• ベストアンサー

オリンピックは開催か延期か?

オリンピックは開催か延期か? 新型コロウイルスの感染が世界中に広がっています。 感染が収まる気配はありません。 私は延期になると思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

延期でよいのではないですか? 東京の小池百合子やJOCの森嘉朗の頭の中には延期や中止という文言がないようですが、WHOの判断云々に関わらず、参加国がなければ開催してもしょうがないでしょう。 アメリカ・トランプ大統領による1年延期発言や、ドイツメルケルちゃんの国民の6~7割の人間が感染するだろうという発言からは、事態の深刻さはこれからという印象が強く、感染拡大は、まだまだ始まったばかりということでしょう。 そうなると、感染被害、死者の急増するイタリアやスペインは勿論のこと、アフリカや東南アジア、南米などの医療後進国などにとってのウィルスの脅威は日本とはまったく別格のものでしょう。 開催か延期かは日本が決めるのではなく、参加国が決めることだと思いますよ。 まさか、アメリカやドイツなどの列強などの不参加に加えて、参加国が十数国程度ということのでもなれば、開催自体に意味がないですからね。

その他の回答 (9)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.10

予定通りの7月開催は無理でしょう。ただ今年の秋に延期も断言できないので、日本政府もIOCも予定通り開催の準備をすると言っているのでしょう。ただ批判が大きくなってきて、そろそろ一歩突っ込んだ方針を出さないといけないでしょうね。 中国はそろそろ終息。韓国もピークを越えた。日本は状況が見えないけれど、なんとか抑えていてでもピークを越えたのかどうかわからない。でも欧米での感染拡大状況が悪すぎます。不要不急の外出禁止など日本よりも遥かに厳しい対策が始まっているので、それで1ヶ月くらいで効果が見え始めたら秋も可能性あるけれど、微妙だと思います。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.9

回答追加。 中国の飼い犬は、WHOの局長でした。 IOCはWHOの勧告しだいと言っているので、結局中国の意向しだいとなります。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.8

IOCしだい。 IOCの局長は中国なので中国の意向次第となる。 中国の立場としては、このままオリンピックを開催して日本から新型コロナウィルスの感染が拡大すれば、悪者を日本になすりつけることができるので、おそらくはこのまま開催するだろう。

回答No.6

中止が良い。 こんなとき、誘致と開催に賛成したか反対したかの記録があれば良い。反対者からお金を取るな。賛成者だけからお金取れ。 と思います。 実際には、日本は赤字でしょうねえ。開催して大赤字より、中止して普通の赤字の方がまだましです。本当は最初から誘致しない方が良かった。でもそれは過去の話なので覆せない。変えられるのは今と未来だけですので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

sasuke3150さん、こんばんは。 世界中でコロナウイルスが蔓延している状態です。平和の祭典オリンピックが開ける状態ではありません。有名選手が来てくれるわけもないでしょう。さりとて彼らにとってはこの一年はベストのコンディションで調整していたと思うので延期になると、この計画が崩れてしまうということです。はっきり言って一年を棒に振るということですね。だけど、このアクシデントはそんなことよりも何よりも安全面から言って中止がベストだと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

まあ無理でしょうな。でもどんな状況になっても日本からやめると言ってはいけません。責任とらされますから。あくまでも日本はやると言い続けて、IOCに言わせましょう。でもIOCも同じことを狙ってますね。バッハ会長はWHOがやめろと言ったらやめると言い出してます。自分からは言わない作戦です。もうこうなるとオリンピックはババ抜きのババですね。さあ誰が抜くか。ババを

noname#252888
noname#252888
回答No.3

これは個人の感想を言う場ですかね。 私は中止で良いと思います。 通常通り開くなんていうのは平和ボケしすぎているし 延期っていうのもさ、選手はそこに合わせて1年くらいかけてコンディションを作っているのに何なんだろうと思う。 それに、1年も過ぎたら旬が過ぎる選手も出てくるでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 マスコミが何か隠しているので、事態が悪化しているのではないかと思いますね。  地下鉄サリン事件が起こった時はオウム真理教の犯罪をマスコミが隠して報道しなかったのが原因でしたし、福島第一原発事故の時も、東京電力の杜撰な対応をマスコミが報道しなかったのが事態を悪化させていました。新型肺炎の感染拡大もマスコミが真実を隠して報道していないのが事態を悪化させているのではないかと思いますね。  オリンピック開催の為に新型肺炎感染の実態を隠しているのであれば、最悪の事態を招くだけだと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

中止はできません。 延期しかないと思います。 ちょうどオリンピックの時期が感染のピークになりそうです。 無理やり開催したとして、感染国からの選手、観客をどうするのでしょう。 入国して2週間隔離ですか? それとも感染の有無は考えないで市中に放出するのでしょうか。 今の状況がオリンピックまでに完全に収束する以外に通常通りの開催はあり得ないです。

関連するQ&A

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • オリンピック開催すると、どうなると思いますか ?

    チケットを申し込んた方もいると思うのですが、 毎日東京・大阪の感染者が過去最多と報道されています。 こんな中でオリンピックは開催するのでしょうか ? 海外の感染者も沢山いるというのに・・・ もし開催したとして、選手団が入国し更に感染者が増え 更に日本の医療崩壊につながるのではと危惧しています。 目指した選手が可哀想な気もしていますが・・・ みなさんはオリンピックの開催にどのよに思いますか ?

  • オリンピック延期によってプラスになるのは?

    こんにちは オリンピックの開催が延期され、多大な損失が出てしまったようですが、逆に延期されたことにより、プラスになることって何かありますか?

  • 東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

    東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?

  • オリンピック開催、無観客

    これもまぁ、仕方ないことですか? オリンピックは歴史上初めて無観客で行われることになりました。 今朝の「サンデーモーニング」の出演者は、ミュンヘンオリンピック の際のテロ事件を引き合いにして「オリンピックは冷たい」とか 言っていました。 なんとも、オリンピックの精神を理解していない発言です。 オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は 思います。 パレスチナ問題はオリンピックには関係のない問題です。 それを、なぜごちゃ混ぜにして論じるのか? しかも、現在ヨーロッパの感染状況は、日本の現状をはるかに上回る 状態です。それでも、日本へやってくる選手がいるのです。 その選手たちまで排除すると言うのでしょうか。 いったいこの人たちはオリンピックのなにを知っていて論じている のか分かりません。 新型コロナウイルスは変異型を含めて、これからまた大流行するかも しれません。しかし、オリンピック期間中は感染拡大を起こさない ように最善を尽くせばいいだけです。 それもしたくない、なにもしたくないのが正しいのか? こんな脆弱でチンケな論を言う人の神経が分からないです。 戦前の日本もこんな感じで軍部の暴走が始まった。と言われています。 司会者の方は戦争の論点を語っていますが、国民がなにもしたくない なにも考えたくない。と思うのが一番危ない。 でしたら、困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して 選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 どう思いますか。

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • 二階さんがオリンピックを開催すると言ってますが

    自民党のドン、二階さんがオリンピックは是が非でも行うと言っておられます。それ昨年も同じでやるって言っときながら、延期されましたね。今年は色々な大人の事情で(金銭絡み)やらざるを得ないと聞いています。やれるんでしょうか?無理やり開催したとして、海外選手来日できます?

  • オリンピック開催

    なんで、この状況下の中で、無理して、オリンピックを開催しようとするのですか??? 今まで、オリンピックのために頑張ってきた選手には申し訳ないけど。 オリンピックを開催する意義って、何ですか???個人的には、「モスクワ」から終わったと思っているのですが。