• 締切済み

オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね?

私はオリンピックの中止を望んでいますが、意見は人それぞれかな。まー、世の中には色んな人が居ますよね。 さて、当然のこと、オリンピックにはスタッフ居ますよね。彼らの意見もそれぞれでは?んで、中止派のスタッフが大多数ならば、止められるんじゃね? 小池と丸川と橋本とバッハ会長が「オリンピックはやるんだい!」「スタッフなら働け!」ってナンボごねようが、スタッフには「職業選択の自由」があるわけで、stay homeすりゃ中止じゃね? ストライキみたいなものかな?というよりは、ストライキそのものなのかも。公務員ならば法規制があるかもだけど、だとして、オリンピックのスタッフがstay homeしたら、小池はドーするつもりなのだろうか? まー、stay home しているスタッフの人手を補うだけ、小池と丸川と橋本とバッハが働けば、開催できるんだろうけどね。 冷静になって、小池と丸川と橋本の顔を見てご覧よ。選挙で当選したかもだが、アイツらはタダのオバチャンだよ。「開催したい」「小池とデートしたい」という思いがスタッフにあるのなら、そりゃ大いに結構、私は尊重します。それを踏まえ、テメーらの本心はドーなのよ? オリンピックのスタッフさん一人ひとりには、日本国に貢献したいとする自分なりの信念があるのかな?みな年頃の大人の人だと思うが、そこが気になる。日本のためにstay home すべきと思ってるのに、「小池のご意向だから」って理由で現場に向かうのは、ドーよ?「小池からペナルティーを先読みして、それを避けるための我慢」なんですかね?そこにスタッフに向けての圧力があり、その責任者が小池なのならば、小池は悪人じゃね? あとは独り言だけど、 「職業選択の自由」って、言葉が分かりにくい。「オレは自分の職業として、東京都知事を選ぶ。オレは今から東京都知事だ!」って小学生がツイッターで宣言するだけで東京都知事になれたら、そりゃ本物の「職業選択の自由」だよ。だけど、実際は選挙に勝つ必要があり、自由選択ではない。しかも、立候補には年齢制限があり、300万円を用意しなければいけない。 ・退職の自由 ・就活の自由 ・営業の自由 ・拒絶の自由 まー、このあたりはシックリ来るけど。 ボクシングのWBA世界チャンピオンならば、一応、職業選択の自由があるのか。。。「今からオレん家はWBAのオフィスだ!」「オレはWBA認定の世界チャンピオンだ!」「このユニクロで買った千円のベルトはチャンピオンベルトだ!」ってツイッターで宣言すりゃ、それで手続きは終わりで、たしかに私はWBAの世界チャンピオンだねー。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

追記 オリンピックは、行くも地獄、引くも地獄です。

• 2012tth
回答No.7

> オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね? 決定権を持っているのは、IOC のバッハ会長以下の役員の 合議制のみです。 開催国には、開催権も否決権も有りません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 中止に成ると開催予定国は、罰金 (違約金) を取られます。 > 私はオリンピックの中止を望んでいます では、罰金を支払って下さいね…私は嫌です。因みに億円です。 *細かい金額もIOCが決定します。

• cse_ri4
回答No.6

私がIOCの会長なら、日本人ボランティアがオリンピックを拒否したら、すかさず中国に応援を頼んで、中国人ボランティアを集めるようにします。 中国本土から来ても良いし、在日の中国人も数十万人います。 旦那さんが昼間仕事なら、奥さんをボランティアに動員すれば良い。 よって、この戦術は失敗したするでしょう。 まあ、アメリカが日本への渡航拒否を決めたように、今後多くの国がアメリカの後に続いて、結局中止となるか、海外からの客がほとんど来ず、商業的に失敗したオリンピックとなるでしょう。

• tetsumyi
回答No.5

1兆円を超える損失を出すか無理やりやって損害を少なくするか、ですから誰も止めると言い出せない。 アメリカも止めろと言い出せないので、遂に日本への渡航中止としてオリンピックを中止しろと強力な圧力を掛けて迫ってきた。 さあどうする?誰が中止を言い出すか、これは関係者の中で真の実力者を見極める面白い戦いになってきたぞ。 菅総理は何の役にも立たないようだ。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

オリンピックをやるにせよやらぬにせよ、当事者が声を上げて状況を左右できるほどのみなさんだったら、べニアの飛行機に爆弾をくくりつけて敵の空母に突入しろと命令された日にそんなことうまくいくはずがないでしょうとみんなで笑っています。私は先に帰りますからの一言も言えぬみなさんだからこそ、最も体の弱い人に合わせて週休二日に祝日16日、有給10日、二日働けば一日休みと言う日本を法律で作りあげました。日本人の信念とは相手に聞こえぬよう口の中でぼそぼそと言うか、せいぜいネットの匿名掲示板に、これってどうなんでしょうと書くことです。  オリンピックと言っているようですがいまやろうとしているのがオリンピックですか? オリンピックとは外国の観光客がたくさん来て互いに手を取り抱き合って理解と親睦を深め、日本の思い出と銀座の土産物を持ち帰ってもらう行事でしょう。オリンピックじゃないものをオリンピックと言う名前で実行して、一応やりましたと言ってのけるのは、飛び込み自殺を人身事故と言い替え、強姦を暴行と言い替えて問題がないかのように粉飾し、5人の宴会は危険だが4人なら安全だとか、深夜までの飲酒は感染するが8時までなら感染しない、などと計算式も立たない掛け声だけの対策で、すべてはやってるふり、働いてるふりの日本人のみなさんの得意技です。

• yaasan
回答No.3

オリンピックの運営スタッフは一部の指示者を除いて、基本的に募集されたボランティアで賄っているんじゃないかな。それで、開催が延期になって辞退した人が続出したとか、テレビで偏向報道していたけど、それが現場のスタッフの抵抗の一端であって、今残っていて中止とか叫んでいる人は多くないと思います。 今、携わっている人は開催を目標に頑張っている人だけじゃないでしょうかね。それこそ選択の自由によって、開催を目指しているからこそ、残っていると思いますけどね。 ボクシングは試合経過によっては大変な事態に発展することもあるので、厳しい規定の元、クリアした人だけがリングに上がる資格ができるスポーツですが、中には宣言するだけでプロになれるスポーツはあります。有名なのはテニスですね。今日から、私はプロテニスプレイヤーです、と言っても問題ないようです。実績がなければ、ただの妄言にしか見えないですけどね。

• mimazoku_2
回答No.2

五輪のGO&STOPはIOCでしか決定できません。 IOCが「可能」と言っちゃったんで、日本としてはGOですよ。

• g27anato
回答No.1

例えば、 外国から派遣できないとか、 国内の選手や関係者がボイコットするとか、 東京がコロナ等で機能停止とか、 小池さんや橋本さん、丸川さんが開催不可能と判断する事態になれば、 その旨をバッハさんに伝える事になるでしょう。 あとはバッハさんの腹一つ、金次第でしょうね。 国民がナンダカンダ言っても、 …その前に開催契約が有るから。