• ベストアンサー

新型コロナウィルス感染者数について

毎日、非常事態宣言解除があるかどうかでTVのワイドニュースショーを賑わせています。 何時も不思議に思うのですが東京都民の人口は930万人、ここ宮城県の人口は220万人です。 東京都の新型コロナウィルス感染者数の累計は11万人、宮城県の感染者数は4,000人です。 各々の人口比は0.11%、0.18%と過去のインフルエンザ患者数に比べると僅少な数字です。 どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 非常事態宣言で生活に困る人が激増していることを思うと新型コロナウィルスなんてどうって事ないと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

テレビの話でいうとそうして大騒ぎすると視聴率が上がる(≒儲かる)からです。 現実の話をすると、インフルとそう変わりはないものの、ワクチンがない(出回ってない)ので感染する確率が高い、治療薬が確定していないので、感染した時に重症化する可能性が高い、その点ですね。 テレビで言うほど騒いでもダメだし、かと言ってインフルと同じと言い切っても問題は残っている、そういう状況かと。テレビ(や野党)が騒いでいるので、それにつられて騒いでいる人が多いために、緊急事態宣言まで利用して、沈静化を考えているのが今の政府です。やりすぎなんですが、やりすぎを許容しないといけない世論がある、といったところ。 薬が出回るまでは、慎重に行動した方がいいとは思います。

質問者

お礼

良く分かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• staratras
回答No.8

新型コロナウイルス感染症と一般のインフルエンザとでは致死率がまったく違い、前者の方がはるかに高くなっています。 去年2020年の日本でのコロナによる死者数は、3400人以上で、この年の交通事故による死者数(警察庁調べ)2839人を600人近く上回りました。ところが今年に入って死者の数が急増し、さらに5000人以上が亡くなり、昨日(3月16日)時点で去年からの累計の死者数は8600人を超えています。 今年になって昨日まで75日、1年の5分の1あまりしかたっていないのに、去年1年間の交通事故による死者数の2倍近い5000人以上が亡くなっている計算になります。連日の報道で「大変だ」という感覚が鈍ってきている傾向はなきにしもあらずですが、これはやはり「緊急事態」というほかなく、「どうってことない」とは到底言えないでしょう。

質問者

補足

昨日の宮城県感染者は69人と大記録でした。 対処していても患者は減りません。 これは、何の原因でしょうか。

回答No.7

確かにインフルエンザも、寝て治すこともありますが、あまり急変はしないし、あまりコロナのような軽症でも肺炎、は無い気がします。  その辺の実態もわからず、誰にとってもとにかく初回なので、それによる不安、後遺症もあるかもしれません。2~3回ワクチンなどで経験するまでは。  いずれにせよ、結局は東京問題のような気がするので、日本の知やワクチンを東京に結集するとか、すでに緊急事態解除の大阪、愛知を観察するとか。  解除後にまた増えた時に、どういう措置をとるかは、解除前に決めた方がいいかもしれません。    

• SPROCKETER
回答No.6

考えてみれば、何もしなければ経済危機を起こさなくても済む問題であるのは事実ですが、スペイン風邪の頃は何もしないで50万人近い死者を出しています。50万人死んでも経済優先で良いのですかね。ブラジル大統領と同じ判断で良いのですかね。 WHOに振り回された経済危機のわけですが、何もしないで放置していたらスウェーデンのように多数の死者を出した上に感染拡大を止められずに終わる結果になったでしょうね。 日本の新型コロナ対策が日和見主義なせいで、犠牲者は1万人を超えそうですが、隣国と比べると桁違いの数になっています。徹底した政策をおこなわないで、御都合主義で決めるから、こういう結果をもたらすのでしょうね。 金も出さず、感染者も減らさず、オリンピックも諦めずで成功出来るのかと言えば、答えは明らかだと思います。次の選挙はどうなるでしょうね。特別定額給付金を一度しか支払わなかった政府に対する有権者の金の恨みが結果に反映されるでしょうね。

回答No.5

いろんな考え方や価値観が、あると思います。それらを否定するわけではありません。ご承知のように、SARS-CoV-2ウイルスに対する警戒心も緩んできているのも事実です。私は、マスコミが騒ぐたびに、気の緩みを正しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 マスコミが騒ぎたいからです。 テレビなどは、視聴率1%で1億円お広告収入が増えると言われています。(最近はわがってきたみたいですが。) 視聴率を上げるには、見る人の気を引く内容を放送する必要があります。 その内容にちょうど良いわけです。 特に、人間は本能的に危険から避けるために、逆に危険だろうという情報を集める習性があります。 危険だと思えば思うほど、そういう放送をしているテレビなどを見ることになり、テレビ局は視聴率が上がるため広告収入が増えるので、儲かるわけです。 簡単に言えば、マスコミに踊らされているだけの話です。 そもそも、インフルエンザだって、新型コロナウイルスだって、体の中で治すのは薬やワクチンではなく、元々備わっている免疫力の力です。 治らないものでもなく、多くの人が既に治っているものなのですが、治るものだと言えば、見なくなってしまい、マスコミとしては困りますので、煽るのをやめるわけにはいかないという話です。

• aqwsedr
回答No.3

影響力の大きい地上波メディアが何を切り取り垂れ流し続けるか次第だと思います。窓開ける機会が多くなるこれからの季節は収束に向かうと思われます。

• dragon-man
回答No.2

同感です。コロナはインフルエンザより感染者数も死者数も少ない。なぜこんな大騒ぎすることになったかというと、インフルが自宅療養可能な第5種指定伝染病なのにコロナは隔離を義務づけた2種指定にしたこと。ただそれだけです。インフルだって治療薬はありません。寝て治すしかありません。タミフルなんて効きません。

• q4330
回答No.1

インフルエンザは治療薬がある、どこでもよいから近くの診療所で診察を受け薬をもらい1週間で治る。 新型コロナウィルスは治療法がない、人工呼吸器などをつけて自己の免疫がウイルスを退治するのを待つだけです。 インフルエンザの致死率は0.1% 新型コロンの致死率1.9% (感染者44.8万、死亡者8,625)