• 締切済み

コロナ感染症対応オリンピック【中止かも】

東京五輪の延期決定の際、2年延期が期待されてたのに安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが、当時から1年間ではコロナ禍の終息は難しいと思われてましたし、最近の情勢を見るにいよいよもって来年の開催は難しいとする見解が多いです。 IOCは東京五輪の「中止」を決意しだした模様で、これに対抗すべく安倍晋三一味は東京五輪の「コロナ感染症対応」と「経費節減」の検討に入りました。 しかしコロナ感染症対応オリンピックってどうするんですかね。 リモート試合? 選手の間隔を開けて開催? 陸上・水泳競技なら1~2レーンの間を開けて、とか一人ずつ走る、とかで対応できますが、柔道・レスリングとかになれば? オンライン試合とか? ちなみに安倍晋三が1年後の開催を決断した理由が、 「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」 だったそうです。

みんなの回答

回答No.6

2021年の開催は非常に困難だと思います。 2022年の習近平北京の冬季五輪も。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

それよりもメダル有力選手が来日せず、金メタルとっても何が楽しいのですか。中止が最善だと思いますが。以前に柔道の山下選手が金メタル執るのをテレビで見た事がありましたが、何か何かでしたね。

jupan
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

>質問の本筋にさほど関係ない部分での質問者への質問は、質問者から見れば若干なりとも迷惑な部分であります。 じゃあ、書かなければいいだけなのに。いい加減に書いてあるから、確認をしたのですよ。それで明確なソースを持ってこれないというのは「これは決して本当のことかどうか解りません」と言ってるのと同じですよね。今は少し検索すれば大体のことは出てきますから。義務は負ってなくても「私の発言は自分が見聞きしたという思い込みから発しています」という証明にしかならないですよ。 >関連した話として、 として、またまた関連性の薄いお話をわざわざしていますが、アビガンが問題があるとして承認をしなかったのに「愚かな」とわざわざつけて印象操作を楽しんでおられるようで。 ソースというのはこういうことを明示するものなのですよ。 >2年延期が期待されてたのに 小さなアンケート記事ですが、一年延期の方が圧倒的に支持されています。嘘は辞めましょう。何か聞いたことあるようなで描く印象操作は褒められるような作文ではないですよ。

参考URL:
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/594194/
jupan
質問者

お礼

これまた無礼千万なお返事が返ってきましたね。 ここでは議論や罵倒は禁じられてますからしませんが、本質問に限らず過去からのあなたの私向け投稿を見てきた結果、あの補足に書いた通りに感じたのですよ。 1、私は回答者から質問を受け付けているのではない。 2、質問本文に書く全ての事項について、ソースを出すいわれはない。 3、質問文に書く事柄についてその背景を十分に認識している回答者からの回答を受けたい。 4、万一にも私に認識不足や錯誤があったとしても必要以上に罵られるのは快く思わない。 5、回答者には質問に回答を寄せるか否かの選択の自由はあるが、質問者には拒否の自由はブロック以前の段階では皆無である。 なお、私が質問本文に書いたのは全て事実です。 加えて、今度は「愚かな」という文言についてとやかく言われている模様ですが、「愚か」のソースを出せとおっしゃいますけど、「愚か」というのは私の感想・価値観であることを分かってますか。 まあこういうと、質問本文全てを「お前の価値観なんだな!」と言われそうではありますよね。 どーもありがとうごさいました。

• yaasan
回答No.3

>東京五輪の延期決定の際、2年延期が期待されてたのに安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが、当時から1年間ではコロナ禍の終息は難しいと思われてましたし、最近の情勢を見るにいよいよもって来年の開催は難しいとする見解が多いです。 それはあくまで「一部の」見解ですね。私の見解も一部になると思いますが、その見解と全く違う見解であります。世間の大多数がそうだ、みたいな錯誤の起きる文章はいただけないように思います。 >しかしコロナ感染症対応オリンピックってどうするんですかね。 これから海外も含めて、プロスポーツの試合が行われていきますよね。それらがモデルとなるんじゃないでしょうか。試合に何か条件を加えると思っておられるようですが、感染リスクが高いのは満員でぎゅうぎゅうに詰まるであろう観客席の問題だけかと思いますよ。 中止を決めた時点はあらゆる混乱の中で今年開催が難しいことだけが判明し、延期を早々に決めなければならなかったために延期のみを決めたのですが、その時は感染が現在のように落ち着いた時にいかなる対策を講じるべきかという議論に達していませんでした。こうして第一波が過ぎ去って、落ち着いた状況で講じる対策が元の状態ではなく、人と人の接触をできるだけ回避し、予防として除菌することを政府の見解として打ち出しているのですから、来年のオリンピックに向けて、その見解を用いた開催案を出すことが問題に値することは一切ないと思いますが、どうでしょうか? >ちなみに安倍晋三が1年後の開催を決断した理由が、 >「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」 >だったそうです。 ソースをお願いします。添付したURLでは、安倍首相がワクチンについて、言及した文章はありませんでした。ワクチンはあくまで日本医師会の見解としてだけ、発言されているとしています。こう書いた内容が本当のことでなければ、単に錯誤を起こそうとするだけの酷い文章だと思います。

参考URL:
https://www.bbc.com/japanese/52765266
jupan
質問者

お礼

jupan
質問者

補足

質問者としては質問文の背景を必要十分に承知している回答者に回答を募集しているのでして、或いは回答者にはご自身の承知している範囲内での有意義な回答を募集しているのであって、しかしながら回答者からの質問に逐一回答するを目的とした質問は発していないのですよ。 この場合、質問の本筋に関して回答するに必要なので回答者から質問者への補足要求はあり得ますが、質問の本筋にさほど関係ない部分での質問者への質問は、質問者から見れば若干なりとも迷惑な部分であります。 そういう回答者からの関連外質問に回答する場合、質問者の全くの好意に基づいた回答であることをご承知おきください。 >ソースをお願いします。 ↓ 安倍晋三が森喜朗組織委員会会長と五輪延期問題について会談した際、森は安倍に「1年延期で間に合うのか? 2年延期にしたほうが良くはないか」と提案したら安倍晋三は「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」と言い、1年の延期にこだわったそうです。 この情報を私はどこかのネットニュース記事で読んだのですよ。あなたは見なかったみたいですね。 そのURLをいちいち調べてあなたに提示する義務を私がおっているとは思いません。 関連した話として、安倍晋三はアビガンの承認に前のめりになってましたが、アビガンのコロナに関する薬効は不明確なものでしかなく、しかも催奇性(奇形を誘発すること)が高いそうで、さすが愚かな安倍晋三といったところでしたが。 承認の先走りはストップされましたね。

回答No.2

>安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが ただのデマ 2年延期すると、冬季オリンピックと重なる、流石に夏冬オリンピックはきついでしょう(スポンサーもきついと思います、一度に倍のお金が必要ですから) >IOCは東京五輪の「中止」を決意しだした模様で 何処からの情報ですか? IOCは来年中止という言葉は言っていないと思いますが?再来年になった場合の話でしょう(冬季と一緒は無理ですから)

jupan
質問者

お礼

> 何処からの情報ですか? 一般の新聞記事からですよ。 私の質問文を詳しく読んでもらえばわかると思いますが、「中止」を決意した、のではなく、「中止」を決意しだした模様、と書いておきました。 1年延期決定の直後からその話は既に出てましたし、今や当たり前のように「1年後の開催は無理だろうが、その際には東京五輪は中止されるであろう、話はそこで打ち切りにする」と。 即ちこの意味は「来年の五輪は中止されるであろう」との意です。 IOCが中止の話を日本側に持ち出しにくいように日本側は「コロナ感染症対応」と「経費節減」の検討をしているふりをしだしたと思われます。 なお、 >ただのデマ というあなたの言い分は情報不足です。 東京五輪組織委員会会長やその他の重要関係者は2年延期が望ましいと考えていたが、安倍晋三が賭けに出て1年の延期決定に至ったそうです。 愚かにも新薬がすぐさま開発されて、ノープロブレンになると妄想したらしい。 いつもありがとうございます。 特にPC関連の質問への回答はいつも大変役に立っております。

• tzd78886
回答No.1

いずれにしても来年の東京五輪が今後の開催に大きな影響を及ぼすでしょうね。来年開催されるとしてこの時から施行されたルールが今後の開催にも適用されるでしょうし、参加者全員がワクチン接種を義務付けられるということになれば今後もそれが適用されることになるでしょう。観客やスタッフも同じルールが適用されることになり、今迄みたいに誰でも参加できるというわけにはいかなくなります。

jupan
質問者

お礼