• 締切済み

オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね?

私はオリンピックの中止を望んでいますが、意見は人それぞれかな。まー、世の中には色んな人が居ますよね。 さて、当然のこと、オリンピックにはスタッフ居ますよね。彼らの意見もそれぞれでは?んで、中止派のスタッフが大多数ならば、止められるんじゃね? 小池と丸川と橋本とバッハ会長が「オリンピックはやるんだい!」「スタッフなら働け!」ってナンボごねようが、スタッフには「職業選択の自由」があるわけで、stay homeすりゃ中止じゃね? ストライキみたいなものかな?というよりは、ストライキそのものなのかも。公務員ならば法規制があるかもだけど、だとして、オリンピックのスタッフがstay homeしたら、小池はドーするつもりなのだろうか? まー、stay home しているスタッフの人手を補うだけ、小池と丸川と橋本とバッハが働けば、開催できるんだろうけどね。 冷静になって、小池と丸川と橋本の顔を見てご覧よ。選挙で当選したかもだが、アイツらはタダのオバチャンだよ。「開催したい」「小池とデートしたい」という思いがスタッフにあるのなら、そりゃ大いに結構、私は尊重します。それを踏まえ、テメーらの本心はドーなのよ? オリンピックのスタッフさん一人ひとりには、日本国に貢献したいとする自分なりの信念があるのかな?みな年頃の大人の人だと思うが、そこが気になる。日本のためにstay home すべきと思ってるのに、「小池のご意向だから」って理由で現場に向かうのは、ドーよ?「小池からペナルティーを先読みして、それを避けるための我慢」なんですかね?そこにスタッフに向けての圧力があり、その責任者が小池なのならば、小池は悪人じゃね? あとは独り言だけど、 「職業選択の自由」って、言葉が分かりにくい。「オレは自分の職業として、東京都知事を選ぶ。オレは今から東京都知事だ!」って小学生がツイッターで宣言するだけで東京都知事になれたら、そりゃ本物の「職業選択の自由」だよ。だけど、実際は選挙に勝つ必要があり、自由選択ではない。しかも、立候補には年齢制限があり、300万円を用意しなければいけない。 ・退職の自由 ・就活の自由 ・営業の自由 ・拒絶の自由 まー、このあたりはシックリ来るけど。 ボクシングのWBA世界チャンピオンならば、一応、職業選択の自由があるのか。。。「今からオレん家はWBAのオフィスだ!」「オレはWBA認定の世界チャンピオンだ!」「このユニクロで買った千円のベルトはチャンピオンベルトだ!」ってツイッターで宣言すりゃ、それで手続きは終わりで、たしかに私はWBAの世界チャンピオンだねー。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

追記 オリンピックは、行くも地獄、引くも地獄です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

> オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね? 決定権を持っているのは、IOC のバッハ会長以下の役員の 合議制のみです。 開催国には、開催権も否決権も有りません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 中止に成ると開催予定国は、罰金 (違約金) を取られます。 > 私はオリンピックの中止を望んでいます では、罰金を支払って下さいね…私は嫌です。因みに億円です。 *細かい金額もIOCが決定します。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.6

私がIOCの会長なら、日本人ボランティアがオリンピックを拒否したら、すかさず中国に応援を頼んで、中国人ボランティアを集めるようにします。 中国本土から来ても良いし、在日の中国人も数十万人います。 旦那さんが昼間仕事なら、奥さんをボランティアに動員すれば良い。 よって、この戦術は失敗したするでしょう。 まあ、アメリカが日本への渡航拒否を決めたように、今後多くの国がアメリカの後に続いて、結局中止となるか、海外からの客がほとんど来ず、商業的に失敗したオリンピックとなるでしょう。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.5

1兆円を超える損失を出すか無理やりやって損害を少なくするか、ですから誰も止めると言い出せない。 アメリカも止めろと言い出せないので、遂に日本への渡航中止としてオリンピックを中止しろと強力な圧力を掛けて迫ってきた。 さあどうする?誰が中止を言い出すか、これは関係者の中で真の実力者を見極める面白い戦いになってきたぞ。 菅総理は何の役にも立たないようだ。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 オリンピックをやるにせよやらぬにせよ、当事者が声を上げて状況を左右できるほどのみなさんだったら、べニアの飛行機に爆弾をくくりつけて敵の空母に突入しろと命令された日にそんなことうまくいくはずがないでしょうとみんなで笑っています。私は先に帰りますからの一言も言えぬみなさんだからこそ、最も体の弱い人に合わせて週休二日に祝日16日、有給10日、二日働けば一日休みと言う日本を法律で作りあげました。日本人の信念とは相手に聞こえぬよう口の中でぼそぼそと言うか、せいぜいネットの匿名掲示板に、これってどうなんでしょうと書くことです。  オリンピックと言っているようですがいまやろうとしているのがオリンピックですか? オリンピックとは外国の観光客がたくさん来て互いに手を取り抱き合って理解と親睦を深め、日本の思い出と銀座の土産物を持ち帰ってもらう行事でしょう。オリンピックじゃないものをオリンピックと言う名前で実行して、一応やりましたと言ってのけるのは、飛び込み自殺を人身事故と言い替え、強姦を暴行と言い替えて問題がないかのように粉飾し、5人の宴会は危険だが4人なら安全だとか、深夜までの飲酒は感染するが8時までなら感染しない、などと計算式も立たない掛け声だけの対策で、すべてはやってるふり、働いてるふりの日本人のみなさんの得意技です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

オリンピックの運営スタッフは一部の指示者を除いて、基本的に募集されたボランティアで賄っているんじゃないかな。それで、開催が延期になって辞退した人が続出したとか、テレビで偏向報道していたけど、それが現場のスタッフの抵抗の一端であって、今残っていて中止とか叫んでいる人は多くないと思います。 今、携わっている人は開催を目標に頑張っている人だけじゃないでしょうかね。それこそ選択の自由によって、開催を目指しているからこそ、残っていると思いますけどね。 ボクシングは試合経過によっては大変な事態に発展することもあるので、厳しい規定の元、クリアした人だけがリングに上がる資格ができるスポーツですが、中には宣言するだけでプロになれるスポーツはあります。有名なのはテニスですね。今日から、私はプロテニスプレイヤーです、と言っても問題ないようです。実績がなければ、ただの妄言にしか見えないですけどね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

五輪のGO&STOPはIOCでしか決定できません。 IOCが「可能」と言っちゃったんで、日本としてはGOですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

例えば、 外国から派遣できないとか、 国内の選手や関係者がボイコットするとか、 東京がコロナ等で機能停止とか、 小池さんや橋本さん、丸川さんが開催不可能と判断する事態になれば、 その旨をバッハさんに伝える事になるでしょう。 あとはバッハさんの腹一つ、金次第でしょうね。 国民がナンダカンダ言っても、 …その前に開催契約が有るから。

関連するQ&A

  • オリンピックをやるのは、民主主義の反映か?

    東京オリンピックは、このままやるみたいですね。しかし、日本が民主主義国家ならば、大阪都構想みたいに投票で決めるべきじゃね? 朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義国家でしょ。だって、国名にそう書いてあるのだから。だけど、国名に民主主義って書いてあるから民主主義って、ドーよ? 小池が都知事なのと丸川と橋本が国会議員なのは、民主主義の手続きによる結果なのかもね。だけど、コロナでも東京オリンピックをやるかは民主主義の手続きを通してますか?小池と丸川と橋本は、民意の代表者とは言えないと思う。ここで言う民意とはズバリ、東京オリンピックをやるやらないじゃん。だけど、選挙で問いかけた民意は、知名度とかポスターの写真映えとかであり、そんなのはオリンピックの賛否とは乖離してるんだよ。 「都知事は小池が良いけど、オリンピックは嫌」この民意はあり得るじゃん。「大阪府知事は吉村が良いけど、大阪都構想は嫌」はあり得たよね。 日本って、民主主義っぽさが弱くね?選挙の仕組みはアナログだし、投票率は低いし、立候補のハードルは高いし。人は選べても政策は選べないし。これじゃ、自殺者とか、犯罪者とか、安月給過労者が増えて行くんじゃ。 小泉進次郎は、選挙に強い人です。やはり、知名度があって、カッコいいんですかね。だからといって、民意の代表者かと言うと、違うでしょ。衆議院選挙になれば横須賀市民は小泉進次郎の書くけど、その中にはレジ袋の無料配付を望んでいる者も居ると思うぜ。ってことは、選挙は意思表示の機能を成していない。 「日本の民主主義は完璧だ。だって、選挙で政治家を選んでいるんだもん。」   ↑ こんなこと言ってたら、国力が落ちると思うぞ。何というか、生きることを自殺の先延ばしとする国民が増えて行くのでは?ならば、少子化も進むでしょ。自分は我慢するにしても、自分の子どもにアホ臭い選挙に行かせて、全員カスなのに好きなオッサンを選ばせて名前を書かせて民主主義の責任を負わすって、そんなの親として嫌でしょ。

  • オリンピック中止を、東京と政府で決めたら、、、

    オリンピックまで、あと数ヶ月。やるの?それとも、やらないの?って感じですが。。。 もし、小池都政権とスガ国政権で、やらないと決めたとします。すると、アメリカのテレビ局あたりから、「その時間枠を確保してるんたぞ!中止にしたら、代わりはスターウォーズの再放送になり、それじゃ視聴率とれないだろ!大損害、ドーしてくれるんだ?!」って言って来るのかな? だけど、そんなの右から左に受け流せばよくね?事情が事情だけに、やらないものはやらない。これでいいのだ by 赤塚不二夫。 もし、「コロナでもオリンピックやれよ」って周囲が言って来てるのに、それに反して中止して、スタッフ全員がStay Home をぶっちぎってストライキしたら、ドーなるのかしら?まー、請求書は来るのだろうけど、そんなの踏み倒せば良くね? 中止に伴う請求書を踏み倒すと、ドーなるの? 沖縄に住んでる米軍が、琉球大学に住んでる女学生をレイプするの?んで、女学生が沖縄県警に行っても、「相手は米軍だから、諦めてね。もう一回レイプして来たら、受け入れてあげて。」って感じで、警察官は追い返すのかな?あるいは、沖縄のマスコミも、それは私的な愛の営みとの判断で、報道しないでしょ。 それから、アメリカで数々の反日断交の動きが起こるかな?例えば、 ・グーグル検索サービスを日本では中止する? ・iPhoneの提供を日本で差し止める? ・マクドナルドが日本から撤退する? ・東京ディズニーランドから、ミッキーが出て行っちゃう? ・日本用のコカコーラだけ炭酸抜いてる? ・ウーバーイーツで、日本だけ手数料が2倍で、配達員の取り分が半額? ・大谷翔平とか八村塁のことを、実力はさて置き日本人はお断りとして、チームが解雇して来る? もしこうなっちゃうのならば、無観客でなおかつ選手にマスク着けさせてでもやった方がいいのかもね。そうすりゃ、請求書は避けられる。高額な請求書が来たら、政治家の減俸ならで払うのならば構わないが増税して払うとなれば、それは嫌だ。要は、アスリート活躍の場を作る為にもやるべきとか、感染抑止のため中止にすべきとかになってるけど、真にメリットとデメリットを比べるだけのシナリオが出せていないのかな?

  • 安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピック

    安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピックを、予定通り開催すると言い張ってるんですか? 医学的根拠なんか無いですよね!

  • オリンピックのマラソン札幌で

    と言うことに正式に決まったそうです 小池都知事はよほど悔しかったのか「北方領土でやれば良い」などと言いました でも今更札幌になったら チケット当たった人はどうなる? 会場が変わっただけなのでマラソンのチケット当たった人はそのまま有効? MGC出た選手は何だったんだろう?ってなりますよね… オリンピックと同じコースだから走ったのに… そもそもオリンピックそのものの開催時期を秋(今ぐらいの時期) にずらせば良いだけの話だと思うんですが  そういう考えには至らないのでしょうか?

  • 【東京五輪】スタッフはなぜボランティア?

    スタッフを雇用するとなると人件費で220億かかるとのことなのですが、 この人件費220億はドブに捨てられるわけではありません。 給与として支払われればそれが消費されて地域に経済効果を生むわけです。 ボート競技場の建設費は最初70億だったのが今は300億です。将来赤字垂れ流しになること確定の施設に平然と230億ポンと増額するのに対し、経済効果を見込める人件費をケチるという都知事のバランス感覚のなさには絶望感を感じます。 だいたい2カ国語以上話せるような高級な人材もタダでこき使ってやろうという甘えた発想が許せません。 例えば、一般スタッフは8時間労働で1.5万/日、特殊技能のあるスタッフは8時間労働で5万/日くらいの高めの設定にして、厳しい選抜を行って質の高い人材を雇って運営すれば、オリンピックも大成功するだろうし、外国人観光客もまた日本に来たいとリピーターになるだろうし、スタッフの給与も地域に経済効果を生むしで、いいことずくめだと思うのですが。 みなさんは、オリンピックのスタッフは 一般人に無給で奉仕させるべきだと思いますか? 給与を払って質の高い人材を雇うべきだと思いますか?

  • マラソン等札幌開催費用は誰が負担するの?

    東京都は負担しないという。 IOCが出す? ん~ そうでない気がする。 国が出す? 来年度予算で。 反小池都知事の森、橋本・安倍が「すでにできていた」 せいか(ちょい穿ちすぎか)。 いかがでしょうか。

  • オリンピック組織委員会の森喜朗会長について

    オリンピック組織委員会の会長など幹部職員は誰が任命したのでしょうか。仮に東京都知事なら、知事が交代しているので、任命し直しはできないのでしょうか。小池知事と対立しているのはいやな感じです。森さんは総理の時、評判が悪く辞めたひとです。又オリンピックの利権に絡んでいるとも言われています。ボランティアでやっているとは言っていますが、給料は貰っていないのでしょうか。又毎晩高級料亭で食事をしていないのでしょうか。リオでは最高級ホテルに泊まり、豪遊していたのではないのでしょうか。こういう人には早く辞めて頂きたいのですが、その方法はないのでしょうか?

  • 五輪閉会式。バカ過ぎる小池百合子

    リオ五輪閉会式でオリンピック旗の引継ぎセレモニーが行われました。 リオ市長からバッハIOC会長そして小池百合子東京都知事へと旗が手渡されましたが、小池都知事のパフォーマンスがバカ過ぎで、旗を振ってる時間がリオ市長・バッハ会長と比べて短すぎ、そのうえ何の喜びの表現もなく、感謝の意思表示もなく、観衆に全く期待を持たせない、ただの旗の授与式に出席しただけという、圧巻のマイナスパフォーマンスでした。 バッハ会長は落胆と軽蔑の念を隠せず下を向き、直後にリオ市長と共に尻を向けてもいました。 小池都知事はその後のNHKの番組出演の際にも、言う言葉が間が抜けていて、ピントがズレた、当事者意識が希薄な、ただのブスな中太りの見苦しい馬鹿女といった風情。 小池百合子はこれほど才能のない愚かしい女だったんですかね? どう感じましたか。

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?

  • 都知事選挙

    小池都知事が再選を果たしたのは良かった。今までの4年間ぐちゃぐちゃ にしてきて辞められたら、だれが尻ぬぐいをするのか。7つの公約達成で きず、オリンピック・パラリンピック、都の財政立て直し、築地問題等々 山ほど有る、都民のために死ぬ気で頑張ってほしいと思います。夜の町の 飲食店からは憎まれ敵を多く作りました。小池知事は逃げてはいけないと 思います。