をすると言っているのでしょう。ただ批判が大きくなってきて、そろそろ一歩突っ込んだ方針を出さないといけないでしょうね。 中国はそろそろ終息。韓国もピークを越えた。日本は状況が見えないけれど、なんとか抑えていてでもピークを越えたのかどうかわからない。でも欧米での感染拡大状況が悪すぎます。不要不急の外出禁止など日本よりも遥かに厳しい対策が始まっているので、それで1ヶ月くらいで効果が見え始めたら秋も可能性あるけれど、微妙だと思います。

• cse_ri3
回答No.9

回答追加。 中国の飼い犬は、WHOの局長でした。 IOCはWHOの勧告しだいと言っているので、結局中国の意向しだいとなります。

• cse_ri3
回答No.8

IOCしだい。 IOCの局長は中国なので中国の意向次第となる。 中国の立場としては、このままオリンピックを開催して日本から新型コロナウィルスの感染が拡大すれば、悪者を日本になすりつけることができるので、おそらくはこのまま開催するだろう。

回答No.6

中止が良い。 こんなとき、誘致と開催に賛成したか反対したかの記録があれば良い。反対者からお金を取るな。賛成者だけからお金取れ。 と思います。 実際には、日本は赤字でしょうねえ。開催して大赤字より、中止して普通の赤字の方がまだましです。本当は最初から誘致しない方が良かった。でもそれは過去の話なので覆せない。変えられるのは今と未来だけですので。

• ithi
回答No.5

sasuke3150さん、こんばんは。 世界中でコロナウイルスが蔓延している状態です。平和の祭典オリンピックが開ける状態ではありません。有名選手が来てくれるわけもないでしょう。さりとて彼らにとってはこの一年はベストのコンディションで調整していたと思うので延期になると、この計画が崩れてしまうということです。はっきり言って一年を棒に振るということですね。だけど、このアクシデントはそんなことよりも何よりも安全面から言って中止がベストだと思います。

• dragon-man
回答No.4

まあ無理でしょうな。でもどんな状況になっても日本からやめると言ってはいけません。責任とらされますから。あくまでも日本はやると言い続けて、IOCに言わせましょう。でもIOCも同じことを狙ってますね。バッハ会長はWHOがやめろと言ったらやめると言い出してます。自分からは言わない作戦です。もうこうなるとオリンピックはババ抜きのババですね。さあ誰が抜くか。ババを

noname#252888
noname#252888
回答No.3

これは個人の感想を言う場ですかね。 私は中止で良いと思います。 通常通り開くなんていうのは平和ボケしすぎているし 延期っていうのもさ、選手はそこに合わせて1年くらいかけてコンディションを作っているのに何なんだろうと思う。 それに、1年も過ぎたら旬が過ぎる選手も出てくるでしょう。

• SPROCKETER
回答No.2

マスコミが何か隠しているので、事態が悪化しているのではないかと思いますね。  地下鉄サリン事件が起こった時はオウム真理教の犯罪をマスコミが隠して報道しなかったのが原因でしたし、福島第一原発事故の時も、東京電力の杜撰な対応をマスコミが報道しなかったのが事態を悪化させていました。新型肺炎の感染拡大もマスコミが真実を隠して報道していないのが事態を悪化させているのではないかと思いますね。  オリンピック開催の為に新型肺炎感染の実態を隠しているのであれば、最悪の事態を招くだけだと思います。

• KGS
回答No.1

中止はできません。 延期しかないと思います。 ちょうどオリンピックの時期が感染のピークになりそうです。 無理やり開催したとして、感染国からの選手、観客をどうするのでしょう。 入国して2週間隔離ですか? それとも感染の有無は考えないで市中に放出するのでしょうか。 今の状況がオリンピックまでに完全に収束する以外に通常通りの開催はあり得ないです。