• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「札幌 東京 月島」の組み合わせから連想するもの

私は、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 榮倉奈々さん演じる「札幌出身、東京・月島在住」の瞳ちゃん、 ダンスも特徴的でしたが、ハチャメチャな北海道弁も、 なかなか味があって個人的には好きでした。 ちなみに、「札幌 東京 月島」で検索すると、 以下の記事がトップに出てきます。 東京五輪+札幌五輪+月島万国博覧会=昭和15年 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140225/1055486/ 1940(昭和15)年、 東京はアジア初の夏季オリンピック、 札幌はアジア初の東京オリンピック、 月島(東京都中央区)はアジア初の万博、 として、開催予定場所だったそうです。 すべて戦争で中止になりました。 しかしながら、その後に再度開催都市となった、 1964年の東京五輪が「アジア初の夏季五輪」、 1972年の札幌五輪が「アジア初の冬季五輪」 であることには、 何ら変わりはありませんでした。 月島での万博開催だけが人知れず夢物語となっています。 (だけど、東京五輪2020の選手村は月島地区の晴海です。) 『瞳』の脚本は、1940年の消えた月島万博も、 2020年の選手村も、全く想定のない世界のようで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地盤が悪い都市部の土地で、大地震で液状化が心配される地域ですね。 東日本代位震災では、東京は千葉ほど液状化せずに済みましたが、次はどうなるかわかりません。 札幌は泥炭地で質の悪い石炭を含んだ低湿地が広がり、東京はご存知の通り旧利根川の河口にあたり、洪水を繰り返す雑草に覆われた低湿地でしたが、徳川家康以来、造成工事が大規模に行われなんとか人が住めるようになりました。 現在は海面より低いゼロメートル地帯も電気の力で水を汲み上げてなんとか住める状態です。 月島は2020年の東京オリンピック開催に向けて活気付いているのでしょうか? しかし、私的には住むべき場所ではありませんね。 津波が来れば水没でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 月島は津波が来たら危険ですね。 私も住みたくはありません。