• 締切済み

新型コロナウイルス感染者

新型コロナウイルス感染者 軽症者だったのが、急激に容態が悪化するのは何故ですか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

ただの気管支炎(軽症)で止まっていたのが、肺炎(重症)になったからでしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

免疫不全状態になり、肺胞が最早機能しなくなり、人工呼吸器や体外から血液に酸素を入れ、対内循環させ、肺の代わりをさせる治療法になります。 しかしそこまで重篤になると、奇跡を祈るしかないですね! 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

おそらくは自己判断で軽症と思っていたということではないでしょうか。突然症状が重くなる事はコロナ以外でも想像しているより例はあると思います。世の中は元気で何の病気も(そういう経験の)ない人の方が圧倒的に多いと思います。そういう人はもしかしたら悪くなるのでは?という判断が鈍いことが多いのは仕方のないことかと思います。 これぐらいなら大丈夫じゃないかな、と思っていたら、実は相当悪くて、なにかのきっかけでそれが一気に表に出てくるのだと。

Sailormoon7
質問者

お礼

急に免疫不全状態に陥るそうです。 そこのメカニズムの解明と軽症者には、隔離や自宅待機では無く、速やかにアビガンの投与で治してしまう。 人工呼吸器を使うほど重篤な場合の効果的な治療薬の開発が急がれます。 とにかくPCR 検査を増やし、軽症者は隔離してアビガン投与で、感染者数を圧倒的に減らさないと、ダラダラとこの新型コロナウイルスは、健康と社会生活を破壊し続けます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

息ができない状態とか出血多量の状況ではついさっきまで元気であってもあっと言う間に気が遠くなって意識を失い、死に至りますよね。 そこまで急激ではないにせよ、肺炎は体内に酸素を取り込む肺の細胞群がどんどんその機能を失う事によって血液中の酸素が欠乏、身体中の細胞が酸欠状態になっていきます。 ついさっきまでは咳が出て熱が高いとは言え意識ははっきりしていて会話もできていた人が急に蒼い顔をして呼吸が辛そうになり、一生懸命呼吸をしても意識を失ってしまう……ICU に入って人工呼吸器で血液中に酸素を送り込まない事には死に至ってしまう……それでも追い付かずに身体中の細胞が死滅し始める……既に慢性的な疾患を持つ人はその部位に抗体活動 Energy を取られていますので肺炎の劇症化を抑えられずに急激に症状が悪化する……そういう事なのでしょうね。

Sailormoon7
質問者

お礼

持病を持たれる方は、肺炎を起こしてるコロナウイルスに対して、免疫総動員は出来ません。 人工呼吸器を使う前に、軽症者の段階でアビガンを投与して治療するのが、私は素人ながらに最適ではないかと思っています。 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

今は何も分かりません。 なぜ分からないかと言うと感染して死亡した人間の病理解剖が感染予防のために今のところ出来ないからです。 感染拡大が治まってくれば研究者によるコロナウイルス感染の死亡者の解剖が可能になるのでどのように死に至ったのかが分かるようになります。

Sailormoon7
質問者

お礼

免疫不全を起こすシステムと免疫過剰反応のサイトカインストームの関連性も、解明しようと研究者の間では進められていると思います。 未知の多いウイルスですので、インフルエンザでさえ、毎年型が違うのが流行るのですから、謎の解明には相当な時間が要すると思います。 回答ありがとうございました。

• Faye-17
回答No.1

そういう性質を持ったウイルスだから、としかいいようがありません。 むしろだからこそ恐ろしいと言えます。

Sailormoon7
質問者

お礼

急に免疫不全を起こしてしまう、非常に厄介なウイルスで対処療法では限界があります。 患者にアビガンを早期投与して重症化を回避させる必要があると素人ながらにも感じております。 ありがとうございました。