• ベストアンサー

オリンピックのマラソン札幌で

と言うことに正式に決まったそうです 小池都知事はよほど悔しかったのか「北方領土でやれば良い」などと言いました でも今更札幌になったら チケット当たった人はどうなる? 会場が変わっただけなのでマラソンのチケット当たった人はそのまま有効? MGC出た選手は何だったんだろう?ってなりますよね… オリンピックと同じコースだから走ったのに… そもそもオリンピックそのものの開催時期を秋(今ぐらいの時期) にずらせば良いだけの話だと思うんですが  そういう考えには至らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

>そもそもオリンピックそのものの開催時期を秋(今ぐらいの時期)  にずらせば良いだけの話だと思うんですが   そういう考えには至らないのでしょうか?  そうそう 私も東京オリンピックが決まった時  「どうして1964年と同じ 10月じゃないんだろう。」と思ってましたが  IOC(国際オリンピック委員会)から  「この期間で開催して下さい。」と 元々決まってたそうです。 >小池都知事はよほど悔しかったのか「北方領土でやれば良い」などと言いました  解るわ~小池都知事の気持ち…。  選手の為に 太陽熱を吸収しない道路に張り替えたんですから…。  (いくらかかってると思ってるの!)    チケットもそう!  もっと早く言ってくれたら 売るのを遅くしたのにね。  多分 返金してくれますよ そうでないと 大問題です。  ただ…すっごい手間(お金と時間)がかかるから  これに関しても 都知事が怒りたくなるのも解る。   IOC(トーマス・バッハ会長)が  第17回世界陸上競技選手権大会で (カタール・ドーハ9月27日~10月6日開催された。) マラソンでの 3~4割の選手の途中脱落(暑さで)を見て 『マラソン・競歩は、札幌がいい。』と 言ったそうです。 JOC(森喜朗会長)は、 「カタール・ドーハは、日本の半分も 暑さ対策してないのに  なんで日本と較べるのか。」とも 言ってました。 札幌は、「近くで オリンピックが見られる」かもと 普通に喜んでました。 選手ファーストだけど 1年切ってるのに… 変更するなら 次期オリンピックからにして欲しい。 (世界中の選手が 東京の気温とかを調べて 既に準備してるだろうし…) IOCが今になって 口を出すなら IOCにも負担して欲しいよね。 又は、開催する期間を 開催する国に 決めさせて欲しいよね。 でも開催国は、規則で『No』と言えなくて JOCの提案を 受けないといけないんですって。 こんなんじゃ いつまで経っても 発展国しかオリンピックは、開催される事になって 手を挙げる国が 減るんじゃないかと 思ってしまいます。 まぁ『東京オリンピック』のおかげで 東京の道路が 前程暑くないと 納得しかないですね。 (情報番組で 前の道路より 気温が低下してると 検証されてます。) 東京に住む人や 仕事や学校へ通う人には 無駄では、無かったのですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

札幌在住です。 別にマラソンが札幌に決まって喜んでません。 その日に札幌の夏でとても賑わうビアガーデンというビール祭り?みたいなのがあります。 楽しみにしてたのにマラソンで潰れそうです。 しかも、ニュースを見てたら どこの局も札幌のことを全否定ですよね。 札幌がマラソン競歩を横取りしたみたいな言い方されて、いい迷惑です。 質問者さんではなく、皆さんにお願いなんですが、IOCに言えない分を札幌にぶつけないでください。 そして、最後にやっぱり東京と札幌の暑さは比になりません。 札幌はエアコンのない家がほとんどですし、窓開ければ快適に過ごせます。 東京の蒸し暑さとは違います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいました

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.10

今の段階で何をしても誰かしら不満は残ります。 何を優先にして何を犠牲にするかです。 会場が変わるならチケットは払い戻しでもう一度抽選じゃないですかね。 当たった人はお気の毒ですがそこまでフォロー出来ないと思います。 それと今から秋開催っていったいどれだけの調整が必要になってくるんでしょうか? ビックサイトは4月から一部を海外に向けて使用します。 普段は毎週のようにビジネスの展示会(商談会)があるのを調整しています。 オリンピック後に開催予定の展示会が全て無くなればどれだけ商談が無くなるのか分かりません。 代わりの場所なんてそうそう見つかりません。 ビックサイト一つでも大きく影響を及ぼすものを今から秋はとても無理だと思います。 今から秋に全て変更すると宿泊施設やら色んな事を考えるとぞっとしますが… 赤字含めて程よい総合的な落としどころを探るしかありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.9

再度の投稿ですが 前回答で 間違えました。 『JOCの提案を 受けないといけないんですって。』の箇所 すいません IOCの間違いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#240330
noname#240330
回答No.8

全ての競技を、中止すれば良いでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

オリンピック開催には元々反対でした、多額の借金が増えるだけです。ざまぁみろです。台風も猛反対していたみたいですね。来年も来るぞ、、、。ベニヤ板買っとこ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

チケットに当たった人は、そのまま有効になると思います。 ただ、キャンセルも増えそうです。 秋開催に関しては、アメリカの意向で出来ないようです。 米プロスポーツは秋が忙しく、野球がクライマックス、アメフトとプロバスケも 始まる時期と重なります。 米TV局が秋開催をOKする可能性はないです。 また、札幌の気温を東京と変わらないと言う意見がありますが、 早朝に行えば確実に札幌の方が涼しいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

>と言うことに正式に決まったそうです お願いですからミスリードはやめてください。正式な発表をされたニュースはどこにも流れていません。もし正式な発表があるなら、その提示をお願いいたします。 ゴリ押しに負ける可能性はありますが、札幌でも猛暑であることをはじめ、変更に大きなメリットがない現状、変更を喜ぶのは札幌だけなので、JOCは徹底抗戦することになるでしょう。開催まで時間はないので、変更は厳しいと思います。

azuki-7
質問者

お礼

JOCと森会長と日本陸連がOKしたんだから 正式決定じゃないでしょうか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

>そもそもオリンピックそのものの開催時期を秋(今ぐらいの時期) にずらせば良いだけの話だと思うんですが  そういう考えには至らないのでしょうか? おっしゃる通りですが、IOCでは夏季オリンピックは夏と現在の決まりになっているそうで、東京が2020の開催地に決まった後に、日本が10月案を出したところ、何を今更と言う感じで却下された様です。なんでも10月はアメリカのMLBのワールドシリーズやNFLの開始、他に視聴率を取れるスポーツイベントが多いそうす。それですごすごと7-8月開催で覚悟を決めて色々な施策やスケジュール調整、それに旅行業界やチケット予約など準備を進めてきたので、今やっぱり10月と言われたら、マラソン・競歩の北海道開催をはるかに超えるパニックになるでしょう。10月じゃ学生ボランティアも集まらないですね。 そう言う前提で言うと、マラソン、競歩の北海道開催は結構IOCの英断だと思います。きっかけはドーハでの世界陸上の女子マラソンでの高温による途中棄権者続出の惨状だったと言っていますが、実は私は五輪のマラソンの東京・夏開催結構興味と期待を持ってたんですよね。危険は指摘されていたものの、スタート時間を早朝にしたし、コースにある道路の舗装は新しい技術で熱を蓄積しない様にしたり。日本ならではの下記の高熱対策が一気に進めば、東京五輪後の東京の夏も少しは快適になるかと。ただ新しい舗装もそんなに効果をあげたと言う話を聞かないし、最近東京の色々なところで目にする水蒸気の噴霧も風で中空を舞うだけで、たまたま体に当たっても全然涼しくない。バッハ会長も東京の努力の説明を受けていないわけじゃないと思うけれど、結果的にダメ出しされたんじゃないでしょうかね。 MGCの男子で優勝した服部選手は暑さに強いと言われているだけに、タイムよりも夏の暑さで期待されていただけに、MGCを仕掛けた瀬古・マラソン強化プロジェクトリーダーが一番怒っていることでしょう。 でも、今年の夏はパリやベルリンで40℃越えでそう言うことが当たり前になってきているので、どうしても夏にやりたいんだったら世界でも夏季オリンピックを承知できる都市は限られてきますね。冬季オリンピックも最近は雪が積もらないところで強引にやる様になって来ていて、開催条件を大幅に変えないとオリンピックを継続出来なくなりかねないです。 逆に言えば、南北に長くて北に札幌と言うインフラの整った都会がある日本だからこそ出来た大英断かもしれないです。 チケットは札幌に新国立競技場と同じ条件と人数を受け入れられるスタジアムがなければ見直さざるを得ないでしょうが、でもキャンセルする人も多いだろうから数合わせ的にはなんとかなっちゃうんじゃないですかね。 小池百合子の北方領土発言はおそらく、特に森会長に向けられた怒りとあてつけがあるんでしょうが、問題発言ですね。この人は冷静に見えて問題発言が結構ある。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

その時期には契約しているテレビ局やスポンサー企業が多いアメリカのスポーツ界ではワールドシリーズを始めとしたイベントが目白押しなので、重なることを嫌がりますから不可能です。今のオリンピックは金がかかりすぎるのでスポンサーの意向を無視できないからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

59歳 男性 私は今年札幌に行きましたが、その日は岐阜とサッポロが34度 北海道も涼しい日ばかりではありません 北海道の暑い日とマラソンの日程が被らない事を祈ります 質問者様の言う通り、もうマラソンは秋の大会にすべきですよね

azuki-7
質問者

お礼

3LT@S45B@X@EJDQ

関連するQ&A

  • 東京オリンピックのマラソン会場を、札幌に変更を検討

    IOCが東京オリンピックのマラソン(&競歩)の会場を、東京から札幌に変更することを検討しています。 理由は勿論「暑さ」対策で、棄権する選手が続出するのを避けるためです。 小池都知事は当然ながら怒っています。 一方、札幌市民は喜んでいます。 陸連は、面倒なことになったなぁーと思っていることでしょう。 さてそこで、まだ正式決定ではないですがマラソン会場を東京から札幌に変更を検討・・・ 選手や観客の安全を考えたら仕方のないことだと思いますか? それとも、それなりに対策をしてきた東京でやるべきですか? もしそうなったら、テロ対策はどうするのか?とか、すでにチケットを買った人はどうするのか?・・・など課題は多いです。 gooでも質問していますが、興味があるのでOKでも聞いてみたいと思います。

  • 東京オリンピックのマラソンのチケット当たった人で札

    東京オリンピックのマラソンのチケット当たった人で札幌まで見に行きますか?行けない人もありますか?

  • 来年の東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌に決ま

    来年の東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌に決まりましたが費用は東京都が出すと思いますか?それとも全額北海道が出しますか?

  • 札幌での五輪マラソン開催の採算性

    東京オリンピックのマラソンなどが札幌開催となりました。しかし、札幌での五輪マラソンは無料観戦ということになりそうです。そうなると、観戦料はとらないため収入は期待できなり、札幌市はその準備費用として100億円をかけるも、その回収ができなくなり大赤字となります。 いくら北海道知事の方から補助費が出るとしても、収入ゼロ状態なら、北海道全体としてもこれは丸損で大きな問題です。 IOCや日本の組織委員会からそうした予算の補填が出る可能性があるのでしょうか?見通しについて教えてください。

  • 安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピック

    安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピックを、予定通り開催すると言い張ってるんですか? 医学的根拠なんか無いですよね!

  • オリンピックの札幌開催案

    オリンピックの札幌開催案について、なんで急に?と驚きましたが、 その前段階として、「東京とかその近辺は、暑そうだし止めませんか?」が無かったのは何故でしょうか? 「札幌」にしようよ!といきなり限定・特定してます。 知名度があるからでしょうか? 本会場から、そんなに離れてないべ?(海外の人から見れば) という感覚なのでしょうか? それとも他に何かあるんですか?

  • 東京オリンピック会場変更について

    東京オリンピックのマラソン・競歩で競技会場が変更になりました。 連日のIOCや組織委員会、都知事等の会議で日本のオリンピック組織のJOC会長の山下氏の顔が検討会場で見られなかったのはどうしてですか。 会場移転などにはJOCは無関係なのですか。 お教え願います。

  • 東京オリンピックのマラソンが札幌で開催

    IOCバッハ会長が、冬季オリンピックを開催した札幌で  競歩も走らせると言うのは、熱中症の事故が発生した時に 「私の提案に従わなかったからだ」と言う布石ではないでしょうか? 本来 涼しい10月下旬に開催すべきなのですが  IOC金蔓スポンサーの都合で  猛暑日の続く 8月に開催させるのはバッハ会長です。 強引に札幌開催をさせるなら、移動する事で生じる損害は  バッハ会長と取巻きが賠償すべきでしょう。 逆に、日本がマラソン東京開催に固執するなら  もっと熱中症対策を増やさなければなりません。 選手全員が、25度のシャワーかプール場で 3分間滞留を5セット  行うように義務付けたら、見る方も楽しいと思うのですが。 ボトルに氷水を用意しているランナーも居ますし テニスでは、タオルで汗を拭うだけでなく上着も替えています。 チームの8時間耐久ロードレースでは、水風呂に浸かります。 ただし  内容を周知しなければイコールコンディションになりません。

  • オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね?

    私はオリンピックの中止を望んでいますが、意見は人それぞれかな。まー、世の中には色んな人が居ますよね。 さて、当然のこと、オリンピックにはスタッフ居ますよね。彼らの意見もそれぞれでは?んで、中止派のスタッフが大多数ならば、止められるんじゃね? 小池と丸川と橋本とバッハ会長が「オリンピックはやるんだい!」「スタッフなら働け!」ってナンボごねようが、スタッフには「職業選択の自由」があるわけで、stay homeすりゃ中止じゃね? ストライキみたいなものかな?というよりは、ストライキそのものなのかも。公務員ならば法規制があるかもだけど、だとして、オリンピックのスタッフがstay homeしたら、小池はドーするつもりなのだろうか? まー、stay home しているスタッフの人手を補うだけ、小池と丸川と橋本とバッハが働けば、開催できるんだろうけどね。 冷静になって、小池と丸川と橋本の顔を見てご覧よ。選挙で当選したかもだが、アイツらはタダのオバチャンだよ。「開催したい」「小池とデートしたい」という思いがスタッフにあるのなら、そりゃ大いに結構、私は尊重します。それを踏まえ、テメーらの本心はドーなのよ? オリンピックのスタッフさん一人ひとりには、日本国に貢献したいとする自分なりの信念があるのかな?みな年頃の大人の人だと思うが、そこが気になる。日本のためにstay home すべきと思ってるのに、「小池のご意向だから」って理由で現場に向かうのは、ドーよ?「小池からペナルティーを先読みして、それを避けるための我慢」なんですかね?そこにスタッフに向けての圧力があり、その責任者が小池なのならば、小池は悪人じゃね? あとは独り言だけど、 「職業選択の自由」って、言葉が分かりにくい。「オレは自分の職業として、東京都知事を選ぶ。オレは今から東京都知事だ!」って小学生がツイッターで宣言するだけで東京都知事になれたら、そりゃ本物の「職業選択の自由」だよ。だけど、実際は選挙に勝つ必要があり、自由選択ではない。しかも、立候補には年齢制限があり、300万円を用意しなければいけない。 ・退職の自由 ・就活の自由 ・営業の自由 ・拒絶の自由 まー、このあたりはシックリ来るけど。 ボクシングのWBA世界チャンピオンならば、一応、職業選択の自由があるのか。。。「今からオレん家はWBAのオフィスだ!」「オレはWBA認定の世界チャンピオンだ!」「このユニクロで買った千円のベルトはチャンピオンベルトだ!」ってツイッターで宣言すりゃ、それで手続きは終わりで、たしかに私はWBAの世界チャンピオンだねー。

  • オリンピックに用意するコンドームの量

    オリンピックの競技が終わった後には、コンドームでの男女混合の肉体的格闘が待ってるようで、今まで開催国は膨大な量のコンドームを用意し、選手に無料で配布し使ってもらってると聞きました。 では、これまでのオリンピック開催国で、どこの国が一番多くコンドームが提供されたのでしょうか。 また、4年後の東京オリンピックでは、どの位の数の提供を考えてるんでしょうか。このたびの選挙で都知事に小池百合子氏が就任しますので、彼女はコンドームの準備、つまり、コンドームでのおもてなしをどんな風に考えているんでしょうか?