• ベストアンサー

2020年東京オリンピックの波及効果は?

先ほど2020年夏季オリンピックの開催都市が、 東京に決まったことが発表されました。 東京オリンピックの開催決定は、 スポーツ以外の側面において、 日本にどのようなプラスの意味での 効果をもたらすでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

どなたかが、日本の文化・民族啓蒙の絶好のチャンスと言っていましたが、それはあると思います。 あとは、効果よりも弊害ですが、これに乗じて地方の道路整備などが加速しそうです。 理由はもちろん、「ヒト・モノの流れをスムーズにして、地方から東京オリンピックを支える」というものです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外からの観覧・観光客の増加だけではなく、 国内の旅行産業・物流産業も刺激されそうですね。

その他の回答 (5)

• Epsilon03
回答No.6

『TOKYO JAPAN』と言うブランドやネームバリューによる観光客増加効果でしょう。 問題は東京に集中してしまうのか、東京を拠点に地方へ如何に引っ張るかでしょうね。 それを見込んでの新幹線網の整備による雇用増大に経済効果。 その波に上手く乗ればLCCの利便性がより上がるかも知れません。 オタクの聖地である秋葉原が更に国際色豊かと言うか、無国籍状態になるかも知れません。(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 予想がつきませんねー。w

noname#215107
noname#215107
回答No.4

オリンピックそのものに関わる収支だけで考えると、間違いなく黒字となるでしょう。 しかし、過去の例からするとインフラ整備にかかる税金は回収不可となり、トータルでは、大赤字のはずです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それを言い出したらキリがありません。 東京の場合、国立競技場などの大規模運動場は、 五輪が終わった後も使い道はあります。

回答No.3

オリンピック東京開催を望んでいる人って誰なんだ?? テレビで喜ぶ人達見ても、違和感しかない。 福島はどうなった? オリンピック関連工事で、税金、人的資源、物的資源が不足して、復興がまた置き去り。。 日本はどーなるんだ!!?? 早く引退して日本から逃げたい!!!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰でしょうね。 選手、元選手、財界人、都民、多くの国民。 他にもいるでしょうね。 国全体の経済が上向きになれば、 必ずしも福島にマイナスにはならないはず。

回答No.2

施設の建設→土建屋の談合ww. 観光&買い物などの産業 悪徳風俗店の排除 また,思いついたら書きます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 土建屋の談合ですか。 つきものみたいにいつも出る話ですね。 まぁ、いずれにせよ開催は明るい話題ですね。

• nishikasai
回答No.1

株価が上がり、景気が良くなります。 失業者が減ります。 国民の顔が明るくなります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用の拡大など 経済効果も大切ではありますが、 国民の顔が明るくなることが、 私は何よりも良いことだと思います。