• ベストアンサー

コロナウイルスは市中感染?

コロナウイルスは市中感染? と医師会は言っていますが・・・。 東京都の感染者は昨日243人と今までの最高になっています。 近県でも増加しています。 昨日から5000人以下のイベントが可能になりました。 市中感染なら大変です。 他県への移動が可能になりましたが規制解除が速すぎるように思いませんか? 室内での5000人ほどのイベント開催は早いと思いませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

市中感染、空気感染と言い出したのは WHO の学者が「密閉室内で多数の人が居る (日本では三密状態の一つとされる状態) では空気感染が起こる」と言ったのを言葉尻を捉えて騒いだ Mass Media でして、件の学者さんは「そういうのは Aerosol 感染と言う(^_^;)」と訂正したと記憶しますが……日本の Mass Media は政治家や学者の言葉尻を捉えて拡散する事で儲けようとする体質ですので……(^_^;)。 私が懸念するのは昨今の「夏用 Fashion Mask」ですね(^_^;)。 もともと Surgical Mask と称されるものは「花粉 Block 99% 以上」でも、花粉なんかより遙かに小さな Virus 混入水蒸気は No Block ですし、それを更に「蒸れない、呼気の通りが良くて涼しい」薄手の Print 柄伸縮生地なんかで作った Mask では「唾以外は通過します(^_^;)」ではないの? と思ってしまいます。 そんな Mask で対面会話するようでは「空気感染と同じ状態の市中感染」と言っても間違いではないでしょう。 私はこの Site で数回 (多分、これで 5 回目?) 下記参考 URL の Site を紹介しているのですが、Virus Block 効果があるのは鼻と頬との間及び頬と耳との間に隙間 (Gap) を作らない N95 規格 Mask かそれに準ずる性能を持たせた Mask のみであり、Surgical Mask 等と如何にも効きそうな横文字が記されている不織布 Mask を隙間だらけの状態で装着したり、目の粗い夏用 Fashion Mask では何の役にも立たないという情報はなかなか広がらないものですね(^_^;)。 600TPI 近い目の詰んだ Cotton Maskって案外売られているものですよ(^_^;)。 3 重構造のものが¥980 ぐらいでしたし、これに¥980 の絹製 Pocketchief を畳んで重ね¥400 ぐらいの Print 布 Cover を付けて隙間を作らないように装着すれば下記参考 URL の最高性能並の Mask になります……分解して洗えるので何度も使えるし、季節や TPO に合わせて Cover を変える事もできるし…… まともな防疫行動を採れない人が多数いるようでは Rock Down や Event 規制を続けるしかないと思いますが、規制を緩めるのであれば防疫効果なんてまるでない Mask の乱売を規制して効果的な防疫対策をもっと知らしめるべきだと思います。 薄くて涼し気な肌触りながらも N95 規格を満たして頬に隙間も作らない、Cover 交換可能な Mask を作れない筈はないと思うのですが……(^_^;)。

参考URL:
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acsnano.0c03252

その他の回答 (6)

回答No.6

よく考えたら、4月は欧米由来の外国人の入国から知らない間に広がって、検査数が少ない中での増大でしたが、今回は、最初から原因がわかって、検査も増えている中、ジワジワ広がるのを意識的に見ているので、ちょっと気持ち悪いんですが、専門家も一応実態を追えてはいるんじゃないでしょうか?  こうやって感染が広がるんだと見えるのは気持ち悪いですが、その中で、いろんな手で経済と感染の落としどころを必死に考えることは悪くないかもしれません。一見何もしていないようにも見えますが、この国は、危機的になったら、危機バネが働くのは、ちょっと原発事故でも感じましたが、危機にならないと、危機管理できないのかともちょっと思います。

• dragon-man
回答No.5

毎日何万人も感染者が出る欧米に比べたら243人なんてはした数です。たいした問題ではありません。インフルエンザ患者が243人出たら都市封鎖などしますか? しないでしょう。

• SPROCKETER
回答No.4

米国やブラジルの悪例があるから、経済優先で犠牲者に眼を瞑っても死者数はそれほど増えないだろうという目算があるのでしょう。確かに、アジアでは死者数が少ないのは事実ですが、対策を取らないで放置した国が無いので、何とも言えません。中国の初期対応のように感染爆発が起こると状況が変わる可能性もあります。  何もかもわかっていて、愚行を繰り返して失敗した歴史を持つのが日本の特徴で、政治体制の欠陥なのですね。米国が原爆開発に成功しているのを知っていて、原爆なんか作れないというデマを宣伝し、トルーマンを怒らせて広島と長崎を吹き飛ばす結果を招いたのも同じですし、原発事故は起こらないと宣伝して、福島第一原発事故を招いたのも同じです。わかっていて、同じ失敗を繰り返すのが日本なのです。精神異常者が権力を握る国なのですね。  再び非常事態宣言を出して自粛要請すれば良いだけなのに、何もしないで破滅を待つというマゾヒズム体質を持つ国です。気を付けないと危ないですね。

• tzd78886
回答No.3

経済界は既に青息吐息の状態です。諸外国を見てもわかるように、これ以上規制してやっていける企業や個人はそうは無いのです。日本政府は元々赤字状態ですから、企業で言う内部留保もほとんどありません。「金銭面での補償はできないけど拡散を防ぐために自粛協力してくれ」とは言えないから再度緊急事態宣言を出すことはできないのです。

• tetsumyi
回答No.2

コロナ感染状況からすれば明らかに規制解除が早過ぎます。 全ての会場で感染対策がきちんと守られて各個人が接触を避けて感染予防をするなら、一定レベルで抑えられるかもしれませんが現実には必ず無視する人が大勢出てきますから恐らく1ヶ月もすれば急激に爆発するでしょう。 閣僚とコロナ対策大臣は経済第一ですからこのように決定したのでしょう。 感染症の恐ろしさを知らない権力を持ったトップに任せた結果です。 無知な人間がやる事は結果が証明することになり、初めて気が付くことになる。 賢明な皆さんは、こんな場所に近付かないで愚かな政治家は引きずり降ろしましょう。

sasuke3150
質問者

補足

愚かな政治家を選んだのは国民ですね・・・国民が馬鹿なんです

• kappa1zoku
回答No.1

最初は、コロナ対策の基準なるものを専門家会議で作成したと記憶していますが、全国的な自粛解除をして以降、基準が何もないように感じます。 つい一週間前は、感染者の数字が少なかったので、誰も気にしていませんでしたが、いざ東京での感染者数が連日200人超えの状況だと心配になります。 それでも、医療体制は余裕があるから、重症患者は少ないから、或いは経済を回さないといけないからと、大丈夫、大丈夫と叫んでいます。 政府も小池知事も自分自身を安心をさせるために言葉を発しているように見えます。 今現在のコロナ対策は、4月・5月の危機感を持っていた時よりもだらけているのではないでしょうか。もし、あの時に、200人越えの感染者が連日続いていたら、緊急事態時の超緊急宣言みたいなものが出されていたのではないでしょうか。 とにかく、あの状況下で政府がしたこと、東京都がしたことは、自粛要請にお金を出すことを考えていただけです。 あとは、国民に「マスクをして下さい。密にならないようにして下さい」と呼びかけていただけです。 国民にしたら、自分が罹るのはいやですから、外出時にはマスクをしますし、密になりそうな場所に行くことを敬遠します。でも、それは国民の自助努力であって、政府が、東京都がすべきことは他にあるように思います。 感染者を、特に症状がない感染者を見つけ出して隔離する。そのことで感染拡大を防ぐことをすべきですが、一向に検査を広く国民に開放しません。 皆が疑心暗鬼になって、周囲の者を感染者ではと恐れて経済活動をしている姿はあまりに滑稽です。 それこそビクビクしながらの他人との交流です。 精神的にもよくありません。 もしかしたら、これが政府の狙いなのかも知れません。 お金を掛けないコロナ対策です。検査を広げないで、感染したらその人間の責任にする。注意して外出しないからだと。