• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「札幌 東京 月島」の組み合わせから連想するもの

私は、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 榮倉奈々さん演じる「札幌出身、東京・月島在住」の瞳ちゃん、 ダンスも特徴的でしたが、ハチャメチャな北海道弁も、 なかなか味があって個人的には好きでした。 ちなみに、「札幌 東京 月島」で検索すると、 以下の記事がトップに出てきます。 東京五輪+札幌五輪+月島万国博覧会=昭和15年 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140225/1055486/ 1940(昭和15)年、 東京はアジア初の夏季オリンピック、 札幌はアジア初の東京オリンピック、 月島(東京都中央区)はアジア初の万博、 として、開催予定場所だったそうです。 すべて戦争で中止になりました。 しかしながら、その後に再度開催都市となった、 1964年の東京五輪が「アジア初の夏季五輪」、 1972年の札幌五輪が「アジア初の冬季五輪」 であることには、 何ら変わりはありませんでした。 月島での万博開催だけが人知れず夢物語となっています。 (だけど、東京五輪2020の選手村は月島地区の晴海です。) 『瞳』の脚本は、1940年の消えた月島万博も、 2020年の選手村も、全く想定のない世界のようで。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地盤が悪い都市部の土地で、大地震で液状化が心配される地域ですね。 東日本代位震災では、東京は千葉ほど液状化せずに済みましたが、次はどうなるかわかりません。 札幌は泥炭地で質の悪い石炭を含んだ低湿地が広がり、東京はご存知の通り旧利根川の河口にあたり、洪水を繰り返す雑草に覆われた低湿地でしたが、徳川家康以来、造成工事が大規模に行われなんとか人が住めるようになりました。 現在は海面より低いゼロメートル地帯も電気の力で水を汲み上げてなんとか住める状態です。 月島は2020年の東京オリンピック開催に向けて活気付いているのでしょうか? しかし、私的には住むべき場所ではありませんね。 津波が来れば水没でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 月島は津波が来たら危険ですね。 私も住みたくはありません。

関連するQ&A

  • 2030年に札幌五輪だそうです

    JOCの正式決定です。 オリンピックオタクの橋本聖子が札幌五輪の組織委員会会長になりたいんだそうです。 チミにとっての札幌オリンピックは楽しみになりますか。 日本がコロナに負けた証しとしての東京五輪が終わったばかりですし。

  • オリンピック開催と乗り物開業

    日本国内では、東京五輪1964と東海道新幹線、 札幌五輪1972と札幌市営地下鉄が有名です。 他には何が思い浮かびますか? 他国の事例でどうぞ!

  • 1972年の札幌五輪から今月で40年~思い出は?

    1980年代初頭生まれの当方にとって、 札幌五輪は生まれる約10年前のイベントです。 当時の思い出を語ってください。 ・札幌オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF (Wikipediaより) ・トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=CnA7Gk6PJb8 (YouTubeより) ※あの年の「さっぽろ雪まつり」は賑わったのだろうか? それとも逆にオリンピックに集客チャンスを奪われ、 物静かなイベントになったのだろうか? ※どちらもビールの街であることと共に、 同年の五輪開催(当時は夏季と冬季の五輪が同年開催)が 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べると、 札幌五輪にはどのようなイメージがあるだろうか?

  • 東京五輪と万博

     新型コロナウイルスの影響拡大で開催が危ぶまれているらしい2020年東京五輪を中止して、かわりに2025年の万博を東京で実施してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (中央防波堤外側埋立地を開催地として利用できると思われ、選手村を立体駐車場にすれば10000台分以上の駐車場を確保できると思う(アクセスはりんかい線およびゆりかもめを引き延ばせばよい)ので)

  • 国民の敵なでしこJapanも選手村でセックス三昧か

    先日「五輪前の」ということでウクライナとの親善試合がTV放送されてましたが、浮かれ騒いでんじゃねーぞと思いますね。 各メディアの報道によれば、五輪選手の7割以上が五輪期間中に選手村などでセックス三昧の日々を送るそうです。 勿論奴らは選手村だけでなく毎日の様にどこかで誰かとワンワンニャンニャンしてるでしょう。それが選手村に来てキチガイの如くにセックスにふけるそうです。 東京五輪開催反対の世論(中止若しくは延期するべき)は国民の8割を軽々と超えてます。 国民の意に反して五輪するなでしこJapanが国民の敵となった今、コロナ防止の為にセックス禁止令が出ている選手村で、国民の誰にはばかることもなく、大量に配布される近藤さんをはめて(はめてあげて)、セックス三昧の日々を送るのではないかと思いますが。 その動向について詳しい人はいませんか。

  • 不要不急イベントの東京五輪を一切制限なしに実施だと

    コロナ禍で全てのイベントが自粛・制限を強制されてますが、ところが不要不急、税金食い潰しの無駄イベントのオリンピックを「絶対やるぞ!」と血迷ってるオリンピックオタク達が自民党内に多数います。 「人類がウイルスに打ち勝った証しとして東京大会の開催を絶対に実現する」なんぞとギャーギャーわめくボケた高齢者(←総理大臣)までいますが。 ですがこのままだと 「日本人がコロナに打ち負けた証しとして東京五輪を中止する」 ということになりませんかね? 東京五輪の中止決定はいつ頃になりますか。私の予想では五輪開催中にも中止決断が有りそうなんですが。 大クラスターが開催日直前に五輪選手村で幾つも発生し、このままだと選手・関係者の大半に陽性反応が出ると予想される事態になり、思い切って開催した五輪も開催7日目くらいに中止決定とか。 本当にそうなればお目出度い話です。馬鹿自民党。 (ちなみに外国各紙では東京五輪の中止決定がごく最近あったとの報道まであります) ワクチン接種に期待持ってる馬鹿も多いのでしょうが、東京五輪で必要なのは参加する全ての選手とその関係者へのワクチン接種であり、ところが自民党政府は五輪選手にワクチン接種を施さない(又は強制しない)と喚き出してます。 後進国から多数の無接種選手団が来日しますから、ほぼ確実に大クラスターが発生します。 外出自粛と県境を越える移動自粛を国民に要請するのにも関わらずGoToトラベルをやり抜き、外食自粛・飲食店営業時間短縮制限を施すにも関わらずGoToイートを推し進め、以後同様に外国人来日大幅制限しながら東京五輪の観光客だけは大量に来日させるそうですが。。。 まともな頭で自民党政府の行状を評価するのはもう無駄かもしれません。 今の総理大臣同様に頭壊れます。総理大臣自身はニタニタ笑ってますがね。

  • 夏季五輪(候補)

    こんにちは。 8日で東京五輪は終わりになりますが、将来的に秋田県内で夏季五輪の開催の可能性について、ぜひ、教えて下さい。 できれば、8月になるかと思いますが、秋田県内で40℃ぐらいまで上昇する可能性は現時点でないかもしれないので、気温的にはちょうどいいかもしれないと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京五輪マラソンが札幌開催~移転費用について

    東京五輪のマラソンと競歩について、札幌への移転案が出ています。 移転費用について、誰が負担するか、もめているようです。 【国政】の官房長官が「都と組織委員会が責任をもつもの」と発言した中、 同じ【国政】の五輪大臣が「北海道開催、喜ばしい」などと言っています。 私も東京都民で都民税を払っている一人ですが、 これらの発言には納税者として腹が立ちます。 もし本当に札幌に移転した場合、移転開催に伴う追加費用は、 誰が払うべきだと皆様は思いますか?

  • バ韓国、71.9%が「東京五輪ボイコット」に賛成

    お目出度い話ですが、韓国の某世論調査によると韓国人の71.9%が、東京五輪公式ページの地図から日本領としての竹島を削除しないのなら五輪をボイコットするのに賛成だそうです。 竹島が微かに点みたいに描かれてるように見えるそうです。 韓国人選手は他の国の選手より沢山ばい菌がくっついていると思うので来て欲しくないですが、皆さんはいかがですか。 毎度毎度の変な試合になります。 東京五輪開催に反対してくれるので有難いとは思いますけどね。

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。