• ベストアンサー

金縛りが恐いです。

今年の1月にかれこれ10数年ぶりに金縛りに遭ってから、先月、今月と3回経験しました。 はじめて金縛りに会ったのは高校生の頃で、そのときは女の人が、今年はきつねみたいなのが天井から睨みつけられたのと、おばあさん、そしてこの間は西川きよしさんみたいなギョッとした目のおじさんが足にしがみついていました。確かに仕事で疲労の際なんかに合いますが、気になるのは、金縛りになるなって自分で自覚してからいっつも起こります。足を上げて寝てみたり、横向きで寝るほうがならないと聞いたのでやっていますが、自然と仰向けになってしまいます。どうか金縛りに遭わない手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

水晶のブレスレッドを右手にはめる。左手では意味がないので気をつけること。 あと、色のついた水晶でもだめ。必ず透明であること。 塩は少量では意味がない。極端な話、キロ単位で買うといい。 でも盛り塩より、ローズマリーの方が効いた。 通りすがりなのか、目をつけられかけているのか。 でも連日じゃないので、たぶん通りすがり程度じゃないかな。 まあ、ブレスレッドで何とかなるとは思うけど、続くようならお祓いにでも行くといいかも。 ブレスレッドは長期的につけるのはおすすめできない。 最強なのは犬なんだけどね。我が家は犬で何とかなったよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

 私は、季節的な変動から、決まって見る悪夢があります。夢に意味など求めませんが、その夢を見るときは間違いなく睡眠の質が落ちている時期なので、かかりつけの精神科ドクターに相談します。  その時、ドクターから聞いた話なのですが「典型的な悪夢」とは「起きている夢」なんだそうです。意味、解りますか?  つまり、目覚めてはいるけど、寝床に横になっている、その状態を夢見ていると言うことです。主観的には起きているので、体を動かそうとしますが、客観的には眠っているので、体は動きません。この状態を通称「金縛り」と言うんだそうです。  私は、長い間鬱病だの統合失調だの言われ続けて、ひとつの結論に至りました。どんな精神的症状が現れる病気でも、根本原因を探れば、何らかの臓器(脳を含む)か、臓器群(つまり、複数の臓器です)の機能不全に帰着できる。少なくとも、そう考えた方がはるかに確実ですし症状の消失も早いです。  ご質問からは、現状「睡眠が健康でない」ということしか把握できません。ですので原因の断定は避けますが、金縛りとかオカルト的な言葉を使わずに、眠りが浅いとか悪夢を見るとか、そういう文脈でお医者さんに相談してみて下さい。「よく眠れない」という言葉からでも、お医者さんという人たちは「入眠が遅い」「睡眠が浅い」「早く目が覚める」などいくつかの可能性を頭の中でリストアップし、さらにその原因となる病気や出来事の可能性が医師の脳裏を駆け巡るはずです。  私の場合で言うと、睡眠が健康でないときに見る夢は決まっています。キーワードは「吸血する軟体下等生物」と「不気味な音楽」です。もう決まり切ってますので、そういう夢を見たら「また来ました」とドクターに報告しています。ドクターも、薬を出しましょうとかそんなことは一切言わず「生活リズムをきちんと作って下さいね」で終わりです。季節の変わり目の恒例行事みたいなもんです。  これは精神の症状だ、という症状ほど、実は徹底的に内臓の物理的な異常と考えていった方が早く楽になれます。例えが悪いかも知れませんが、パソコンが思うように動かないとき、まずハードウェアの故障だと思った方が解決が早いみたいなもんでしょうか。  私も以前は「金縛り」によく遭い、頭の中で般若心経を唱えると楽になった(私は禅宗系の私立高校出身で、般若心経は高校の必修科目みたいなもんでした)のですが、金縛りの何たるかを知ったいま、悩まされることはなくなりました。  まずは体を徹底的にチェックして、それでも解決しなければ精神を疑って下さい。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

金縛りは、睡眠麻痺というちゃんとした病名がついています。 かつては、心霊現象だとか、色々と言われていましたが、 今は、メカニズムが解明されて、れっきとした病気であると わかっています。 なので、睡眠障害を診察してくれる病院で、 診察を受けてください。 「金縛り 睡眠麻痺」で検索してください。

回答No.3

私も最近はありませんが若いころ何度も金縛りにあいました。体が動かないような感じがするので確かに怖かった気がします。でも、それだけです。金縛りって心霊現象でもなんでもないので・・・。 そういうものを心霊現象に結び付け怖がる方に「怖がるな」と言っても、なかなか納得してもらえないようです。霊的なものや宗教を信じる人の中には、そういうものに頼って解決を図る人もおり、実際に解決する場合もあります。しかし、それは、霊的なものや宗教・・・たとえば「神様の力」によって解決したのではありません。その方ご自身が、「神様の力」があるから大丈夫、と思う心の持ちよう、つまり自身の力で解決しているわけです。そのような人もいる・・・ということを踏まえた上で常識的な解決方法としては 金縛りは、夢を見ている浅い眠りの時に起きます。あなたが起きている時に見ていると思っている怖い人は、実際は、眠っている時に見ている夢の中の住人です。霊でも何でもありません。金縛りは、睡眠の乱れやストレスなどが原因で起こると言われているので、これらの原因を改善することで多くの場合なくなるそうです。 霊的なものを信じる心や信仰の自由を否定しません。ただ、くれぐれも怪しい人たちから大金を搾り取られたり、怪しい宗教にのめり込んだりしないよう、ご用心ください。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

疲れていると、霊に憑かれやすいといいますね。 私も、何度か金縛りに遭ったことがあります。 あるときは、どこかの組織の悪をあばくような文書をネットにアップしたとき。 別のときは、やばそうな心霊特集のマンガ雑誌を購入したとき。 後者のマンガは、霊感のある妻から、「そのマンガ雑誌は(実際の殺人事件にからむ写真も掲載していて)やばいからすぐ捨てて!」っていわれたのに、もったいないからと家に置いていたら、その夜に、金縛りにあってしまいました。 その漫画を描いたマンガ家さんは、絵柄はわりと可愛いのに、怖いシーンでは、寒気のするような雰囲気の絵を描かれる方でした。 そのマンガ家さんは、霊感があるそうで、いろんな体験もされていることを後から知りました・・・。 もちろん、翌日にマンガは捨てました。 私の金縛り対策は、幸福の科学の信者になったとき、いただいた「正心法語」という小さな教典です。 これを枕元に置いておくと金縛り対策になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『確かに仕事で疲労の際なんかに合いますが、』 『気になるのは、金縛りになるなって自分で自覚してからいっつも起こります。』 これは、どちらも良く体験される条件です。ポイントは、後半は、自覚した時点ではまだ回避できるかもしれない点です。 自覚した時点で体を動かすか、自覚した時点で全く他の事を考えて目を閉じたまま過ごすことです。これは、意識や目に対応する脳の部分だけ起きて、筋肉を動かす指令をだす脳の部分が起きてない、というのが「金縛り」になってしまうからです。どっちも起こすか、どっちも寝かせちゃうのが、自覚した時点での最後のチャンスなのです。

関連するQ&A

  • 金縛り防御法

    皆さんは経験ありませんか? 私は、大人になってから数回金縛りに合ってますが何故か仰向けに(天井を見て)寝ると金縛りに合っていますが、横向き又はうつ伏せ(苦しいですが)に寝たら1回も金縛りに合ってません。妻も友人も同じだそうです。 皆さんどうでしょうか? これだと体が眠っていて脳だけ起きているときに金縛りに合いやすいは間違いって事になりませんか? 精神的に安定しているか不安定かがじゃないんでしょうか?

  • 足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、

    足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、 普段から、毎晩、横向きで就寝していて、仰向けに寝返りを打つと、めまいで、天井が、回ったり、揺れたりします(すぐ収まりますが、ほぼ毎晩です、、) もともと、左内耳機能低下が確認はされていますが、、 あと、最近は、精神安定剤を飲んでいますが、、 メニエール病の初期でしょうか?

  • まだ歩かないんですが

    今、1歳2ヶ月の男の子がいます。前から、うつ伏せも嫌いで、はいはいもしないし、まだ歩きません。唯一の移動手段は、仰向けで、動いていって、足で何かをいたずらしたりしています。(前よりはいっぱい動くようになってはいます)一般的には、歩き始める時期というのは、どれくらいなんでしょうか?自分より、おじいちゃん、おばあちゃんが、とても心配しています。1歳半ぐらいまでは、わからないと聞いたこともありますが、そういうものでしょうか?

  • 不思議なちょっと怖い体験、浴室にて(幽霊?)

    文面がおかしかったらすいません。 先日、私のおばあさんが体験した、不思議で、ちょっと怖い実体験のお話です。 もし、原因、もしくはそういう事が分かる方お暇があり答えてくれたら幸いです。 おばあさんの家にはおばあさんと叔父(おばあさんの息子)の二人暮しです。 コノお2人はそんなにお風呂には入らないようで、三日に一回入る程度でした。 で、叔父がお風呂にはいって使うタオルがタイガースのタオルなんですが、 ふと気づくとなくなってしまったんです。 いつも干すところ(浴室の横の洗濯機の上)にもなく、 落ちたのかなと思いいたるところを叔父とおばあさんの2人で探したんですが、どこにもなかったと・・・。 で、そのまま暮らし、一週間。(その間お風呂には2回ほどはいるもタオルは見つからず) そして、その夜中おばあさんがトイレに起きて浴室に差し掛かったところ、 浴室から水が流れる音に気づき浴室のドアをあけて見ると、水は流れておらず、音も自然と消えていたとのこと。 しかし、その浴室の床をふと見てみるとそのタイガースのタオルが濡れて落ちていたんです。 その日はお風呂の日じゃありませんし、翌朝、叔父に聞いても知らないとのこと・・・。 叔父がよっぱらって足をあらった?などの予想も出ていますが、なにせアレだけ探し、 どこにもなかったタオルですから泥酔状態の叔父がわかるはずもなく、 未だこの問題は謎のままです。幽霊?それとも叔父、おばあさんの記憶違い・・? 原因もしくは幽霊関係に詳しい方、予想でも結構です、お答えをください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • じいさん・ばあさんたちの泳ぎ

    スポーツクラブにいる、じいさん・ばあさん・おばちゃん・おじさんたちの泳ぎは、 6ビートなどの基本リズムに乗った泳ぎをしているものですか?大半がちゃんとしたフォームでしょうか? 私は、10とか12ビートになっているみたいです。 今、6ビートに修正中ですが、意識すると固くなるせいか、自分で足も変なのが分かります。 「すごい泳ぎ方・・・!」と隣コースから聞こえて来て、なんとも悲しい気持ちになりました。 じいさん・ばあさん・おばちゃん・おじさんたちってどうなんでしょうか? また、陸上で意識して形を作って、プールでは無意識でやってると、 自然と6ビートになりますか? 中年くらいだと何回くらい通えば、出来て当たり前でしょうか?

  • 変な人からよく怒られる人

    今日、歩いていたら、おばあさんに『早く歩きなしゃー!』と怒られました。 『すみません!』とその場で謝りましたが、、私直進で反対方向から来られたおばあさんは、曲がりたかったようです。 今年の8月頃は、トイレに急いで早歩きで歩いていたら前を歩いていたおばあさんに『足音がうるさい!(私を誹謗中傷する言葉を延々と最後にバカッ!)と怒鳴られました。 確かに足の音がうるさかったのかと反省しました。 いずれにしても、あまり身なりの良くない髪も乱れた感じの方でした。 今までも、ホームレスのおじさんに道を譲れ!と怒られたこともありますし、 何だろう。 とにかくそんな人から怒られることが多いです。そのせいか高齢者の方とすれ違うとビクビクしてしまいます。 私と同じような方いらっしゃいますか? もしくは、そうではない方は、普段どのように過ごされてますか? 確かに私が悪いとは思いますが、 こんなに怒られることが多いとどうも私を見て判断されているような気がしてなりません。(例えば、キリッとした男性のサラリーマンとか、強そうな方には言わないのでは?)

  • 三半規官の原因のめまい

    一昨日の起床時に、横向きで左耳を下にして寝ていて寝返りをうって目覚めたら、辺りがグルグル回っていて気分が悪くなり、天井が回ると言われる「めまい」を初めて経験しました。神経内科で診療が受けられず、取り急ぎ内科、耳鼻咽喉科で診察を受けるも「三半規官からくるもので数日すれば治るますのであまり心配しないように」と、めまいと吐き気止めをもらい、その日の夜には大分落ち着き翌日には家事をこなせるほど元気になりました。ここ最近に疲労が蓄積していたこともなく、無理な運動もしていないため何が原因かわかりません。今年で43歳ともう若くないため、これは加齢からくるものなのでしょうか。同じ経験をされた方、ご意見いただければと思います。

  • 寝返りを打つようになるには

    こんにちは。 質問をご覧いただきありがとうございます。 いくつかの質問も見せていただいたのですが、既に行っているものも多かった為、改めて質問を立ち上げさせていただきました。 タイトル通り、夜間寝返りをほとんど打っていないようなのです。 風邪防止のため、首と肩にフェイスタオルをかけて寝ているのですが、朝起きた時にもそのままきちんと広がってかかっていますし、アイピローをして寝た時には、目に載ったまま朝起きます。 友人と泊りがけの旅行に出た時には、寝るのが遅い友人が2~3時間起きていたけれど、ピクリとも動かなかったと言われ、全くしていないかどうかは別として、かなり回数的には少ないのではないかと思います。 子供の頃から首がゴキゴキいうほどの肩こり体質で、寝具や枕をいろいろ試した結果、現在は西川の整圧ふとんに、ファベ社のメディカル枕に落ち着き、肩こりは日常的にはなくなりました。 けれど、朝起きると首から背にかけて張った様な感じがして、起きて動いているとようやくほぐれてくる感じです。 上記の経験から健康オタクのようになり、冷房病から来ていた冷え性もかなり改善し、体温は36.6~36.8度くらいが平均です。 整体にも定期的に通っていて、横向きで両肩を丸めてしまう癖を矯正したため、肩が前のめりになる歪みは直りましたが、眠るときには横向きにならない方がいいと指導され、現在も眠る姿勢は仰向けです。 それと寝返りとは関係ないのかもしれないのですが、20代になった頃から床で横になれなくなりました。 硬い床に仰向けになると、10~15分程度で腰と膝が伸びきってしまうような感じで、にっちもさっちもいかなくなります。 うっかり眠ってしまおうものなら大変で、片足ずつゆっくりゆっくり曲げて、長い時間をかけて立ち膝になった後、その膝を倒すタイミングに合わせて上体を起こすようにして、何とか横向きになってから、徐々に腰を丸め、痛みがなくなった後に起き上がるようにしなければ動くことが出来ません。 家族的にもそうですが、子供の頃からとにかく身体が硬く、脚を伸ばした長座の姿勢では上半身を起こしていることが出来ません。 整体に通ってから、ストレッチは行っていますが、多少は曲がるようになったものの、長座の姿勢に関しては出来ないのは同じです。 寝返りで全て解決するとは思いませんが、夜間にこわばることがなくなれば、身体の負担も軽くなると思うので、有効だと思われる方法がありましたら、是非アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • 敬老遠足で・・・

    今日は5歳の娘の保育園の敬老遠足がありました。 うちはおばあちゃんが入院を繰り返し、おじいちゃんも足を悪くしているのでこれまでの4年間、参加したことはありませんでしたが、娘もなれていて、気にしていません。 いつもはみかん狩りなのに、今年はなぜか自然公園。 しかも、園内での遊具や乗り物、アスレチックなどにお金がかかります。 おじいちゃんおばあちゃんが一緒の子は、友達と一緒に遊具で遊んだり、乗り物に乗っているのに、おじいちゃんおばあちゃんが来ていない子は先生と一緒に、ただ走り回って遊んだり、早々とお弁当を食べたりしていたそうです。(同じ園児で差が出るのは変ですよね) 娘は仲のよい数人のおともだちのおばあちゃんたちに切符を買ってもらって、一緒に遊べたようです。 バスが帰ってきてから担任の先生に聞きました。 お金を返そうにもどのおばあちゃんがいくら出してくれたのかもわからず、たずねるのも気が引けます。 とりあえず、バスから降りてきたところで追いかけて、二人のおばあちゃんにお礼を言いました。  みなさんなら、こういうときに、どうしますか? 金額は一人のおばあちゃんにつき、150から200円くらいだと思います。 しかもほとんど面識のない方ばかりです。  長文失礼しました。 下手な文章で不快な思いをされた方がありましたら、すみません。