五輪レスリング存続か2020東京開催の二者択一

このQ&Aのポイント
  • 2020年の東京五輪からレスリングが除外されるかも知れないとの報道があります。2020年五輪を東京に招致しようとしています。
  • 2020年の東京五輪はないよ。まだ開催したことがないトルコ。イスラム圏初の五輪。イスタンブールだよ。
  • もしも、「レスリングを競技から除外する」なら「2020年五輪は東京に決める」(復活の可能性は2024年大会以降)「レスリングは今後5大会存続させる」引き換えに「東京の今後3大会程度の招致は断念する。」(東京を含む日本にはいずれ参加表明地に敵地がない場合の優先的開催権を与える。)と二者択一を迫ってきたらどちらをとりますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪レスリング存続か2020東京開催の二者択一

2020五輪からレスリングが除外されるかも知れないとの報道があります。 2020年五輪を東京に招致しようとしています。 うがった見方とお断りしますが、 2020年の東京五輪はないよ。まだ開催したことがないトルコ。イスラム圏初の五輪。イスタンブールだよ。 と言う隠れたメッセージではないかともかんぐってしまいました。 もしも、 「レスリングを競技から除外する」なら「2020年五輪は東京に決める」 (復活の可能性は2024年大会以降) 「レスリングは今後5大会存続させる」引き換えに「東京の今後3大会程度の招致は断念する。」 (東京を含む日本にはいずれ参加表明地に敵地がない場合の優先的開催権を与える。)  と 二者択一を迫ってきたらどちらをとりますか。 1.2020年東京での開催決定確約(レスリング除外の上) 2.東京開催を断念 レスリングの五輪競技存続 3.その他 (例:五輪そのもののボイコット) 私の場合は、2です。  (五輪への日本が世界に与える影響が大きいなら3でも良いがそれは無理でしょう。  1980年のモスクワ五輪 1984年の ロサンゼルス五輪とは状況が違います。)

noname#178400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

2番、ですかね…… 五輪招致については、そもそものメリットがわかりません。 元々が、前都知事である石原氏の我欲で始められたもので、東京で行う必要性がわかりません(復興、なら仙台とか、東北地方でやるべき) 前回の招致活動では、色々と使途不明金もありました。 さらに、昨今、スポーツの現場の暴力事件が色々と騒がれていますが、石原氏というのは、積極的に暴力を振るいましょう! と訴えている人です。何しろ、暴力で何人もの人を死に追いやった戸塚宏氏を支援する会の会長ですから。 このような人物が中心になり、今回の五輪招致でも招致議連の「名誉顧問」。世界に恥を晒すことになるでしょう。 勿論、新たな施設を作るなど、をすれば、その建設費、その後の維持費などで財政に大きな負担を与えることになります。 一方、レスリングそのものも、私は大して興味はありません。 ただ、まぁ、積極的に外すメリットも思いつきません。 例えば、野球やソフトボールというのは、専用の施設などが必要になるので、それを外す、というのは理解できなくもないです。しかし、レスリングの場合、試合用のマットなどさえ用意すれば、普通の体育館とかでも出来る競技です。 であれば、様々な競技があった方が競技の多様性という意味でも良いと思います。 五輪招致はメリットがあまり見つからず、デメリットを多く見出せる。 レスリング存続は、デメリットは特に思いつかない。 ならば、2番、です。

その他の回答 (6)

回答No.6

世界の人口が百億人に近づけば間違いなく食糧難時代に突入すると言われています。スポーツが青少年の健全な育成につながると言われていますが、それは発展途上の生活が苦しかった時代のことです。飽食満開の今は大して貢献していません、現実からの逃避の手段に使われているように見えます。スポーツはプロを目指すか、そうでなければ趣味の範囲に留めるべきだと思います。日本は如何わしいオリンピックから、いち早く卒業すべきです。

• Kirby64
回答No.5

3.東京開催にはこだわらないし、レスリングが外れても構わないニャ。  オリンピックの原点に戻って、参加することには、意義を認めるが、結果には一喜一憂しない。  いっそのことIOCか放映権を買うの止めたらと思ってるニャ。ロイター辺りの配信してくれる結果をニュースで粛々と流す。それで良いと思うニャ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンピックの意義が種目により揺らいでいる感もありますね。 また1984年のロサンゼルス大会以降は、国威発揚の面と商業主義の両面があるように感じます。 やったことがない国を優先して開催するのが良いと私は思います。 1.東京開催 1票 2.レスリング存続 2票。 3.その他 3票  ・どうでもよい 1  ・オリンピック不要かつ東京招致不要 1  ・オリンピックはどこでも良い レスリングがあってもなくても良い 1 聞き方の問題もあるでしょうが、これまでのところでは、2020年何が何でも東京で開催したいという人は私を含め6人中1人のようです。

回答No.4

3です。 オリンピック不要、東京招致迷惑、当然レスリングがどうなるかも興味なし。 万が一レスリングの除外がテコになって、東京招致が盛り上がったら困るなーと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンピックの意義が種目により揺らいでいる感もありますね。 1.東京開催 1票 2.レスリング存続 2票。 3.その他 2票  ・どうでもよい 1  ・オリンピック不要かつ東京招致不要 1

回答No.3

文句なく2です。 そもそも、東京でオリンピックを開催するメリットが判りません。どうせ儲かるのは土建業者と官僚くらいのもので、私のような一般市民は税金を余計に支払うことになりかねないからです。 また、今回の「レスリング五輪種目除外」については、明らかにIOCの「フランス中華思想」が発露したものと考えておりますので(IOCの公用語は英語ではなくフランス語です)、覆る可能性は極めて低い、と言わざるを得ません。 私は元・学生プロレスラー(笑)でしたので、フリースタイルの「地味なグラウンドの応酬」やグレコローマンでの「スープレックスの打ち合い」を見るのが大好きです。レスリングってオリンピックくらいしかテレビで放送されませんので、除外してほしくはなかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。建設関係は潤いますね。問題はその維持は? IOCの委員が公正かどうかも疑わしいと思います。 1.東京開催 1票 2.レスリング存続 2票。 3.その他 1票  ・どうでもよい 1

noname#178122
noname#178122
回答No.2

3でしょうね。オリンピックを東京で開催しても東京だけが潤うし他の地域には何の利益もありません。レスリングを除外しようが、オリンピックは既に時代遅れの遺物にしか過ぎません。よって、どうでもいい3番です (^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。潤うのは東京だけでしょうか?他地域も潤う面があるとは思います。 1.東京開催 1票 2.レスリング存続 1票。 3.その他 1票  ・どうでもよい 1

• localtombi
回答No.1

「東京での開催に賛成」は置いておいて、スケールメリットで考えたら1だと思います。 たかが1種目と国家的事業を天秤にかけたら、どっちが重要かは明らかでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。天秤論ですね。 1.東京開催 1票 2.レスリング存続 1票。