• ベストアンサー

もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

 新型肺炎感染者がいる国は中国だけではなく、ロシア、米国、日本を含めて数多くあります。今後、死者が増えて行くようであれば、参加選手の新型肺炎感染が問題化し、東京オリンピックを辞退する国が増えて、事実上、開催する意味がないオリンピックになるでしょうし、中国が参加しないオリンピックでは、入場者が減るでしょう。オリンピック開催そのものが憂慮される事態になるでしょうね。  中国は死者が何万人に増えるか予断を許さない事態ですし、日本もどうなるかわからない状況です。オリンピック開催をごり押ししても、参加国や入場者が予定を下回る事態になれば、開催そのものが難しくなるでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仮に開催しても参加を辞退する国が続出したら、実質やる意味がなくなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.13

コロナウイルスのやっかいなことは症状が出ない状態あるいは検査しても発見できない状態でウイルスを持っている可能性があることで、その人と接触した人に伝染することです。 ウイルス保有者とそうでない人との完全な分離が出来ていないように思われます。 日ごとに感染者/死亡者が増大している中で、中国に比し日本での発生数が極端に少ない時点で日本の医療機関の余裕のなさに心配この上ない状態です。 ワクチンが開発され人類全員に投与できるまで安心出来ないのではないでしょうか? これはウイルスによる人類への攻撃/人類滅亡の警鐘と言っても過言ではないように思われます。 オリンピックや多国の人が一堂に会する会合等は出来る状態ではなく、世界のどこにおいても当面オリンピック開催は困難だと思います。

citytombi
質問者

お礼

IOCはまだ何も明言していませんが、収束に向かわなかったら早々に公言すべきでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

個人的には「中止する」のが当然だと思いますし、もともと私はオリンピックの日本開催には反対なので(もちろん2030年の冬季オリンピックの札幌誘致にも反対です)声を大にして「中止すべき」と言いたいですね。 でも、現在のどこかの国の総理大臣が、オリンピック招致の際に「原発の汚染水は完全にアンダーコントロールされている」などと嘘八百を述べて誘致に成功した経緯があるので、実際に「新型コロナウイルス性肺炎」が終息していなくても「完全に収束した」とか言って、予定通り開催される公算が高いでしょうね(笑)。

citytombi
質問者

お礼

隠し通しても、コロナの場合は如実に分かりますからね。 中止になったら中止になったで、延期なったら延期になったで、またいろんな問題が出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうござざいました。

回答No.11

小生、元々2020東京五輪開催には(今でも!)反対の立場であるので、件の質問について・・、是非とも ・中止する にして貰いたい・・!!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、中止ですね。 この場合は、十分な大義名分がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

まず現状を確認しましょう。 1)湖北省などからの旅行者の感染    12人ですが、3人全快退院しました。残り    9人です。 2)観光バス運転手など国内の2次感染者    4人ですが、2人全快退院しました。残り    2人です。 3)チャーター機帰国の感染者   10人です。残り707人が隔離されています。第一陣の  176人が11日に再検査され陰性であれば隔離解除の予定です。 つまり収斂に入りつつあります。 なおクルーズ船は「外国」であり、かつ隔離されています。 他の国の収斂も時間の問題でしょう。 中国の収斂が何時になるか。これは今月中が見極めではないでしょうか。 日本では収束、が収束しない国があった場合、その国を除外し オリンピックは開催されるでしょう。 (万が一でも「中止」であり、「延期」などはありません。  次はパリです。)

citytombi
質問者

お礼

その収束の見極めを、政府としてどの時点で行うかですね。 今お礼をしている時点ですでに死者が出ていますから、ちょっとまだ見通せません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

一年延期 何だかこのオリンピックはいろいろありますね。 ここへきてこの状態だと  

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 ザハデザイン問題、エンブレム問題、大腸菌、マラソン札幌開催、そしてコロナ・・・ 話題満載です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.8

オリンピックのスポンサー料は、死ぬほど高いことで有名です。だけど「一業界一社」が貫かれているので、スポンサー企業は金額に文句をいいつつも多額のお金を出しています。 中止するとなったら、IOCは違約金をスポンサー企業に払わなくていいんですかね?外国の契約だから、契約書で決められていると思いますけれども。 そして皆さん中止と仰っているけれど、国立競技場もわざわざこのために建て替えたのに中止でいいのかしら。回り回ると僕らの払った税金よ。開催のために多額のお金もかけて、招致のために裏金も沢山使って・笑、結果やっぱやめますでいいのかしらん。 1年間の開催延期っていうのが無難な判断ではないかなと思いますけどね。昔の商業主義ではない時代のオリンピックだったら、個々の国が参加をするかどうかを判断するってことになったのでしょうけれど。 というか、そのくらいまで長引くとしたら間違いなくパンデミック(世界的大流行)だと思うので、今さらどこにいても逃げられないというか、もしかしたらその頃には中国と日本は先に流行していたから落ち着いていて「この時期ならむしろ自国にいるより流行が終わった日本のほうがマシかも」なんてなっているやもしれず。 しかしまあなんだってこのタイミングにねえ。3回開催予定が1回しか開催できなかったとしたら、東京は呪われているとしか思えないですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、中止しても大変、やっても大変になりそうです。 仰るように商業が絡んでIOCに縛られている状況では、判断待ちでしかありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

この中で妥当なのは延期か中止でしょうね… 選手がコロナに罹っている可能性もありますから、無観客試合は考えにくいです 予定通り開催は1番ありえへん

citytombi
質問者

お礼

なるほど、中止か延期・・・ もし長引けば、そのあたりが落とし所かもしれませんね。 それはそれで、また問題が出てきそうですけど。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

トンビさん、こんばんは。 収束しない可能性は有りますね。 そうなれば、中止にします。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、中止か延期・・・ このあたりが、落とし所でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 延期も中止も無観客試合も競技を減らすのもIOCと参加各国の合意が必要です。平等な人間というものが50人も100人もいて、ひとつのことに合意できると思いますか。人間がそんなだったら宗教も政党もとっくに一つになっています。確実に実行できるのは、予定通りに開催して来たい者だけ来るということだけです。  感染者数が中国、シンガポール、タイに続いて世界4位の日本に、わざわざ来たがる外国人が居るんですかね。おかあさんが止めるでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>予定通りに開催して来たい者だけ来る 観客はともかく、選手の辞退者が続出したら不戦勝みたいな事態にもなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

Q: もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? A: IOCの判断に委ねるしか無いと思いますが・・・  

citytombi
質問者

お礼

そう、最終的にはそうなりそうですが、まだIOCからは何も言ってきませんね。 まだ事態を静観ということでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • コロナ収束

    コロナはあとどのくらいで収束すると思いますか? 変異が出てきたり、オリンピック開催したらどうなるのかの議論出ていたり、ワクチンは果たして本当に効果があるのか等々色々出てきていますが、 このような状況の中、あとどのくらいで収束すると思いますか?

  • 新型コロナとオリンピック

    新型コロナとオリンピック 最近、日経で新型コロナのワクチンが治験最終段階に入ったという話がありました。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61973440Y0A720C2I00000 今年の年末か、2021年初頭あたりに、ワクチンが発売されそうです。 来年オリンピックは開催できると思いますか? あるいは、止めたほうがいいとか、何かご意見ある方、よろしくお願いします。

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • コロナ感染症対応オリンピック【中止かも】

    東京五輪の延期決定の際、2年延期が期待されてたのに安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが、当時から1年間ではコロナ禍の終息は難しいと思われてましたし、最近の情勢を見るにいよいよもって来年の開催は難しいとする見解が多いです。 IOCは東京五輪の「中止」を決意しだした模様で、これに対抗すべく安倍晋三一味は東京五輪の「コロナ感染症対応」と「経費節減」の検討に入りました。 しかしコロナ感染症対応オリンピックってどうするんですかね。 リモート試合? 選手の間隔を開けて開催? 陸上・水泳競技なら1~2レーンの間を開けて、とか一人ずつ走る、とかで対応できますが、柔道・レスリングとかになれば? オンライン試合とか? ちなみに安倍晋三が1年後の開催を決断した理由が、 「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」 だったそうです。

  • オリンピックについてです。

    宜しくお願い致します。新型コロナウィルスでオリンピックが中止になりましたら、次のオリンピックは東京開催となれるのでしょうか?教えて下さい。

  • 新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

    新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • 東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

    東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?